• 締切済み

生活保護辛いです

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

好きなとこをやりたいなら、自分でお金を稼いで、その中でやればいいだけです。

関連するQ&A

  • 生活保護制度はなぜいつまで経っても是正されないのでしょうか?

    生活保護、一生懸命生きてきたのにやむ得ぬ事情により生活が立ち行かなくなってしまった人を一時的に助け再度人生を立て直す為の制度。だったはずですが現実は‘人生適当になめて生きてきてもいざとなったら衣食住保障されそれどころか酒タバコ、パチンコ代まで毎月もらえる。さらに医療介護は全部タダ。一度受給してしまえばめったな事では保護廃止にならない素敵な制度。と化しています。本来の趣旨と大きく外れているのになぜ制度を改善しようと国はしないのでしょう。 1、なぜ現金を支給するのでしょう?現金だったら酒、タバコ、パチンコはおろか覚醒剤のような非合法品まで買えます。米国のように生活必需品にしか交換できないフードスタンプ(食券)制にしないのはなぜですか? 2、なぜ保護期間に期限を設けないのでしょう。 米国では3,5年と一生のうちに保護を受けられる期間がきまっています。日本もリミットを決めないから‘一生生保で生きてやる‘というやからが多いのだと思います。 3、年金生活者、低所得者、母子家庭と所得逆転といった大きな矛盾が起こっているのになぜ早急に改善しないのですか? 4、不正受給が増加しているのにいったん保護開始になればめったなことで保護廃止にならないのはなぜですか? 5、共産党、公明党(創価学会)の政治利権になっているのは周知の事実ですがなぜ誰も突っ込まないのですか?

  • 増え続ける生活保護受給者。どうなると思いますか?

    このままどうなるのか、人ごとながら不安になります。 いや、人ごとではないのですね。だって私が払っている税金(正確には、無理やり給料から天引きされている税金)からも、保護費が出されているのだから。 生活保護を受けながら、酒・タバコを毎日のようにやっている奴がいました。 日本の生活保護制度、将来どうなると思いますか?

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働け

    生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働けるのですが、自分の妻が認知症なので、介護の為に仕事ができないとの事で、生活保護を受けています。しかし、1週間や、2週間くらい介護施設に泊まらしていて、その間は仕事もせず毎日、酒や、煙草、競馬にお金を使っています。生活保護のお金も貯めています。銀行に預けるとバレるらしいです。 それで、親戚一同 困っています。ちゃんと働いて欲しいんです。毎日、遊んでいるのが、納得できません。みんな、生活の為に一生懸命に働いているのに、すごい贅沢なんです。 なんとか、正気に戻したいのですが、手段はありますか?

  • 41歳生活保護です。これからについて。

    これから自分はどうすれば良いと思いますか? 現在41歳、生活保護です。 うつ病で障害者手帳も持っています。 働くことができず、資格などもありません。 この歳では仕事なんて無いだろうし、このまま一生生活保護しかないですよね? 見た目は童顔で20代に見られます。 ルックスは良い方だと思います。自分で言うのもなんですが、モテる方です。 恋人も作りたいと思いますが、しかし生活保護だし、相手も自分なんかでは可哀想と思い恋人も作れません。 恋人関係になるのは将来結婚を意識しますよね? そうなった時、生活保護でうつ病で働けないなんてダメですもんね。 趣味は音楽で作曲などをします。 お酒もタバコもやりません。 これから先、自分はどうしたら良いと思いますか? どうしたら幸せな人生が築けると思いますか? 自分でも分からなくなってきてしまいました。

  • 生活費をパチンコで補填していますが・・・

    薄給なので生活費の足しにパチンコ・パチスロで稼いでいます!とは言え、それも1年前までの話。 パチスロ4号機が無くなり、パチンコも新基準機では負ける回数も多くなりました。皆さんはどのような立ち回りをされていますか? ちなみに・・・最近は軍資金4万円で挑み、最初にアイムジャグラーかエヴァンゲリオンまごころで1万円浮かし、その後必殺桜バーもしくは大海スペで8万円~10万円を夢見て勝負しますが、大体原点の4万円になるか、マイナスになってしまいます。休日しか行けないのですが、午後からの参戦では良い台が選べません。かと言って朝から行けば昼には全部無くなります。 攻め方が悪いとも感じます。 是非「行かない」以外の勝率UP方法があれば教えてください。 裏技とかは教えてくれなくても良いですよ(*^_^*)

  • 生活保護

    ご近所に生活保護の方がいます。何故生活保護なのかはわからないんですが、、 その方は外食に行くこともよくあり羨ましいななんて思ったりもしましたがその方に受給?されたものなのでどう使おうがその方の勝手だとは思いますがパチンコをやったり競馬?にいったりもしてると噂で聞きました!生活保護はパチンコ禁止じゃないんですか?どっかの市では決まった決まらないとか前テレビで見た記憶がありまして。私の中では生活保護を受けてる方は大変な思いをされて毎日やることもなく暇暇と言ってるようなものだと思ってたんですが今は違うんですかね?逆に私よりは人生楽しいんだろうなとか思ってしまいます。少ない給料でやりくりしてほしいものも我慢して笑

  • 生活保護費について

    私は83歳 息子は55歳で 統合失調症で無職です 私は年金はもらっておらず 息子の2級の障害年金月63、000円と 生活保護費月74、000円 計137、000円で 家賃は45、000円です それでくらしております それでは とても生活が苦しく 息子のクレジットカードで いくらか借りて 生活費のたしに しようと思うのですが それでも 違法になるのでしょうか 月74、000の保護費だけで 暮さなければならない月も いくどもあります どうか教えてください 

  • 生活保護でこんなに豊かに暮らして良いの?

    生活保護を受けている母子家庭が近所にいます。 お母さんは保育園に子供を預けて、ほぼ毎日パチンコに行っています。 毎日洋服もおしゃれで、爪もとっても綺麗です。 お母さん本人に聞いたところ、毎月20万円もらっているそうです。 お正月は沖縄旅行に行くと息子(5歳)が言ってました。 それを聞いた息子の友達は「いいなー。僕まだ飛行機に乗ったことないんだ。」と羨ましがっていました。 その友達のお母さんは毎日一生懸命働いています。 なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか? これでは誰だって生活保護に頼りたくなります。 生活保護を受けている人の生活をチェックする人はいないのですか?

  • 生活保護を受けている彼氏

    長文失礼します。 私には彼氏がいます。 彼は今失業中で生活保護を受けています。 別に生活保護が嫌な訳ではないのですが そのお金をパチンコや煙草に使ったりしていて 生活費が月末足りなくなったとか言っています。 今彼氏である以上足りなくて路頭に迷われても困るので 多少¥1000~3000程度渡すこともあります お金があれば無駄遣い なければ私から借りる そんな生活を送っています 生活保護を受けてからというもの 彼の「働かなくてはいけない」という姿勢が 感じられなくなっています。 借金もいくついかの会社からしていて 生活保護の担当の人に自己破産申告をして と言われているそうです。 だから貯める必要もないし 貯めるのは働き口がみつかってからでいい というのです。 私は彼氏のことは嫌いではありません けど今の状況をとても複雑な思いでみています 「禁煙する」っていった次の日さっそく煙草を買いに行ったり 「パチンコいかない」っていった次の日に出かけるついでに行っていたり なんだかなぁと思ってしまっています。 私の今の気持ちは好きというより路頭の迷ったらどうしようっていう 心配から付き合ってしまっているようにかんじでいます。 正直今の彼氏とは結婚なんて考えられないし 私自身目指したいことがあり その夢がかなったとき彼が全く働かなくなってしまう そんな想像が安易に出来てしまうような感じです。 いつか別れるのを分かっていて付き合うのはすごく複雑で 早めに別れようかと思っています。 けど借金をしたのは仕事のためと私との会う距離が近くなるようにと引っ越したからで そのためにしていた貯金は引っ越す前に私と遊んだ時に使ってしまったと・・ なんとなく私のせいもあるような気がして別れを切り出すのを渋ってしまっています どうやって切り出したらいいとおもいますか? 今まで生活保護を受けていることを何も言わなかったのに それを理由にするのも「なにをいまさら」って感じになりそうで・・ それに別れたあとどうするのか凄く心配になってしまっています。 自分がお人好しなのは分かっています。 だから皆さんの知恵をお借りしたいのです よろしくお願い致します・・