• 締切済み

通勤恋愛について

私は23歳です。 バス停に気なる人がいてたまたまバス停に彼女しかいなかったので、勇気を出して喋りかけました。 するとめちゃめちゃ笑顔でこちらに話かけてくれます。 喜んでいたのもつかの間で、ここはバス停なので他の乗客もバス停に群がってきます。 そしたら自然と周りの目を気にしてしまい私は話づらくなります。(彼女はどうか分かりません) バスに乗り込むともっと話づらくなります。 会話に集中できないだろうと思い、バスに乗ってる最中と降りたあとは何も話していませんし隣に並んだりもしておりません。 何事もなかったかのようにいつも通り駅の改札を進みました。 ちなみにこれは昨日の話です。 正直降りたあとはまた話をかけようか迷いましたが、しつこくされて嫌われても嫌なので、そっといつも通りにしておりました。 よく考えたのです、そもそもこの通勤恋愛は、二人でいる時間が短いため、周りを気にする必要がありかなり成功させるのは難しいのではと思いました。 毎日会うのでかなりシビアに動かないとしくじりそうです。 私の作戦としましてはまず内面を知りたいので、立ち寄りやすいチェーンのカフェ(コメダ珈琲など)にでも誘って、1時間半ほどゆっくりお話をしようと思っております。 【質問】 ○初対面で愛想笑いではなく、笑顔で話かけてくるのは少しは脈はあるのでしょうか? ○一回しか喋っていないのに、カフェに誘うのをどう思いますか? ○女性は周りの乗客の目が気になってしまい、会話に集中出来なくなることはありますか? ○毎日通勤中話かけられるのはくどいですよね? バス停で隣に並んだときだけ話をしようと考えています。 まだ付き合ってもないのに、バスの中でも降りたときにも話かけられると正直ひつこいですよね? 質問が多く申し訳ございません。 皆さんの知恵がほしいと思うのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.7

○初対面で愛想笑いではなく、笑顔で話かけてくるのは少しは脈はあるのでしょうか? あちらから笑顔で話しかけて来るのなら間違いなく「好意」はありますけどあちらから話しかけて来るのですか? あなたが話しかけて笑顔で答えているというのは「話しかける」とは言いませんが。 ○一回しか喋っていないのに、カフェに誘うのをどう思いますか? 相手次第ですけど普通はNGですよね。 名前も知らない男性にカフェに誘われ着いていく女性は… 人前(人混み)での会話が不味いならここに書いたようなことを簡単に手紙に書いて連絡先を渡したらどうですか? そうすれば彼女の気持ちもわかりますし。 何より面と向かって誘って断られたら辛いものがないですか? もう少しやり取りが出来てからなら実現したかもしれないのに早すぎるあまりに断られてしまえとか… ○女性は周りの乗客の目が気になってしまい、会話に集中出来なくなることはありますか? それはもちろんあると思います。 でとそれは会話の内容と相手にもよりますよね。 ○毎日通勤中話かけられるのはくどいですよね? わかりません。 もしかしたら楽しみにしているかもしれないので。

• inuusagi_8
回答No.6

私の友達(美人!)はいきなり名刺渡されまして、わりとタイプの方だったらしく、連絡してデートして、付き合って結婚しました。 たまたま彼氏と別れてフリーの時でした。 一回喋っただけでも、お茶に誘ってみたらいかがですか。 それで断られたら潔く距離を置きましょう。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

私の知り合いで、そんな出会いで結婚した人がいます。 彼いわく、結構グイグイ攻めたみたいですが、彼だから上手く行っただけだと思っています。 当面は、バス停で挨拶を交わしながら、世間話が出来るようになるまで関係を築くべきだと思います。

• ladyoscar
回答No.4

何回程度あっているのか、どんな会話をしたのかも書かれていないので回答のしようがありません。そういうことを書かずに自分の知りたいことだけを書くあなたはきっと忖度できない人ではないかなと思います。 男性は普段感情を抑圧しているので、女性が笑っただけで自分のこと好きかもと勘違いする人がいます。 いきなり告ったり、誘ったりすると困惑すると思うので、挨拶を続けることです。

• eroero4649
回答No.3

>私の作戦としましてはまず内面を知りたいので、立ち寄りやすいチェーンのカフェ(コメダ珈琲など)にでも誘って、1時間半ほどゆっくりお話をしようと思っております。 わたくしの作戦としましてはまず相手の警戒心を解かないといけないと思いますので、まずは毎日バス停で挨拶する関係になって、かなり気ごころが知れてから「あのお名前を伺ってもいいですか?」「インスタとかTwitterとかやってます?」などといって近づこうかなと思っております。 なお、コメダ珈琲はジジババの憩いの場であり、あまり若い男女向けではないと思いますですぞよ。

回答No.2

つまり、「バス停で会う女性に恋愛感情を抱いており、仲を深めたい。どの程度、積極的にアクションを起こしても大丈夫なのだろうか?」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 気になっていた女性と、一歩お近づきになれて、 よかったですね^^ ただ、あなたが計画したアクションは積極的過ぎて、 彼女を後ずさりさせてしまうかもしれないな、と感じました。 >愛想笑いではなく、笑顔で話かけてくる のは、(特に女性に多く見られる、)「礼儀・マナー」という観点から、 「相手が誰であっても、そのように対応した」可能性も考えられるます。 (社会生活の中で、必要に迫られて磨かれてしまった演技力、ってやつです。) なので、彼女があなたに対して特別な好意を抱いている という決定打にするには、残念ながら難しいかと思います。 また、もし、彼女の方からあなたに対して、 何度も積極的にアクション(リアクションではなく) を起こしてくるのであれば、脈があるかもしれませんが、 現状では、まだそのような状況には到達していないんですよね? でしたら、現時点では、 >一回しか喋っていないのに、カフェに誘う のも、 これから会うたびに、挨拶だけでなく、会話を始められるのも、 彼女にとっては、性急に距離を縮められているように感じてしまう 可能性が大いにあります。 心理学では、「深い話を少ない回数話した相手よりも、 軽い挨拶のみをかわす機会が数多くあった相手の方に、 より親しみを覚える」という実験データがあります。 なので、まずは、会ったら挨拶をかわし合える仲になり、 たまに会話をふってみるなど軽いジャブを打ってみて 彼女の出方を様子見しつつ、 彼女の方から、リアクションではなくアクションを起こすようになった段階で初めて カフェに誘うなど、一歩踏み込んでみるとよいのではないでしょうか^^ 彼女の中で あなたに対する「安心感や親しみ」のようなものがきちんと構築されてからの 一歩踏み込んだ男らしい積極性は歓迎されると思いますが、 「安心感や親しみ」が不安定なまま踏み込まれると、びっくりしてしまい、 その後は、あなたを受け入れるキャパシティを失ってしまうかもしれませんのでね。

• agehage
回答No.1

○初対面で愛想笑いではなく、笑顔で話かけてくるのは少しは脈はあるのでしょうか? 愛想笑いと笑顔の見極めなどできませんので何とも言えません ○一回しか喋っていないのに、カフェに誘うのをどう思いますか? 怖いですし、そもそも知らない人とカフェに行くなどあり得ません ○女性は周りの乗客の目が気になってしまい、会話に集中出来なくなることはありますか? そんなこともあるかもしれませんが、今回相手がそのような理由で話が弾まなかった、と言うことはないと思います 単純に知らない人だし話すこともないからでしょう ○毎日通勤中話かけられるのはくどいですよね? 怖いです 私ならイチかバチかにかけて「完全にひとめぼれをしてしまいました。お友達になってはもらえないでしょうか」と正直に言います 遠回しに近づこうとすると怪しさ満点で怖いです その女の人はあなたと話したいわけでもなく、話す事情もないのですから、はっきりとこちらの意図を伝えたほうが安心してもらえると思います なんだかわからないけど距離を詰めてくると思われたら警察沙汰です 断られたら素直に謝って「新しい恋を探してきます」とでも言って以降は会釈するだけの関係にします