• 締切済み

通勤恋愛について

私は23歳です。 バス停に気なる人がいてたまたまバス停に彼女しかいなかったので、勇気を出して喋りかけました。 するとめちゃめちゃ笑顔でこちらに話かけてくれます。 喜んでいたのもつかの間で、ここはバス停なので他の乗客もバス停に群がってきます。 そしたら自然と周りの目を気にしてしまい私は話づらくなります。(彼女はどうか分かりません) バスに乗り込むともっと話づらくなります。 会話に集中できないだろうと思い、バスに乗ってる最中と降りたあとは何も話していませんし隣に並んだりもしておりません。 何事もなかったかのようにいつも通り駅の改札を進みました。 ちなみにこれは昨日の話です。 正直降りたあとはまた話をかけようか迷いましたが、しつこくされて嫌われても嫌なので、そっといつも通りにしておりました。 よく考えたのです、そもそもこの通勤恋愛は、二人でいる時間が短いため、周りを気にする必要がありかなり成功させるのは難しいのではと思いました。 毎日会うのでかなりシビアに動かないとしくじりそうです。 私の作戦としましてはまず内面を知りたいので、立ち寄りやすいチェーンのカフェ(コメダ珈琲など)にでも誘って、1時間半ほどゆっくりお話をしようと思っております。 【質問】 ○初対面で愛想笑いではなく、笑顔で話かけてくるのは少しは脈はあるのでしょうか? ○一回しか喋っていないのに、カフェに誘うのをどう思いますか? ○女性は周りの乗客の目が気になってしまい、会話に集中出来なくなることはありますか? ○毎日通勤中話かけられるのはくどいですよね? バス停で隣に並んだときだけ話をしようと考えています。 まだ付き合ってもないのに、バスの中でも降りたときにも話かけられると正直ひつこいですよね? 質問が多く申し訳ございません。 皆さんの知恵がほしいと思うのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

○初対面で愛想笑いではなく、笑顔で話かけてくるのは少しは脈はあるのでしょうか? あちらから笑顔で話しかけて来るのなら間違いなく「好意」はありますけどあちらから話しかけて来るのですか? あなたが話しかけて笑顔で答えているというのは「話しかける」とは言いませんが。 ○一回しか喋っていないのに、カフェに誘うのをどう思いますか? 相手次第ですけど普通はNGですよね。 名前も知らない男性にカフェに誘われ着いていく女性は… 人前(人混み)での会話が不味いならここに書いたようなことを簡単に手紙に書いて連絡先を渡したらどうですか? そうすれば彼女の気持ちもわかりますし。 何より面と向かって誘って断られたら辛いものがないですか? もう少しやり取りが出来てからなら実現したかもしれないのに早すぎるあまりに断られてしまえとか… ○女性は周りの乗客の目が気になってしまい、会話に集中出来なくなることはありますか? それはもちろんあると思います。 でとそれは会話の内容と相手にもよりますよね。 ○毎日通勤中話かけられるのはくどいですよね? わかりません。 もしかしたら楽しみにしているかもしれないので。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

私の友達(美人!)はいきなり名刺渡されまして、わりとタイプの方だったらしく、連絡してデートして、付き合って結婚しました。 たまたま彼氏と別れてフリーの時でした。 一回喋っただけでも、お茶に誘ってみたらいかがですか。 それで断られたら潔く距離を置きましょう。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

私の知り合いで、そんな出会いで結婚した人がいます。 彼いわく、結構グイグイ攻めたみたいですが、彼だから上手く行っただけだと思っています。 当面は、バス停で挨拶を交わしながら、世間話が出来るようになるまで関係を築くべきだと思います。

  • ladyoscar
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

何回程度あっているのか、どんな会話をしたのかも書かれていないので回答のしようがありません。そういうことを書かずに自分の知りたいことだけを書くあなたはきっと忖度できない人ではないかなと思います。 男性は普段感情を抑圧しているので、女性が笑っただけで自分のこと好きかもと勘違いする人がいます。 いきなり告ったり、誘ったりすると困惑すると思うので、挨拶を続けることです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.3

>私の作戦としましてはまず内面を知りたいので、立ち寄りやすいチェーンのカフェ(コメダ珈琲など)にでも誘って、1時間半ほどゆっくりお話をしようと思っております。 わたくしの作戦としましてはまず相手の警戒心を解かないといけないと思いますので、まずは毎日バス停で挨拶する関係になって、かなり気ごころが知れてから「あのお名前を伺ってもいいですか?」「インスタとかTwitterとかやってます?」などといって近づこうかなと思っております。 なお、コメダ珈琲はジジババの憩いの場であり、あまり若い男女向けではないと思いますですぞよ。

回答No.2

つまり、「バス停で会う女性に恋愛感情を抱いており、仲を深めたい。どの程度、積極的にアクションを起こしても大丈夫なのだろうか?」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 気になっていた女性と、一歩お近づきになれて、 よかったですね^^ ただ、あなたが計画したアクションは積極的過ぎて、 彼女を後ずさりさせてしまうかもしれないな、と感じました。 >愛想笑いではなく、笑顔で話かけてくる のは、(特に女性に多く見られる、)「礼儀・マナー」という観点から、 「相手が誰であっても、そのように対応した」可能性も考えられるます。 (社会生活の中で、必要に迫られて磨かれてしまった演技力、ってやつです。) なので、彼女があなたに対して特別な好意を抱いている という決定打にするには、残念ながら難しいかと思います。 また、もし、彼女の方からあなたに対して、 何度も積極的にアクション(リアクションではなく) を起こしてくるのであれば、脈があるかもしれませんが、 現状では、まだそのような状況には到達していないんですよね? でしたら、現時点では、 >一回しか喋っていないのに、カフェに誘う のも、 これから会うたびに、挨拶だけでなく、会話を始められるのも、 彼女にとっては、性急に距離を縮められているように感じてしまう 可能性が大いにあります。 心理学では、「深い話を少ない回数話した相手よりも、 軽い挨拶のみをかわす機会が数多くあった相手の方に、 より親しみを覚える」という実験データがあります。 なので、まずは、会ったら挨拶をかわし合える仲になり、 たまに会話をふってみるなど軽いジャブを打ってみて 彼女の出方を様子見しつつ、 彼女の方から、リアクションではなくアクションを起こすようになった段階で初めて カフェに誘うなど、一歩踏み込んでみるとよいのではないでしょうか^^ 彼女の中で あなたに対する「安心感や親しみ」のようなものがきちんと構築されてからの 一歩踏み込んだ男らしい積極性は歓迎されると思いますが、 「安心感や親しみ」が不安定なまま踏み込まれると、びっくりしてしまい、 その後は、あなたを受け入れるキャパシティを失ってしまうかもしれませんのでね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.1

○初対面で愛想笑いではなく、笑顔で話かけてくるのは少しは脈はあるのでしょうか? 愛想笑いと笑顔の見極めなどできませんので何とも言えません ○一回しか喋っていないのに、カフェに誘うのをどう思いますか? 怖いですし、そもそも知らない人とカフェに行くなどあり得ません ○女性は周りの乗客の目が気になってしまい、会話に集中出来なくなることはありますか? そんなこともあるかもしれませんが、今回相手がそのような理由で話が弾まなかった、と言うことはないと思います 単純に知らない人だし話すこともないからでしょう ○毎日通勤中話かけられるのはくどいですよね? 怖いです 私ならイチかバチかにかけて「完全にひとめぼれをしてしまいました。お友達になってはもらえないでしょうか」と正直に言います 遠回しに近づこうとすると怪しさ満点で怖いです その女の人はあなたと話したいわけでもなく、話す事情もないのですから、はっきりとこちらの意図を伝えたほうが安心してもらえると思います なんだかわからないけど距離を詰めてくると思われたら警察沙汰です 断られたら素直に謝って「新しい恋を探してきます」とでも言って以降は会釈するだけの関係にします

関連するQ&A

  • 通勤で気になる女の子 結果報告+アドバイスを

    以前質問させて頂いた者です。 その後の結果とこれからについてアドバイス願います。 通勤電車で気になる女性がいて、挨拶だけしようと思って 相談の結果、否定的なご意見を頂戴しながらも、帰りの駅にて 会話をしてみました。 自分のことは知らなかったが、改札で挨拶されたので人違いをされ てると思っていたようです。 本を読んでると集中してしまって・・とのことでした。 朝読まれていた本の話から会話を膨らませた結果、電車に乗ってから も会話が続き・・ 逆に別の会社の方ですよねとか、どの駅から乗ってるのか、または 服装について聞いてくれて、目がお互い合いながらも笑顔で話しを してくれました。 コレって素直に脈ありと受け止めていいんでしょうか?? なんかちょっと上手く行き過ぎて怖いんです・・。 そして月曜にその方が同じ車両に乗ってくれる事を前提として どう対処するのが自然でしょうか・・因みにお互いの乗車時間は 1駅ですw私が座ってて、彼女が後から乗ってくる状況・・他の乗客 視線も気になりますし・・。 宜しくお願いします。

  • 通勤バスでの付きまといへの対処

    朝の通勤のバスで、名も知らぬ50歳くらいの男性から付きまとわれて困っています。 子供ができ、義実家近くに引っ越したのが二年前。 職場へはバスで40分ほどかけて電車の最寄り駅に出てから、通っています。 バスの利用者は多くはなく、私が乗る停留所からならほぼ確実に座席に座れますし、駅に着く頃でも座席に座れないのは二・三人ほどとそれほど混んでおりません。 その男性を認識したのはこの春からです。 私のふたつあとの停留所から乗ってくる男性で、最初はよく隣の座席になるな、くらいに思っていただけでした。 おかしいことに気づいたのは夏のお盆の時期でした。お盆ということでバスの利用者が少なく、その男性が乗車してきたとき、乗客は私だけでした。バスががら空きにも関わらず、私の隣に座ってきたのです。そして、周りの目がないからなのか、顔を傾けて私の顔を覗きこんできました。ぞっとしました。 その日を機会に、付きまといはあからさまになりました。 私が席を移動しても付いてくる。 一人がけの席に座ったり、席に座らず立っていてもすぐ隣に立って顔を覗きこんでくる。 私の鞄を置いて隣の席を塞いでも、鞄をどかして隣に座る。 触られるとか、話しかけられるとかはなく、ただ隣から顔を覗きこまれてニヤニヤされるだけなのですが、毎朝が憂鬱です。 子供を保育園に送る時間を考えると、前後のバスに変えることもできません。 ちなみに私は20代男。 問題の男性は挙動からおそらく知的障害をお持ちだと思われます。 みなさんならどう対処されますか?

  • 通勤バスを利用する上での暗黙のマナーとかって・・・

    実は今日、とっても嫌な目にあってしまいました。 そのことで、是非みなさんのお力をお貸し下さい。 この春 結婚を機に、千葉県柏市のとある町に引っ越し、毎日の通勤で、最寄駅まで路線バスを利用することになりました。 私の実家は、駅から近かったため、通勤バスというものを利用するのは、生まれて初めて。 しかも、東京と違ってバスの後方から乗車し、降りる時に料金を払うという慣れないシステム。 毎日ドキドキしながら、乗車していましたが、ついに今日とっても嫌な目にあってしまいました。 夜の8時頃、若干 混雑気味の通勤バスに乗り、後方の2人用座席の奥側に座っていたところ、後から40代位の男性が乗車し、私の隣に座りました。 降りるバス停についたので、その男性に「すみません」と声をかけ、通してもらおうと思ったところ その男性はまず「ちっ」と舌打ちをし、「もっと前に乗ってろよ!」と怒鳴ってきたのです。 もちろん足をずらして通してくれようともしません。 周りの人は知らん顔。 私は何とかバスを降りましたが、急に怒鳴られ心臓はバクバク、足はガクガクでした。 私の降りるバス停は、終点から5、6個手前。 決して、全路線の前半にあるわけではないのですが・・・ そこで質問です! 通勤バスの後方の席というのは、終点で降りる人しか座ってはいけないという、暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか? 慣れないバス通勤で怒鳴られ、明日からの通勤が嫌で嫌でたまりません。 しかし徒歩では駅まで30分近くかかるし、タクシーで毎日往復3,000円も使うわけにもいきません。。 座席の問題以外にも、通勤バスでの暗黙のルールやマナーのようなことがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車通勤で気になる彼女

    30代の男です。 通勤電車で気になる女性がいます。 年齢は20代だと思います。 先日、ちょっとしたきっかけで世間話をするようになりました。 話した感じでは、特に嫌がられているような感じではありませんでしたが、 毎日逢うのですが、やはりおはようの挨拶や世間話を毎日しても 相手の方は迷惑に思わないでしょうか? 毎日逢うのに、顔を見ても挨拶しないと逆に変かなと思いまして。 今のところ、挨拶すると笑顔で挨拶してもらえていますし、 世間話も付き合ってくれます。 雰囲気が解らないので、アドバイスが難しいと思いますが、 よろしくお願いします。

  • あなたの理想の通勤方法を教えてください

    どんな方法でもいいので教えてください。 通勤時間を特に決めなくてもいいですが気にするようでしたら、30分として下さい。 私だったら、バスですね。バスで座って移動です。一般の人と壁を作るような方法はしたくないですね。ストレスに感じることもあるけど、基本的にはいる方がなんか好きですね。座席で本を読むのにも一人の時よりなぜか集中できるんです。あと揺れてる感じが電車より好きです、リラックスできます。だから座席に座れるなら電車やバスの通勤時間好きですね。 それか水上バスです。数百円で乗れるような船です。 なんでもいいです、スペースシャトルでも、豪華客船でも、車の後部座席でも徒歩でもなんでもいいです。教えてください。

  • 通勤中の出会いから始まる恋愛(女性に質問)

    はじめまして。 25歳の会社員(♂)です。 タイトル通りですが、通勤中に毎日顔を合わせる女性が気になっています。 経緯を初めから説明します。 1年ほど前からですが、毎日通勤中の駅で、すれ違うある女性から の視線を感じるようになりました。女性は恐らく20代前半で、社会 人のようです。 最初は「よく目が合うな~」程度で、私はあまり気にも留めて いなかったのですが、彼女が私のタイプであったことと、私自身が フリーであったことが重なり、次第に意識するようになりました。 とは言っても、彼女は全くの他人であり、毎日顔は合わせるものの 話しかけるでもなく、会釈をするわけでもなく、そんな関係が1年程 続きました。 先週の水曜、駅から少し離れたところで彼女を待ち、「いつも会い ますよね?前から素敵な方がいるなって思っていました。よかったら 友達になってください」とプライベートのメアドを書いた名刺を 手渡しました。彼女も「いつも会いますよね」と微笑んでくれ、名刺 を受け取ってくれ、最後に「今日もお仕事がんばってください^^」 と言ってくれました。 その後、彼女ともっと仲良くなりたい!どんな人か知りたい!と思い つつメールを待っていますが、三日経った現在、メールは着てません。 生憎、先週後半は仕事の都合で電車をずらしたため、顔をあわせていません。 彼女に恋人がいるかどうかは分かりませんが、まずは友達からでいい かなと考えています。 皆様にお尋ねしますが、以上を踏まえて、これは脈がありますでしょうか? 突然男から名刺を渡された場合、女性の方の殆どは「怖い」と感じる と聞きます。しかし、似たような経緯で付き合いだしたという話も耳にします。

  • 通勤電車の乗客が不潔で臭い。

    仕事から帰路の電車に今乗っています。 始発駅から乗って席を確保したのはいいのですが、手すりにもたれかかって立っている乗客が髪の毛がボサボサ、肩はフケだらけだし、体臭もきつくてかなりきついです。 私は髪の毛は小綺麗に切って、ちゃんと毎日シャンプーしていますし、これから夏に入るのでデオドラントなどで体臭には気を遣っているつもりです。 後ろ向きなので乗客の詳しいことは分かりませんが、社会人が髪の毛ボサボサ、フケだらけで通用するのでしょうか? 体臭にも気を配るようにするエチケットはないのでしょうか? 皆さんは、通勤電車で不潔な人が近くに居合わせてしまったらどうしますか?

  • 恋愛

    派遣社員40代男です、見た目中の下です 普段どうりに毎日働いてて面識がない自分は2回しかみたことがな ない女性派遣社員で20代後半ぐらいなんですが 笑顔で挨拶されてだれって感じなのですが 毎回毎回笑顔で挨拶してもらえます、僕のしかいはいってなくても挨拶くれます 他の人は知らない人は挨拶しません、気に入ってもらえてるのかなってあいさつして笑顔でかえしてくれます。 多分駐車場でむこうがなんかいか僕をみかけたの でしょう 軽く最近話しました笑顔でした ごはんに誘うは無謀ですか

  • 初めて質問させて頂きます。恋愛相談です!

    私は現在、高校3年生です。勉強に部活に押し潰される今日この頃…。 クラスに気になる男の子Yくんが居ます。Yくんは私の男友達のRくんと去年、同じクラスだったようで仲良しです。Yくんは真面目で頑張り屋さんでRくんとは勉強の事で話が良く盛り上がっています。 私は、Yくんに4月当初から今日まで休み時間、本当に稀に自分から話し掛けていますが、相手からは無い…と言うよりも女の子とは縁が無いと言うか…女の子とは全く話さないみたいです。(←Rくん曰く。) 今日、私はRくんの協力を得て、お昼休みYくんも含め一緒にお弁当を食べました。…が、会話が続かない…です。そして6限は大学の進路ガイダンスがあり偶然、教室がYくんと同じだったので勇気を出して一緒にその教室に向かいました。(←殆ど共に無言!)教室に着き、どちらからとも無く自然にお互い隣同士の席に座って…ガイダンスを聞いていて、なんだか視線を感じたのでチラっとYくんの方を見たら目があって……その後、私は授業に集中してたのですがYくんは何度かチラチラ私の方を気にしてて…。 アドレスは暫く仲良くなってから交換したいのですが…休み時間になると周りの目を気にしてしまい、どうしてもYくんを遠目から眺めている形になってしまいます。(←見たらYくんと目が合い暫くお互い遠くから見つめ合ってる形に(汗)) 積極的に会話をしたいのですが先述の通り会話が続かなくて…どうすれば続きますか?後、Yくんは私をどのように思ってらっしゃると思いますか…? 文に纏まりが無くて申し訳ありません…。ご回答の程、宜しくお願いします…!

  • 通勤バスで気になる女性

    こんばんわ。 通勤のバスで気になる女性がいます。 通勤電車で…という質問はよく見かけるのですが、「バスで」というのをほとんど見ることができなかったので質問させていただきます。 自分は新入社員で、自分より後のバス停から乗り、自分より後のバス停で降りるという女性に一目ぼれしてしまった状況です… なんとかしてお話したいと思っていいるのですが、朝のバスではお互いに同じ会社の人がいて、気軽に話しかけられる空気ではありません。 帰りのバスでたまに(月に2回くらい)一緒のバスになることがあるので、やはり声をかけるならそのときでしょうか? また、話しかけるとして、どのようにすれば相手に不快感をあたえることなく話しかけらるでしょうか? (追)つい先日、自分の会社の用事でA社に行ったときに、偶然その会社(金融関係)の窓口にその女性がいて、5秒くらい目が合い、なんとなく向こうも驚いてる感じでした。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 運命かと思いました(キモい) やはり、毎日同じバスだと、認識程度はあるのでしょうか? 話しかける際は、このこともふれていくべきでしょうか?? 何か、こうしたほうがいいよ!という意見をください!!