• ベストアンサー

マクドナルドアルバイトについて

okvaioの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1738/6596)
回答No.3

まず、アルバイトであれば、定期的な賃上げは殆ど無いものと思います。 また、直営店では、マック本体に雇われていることになりますが、 フランチャイズ店では、個人経営となりますので賃上げは厳しいでしょうね。 因みに、フランチャイズの出店での初期費用は250万円のようです。 場所にもよりますが、土地、建物で1000万円以上かかるようです。 個人オーナーで儲けを出すには、人件費を抑えることは重要な テーマですね。

関連するQ&A

  • マクドナルドのアルバイト

    どなたか教えてください。 自分は現在20歳です。 学生なので夏休みだけでマクドナルドのアルバイトを しようと考えています。 マクドはシフト条件が良いみたいな事が書いてあるからです。 週に2回。平日の午前10時~昼2時ぐらいを考えています。 これで雇ってくれるでしょうか? 更に言うとキッチン厨房専門にしたいのです。 どうでしょうか? また、この時間帯のバイトの人数とかは平均的にどれぐらいでしょう? 自分は、寡黙な性格なので作業中黙って作業したい派ですが マクドナルドは敬遠すべきかな??

  • マクドナルドでバイトをしようか迷っています。

    マクドナルドでバイトをしようか迷っています。 今年の4月に大学2年生になります。 今、セブンイレブンでバイトをしているのですが、 時給が安く、その割に仕事が忙しいことと、 ずっと同じシフトで変えられないので、マクドナルドに変えようかと悩んでいます。 マクドナルドでもし働くことになったら、キッチンをやりたいと思っているのですが、 マクドナルドの仕事は難しいでしょうか・・・。 マックで働いている友達には大丈夫だと言われるのですが、 食べに行くと、みんな物凄くテキパキしているし、大丈夫かな?と 心配になってなかなか勇気が出ません。 マクドナルドでアルバイトをしている方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドのバイトで店舗を変えた場合

    例えば新宿区にあるマクドナルドのバイトをしていたけれど、 そこを辞めて千代田区にあるマクドナルドでバイトを始めた場合、 前の新宿区にあるマクドナルドの店長の耳にそのことが入ったり 逆に千代田区にあるマクドナルドの店長に前に新宿区のマクドナルドでバイトしていたことがばれることはあるのですか? フランチャイズ店か直営店かとかで違ってくるのでしょうか? 知っている人いましたら教えてください。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • 始めて1ヶ月になりますが、辞めたいと。

    某飲食店でバイトを始めて1ヶ月になります。 はじめはこのバイトに憧れをもって始めました。今までは派遣バイトをしていて、時給がとても高いものでした。このバイトは時給は比較的低いものの、この仕事なら時間効率が悪くてもたくさんシフトを入れてがんばれると思っていました。 しかし、どうも自分が考えていたものと違い、半月前ほどから辞めたいと思うようになりました。それからは、心に引っかかりをもちながらバイトしています。学業のほうもどんどん忙しくなり、嫌々バイトをしていることによる心労がその妨げにも思えています。それに加え、楽しくもなく効率も悪い仕事に時間を浪費してしまっているという考えがストレスになってしまっています。 この1ヶ月間、新人の私に業務を教えていただき、投資してくれた企業にはとても悪いとは思います。あと少しで、すべての仕事をこなせるところまできていますし。しかし、バイトのために他がおろそかになってしまうというのは耐えられません。実は今回が初めての店舗従事型バイトだったのですが、次からはもっと仕事内容やメリットデメリットを吟味して選ぶことにしたいと思います。 店側の人手が足りない現状と長期的なバイトを求めていることを私が認識してしまっていて、なかなか言い出せないでいます。ここまで業務を教えていただいて、それを無にしてしまうのも気がかりです。 辞めることを伝える決意はできました。できれば店側に伝えて今すぐに辞めてしまいたいのです。しかしそれは私の勝手な事情なので、しばらくはシフトはこなすべきですよね。その一方、業務を教えてもらう手間をかけてさせてしまっても無になってしまうので、これ以上行かないほうが店のためだ、という考えもあります。店長の意向を聞くのが一番だと思いますし、そうするつもりですが。 すぐに伝えるべきですかね?それとも我慢して続けて、店へ十分に貢献してからやめるべきでしょうか?いっぱいいっぱいで頭が回らなくなってしまっているので、ご助言をお願いします。

  • この場合、バイトの面接は辞めるべきですか?

    マクドナルドで面接を受け採否の連絡がき、 厨房は満員なので無理ですが、カウンターで有れば採用しますという   様な連絡がきました。ですが、最初から厨房希望で接客は苦手なので  辞退しました。ですが違う店舗で再度バイトしたいのですが、   どうもその店長が2店舗きりもっているらしく、新たにバイト  したい店舗も辞退した店舗の店長と同じ人らしいのです。  この場合、受けるのは辞めた方が良いですか?

  • マクドナルドのバイト シフトについて

    マクドナルドでのアルバイトを考えている学生です。 シフトに関しての質問です。 週に3日程度バイトしたいと考えています。 平日は学校があるため夜7時から3時間ほど、 土曜日は1日空いていて、日曜日は週に1度の彼氏とのデートの日なので朝7時から3時間程度しかできません。 このような都合では、マクドナルドでのバイトは難しいでしょうか? また、シフト提出をする際は、たとえば1日空いている日があるとしたら、その中で自分で好きな時間を書き込むのでしょうか? それともお店側が決定するのでしょうか? マクドナルド経験者の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドのバイトについて

    困っています。 どうしたらいいのか教えてください! 今マクドナルドのバイトをしているのですが、 人間関係に悩んでいます。 (聞こえるように陰口を言われたり粗探しをされたり等) もう正直つらくて 出勤するのが怖くて レジを打つ時やお客さんの相手をしている時も声の震えや足の震えが止まりません。 そしてこの間、泣きながら店長に 全てを話をしました。 その時は、 もう少し頑張ってみよ? と言われそのまま終わりました。 今日もシフトが入ってるんですが やはりどうしても怖くて さきほど電話で もう行けません…すみません と伝えたところ、 そんなの困る、今日もシフト入ってるんだよ と言われました。 もうばっくれようと思っています。 マクドナルドでばっくれた方いますか? また、家にも電話がかかって来ますか?

  • マクドナルドでのアルバイト

    挨拶等省略させて頂きます事、何卒御容赦下さいませ。 18歳の女です。 自宅近くのマクドナルドでバイトをしたいと考えているのですが、幾つか不安な点があるので質問させて頂きます。 1.初めはあまりシフトに入れないのですが、大丈夫でしょうか? (私はもう五年以上も前からの引きこもりで、いきなり長時間働くのは精神的に厳しいように思います。 なので、出来ればゆっくり体と心を慣れさせて行きたいのです。 此方のサイトで調べさせて頂きました処、シフトの自由が利くバイトだとか。 初めのうちはあまり入れなくても、慣れて来たら少しずつシフトを増やして最終的には毎日・長時間(極端な話ですが)でもさして苦痛を感じないくらいになりたいと考えています。) 2.シフトに入れない理由を聞かれた場合、上記にあります()内の通り答えても構いませんでしょうか? 3.面接の際、どのような事を聞かれますか?また、服装はどのようなものが好ましいでしょうか? (人生初の面接なので、御指南頂ければ幸いです。) 4.ナチュラルメイクが出来ないのですが、化粧はしないほうがいいでしょうか? (友人曰く「化粧自体は上手いがヴィジュアル系バンドいる顔」らしいのです。何が原因でそうなるのか全く解らない為直しようがありません…;;) 5.どのお店でも特別バイトの募集をしている様子がないのですが、「働きたい」旨お電話させて頂いても宜しいのでしょうか? 因みに、笑顔には物凄く…とは言えませんが自信はあります。 長くなってしまいましたが、ご回答頂ければ幸いです。 長文乱文失礼致しました。

  • マクドナルドの面接の件

    先日マクドナルドの面接を受けにいきました。 基本的な事(シフトなど)はしっかりと笑顔で受け答えしていたのですが、適性検査で私は大きな間違いをしていました。 それは何かというと、シュチュエーション問題に対する適切な答えは1つしかないと思っており、私がこれが1番適切だと思った答え以外は全部いいえで塗りつぶししてしまいました。やり直ししたいぐらいです。 ちなみにマクドナルドでのアルバイト歴は2年弱ぐらいあり、トレーナーとしてトレーニングだったりその他接客や製造業務をしておりました。 ですが、知識や技能があってもお客様に満足して頂けない 相手の立場になってどれだけ思いやりや心配りをもって サービスを提供できるかが、私は1番重要だと思います。 なので多分落ちました。仕方ないですよね。

専門家に質問してみよう