• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手順書作成のためのイラスト集)

手順書作成のためのイラスト集を探しています

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

例として、 ハンダ溶接しているだけのイラストが欲しいのか、 質問者様の勤め先の作業にあったハンダ溶接作業のイラストが欲しいのか。 前者なら https://illpop.com/job_a15.htm 後者なら、 社内でイラスト書ける人探して、 手当出して書いてもらうか(職務著作なので著作権は会社に帰属)、 作業工程ごとの写真を撮って、 画像加工ソフトのフィルターなどでイラスト風にする。

関連するQ&A

  • テクニカルイラストについて

    当方、autocad(建築分野で二次元のみ)を15年以上使用しています。現在は在宅で機械図面を請け負っています。 企業様より機械の部品組立て図(プラモデルの組立て図のようなもの)をautocadで書けないかと相談されました。私は三次元に関しては素人なのですが・・・所謂、テクニカルイラストと呼ばれるものですよね?二次元データから展開する方法があれば教えて下さい。 元図はautocad二次元データを使用する前提で・・・何か変換ソフトが必要なのでしょうか?イラストレーターを使用するのでしょうか?大まかで結構ですので具体的な作業(何を使って何をするのか)をアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 簡単なイラスト絵を安い値段で書いてくれる会社教えてください。

    簡単なイラスト絵を安い値段で書いてくれる会社教えてください。 今、一般販売するための、ある参考書をつくっています。 文章は、もちろん自分で書けるのですが、イラスト絵がちょっと苦手で書けません。 そこで、どこか安い値段でイラスト絵を書いてくれる会社を教えてもらえないでしょうか? 絵は、最終的には電子化しますが、手書きでもスキャナーで 読み込むのでいいです。 必要としているイラストは、そんな本格的なものでなく、本当に簡単なものです。 (私は絵は下手ですが、それでも一ヶ月くらいがんばれば書けるくらいの絵) なので、本格的に いい絵を描くのでなく、とにかく安いところを優先で教えてもらえれば ありがたいです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 工場の労働環境

    工場に就職しようと思っているのですが、工場の労働環境が良いか悪いか調べるにはどうしたら良いのでしょうか? また、自動車部品や電子部品加工、精密部品組み立てなどありますが、どこが比較的良い環境でしょうか?

  • ソルファインTMというはんだ付け製品を洗浄後の廃液

    仕事場で電子部品の洗浄廃液を全身に浴びてしまいました。廃液はソルファインTMで、はんだ付け後の電子部品を洗浄しているのではんだやフラックスが含まれているようで、工場の緊急シャワー水でで全身を洗い流し、特に体には違和感は無かったので(若干目は赤くなりましたが)、会社の上司も病院に行く必要は無い(問題ない)と言われたので行かなかったのですが、本当に体に害は無いのでしょうか?ご存じな方教えてください。

  • 生産能力の算出について

    スミマセン、どなたか教えて下さい。 メーカー勤務です。 会社は組立工場です。外から部品を購入し 組立 試験をして 製品を販売しています。特に機械を使って組立てるのではなく 作業員が 組立てをしていく工場です この場合の 生産能力とは どういうふうに算出するのでしょうか?

  • AC電源コードのPSE

    AC電源コードを中国で作ってもらうことを考えています。 片方はプラグで反対側は基板に半田付け用に被覆を剥いて半田上げ。 当たり前の様にプラグと電線はPSE適合品を使用するのですが、プラグと電線 を組み立てる加工する会社もUL認定工場のような認定を取る必要があるのでしょうか?何せこの分野は素人なものでお手数ですがご教授ください。 また、組立品としてのPSE適合の申請は必要なのか?も合わせて教えてください。 組立会社に聞くのが早いのですが、何せ中国工場(ローカル企業)ですので 聞いてもまともな回答が得られるか?怪しいし、「そんなの不要」と言われて も、それが本当か?怪しいです。(そもそも、そんな会社に作らせることが 問題というご指摘はごもっともですが・・・) 製品としての適合性試験は最終的に行います。

  • ○○電子の会社の仕事

    たまたま電子系の会社に入り、今はパートなんですがもうすぐ会社は無くなりそうです。 今までは、簡単な電化製品の修理や、基板の部品を交換したり半田付けしたりしていました。 どちらかといえば、簡単な仕事が多かったので、もう少し難しい仕事もやってみたかったなあ・・と、バリバリ働きたかったなあ・・と思うのですが、 よその電子系の仕事はどういうものがあるのでしょうか? 旦那がよその会社はきついと言っていましたが、もしそうなら どんなところがきついのでしょうか? ぴんからきりまであると思うのですが、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 設備設計の現場担当者への装置組立図面の件

    電子部品の社内自動組立設備を設計しているものです。 自社内の問題化と思いますが、ご意見をお願いします。  最近、装置の組立現場の人間より、設計組立図(計画図)が見にくく分かりずらい。と指摘(文句)を受けています。確かに、計画図はいろいろな情報(材料、設計資料、計算など)を盛り込んでいるため、ごちゃごちゃとしており、組立には適さないのかなとも思います。  弊社の設計手順を簡単に説明いたしますと、まず(一般に言う)計画図を作成し、その後その計画図から部品図を作成します。その計画図は現場の組立担当者のところに流れていき、組立担当者はその計画図を見ながら、組立を行います。組立用に組立図を作成しておらず(社内設備ということもあり第3者用の組立図を作成する風習はありません)、計画図を見ながらの組立は確かに難しいかもしれません。  このようなやり方は一般的でしょうか?現場の担当者専用に組立図を起こすほうが一般的なのでしょうか?  現場にしてみれば、計画図が分かりづらいから、設計ミスが増えると言う意見もあります。  世間一般の設計手順だけでも教えていただけると、ありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 適正はんだ量

    チップ部品のはんだ付けはメタルマスクで開口しクリームを塗布しますが、 皆さんどのように考えているか教えてください。 我々の会社では、適正はんだフィレット形状(例:フィレット角45°、はんだによる部品浮き20um)を想定し、ここからはんだを体積換算します。 このはんだを満足できるようにマスク厚、メタル開口製造バラツキを考慮して設計しますが、実際ははんだクリームの印刷ばらつきが多く、かなりはんだが多くなっています。 なので出来栄えは想定よりはんだが多くなり、芋はんだ状態になり検査 しずらい出来栄えです。 しかし、マスク設計部門は、必要量を確保したいので仕方無いと言ってき ます。1回の実験で傾向見ても、量産で製造している間もこのバラツキに 収まるとは判断できないと言われます。 バラツキ要因を定量化できれば良いのですが、開口形状、基板形状 、部品レイアウトで変わるので難しいです。出来もしない検討を やっているように思えてならないのですが、みなさんどうされているか 教えて頂ければ幸いです。

  • 仕事内容について…

    工場へ就職希望の者です。 食品製造工場で某大手会社下請け工場 (ラベル貼り、梱包、箱詰め)の アルバイト経験はありますが機械関係は 全くの未経験ですので質問させてください。 新聞の求人広告によくある 工場でのプリント基板の製造、検査 エンジンの組み立て 自動車部品の組み立て ピッキングとはどのようなお仕事なのでしょうか? 又、女性にも出来るお仕事なのでしょうか? 力仕事なのでしょうか? また工場で働く事に対してアドバイス等 ありましたらよろしくお願いいたします。