• 締切済み

カメラのレインカバー使用時について

近くに雨の中写真を撮影するかもしれないので初めて一眼レフのレインカバーなる物を購入しました。 まだ手元には届いてないのですが、レインカバーって中が蒸れたりしますか?カバーに手を入れるとこがあるタイプで望遠も使えるタイプです。 もし蒸れるのであればそれが原因でカビが生えると元も子もないので乾燥剤を入れておこうか迷っていますが、実際のところどうなんでしょうか? もし必要であれば何かしら対策はありませんか?ご存知の方、使われている方おられましたらご教授願います。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

カバーをかけたままの状態で何日以上もほったらかしにしていたらカビるかもしれませんが、家に帰ってきてちゃんと拭いてブロアーかけてお手入れをしておけばそんなに心配しなくていいと思いますよ。 変な話、カメラって使っていれば基本的にカビることはないです。使わずにどっかにしまいっぱなしにしているからカビるんですよ。カビってそういうものです。 カメラが防塵防滴なら、レインカバーをつけていればまず心配する必要はないです。家に帰ったらお手入れはしたほうがいいですけどね。

• okok456
回答No.1

レンズに保護フィルター、フードを付け、レンズの前玉に水滴がつかないようにします。 保護フィルターに水滴が付いた場合に拭き取るレンズ拭きも必要ですね。 濡れた手でカメラに触れないようタオルを3枚は用意、1枚はレンズ、ボディの上に乗せています。 頭が入らないレインカバーなら 野球帽のよなツバ長い帽子をかぶることをお薦めします。 カッパのフードをかぶった場合の視野の確保にもなります。 http://photozou.jp/photo/show/138850/18639301 ポンチョは荷物もカバーできるのでお勧めです。 http://photozou.jp/photo/show/138850/18639304 本番前に近所でテストし、問題点が無いか確認を。