• 締切済み

父親が酒に酔って、家の中で刃物を持ち歩いていること

父親が酒に酔って、家の中で刃物を持ち歩いていることが度々あります。このままでは命に関わります。どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

警察というのもそうですが、酔っているからといって刃物を持ち歩くのは尋常ではないので、精神科等での治療が必要ですよね。 素直に行ってくれそうになければ、本人不在でも病院に相談に行ってみるとか、他にも相談窓口を探してみるとか…。 本当に身の危険を感じるようなことがあれば警察なのでしょうけど

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

その本人が不在の時に、家庭内から”刃物・危険物(調理用包丁含み)全て廃棄すれば良いでしょう。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

お父様が刃物を持つ理由って何ですか。何か恐怖に怯えているとか、ただ酒に酔ったから刃物を持つ?これは無いと思います。恐怖とか過去のトラウマとか、そうであるのなら病気と判断すべきですが、先程の回答者も言われましたが、家族に危害が及ぶようであれば警察に通報して下さい。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

貴方の過去の質問からは想像もつかない状況ですね。 刃物にも色々ありますが、何でしょう? 殺傷能力があるのなら、家族以外に被害が及ぶ前に警察に通報して下さい。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。刃物は包丁です。説明不足ですみませんm(__)m

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

やはり警察に相談した方が良さそうです。 お父さんは酒に酔って自分が何をしているのか判断が出来ない状態に なっています。まだ家族に危害を加えていませんので、通報ではなく 相談をして警察の指示に従って下さい。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

認知症もあるのでは? 措置入院。 もしくはあなたが家を出る(家族全員でも)

mikkurakku
質問者

お礼

家から出たいのは山々ですが、引っ越すお金やアパート入居費用がありません。あってもフリーランスなので断られます。 現状維持でございます。

関連するQ&A

  • 酒におぼれる父親

    退職後、再就職し、土日が休みの父親は、これといった趣味がなく、家でだらだらしているのが好きな人です。2,3年前にタバコをやめて以来、口寂しいのか、朝からずっとお酒を飲んでは酔っ払い、大声で奇声を発します。酔っ払いですから、ちょっとしたことに腹を立て、暴言を吐きます。正直、私はそういう父親が怖いし、怒らせてしまったら暴力を振るわれそうで、だからもう父親とは口をきいていません。酒癖の悪い人を更生させる方法はないでしょうか?

  • 刃物で刺されたとき

    よくドラマとかで刃物で刺されたりして、 そのまま刃物を刺さった状態で救急車来るまで放置されてたりしていますが、 これは体に刺さってる刃物は勝手に抜かない方が良いということでしょうか?

  • こんな父親と同じ家に住んでいる俺はどうすればいいの

    こんにちは。家庭の事情のことで皆さんの指南をいただこうと思い質問します。 俺は今20才フリーターです。両親は家庭内別居しています。 俺は父親のことが大嫌いで、できるものなら縁も切りたいと思っていますし家でも顔を合わせることはほぼありません(俺が接触しないように避けている)。ただこの家から離れようとは思いません。独り暮らしなどに無駄な金を使いたくなくて。 幼い頃から自分の目の前で酒に酔った父親が母親に手を上げる所を何度も見てきました。 そんな経験からか父親の気配がするだけで(足音や寝言や咳き込む声など)イライラするというか身体が緊張してしまうんです。 父親は借金があり仕事には行っていますが毎日酒を飲んで夜遅く帰っています。借金も返さずにパチンコなどの遊びに金を使っているようです。 酒に酔うと彼は手を付けられなくなります。テレビでありがちな凶暴な酔っぱらいになります。 普段は完全に存在を無視してやり過ごしていますが、酔っぱらって帰って来たときにたまに母親と喧嘩(父親が一方的に怒鳴っている)をすることがあるんです。 そのやりとりを聞いていつも俺は部屋で身体がこわばってしまって。 心臓もかなりドキドキしてしまい、精神的にも少しパニックを起こしてしまいます。 そんな父親に対する我慢も限界に近づきつつあります。 この前もテレビを見ていると父親が大声で怒鳴っている声が聞こえてきました。 母を守ろうと、止めに入ろうと思いましたがあいつの怒鳴り声を聞くと足がすくんで動けなくなるんです。 俺はこれからどうすれば気持ちが楽になりますか?? その内にでも父親を殴りつけてやりたくて仕方がありません。 でも怖いです。あいつの酔っぱらって狂気じみた目を見るのが。 こういう経験をお持ちの方がいらっしゃれば何かアドバイス下さい。 もちろん自分が行動するかどうかですが、こんな父親に手は付けられますでしょうか?

  • 父親と酒飲むってありえないんですけど、って言ったらビックリされました。

    父親と酒飲むってありえないんですけど、って言ったらビックリされました。肉親と酒のんで楽しい?自分は父親のことが殺したいほど嫌いなのでわかりません。分かるって方、何が楽しいのか教えてください。ちなみに自分は男です。

  • 刃物や木刀

    父親が刃物を持ち歩いたり、木刀を振り回したりするため、近隣住民を含め周囲が警戒しています。 刃物を持ち歩くのは銃刀法違反になり犯罪になると思うのですが、詳細はどうなっていますか?また、むやみやたらに木刀を振り回すのは、どういった罪になりますか? 教えて頂きたいです。お願い致します。

  • 家の中を線路が

    白黒映画やテレビの時代のことなのですが、家の中に線路が通っていて、着物を着た娘さんがお酒を運んでくるのですが、父親が突然「危ない!」と言って娘さんを助けると電車が通過していくというとてもすごいシチュエーションのドラマだったか映画があったのですがどなたかご存じありませんか?気になって仕方ないのです。

  • 父親が嫌で家を出たい

    はじめまして、20代女です。皆さんのご意見をください。 昔から父親が嫌いで仕方ないです。 早く家を出たいのですが、他の家族が心配で出られません。 父親は自己中でアル中です。 食事中にクチャクチャ音を立てる・ゲップを頻繁にする・耳を塞ぎたくなるほど大きい音で鼻をかむ等、不快で仕方ありません。注意しても怒りだします。 休みの日はずっと酒を飲んでいて、テレビの音も近所迷惑なくらい大きいです。 普段はできるだけ会わないように避けているんですが、今日夕食の時にまたクチャクチャ始めたので視界に入らないよう少し身体を横に向けたら怒り出しました。 向こうも普段の私の態度に限界がきたらしく、嫌なら出ていけと怒鳴られました。 しかし他の家族が心配です。 祖父母はいい歳で、2人とも去年一度手術を伴う入院をしています(現在は家にいます)。母は仕事が忙しく帰りが遅いので、祖父母が入院した際も私が毎日病院に行っていました。普段家のことも少しでも母の負担が減れば、と思ってやっています。 今日父に出ていけと言われた時も、他の家族は困るからやめてと言ってくれました。 いつまでもこのままのつもりはありません。 弟は結婚を考えている彼女がいるので、弟が結婚するまで、と思っています。私自身も一応そういう男性がいます。 私はこれで良いのでしょうか。それともさっさと家を出た方が良いでしょうか。客観的な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • なぜ刃物を集めるのか

    秋葉原の事件に深い悲しみを、容疑者に対して激しい怒りを(死刑より重い罪を!)覚えている人間です。 報道の中で、ナイフのコレクターもしくはミリタリーショップの映像が見かけられますが、この人たちはなぜ刃物を収集しているのでしょうか?なぜ刃物を収集するという趣味が公然と黙認されているのでしょうか? 【刃物=リスクに直結する危険物・武器もしくは兵器・凶器】 の考え方が頭によぎらないのでしょうか?これ以上衝動的な、【人間ではない者】の凶行が起こらないためにも、調理器具・文具・アウトドアなど正当な目的以外での趣味としての刃物の収集行為は厳罰に処す(もしくは本数の制限や個人情報の公開等)べきではないでしょうか?

  • 借金してまで酒に溺れる父親もしくは母親について

    借金してまで酒に溺れる父親もしくは母親について 酒好きな両親がいる人に聞きます。仮に父親もしくは母親が、借金してまで酒を買って溺れ、手の施しようのないところまで来たら、見切りをつけますか? 実は借金(50万円です)があって、借金より酒を優先する父親とケンカしました。酒辞めろ、死んでもいいのかと…。ちなみに父は酒の飲み過ぎが原因で胆嚢炎(だったけ?)を患い、入院しました。なお、自分は借金してません。ずっと面倒見てきたけど、もはや手の施しようがないので、飼い猫を連れて、どこかに移住を検討しています。移住したら、後は知りません。質問の理由はこれです。 気分害するような質問ではありますが、あなただったらどうするのかとお聞きしたい。誹謗中傷はお断りしますが、厳しめの回答を希望しています。

  • 父親と会うのが怖い

    小さいころから父親が母親に対して一方的に怒鳴り散らしているのを見て育ってきました。母はだまって聞くだけでした。私は二人がケンカするたび布団の中で声を抑えて泣いていました。私は一人っ子です。 私が20歳の時に両親が離婚して28歳まで父親と2人で暮らしていました。中学生のころから父と交わす会話はほとんどなく2人暮らしになってもそれは変わりませんでした。話すときは父に呼ばれたときだけ。それもほとんどが喧嘩して終わりました。 父は仕事はまじめにする人ですが、お酒に対する依存が強くて、私と話すときは絶対にお酒が入っているときでした。私の話はほとんど通じませんでした。うそはつくし、茶化すような言い方をするし、わけのわからないことで怒鳴られる。母にやってきたのが私になったという感じでした。そういうのが毎回といっていいほどでした。お酒のせいでこんなにも話が通じないんだと思った私は何度も「私と話すときはお酒は飲まないで」とお願いしました。でも「俺は酒を飲んだほうが頭がすっきりする」といわれ、絶対にそこは譲りませんでした。 小さいころから私は特にお酒の入った父親がこわくて、深夜ふらふらで家に帰ってきた父が、母や家の物にあたっているのを見てきました。それは大人になってもかわらなくて物音ひとつでもとても怖かったです。 家を出て一人暮らしをはじめて、それでも父親だから会わないといけないとおもい、ほんとうに嫌々ながらも1ヶ月に一度は会うようにしていました。けどその半分以上は喧嘩して終わっていました。そして3年前盛大に喧嘩して以来会っていません。 電話がきても出ていません。着信拒否しています。 最近手紙が来るようになって、「俺はもう長くはない」とのことでした。もう歳だしそういう内容のものがいつかくるだろうと思っていたのでそのとき私はどうするだろうと考えましたが、いざきたらやはり怖くて連絡できませんでした。うそつきなのでうそかもしれないと思い込もうとしているのかもしれません。 変な言い方ですが会っても殺されるわけでもなく、むしろ父は私に会いたがってると分かるのになんでこんなに嫌なんだろう、なんでこんなに父が怖いんだろうと自分でも不思議に思っています。携帯の着信音だけでもびくっとしてしまい、今日は父からの手紙が入っているかもしれないと本当にびくびくしながらポストをあけています。父が使う白い封筒が入っているのを見ただけで背筋がぞくぞくとします。 母親が心療内科に通っていたついでに自分も診てもらったら薬の処方が必要なくらいにはうつがあるとの診断でした。通院は半年間で「こんなに短期間で治るのはほとんどありません」といわれたくらい軽い症状でした。ただそのカウンセリングで言われたのは父親が原因なのが大きいとのことでした。 父との関係がこのままではいけないのは分かっています。こういうのは時間が解決してくれるものだとカウンセラーの先生に言われましたが3年たった今でも父が怖い。父のことを考えると怖くて、ストレスでアトピーはでるし(実家を出たその日から毎日痒かったアトピーが治まったので精神性のものだと思っています)でもこのままではいけないし、いつかいなくなってしまう人だと分かっているから涙がでてきます。 時間が解決してくれないのであればどうすれば父親が怖くなくなるのでしょうか? まだうつは治っていないのか、それとも単なる甘えなのか。 うまく伝えることができないのですが、この文章で分かることがあれば助言よろしくお願いします。