• 締切済み

父親が酒に酔って、家の中で刃物を持ち歩いていること

父親が酒に酔って、家の中で刃物を持ち歩いていることが度々あります。このままでは命に関わります。どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

警察というのもそうですが、酔っているからといって刃物を持ち歩くのは尋常ではないので、精神科等での治療が必要ですよね。 素直に行ってくれそうになければ、本人不在でも病院に相談に行ってみるとか、他にも相談窓口を探してみるとか…。 本当に身の危険を感じるようなことがあれば警察なのでしょうけど

• stss08n
回答No.5

その本人が不在の時に、家庭内から”刃物・危険物(調理用包丁含み)全て廃棄すれば良いでしょう。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

• 177019
回答No.4

お父様が刃物を持つ理由って何ですか。何か恐怖に怯えているとか、ただ酒に酔ったから刃物を持つ?これは無いと思います。恐怖とか過去のトラウマとか、そうであるのなら病気と判断すべきですが、先程の回答者も言われましたが、家族に危害が及ぶようであれば警察に通報して下さい。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

貴方の過去の質問からは想像もつかない状況ですね。 刃物にも色々ありますが、何でしょう? 殺傷能力があるのなら、家族以外に被害が及ぶ前に警察に通報して下さい。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。刃物は包丁です。説明不足ですみませんm(__)m

• cactus48
回答No.2

やはり警察に相談した方が良さそうです。 お父さんは酒に酔って自分が何をしているのか判断が出来ない状態に なっています。まだ家族に危害を加えていませんので、通報ではなく 相談をして警察の指示に従って下さい。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.1

認知症もあるのでは? 措置入院。 もしくはあなたが家を出る(家族全員でも)

mikkurakku
質問者

お礼

家から出たいのは山々ですが、引っ越すお金やアパート入居費用がありません。あってもフリーランスなので断られます。 現状維持でございます。