• ベストアンサー

日本人は白米の食べ過ぎを改めないと、いつまでたって

日本人は白米の食べ過ぎを改めないと、いつまでたってもオリンピックでメダル数1位を狙えないのでは? フィジカルが劣るのなら食生活から変えていかないといけないのに、いつまでたっても食事といえば米!米!米! これでは勝てません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

https://www.kurashihow.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/7e8e5924a6d549c5ac5960cebbc9812e.pdf こちらをご覧ください。20代で「毎晩コメを食っている」のはなんと47.1%です。半分以上の若者は、毎晩はコメを食っていないんですね。 https://news.livedoor.com/article/detail/11838944/ https://www.recordchina.co.jp/b564676-s0-c30-d0063.html ちなみに国民ひとりあたりの平均的なコメの消費量は、日本が54.6kgに対して韓国が61.8kgで、韓国人のほうがひとりあたりの消費量は多いことになります。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.6

>日本人は白米の食べ過ぎを改めないと、いつまでたってもオリンピックでメダル数1位を狙えないのでは? 何の根拠もないお話ですね。白米の食べ過ぎというデータもなければ、それと運動能力との関係性もどんな食事を摂れば良いのかも示していない。 「白米の食べ過ぎ」を「安倍政権」に変えても成り立っちゃうような根拠の欠片もない質問ですよ。

• nagata2017
回答No.5

日本がまだ貧乏だったころの話ですね。米だけでお腹をいっぱいにしていた時代のこと。 現在は米の消費量は減って おかずのほうが多い。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

オリンピックのルールって、日本人が勝つと、日本人が勝てないように変わってきたって、ご存知ないんでしょうね。

noname#237905
noname#237905
回答No.3

米単体ではさほど効果がないが、日本食なら世界中の食事でも一番バランスが取れていて、理にかなっていると言われている。 貴方の母国韓国の食事なんて、話題にすらなっていない事実をどう思うよ。

• tzd78886
回答No.2

白米単独は塩分の摂り過ぎに繋がるし、健康にいいことは全くない。だからといって改めれば勝てるかと言われればそんなことはない。欧米選手に有利なようにルールは頻繁に変わるから、日本人がメダルを取り始めたらたちどころに変更されるだろう。

• t_ohta
回答No.1

米では強くなれないでしょうね。 NASAの研究で宇宙飛行士が宇宙滞在中の筋力低下を防ぐのに大豆たんぱくが有用だと言う事が判り、大豆を多用する日本食が筋力強化にいいと注目されています。