• ベストアンサー

日本人は白米の食べ過ぎを改めないと、いつまでたって

日本人は白米の食べ過ぎを改めないと、いつまでたってもオリンピックでメダル数1位を狙えないのでは? フィジカルが劣るのなら食生活から変えていかないといけないのに、いつまでたっても食事といえば米!米!米! これでは勝てません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.7

https://www.kurashihow.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/7e8e5924a6d549c5ac5960cebbc9812e.pdf こちらをご覧ください。20代で「毎晩コメを食っている」のはなんと47.1%です。半分以上の若者は、毎晩はコメを食っていないんですね。 https://news.livedoor.com/article/detail/11838944/ https://www.recordchina.co.jp/b564676-s0-c30-d0063.html ちなみに国民ひとりあたりの平均的なコメの消費量は、日本が54.6kgに対して韓国が61.8kgで、韓国人のほうがひとりあたりの消費量は多いことになります。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

>日本人は白米の食べ過ぎを改めないと、いつまでたってもオリンピックでメダル数1位を狙えないのでは? 何の根拠もないお話ですね。白米の食べ過ぎというデータもなければ、それと運動能力との関係性もどんな食事を摂れば良いのかも示していない。 「白米の食べ過ぎ」を「安倍政権」に変えても成り立っちゃうような根拠の欠片もない質問ですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.5

日本がまだ貧乏だったころの話ですね。米だけでお腹をいっぱいにしていた時代のこと。 現在は米の消費量は減って おかずのほうが多い。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

オリンピックのルールって、日本人が勝つと、日本人が勝てないように変わってきたって、ご存知ないんでしょうね。

noname#237905
noname#237905
回答No.3

米単体ではさほど効果がないが、日本食なら世界中の食事でも一番バランスが取れていて、理にかなっていると言われている。 貴方の母国韓国の食事なんて、話題にすらなっていない事実をどう思うよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

白米単独は塩分の摂り過ぎに繋がるし、健康にいいことは全くない。だからといって改めれば勝てるかと言われればそんなことはない。欧米選手に有利なようにルールは頻繁に変わるから、日本人がメダルを取り始めたらたちどころに変更されるだろう。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

米では強くなれないでしょうね。 NASAの研究で宇宙飛行士が宇宙滞在中の筋力低下を防ぐのに大豆たんぱくが有用だと言う事が判り、大豆を多用する日本食が筋力強化にいいと注目されています。

関連するQ&A

  • 日本人は白米を食べすぎでは?

    日本人は白米を食べすぎでは? 私も日本人ですが、幼い頃からからの疑問が晴れません。 日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。 麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、 ラーメンライスも定番だし、焼肉を食べる時もライスは必須ですね。 聞くところによると関西では、たこ焼き定食にお好み焼き定食なる摩訶不思議な物もあるとか、、 何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか?

  • 白米は全然食べないのでしょうか?

    アメリカ人とかヨーロッパ人は ご飯よりパン派のイメージですが 白米は全然食べないのでしょうか? 日によっては炊き立てのお米を朝ごはんにするのでしょうか? パエリヤなどの米料理ではなく 白米を主食として食べるのかを知りたいです。

  • 白米のカロリー

    白米一合(180cc)を、ごく普通の炊飯器で炊いたときの カロリーはどれくらいでしょうか? ダイエットをするために一食茶碗何倍とかではなくて、 一日に食べる米の量だけ炊飯するつもりです。 もちろんほかの食べ物にもよりますが、 一日に食べる白米の理想的な量はどのくらいでいいのでしょうね? ちなみに、当方中年の一人暮らしです。

  • 日本人が白米を食べるようになったのはいつから

    日本人が白米を食べるようになったのはいつごろからでしょうか? 弥生時代は赤米、黒米だったようですが、 白米が生産されるようになったのはいつでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分づき米を白米にできますか?

    頂いた玄米を、近くのコイン精米所で1分づきにしました。 白米にするつもりで精米所へ行ったのですが、張り紙に栄養価が高いこと、普通の白米と同様に炊けることなどが書いてあり、よさそうだったので1分づき米を初めてやってみました。 しかし、自宅で炊いてみると思っていたお米とはちょっと違っており、炊いた後でもぽろぽろしています。香ばしくておいしいのですが、うちには1歳の子供がおり、手づかみで食事をするので、ご飯はおにぎりにしたいのです。 精米所の機械では、玄米を投入する場所しかありませんが、玄米の代わりに1分づきのお米を入れて白米することはできますか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • いつから日本人は白米を食べるようになったのですか?

    こんばんは。 いつから日本人は白米を食べるようになったのですしょうか?

  • 日本に肉食文化が根付かないのは白米があるからですよ

    日本に肉食文化が根付かないのは白米があるからですよね? 肉と米を一緒に食うから、肉が副食扱いになっている! 肉メインになっていないから駄目なんですよw

  • なぜ日本人は一番を目指さないのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は一番を目指さないのですか?オリンピックでメダルを取ったと騒いでる日本ですが、金ではないメダルなど何の価値もありません。紙クズみたいなものです。みんな一番を目指してるのであって、二位三位などというお情けでメダルが貰えるようなものは目指していません。それとも日本人は一番ではなくメダルを目指して挑んでるのですか?私達誇り高い人種であるトルコ人は、常に一番を目指してると考える。メダルが手に入ったとしてもそれに満足せず、日本人のように騒がずにひたすら謙虚に努力を重ねる。それがトルコ人です。しかし日本人はメダルが欲しくてオリンピックに来てると言わんばかりに誰もが言います。「メダルが欲しいですねー」と。一番になりたいですねー。ならわかるのだが、日本人はスポーツを侮辱している。もうオリンピックやめたらどうか?トルコ人と日本人は顔が似てるから、関係ないトルコ人まで白い目で見られる。堪えられない。

  • 白米でも研いだときに濁りが少なかったら

    白米でも研いだときに濁りが少なかったら一回水で混ぜただけでご飯を炊いてもいいでしょうか?ちなみに米は自家栽培で一時間放置しておくと、濁ってはいますが米が見えました。

  • 1歳、白米を食べません

    1歳になる息子がいます。 最近白米を食べません。 未だに5倍がゆ状態です。 それでも嫌がるんです。 最初は何口か食べるんですが、食べてるうちに(丸呑みしてるせいか?)喉にご飯をつっかえて咳き込んでむせて吐きそうになるんです。 おかずはある程度の硬さのものは食べれます、モグモグしながら。 ご飯だけがダメなんです。 大人と同じ硬さにしても喉にお米が張り付くのは「おえっ」と涙目になるし。 同じ月例の子はもう大人と同じご飯を食べてるという人がたくさん周りにいて「それは問題、栄養士さんに相談したら?」と言われたり。 個人差があるのはわかっていますが・・・ 今まではご飯も普通に食べてたんです。突然むせて食べにくそうにし始めました。 味付けしても硬さを調節してもダメ。 もう離乳食作る自信がありません。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう