• 締切済み

エクセルVBAで、条件一致する値をcsvから抽出

N5200model05の回答

回答No.1

まず、この手の自動化ツールを作る場合、「どういう処理をするか」をまとめる(整理する)ことから始めるのが定石です。その場合、「手作業でやるなら」どうするか、から始めると良いでしょう。 お問い合わせのような作業なら、 1.上から1行づつ順に処理する 2. A列を見て、対応するCSVを開く 3. CSVを1行目から順にチェックする 4.  まず、地域番号と個別番号が一致するか調べる 5.  一致したら、■の云々をチェックする 6.  これも条件を満たしたら、当該部分をブックのT列に転記する 7. これを全行繰り返す 8.これを全行繰り返す というような感じになります。 その上で、一つ一つの処理をコード化してゆきます。 個々のコード化は詳細な条件がわかりませんし、それぞれ1件の質問に匹敵しますから、割愛します。 なお、ご参考まで、Excel VBAでCSVファイルを扱う方法は大きく二つあって、 1.ExcelでCSVを開いて処理する 2.VBAから、ファイル操作命令を使って処理する 方法があります。 どちらがいいかはファイルの条件などによりますが、1の方がコード化が直感的にできると思いますので良いかと思います。具体的にはWorkbooks.Open ステートメントなどを使いますが、これも詳細は割愛します。下記URLなどを参照して下さい。 https://www.moug.net/tech/exvba/0060086.html 以上、ご参考まで。

aka_ao
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。