• ベストアンサー
  • 困ってます

無線ランと有線ランの違い

  • 質問No.9634101
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (90/93)

中古デスクトップPCを購入するにあたって、有線ランでセットされている。そこで、無線ランとの違いやFonルーターのような機器設置の有無などを知りたくよろしくの程を、また、他にも方法があれば有難いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2503/5697)

インターネット回線も未契約? 現在の利用環境によってさまざまかも知れません

有線LAN LANケーブルという線を使って接続
無線LAN(Wi-Fi) ケーブル無しで無線通信

市販電話機の親機が有線 子機が無線 という感じでしょうか

パソコンに搭載される機能で 中古デスクトップPCに無線LAN機能が装備されているか不明です
https://pc-farm.co.jp/pc_column/peripheral/2160/

一般的にデスクトップPCは動かさない 無線LANは不要とされて有線LANの機能しか装備されていないものが多いです

こんな感じのケーブル接続方法になります
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-300hp.html

無線の無いパソコンに部品を増設して無線化も可能ですが 上記のような元となる機器は必須です

有線LANは1000Mbpsの通信速度固定ですが 無線LANは機種依存になり 参考製品の場合は最速でも300Mbpsと遅くなります

中には2400や5000Mbpsなどと謳っている商品もありますが 無線LAN機器に登録した機器同士の通信速度でインターネット利用には役に立たない場合もあります

Fonルーターの利用経験は無いですが
https://www.fon.ne.jp/sb/about/
無料のアクセスポイントを自宅に開設するようなもの? 知らずに使うと危険と感じます
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (90/93)

ご丁寧な説明と関連のアドまで記載していただき学習になりました有難うございます。
投稿日時:2019/07/14 20:38

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 71% (942/1319)

他カテゴリのカテゴリマスター
有線LANと無線LANの違い:
基本的にデータを電線でやりとりするか、無線でやりとりするかだけです。

>有線ランでセットされている。
「セットされている」の意図するところが分かりませんが、
有線LANのジャックが物理的に装備されている、という意味でしょうか。
それだけならさほど意味はありませんが...

>Fonルーターのような機器設置の有無
これもいまひとつご質問の真意がピンとこないのですが、
「有無」じゃなくて
「(インターネット接続にあたっての)要否」ですかね?
FONは、会員相互で無線LANを共有しあうことで
インターネット接続を実現するサービスの固有名詞であり、
FON自体はやや特殊な提供形態のため、
率直に言ってビギナーさんが手を出すのは推奨しません。
質問者様はFONサービスを利用するご意向なのでしょうか?

質問文から、ご質問の背景を正しく汲み取ることができませんので、
もう少し、
・中古PCでどんなことを実現したいのか、どんな環境で使いたいのか
・インターネット接続をどこから提供を受けるご予定なのか
・なにか特殊なご意向があるのならその希望内容
を共有いただいた方がよろしいかと思います。
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (90/93)

有難うございます。そうですね、質問の仕方に問題ありましたが、何かとヒントになりましたので早速あたってみます。
投稿日時:2019/07/14 20:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1963/9893)

普通デスクトップPCには無線Lan機能はありません。必要ないからです。どうしても無線にしたければ、無線子機(アダプター)を買ってUSBソケットに差し込めばいい。こんなやつです。
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/adapter/

無線LANとの違い?文字通り線でつながっていないことです。
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (90/93)

ご指導下さり有難うございます。こんな簡単な事とは思いもみませんでした。参考資料のアドまで記載下さり助かります。
投稿日時:2019/07/14 20:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
物理的、物として存在するケーブルで接続するか、無線通信で接続するかだけの違いです。
ただ、電波法の関係もあり、民生用、普通に使われる無線Lanは電波が弱く、速度や安定性に難があるので、基本は有線です。必要性がある場合に無線Lanを使います。
他に、有線ではあるものの、家庭の電灯線を経由するPLCというのもありますが、これも速度や安定性に難がありますので、他に選択肢が無い場合だけでしょう。
デスクトップなら頻繁に移動させる事も無いので有線Lanが順当です。
もちろん、何と、繋げるかも大事な要素ですけど。
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (90/93)

こと細かく、ご指導を有難く思います。見当もつき参考になりました。
投稿日時:2019/07/14 20:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1318/5214)

デスクトップだけなら有線接続で十分です。
無線LANではスマフォ、ゲーム機が使える。
*速度としては有線接続の方が安定しています。
ルータにHDをを接続し、バックアップに使用しています。
Fonルーターは最近見かけないです。
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (90/93)

有難うございます。アドバイスを参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/07/14 20:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4961/9119)

他カテゴリのカテゴリマスター
何を知りたいのか今一つ良くわからないのですが家庭内で使うなら無線LANルーターに有線LANポートがあればそれとPCのLANポートをLANケーブルで接続すればインターネットに接続は出来るかと。
またデスクトップPCでもUSB接続の無線LAN子機を増設などすれば無線LANを利用することも出来ます。
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (90/93)

有難うございます。ためになるコメントを有効活躍させてもらいます。
投稿日時:2019/07/14 20:44