• ベストアンサー

日本3大都市と言えば…?

どこを思い出しますか? 私は東京・大阪・神戸です ミナさんはいかがですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clergy55
回答No.17

居住地に近いところで京都・大阪・神戸 東京・横浜は統計上では大都市ですが私の実感としてはあまりありません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます コテコテですね!! >東京・横浜は統計上では大都市ですが私の実感としてはあまりありません。 確かに、住んでみないと実感がないのかも…

その他の回答 (24)

• KoalaGold
回答No.15

神戸とか名古屋とか考えませんでした。 東京・大阪・京都です。 世界に知られているのはその次が広島です。白馬とニセコと富士山が外国人になぜか有名な地名ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 京都とは意外ですね 外国人に人気があるのは京都かも知れません >白馬とニセコと富士山が外国人になぜか有名な地名ですが。 富士山は分かりますが、白馬とニセコ? どうやって知ったのかしらね

回答No.14

みちよさんお晩でございます。 東京、大阪、名古屋 ですね。 >>私は東京・大阪・神戸です 神戸が入ってるのってのはやっぱり生まれ育った場所だからな部分が大きいですか?

質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます >神戸が入ってるのってのはやっぱり生まれ育った場所だからな部分が大きいですか? そりゃあそうですよ(^^) 寒寒ちゃんは札幌を入れないんですか?

回答No.13

あくまで個人的なイメージですが、「東京・大阪・名古屋」ですね。 神戸や京都は大阪から近いですし、横浜は東京から近いので「3大都市」というイメージが湧きません。 また、福岡はまだ私が行ったことがないので除外しました(笑・それ以外の主だった都市には行ったことがあります)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり東名阪ですか? ススキノもええとこですやん!! おねーさんとは仲良くやっていますか?

回答No.12

みったんこんにちは! ひいきしたいのはわかるけど、神戸は大阪に近すぎるでしょ~!笑 東京・大阪・福岡かな!

質問者

お礼

m社長回答ありがとうございます 贔屓させてぇなぁー >神戸は大阪に近すぎるでしょ~!笑 違う!! 大阪が神戸に近いんです!! …と平清盛が言ってました(笑)

• 5mm2
回答No.11

ミチヨさん、こんにちは。 3大〇〇の3番目は、色々迷いますね。 学校が連れて行ってくれた、修学旅行でいえば。 高校生の時の、東京とその周辺。 中学生の時の、大阪とその周辺。 小学生の時の、福岡とその周辺。 学校は全て、大分県ですから、行き先は遠い順になります。 神戸は、人生初のデートの場所で、三宮を二人で歩いたのが昨日のようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >神戸は、人生初のデートの場所で、三宮を二人で歩いたのが昨日のようです。 そうでしたかー かれこれ40年近く昔の話で計算合っていますか? 震災以降、街並みもすっかり変わりました 三宮のそごうが神戸阪急になるんですよ 手前味噌ですが、神戸は住みやすくていい所です 街が大きすぎず私にはちょうどいいです

noname#252888
noname#252888
回答No.10

私は東京人。 東京、大阪、福岡 かなと思います。 近い所で重なると弱い所は落ちます。(私の中では) 日本のNo.2は経済的観点から見れば横浜なのですが、東京に近すぎるので落第。 神戸は大阪に近い。東京-横浜間と距離は一緒。30km。 名古屋と大阪も150kmしか違わないのでちょっと違うかなと。 ということで福岡を書きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 福岡ね、忘れていました(笑) ソフトバンクホークスぐらいしか知らないです

• mt_mh
回答No.9

今の時代、「3大都市圏」といったほうが適切かも。その3つは、 東京都市圏 大阪都市圏 名古屋都市圏 横浜は東京都市圏に、神戸は大阪都市圏に含まれます。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます 神戸が大阪都市圏ですと!? なんか一緒にされるって複雑な気分です 大阪と神戸は全く別物ですよ

回答No.8

日本三大都市とは東京・大阪・名古屋 と学校で習ったような気がします。 人口が多い市では東京都を除いて横浜>大阪>名古屋>札幌>福岡>神戸>・・・だそうですが、「都市」と「市」は別のものだそうで。 三大都市に札幌を加えたいのですが、やっぱり城が無いと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 神戸は今、人口の流出が問題となっています >三大都市に札幌を加えたいのですが、やっぱり城が無いと。 札幌を入れてくれても良いですよ(^^)

noname#256320
noname#256320
回答No.7

こんにちは 私は子供のころから、日本の三大都市は、東京、名古屋、大阪だと思っています。 日本の多くの企業の本社は、この三大都市のどれかに置くことが多く、それだけ重要な場所と言うことなのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり東名阪ですか? 名古屋ってそんなに大企業ありましたっけ? スジャータぐらいしか知らないです

• vampi
回答No.6

東京、名古屋、大阪かな。 横浜は東京と続いている大都市圏のイメージが強いです。 こういう二都市が接続している海外の都市を知りません。間に川崎があって山や野原が続くってないですよね。多分大阪、神戸もそんな感じ。 海外の人と話すと、東京、大阪、札幌です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 東名阪も人気ありますね 札幌も素敵な街ですね 時計台には騙されますけど(笑)