• ベストアンサー

日本3大都市と言えば…?

どこを思い出しますか? 私は東京・大阪・神戸です ミナさんはいかがですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clergy55
回答No.17

居住地に近いところで京都・大阪・神戸 東京・横浜は統計上では大都市ですが私の実感としてはあまりありません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます コテコテですね!! >東京・横浜は統計上では大都市ですが私の実感としてはあまりありません。 確かに、住んでみないと実感がないのかも…

その他の回答 (24)

• nagata2017
回答No.26

グーグルマップを開いて 航空写真に切り替えると 東京 横浜 埼玉 千葉 みんな関東平野にひとつの街として収まって見える。 全部で一つとして数えてもいいんじゃないの と思ってしまう。 そうやって見ると 京都も神戸もすごく小さく見えますね。 まとまっておおきいところは 名古屋と大阪。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですかー 特に神戸・大阪・京都はそれぞれが独立した1つの国ですからね そりゃマップで見ても大きくはないでしょう

• citytombi
回答No.25

お礼を頂き、ありがとうございます。 >名古屋飛ばしって何ですか? かつて、JR東海が東京始発の「のぞみ」について、名古屋と京都に停車せずにダイヤを組んだことに、名古屋が大いに慌てた騒動です。 首都圏の会社員が早朝に東京を出発して、大阪のオフィスへの出社時刻に間に合うように設定された列車で、セールスポイントだった東京新大阪間2時間30分を達成させるためにも、この2駅は通過せざるを得ないという結論でした。 で、横浜ですね。 よく神戸と横浜は対比して語られる印象がありますが、横浜は関東圏なので、関東・関西に挟まれている中京圏は外せないかな・・ということでお情けの名古屋です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、日本の鉄道は正確さが売りですからね 名古屋・京都に停まる余裕も無かったってことですね❗ リニアが開通したらどうなるんでしょう? 出張で泊まりが出来なくなりますね ホテル業界が大打撃を受けそうです お情けの名古屋もよーく分かりました

回答No.24

余談ですが、高松、四国全体に、死刑執行設備が無いからです。 死刑執行設備のある、広島拘置所などに移送されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう理由だったんですね 確かに高松は死刑執行出来ませんもの

回答No.23

東京、名古屋、大阪ですね。 神戸も大きな街だと思います。 もし住むなら神戸がいいかなぁ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >もし住むなら神戸がいいかなぁ。 神戸は住みやすい街ですよ 美味しいものもいっぱいあるし、街の規模が大きすぎないところが魅力?です(^^) このところ人口の流出が激しいんです 是非とも神戸へいらして下さい

回答No.22

こんばんは :札幌・仙台・名古屋 :京都・大阪・神戸 :埼玉・広島・長崎 東京は狭いんだもの

質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます 埼玉・広島・長崎とはコアな部分を出してくれましたね 埼玉と言えばさいたまんぞうしか知りません あとは西武のお膝元ってぐらいかな?

回答No.21

東京・名古屋・大阪です。 それに、札幌、仙台、広島、(高松)、福岡を合わせて日本7(8)大都市圏。 国の機関、高裁や高検の所在地なので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどー でも、どうして高松だけが括弧なんですか?

回答No.20

東京・大阪・名古屋です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 東名阪根強いですねぇ 神戸が入ってないのがショックです…(´・ω・`)

回答No.19

>>寒寒ちゃんは札幌を入れないんですか? 札幌と大都市だけども東京や大阪の方がやっぱり日本の中心ってイメージがあったんで^^ 神戸の人はきっと顔立ちもこちらの人とは結構ちがうのでしょうねえ♪

質問者

お礼

寒寒ちゃん再度回答ありがとうございます そうだったんですね >神戸の人はきっと顔立ちもこちらの人とは結構ちがうのでしょうねえ♪ 山の手のお嬢はべっぴんさんが多いですよ

• citytombi
回答No.18

東京、大阪、名古屋かなぁー でも新幹線の「名古屋飛ばし」があった時には、国会議員から県知事、市長からJR東海労組まで反対の狼煙をあげましたね。 一応3大都市に入れてあげるけど、「コンプレックス名古屋」という感じがします。

質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます 名古屋飛ばしって何ですか? 新幹線が停車しないってことでもあったんでしょうか? >一応3大都市に入れてあげるけど お情けのエントリーですね お膝元の横浜は3大都市に入らないんですか?

回答No.16

人口の多い順に言えば  東京、横浜、大阪 です。 大阪といえども人口では横浜より少ないのです。 私の感覚から言えば 東京 大阪 札幌 ですね。 もう少し広げると 横浜 神戸 福岡でしょう。  

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます 大阪より横浜の方が人口が多いとは知りませんでした >横浜 神戸 福岡でしょう。   我ながら神戸をプッシュしておきながら、こうやって見ると神戸は三流都市ですね(笑)