• 締切済み

母のことで悩んでます

SADの 星(@Star_of_SAD)の回答

回答No.10

自分の人生を生きようと思ったら親を発狂させるしかないかもしれません。 しかし鬱陶しいと思いながらも情や罪悪感を消すことはできませんよね。辛いと思います。 でもだからといってtsukune-kinoponさんが一生お母様のために生きていかないといけない責任もありません。 自分の行動によって発狂したり寝込んだりする母を放っておくのは心を鬼にしないとできないでしょうが、自分の人生を生きるためにはそれをしないと…。 罪悪感のために自分の人生を捧げてもいいのか。よく自問自答されてみてはいかがでしょうか。どこかで親を捨てなければ自分の人生は生きられません…。

関連するQ&A

  • 母が結婚を期待するのですが(長文です)

    現在28歳 女です。21歳の留学時代から付き合っている香港人の男性と結婚を考えていますが、彼には私を養う経済的な自信がなく、そのうち仕事が安定したら結婚しようと話し合っています。結婚後は香港で生活するつもりです。 私も彼との関係に納得しており、今は仕事を楽しみ東京で一人暮らしをしていますが、実家の母はすぐにでも私を誰かと結婚させようと躍起になり半狂乱ともいえるほどです。外国人の彼も気に入らなければ、明確な計画もなく結婚を先延ばしにしている私達が気に入らないそうです。 必死にお見合いを用意してきて、相手に悪いので最初からお断りして欲しいと言っても取り次いでくれず、いつの間にか会う算段になっており、その後も勝手にお付き合いを承諾したことにしてしまいます。困って本人にお断りの意思を伝えると泣き叫んでヒステリーに怒ります。 彼に相談すると、これは私にしか判断できない問題であり、彼は私のどんな判断も黙って受け入れると言います。 母に心配をかけていることや自分が母を悲しませていることが何より辛く、彼との結婚が家族を悲しませるのであれば、母の幸せのために母の気に入る人と結婚しようかと非常に迷っています。 昨日、田舎でのお見合いを用意してきました。なぜかお会いする前から私の顔や学歴を気に入ってくださったそうで、一切の仕事はやめて嫁に入るつもりだと母は先方に伝えたそうです。仕事を止めて田舎に行くことは辛いですが、私の年では最後のチャンスだと泣いて訴える母をこれ以上傷つけるのは忍びません。 お見合い先の方に失礼な悩みだと承知の上でご相談させてください。誰よりも私を心配する母の意向に沿って、妥協をともなっても家族との関係や将来の安定のために結婚を考えるのは、客観的に見て愚かな判断でしょうか。

  • 遠距離のお見合い

     こんにちは。31才女性です。大阪在住の一人暮しです.実家は北陸です.前にも同じような質問をしたことがあるのですが、良心に東京の男性とお見合いを何度か薦められてしました。(親戚が東京に多く、そこからの紹介が多いため)  これまで三回、東京の男性とお見合いをしましたが、三人とも、お見合いの席でも話があまり弾むこともなく、また男性は私と目を合わせようとしなかったような気がしました.(シャイな方なら仕方ないのかもしれませんが)それで、東京と大阪では1度会ったぐらいで交際がすぐに順調にいくとは思えないのですが、両親にきつく言われ、連絡を取ろうとしてみました。しかし、やはりお相手が忙しいと、なかなか交際していくのは無理だと思いました.  そして、今度は母が、私の東京在住の従兄弟の奥さんの身内に、39才で独身、高学歴の公務員の男性がいることを知って、従兄弟にお見合いを設定するように頼んでいるようです.  しかし、物理的に考えても、遠距離でお見合い交際は難しいと思うのです.と何度母に言っても分かってくれません.「旅費は払うから、東京までデートしに行きなさい」と言っています.母は、「いい結婚をするためなら、どんなにお金がかかっても仕方がない」と言っています.私には理解しがたいのですが・・・.母を説得するのは難しいので、従兄弟にはっきりと「東京の人と付き合うのは難しいから、遠慮したい」と言おうと思うのです.従兄弟が気を悪くしないように話そうと思うのですが、どう話そうか迷っています. ・遠距離交際は物理的に難しい ・今、仕事とか忙しいので、今回の話は見送らせて欲しい ・交際相手は自分で近場で見つけたい 上記のいずれかで、話してみようかと思っていますが、私自身、母のプレッシャーでかなり疲れています.母のいう通り、遠距離でもお見合い交際をしてみるべきでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞きしたいです.

  • 母が彼に夢中

    仕事の関係で家に出入りする人とお付き合いしています。 その彼に母が夢中で、少々困惑しています。 彼が家に来たときはつきっきりで接待、何時間も 一緒にしゃべり、毎日のように着飾って料理を (一人暮らしなので)作って彼の家に持っていっています。 最近では家族に見えないところでボディタッチや 個人的な人生相談などもしているようです。 彼は特に心配する関係ではないと考えているようですが いつか彼との交際がばれたときどうなるかとか、彼が 母になびいてしまったらどうしようとか 色々想像してしまいます。 (彼もちょっとマザコン入っているので尚更心配です) 母はもともと惚れっぽい性格で、過去にも何度か 父以外の人と恋愛関係にありました。 現在、父と母の関係が最悪なので、彼が気持ちの はけ口になっているのかもしれませんが、目前で 恋愛モードの母を見るのも、その相手が 自分の彼氏であるのも非常に複雑な心境です。 早い時期に彼を紹介するか、思い切って 付き合いを一時中断して様子をみようかとか 色々考えています。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに年齢的には私30代、彼40代、母50代 父60代 です。

  • 母との関係で悩んでいます

    20代後半(♀)です。 厳しい母、穏やかな父の下で育ちました。 実家を離れるまでは門限がありました。 よく実家を離れると親の有り難みが分かると言いますが、一人暮らしを始めてまもなくの頃は確かに料理も出来ず、家事能力の高い母を凄いなと思ったものの、親への感謝より「自由になれた」という気持ちの方が大きかったです。 母は気が強く、今までも幾度となく私が折れてきました。母は自分の価値観や考えを私に押し付ける傾向があり、その度に悩んできました。 弟がいますが、一人娘なので、私に幸せになって欲しいと誰よりも願ってくれているのだろうとは思います。 でも20代後半にもなる娘の考えを少しは尊重して欲しいと思ってしまいます。 夏に実家に帰った際、付き合っている彼のことで母にボロクソに言われ(母は彼に会ったことはありません)、彼との将来を漠然と考えていた私は未来像を打ち砕かれ落ち込みました。 彼との交際について自信がなくなりつつあった時期だったので、男を見る目がないなどと言われ辛かったです。 このこともあり、また他のことでも色々と悩み、帰省して以降気分が落ち込みがちでした。ちょっとのことでイライラしたり、やさぐれたり。 年末年始はいつも母の実家に親戚一同が集まるのですが、母と向き合える心理状態でもなかったため、直前になって帰るのをやめました。 母や父とは「帰って来い」「今はまだ会うタイミングじゃない」の押し問答。 祖母からは帰っておいで、とメールが来ました。 母の姉は、成長過程で親に反抗するのは当たり前なのに、私の母は反抗されるのが気に入らないようだけどそれが理解できない、と言います。 最終的に父からは母が泣いている、母に電話しなさいといったメールが来ました。母を泣かせたことは辛いです。祖母に会いたい気持ちもあります。 でも母に対して素直な気持ちになれません。 帰省して、母と楽しく買い物に行って、カラオケに行く。これが母が望む娘の姿だと分かっています。 一方で、「望まれるから仕方なくする」の姿勢では親孝行とは言えない気がします。 今からでも帰省するべきでしょうか? どうすれば両親への感謝の気持ちが持てるでしょうか? 母とはいずれ向き合わなければと思ってはいます。 厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 常識の無い母が嫌いです

    常識の無い母が嫌いでたまりません。 先日も自分のいとこに頼まれて、いとこの息子と見合いをさせようとたくらんでいました。 (わたし33歳・いとこの息子45歳) 遠縁に頼らなくてはいけないほどわたしは焦っていませんが、頼まれると断れないらしく受けてきたそうです。 その為に家中が険悪になり、家族がバラバラです。 両親は親が選んだ相手と結婚させたいそうです。 相手の容姿や性格よりも、年収や職業で人を判断します。 一生困らないのは金だそうです。 確かにお金は必要だとは思いますが、好きになれない相手と 死ぬまで一緒の家で生活するのはわたしには合っていません。 両親に断っても断っても、次から次へと『想定外』のお相手を探してきます。 今回のいとこの息子も断っても推し進めるのみです。 どんなに断っても会えの一点張りです。 親戚だけに断れないのが理由だそうです。 なので、わたしが手紙を書いてお断りしました。 ・・・ちなみにその親戚は無理矢理写真と家族構成を送ってきたそうです。その封書は見える場所に堂々と置かれていたので住所を拝借してわたしが手紙を書いた次第です・・・ そして、先ほど母が半ギレで 『あんた!(いとこからの)手紙返しなさいよ。相手に写真返さなくちゃいけないんだから。なんでも捨てちゃうから勝手に捨てたんでしょ!!』 と言いがかりを付けてきました。 わたしは、いとこからの手紙の保管場所など知りません。 母は片づけが出来なく、我が家はごみ屋敷です。 そんな母は、いとこからの手紙もどこかに保管し忘れたのでしょう。 なんでも捨てちゃうと言うのは、ごみ屋敷を片付ける為にわたしが賞味期限切れの食品や着れなくなった衣類を捨てる所から言い放ったと思います。 母は着れない服も、書けないボールペンも、臭いの染み付いた容器も全て取っておきます。 母はいとこの手紙をどこにしまったか絶対にいいません。 わたしがタンスを全てひっくり返して調べていると 遠くで『バーカ!バーカ!』と母が小学生の様に罵る声が聞こえてきました。(ちなみに63歳です) わたしが見当違いの場所を見ているからでしょう。 タンスの中にはとてつもないものが沢山入っていましたが、過去にわたしをどこかに売ったらしくわたしのコピーの履歴書とスナップ写真まで出てきました。 結局、母がしまい忘れた手紙などは出てきませんでした。 出てこないので、わたしが捨てた事になっています。 これ以上の母の暴走を止めたいです。 63年も自分のやり方を貫いてきた母の性格を変えるのは無理でしょうが どうにか抑えたいです。 わたしが家を出る事も考えましたが、兄弟に反対されました。 今は母が憎くて憎くてたまらないです。 死んでしまえばいいと思うほどに嫌いです。 育ててもらった恩とかそういうの忘れてしまいそうです。 先方に勝手に手紙を書いたのはやり過ぎた点もありますが そうでもしないと今後もおせっかいにも見合いを勧めてくると思ったからです。 親が子の心配をするのは理解できます。 しかし、見合い話を持ってくるたびに家中が大騒動になっているので わたしには見合いは向かないのです。 見合いの家族内戦争は5年くらい続いています。 母は世間体だけは気にします。 なので、三十路を過ぎた女が家に居る事がどうも世間体に影響があると考えているようです。 わたしは、結婚はしたいとは思っていますが母のように秒単位での焦りはありません。 倫理という宗教に入っていて、何か言いがたい勇気をもらって帰ってくるのかもしれません。 さっきも、倫理の集まりで父に昼食も作らずに昼またぎで4時間も帰ってきませんでした。 行き先ぐらい伝えたら?と言ったら 『あんただって言わないじゃない!』とキレています。 自分を抑制できない母は、時々父にぶたれています。 こんな母は普通でしょうか? わたしが頭がおかしいのでしょうか? ちなみに、父は味方にはできません。見合いは賛成派ですので。 ※わたしが自分で選んだ相手と結婚することが早期解決ではありません。いとこの息子と結婚することが早期解決だそうです。 でもそれだけは絶対に嫌です。

  • 母の被害妄想

    80歳になる母のことで悩んでいます。 数年前からカバンを○○(私の姉)に盗まれたとかお金を取られたとかことあるごとに言い続けています。盗まれていると思ったものが出てくるとコッソリ返しにきたとか・・・。同じことを何回も言ったり聞いたりもします。 私も姉も結婚して別に住んでおり母は独身で一人暮らしです。 母の症状からすると素人判断ではありますが痴呆の初期症状ではないかと思うのですが、体に多少不自由がありますが買い物に行ったり近所付き合いもできています。 先日は「銀行が勝手に定期預金の満期日を変えた!あれこれ言い訳ばかりして話にならないから一緒に銀行へ行って!」と言われ母の勘違いと分かっていながらも一緒に銀行へ行きました。銀行の方が色んなデーター(母の通帳の入出金)を見せてくれて私は納得したのですが、母は「あれは銀行が勝手に作ったやつであんたは銀行員に騙されている」と馬鹿にされてしまいました。銀行員の方も困っていましたが私の態度や母の言動で”母は普通の状態ではない”と分かってくださっているようでした。 結局「預けた金額に変わりはなく、預けた分だけ利息が付くんだから・・」ということでなだめたのですが・・・・。 そして今回は別の銀行で揉めたらしく「今度娘さんと一緒に来てください。」と言われたそうです。母の説明によると「預けていた貯金を銀行が勝ってに引き出している!」とのこと・・。「銀行が勝手にそんなことをしていいのか!」と言ったらしいです。それで私に一緒に銀行へ言って取り返して欲しいと。 近いうちに銀行へ一緒に行くのですがどのようにしたら母に納得してもらえるのでしょうか? 常識が通じない状態でどうしたらよいのか答えが出ません。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 母の生活費が高額すぎて困っています

    高齢の母の生活費について相談です。 母は一人暮らし(持ち家)で年金で暮らしています。貯金はほとんどありません。 子供は私と姉の2人です。 少し前に、姉から今は私が肩代わりしているが母の生活費が足りないので、半額負担して欲しいとの連絡がありました。遠くに住んでいて気付かなかったとはいえ、姉だけに負担させていたのは申し訳なく、その時言われた金額を支払い、内容についてきちんと聞かずに半分負担すると返答しました。 しかし、その後姉が伝えてくる金額があまりにも高額(3ヶ月で数百万単位)なため、内訳を聞くと母はブランドの服や宝石、高級な食材を大量に買ったり、レッスン代が非常にかかる習い事をしているためこの金額になるそうです。 普通の暮らしができる程度には可能な範囲で援助しようと思っていましたが、このような高額は払えません。 母は宝石やブランド物の購入や習い事ができないなら生きている意味がないと怒り出し、姉は何をしようと母の自由でしたいことをさせてあげようと言って、やめてもらうつもりはないようです。しかし、無理にでもやめてもらわないと私の生活も本当にもちません。姉も義理の両親から借金しているようです。 母や姉をどう説得すればいいでしょうか。 また約束した以上、過去の姉だけが負担している分の半分も支払わなければいけないのでしょうか。

  • 過去問

    中3女子の母です たびたびですが、高校受験のことで教えてください。 よく学校説明会にいきますと 過去問題を解いてください。。といわれますが。。 娘が通う塾では”まだやらなくていい”と言われております。 娘はそれを忠実に守って?まだなにもやっていないのですが、 さすがにこの時期になってまだやっていないなんて 。。。と思うのですが。。 今過去問題をやるのはよくない。。という塾の判断のようですが その根拠がよくわかりません まだその域に達していないから?との判断でしょうか? この時期そんな悠長なことをいっていていいものなのでしょうか? 経験者のかたぜひ教えてください

  • 母は異常ですか?

    幼児の頃はあまり覚えてませんが、優しい母だったと思います。 でも時々、母親の言いつけを破った時は、兄妹で順番にベルトで引っ叩かれた事もありました。 小学校4年生頃から、母親は私達兄妹の中学受験に真剣になりすぎて、勉強の成果が母の思うようにいかなったり口答えしたという理由で、竹の物差しで体中叩いたり、ビンタ、髪をつかんで引きずる、頭上から広辞苑を振り落とす、参考書で体中殴り続ける、等、体罰だらけの毎日でした。 体の青や赤色のあざが酷くて、プールに入るのが恥ずかしかったです。 体罰の度に「次にいい事が起きるまで生きよう」と自分を励まして、自殺願望を押し殺してました。 体罰の最中の母のヒステリックな叫びは今でもはっきり憶えています。 放課後や休みの日は、母の監視付で部屋で勉強するか、家庭教師と勉強か、或いは塾のいずれかで、3年間、外で友達と遊ばせてもらった事は無いに等しいです。 唯一安心できるのは、トイレとお風呂でした。 体罰は中学2年生になったら終わりました。 干渉は相変わらずすごくて、バイトも、異性との付き合いも絶対禁止でした。 高校の時に母に内緒で1度デートしましたが、その事を書いた日記を読まれてしまい、怒って破り捨てられました。その頃はまだ携帯が普及してなかったので、電話が来ると、話を子機で聞かれ、相手が男だったら、たとえクラスメートでも叩き切られました。 プライベートの尊重なんて、これっぽっちもなかったです。 大学に入ってからは、私も言い返すようになり、一人暮らしを何度も主張しましたが、私の方が根負けして諦めました。 (大学卒業後、遠くに就職したので家を出ました。) 一方で、学費がどんなに高くても、留学や習い事はさせてくれました。 高いブランドのバッグや靴もたくさん買ってくれるので、何も知らない友達からは、羨ましがられました。 しかし留学先や買ってくれる物も、母の目に叶えば、の話で、私が自分で選んでも母がセンスが悪いと判断すれば買ってくれません。 キャリアウーマンっぽい服を着ると誉めてくれて、フリルやスカート等、女らしい格好をすると、どんなに似合ってないかを長々と聞かされます。 現在は自分の収入もあるし、結婚して家を出てるので自由がありますが、うっかり~を買ったと言うと「そんな無駄遣いして」と、否定口調になります。 夫との結婚生活は私にとって唯一の幸せなので、母に口を出させないようにしています。 母の支配したがる癖を、「止めて欲しい」とストレートに指摘してからは、かなり気を付けてるようですが、父が亡くなった後一人暮らしの母が可哀想になり、つい母に電話をしてしまい、上から物を言う母の口調を聞いてはグッタリしてしまいます。 何かをする時は、いつの間にか母の目を通して、物事を判断している自分がいます。 また、母は昔の事を素直に謝罪してきます。 「あなたに少しでも有利な条件を付けてあげたくて、必死になってしまった」とか、「あなたには家一軒分相当の学費をかけた」言われると、あれは母の強い愛だったのかと信じてしまいます。 そう信じる方が楽だからかもしれません。 実際、高い学歴や習い事を沢山したお陰で、就職や転職に困る事はありません。 また、「昔、自分ができなかった事をあなたにさせてあげたかった」と言うので、私を通して、もう一度自分の人生を生き直してるのかな、と母の心理を理解しようと努めたりもします。 ただ、周りを見ても愛してるからと言って、子供にそんな酷い体罰をしている親は全くみかけません。 私にとって一家の長である夫と、親である母の意見が合わない時が一番辛いです。 母は夫の前では遠慮していて、ヒステリックになるのは私の前だけなので、不満を言える相手は私だけなんだと思うと、ついつい聞いてあげてしまいます。 私の母はやはり異常なんでしょうか? これは支配なんでしょうか? 読み辛い長文、失礼いたしました。

  • 母の精神状態が心配です(長文)

    過去にいくつか質問をしました http://okwave.jp/qa/q7527482.html http://okwave.jp/qa/q7568187.html まず前提として私の家族構成と事情ですが ・私:10年ぐらい前から鬱病、最近になって狭心症の持病を抱え、自立支援法を受けながら派遣で働いている。9月から一人暮らしをする予定 ・姉:非常に気性が激しく、先月転んで左腕を複雑骨折し、介添えが無ければ何かと不便な生活をしている。 ・母:認知症の兆候があって物忘れ外来に通院中。元々は穏やかな性格でしたが、数年前からストレスのせいか時々理性がなくなったように泣いたり怒ったりすることがある ・父:先月死亡。多額の借金(自宅も担保)があったので、その件は弁護士さんに依頼中 ・伯母(父の姉):認知症で寝たきり。肺炎で入院しており、高齢なのでいつ亡くなってもおかしくないとのこと 上記のような状態ですが、父が亡くなって以来母の精神状態が酷く不安定で、病気になるのではないかと思うぐらいです。 更に姉が輪をかけて落ち着きがなく、そのいら立ちを母にぶつけるのでよく大喧嘩をしています。 その度に母が家出未遂をしたり、間に入った私と姉がもっと酷い喧嘩をしたりの繰り返しです。 過去の質問で「一人暮らしをするかどうか」で悩んだ末、やはり予定通り家を出ようと決めたのですが、今朝母が私の出勤直前に 「あんたがいなくなるのは嫌だ。お姉ちゃんと二人は怖い」 と突然泣き出しました。 姉はまだその時寝ていましたので朝から喧嘩したわけではないです。 昨日は色々と揉めていましたが… 数日前まで母は私の一人暮らしについて 「あんたの人生だから好きにしていい。自分も逃げる場所ができるから楽しみにしている」 と話していました。 (ちなみに契約したアパートは、同じ市内ですが自宅から行くにはバス・JRを乗り継ぐか、私鉄の電車の駅からかなり歩かなければなりません) 最近の母は普通に談笑していてもボーっとしていることもあるし、何でもない話で突然泣き出したりします。 父が亡くなったショックだろうとは思うんですが、怒ったり泣いたりした時の取り乱しようがすごいので、頭に血が上って血管が切れてしまうのでは、と本気で心配になることがあります(まさに父がそれで亡くなったので) それで私が通院している心療内科に診せようと思ったのですが姉が猛反発しています 「お母さんを精神病患者にする気か」 「あんた(私)が10年も病気治っていないのに、連れて行ったところで効果なんかない」 「家計が苦しいのに病院代を増やすな」 姉の言い分を集約するとこのような感じです。 母が今通院している物忘れ外来は、認知症の薬を処方するだけで精神的な部分のケアはしないようです。 母自身は「自分ではどうすればいいのか全く判断ができない」と言っています。 このままでは家を出た後の母が心配です。 しかし過去の質問の中でも書いたのですが、父が借金で自分の親戚だけでなく母方の親戚にも迷惑をかけていること、入院中の伯母が父の借金でかなりの額を援助してくれたことなどから、 「人の恩も返さずに自分が家を出るわけにはいかない」 と言っています。 姉はと言えば自宅(土地)への執着が強く、「家を出るぐらいなら死んだ方がいい」というぐらいです。 まとまりのない文章ですみません。 私が母にできることは何でしょうか… 一人暮らしをしたとしてももちろん自宅には顔は出しますし、口実をつけて母を自分のアパートに呼ぼうなどとは考えていますが、今朝のように 「出ていってほしくない」 と泣かれると、何が母にとって一番いいのだろうかと…