• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事についていけないときの相談先

  • 質問No.9634074
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
30代前半の男です。技術系の仕事をしています。
ここ数年、仕事を片付けるのが後手に回っています。というのも、いろいろと関係者の合意の上で進めないといけないのですが、人に(特にあまり接点のない人に)相談するのが苦手で、締め切りぎりぎりになってやっと手を付けるといった感じです。もともと人づきあいが苦手なため、人を巻き込まないといけない今の職種は向いていないと思い出しました。

転職も含めて今後のことを相談したいのですが、現状は自分の努力不足であり客観的に見ても劣っていると思えるので、身近な人に相談しづらいです。全国職業相談センター、こころの耳というところもあるみたいですが、一般的な応接をされるだけのような気がして不安です。

どこか良い相談先や相談経験があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4179/9557)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハローワークに行って下さい。ココは就職先を探す人を企業に
紹介するだけでなく、既に職に就いている方の相談を受け付け
る場所です。自分も何度か相談の為に訪れています。
お礼コメント
noname#237919
そうなんですね。相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/11 21:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5456/18525)

他カテゴリのカテゴリマスター
「接点がない人に相談するのが苦手」なんていうのは、今の会社だけじゃなくてどこの会社のどんな仕事に就いても通用しないと思いますよ。
それこそ転職先の相談だって、どこかしら接点がほとんどない人に相談しなければならないでしょう。一般的な対応をされるだけって、そりゃあ当たり前じゃないですか。質問者さんだってよく知らない人に対して親身になるってことはないでしょう?なんで自分がやらないことを他人にはしてもらおうと思うんですか。「僕はあなたに親身にしませんが、あなたは僕に親身になってください」なんて通らないことくらいはお分かりでしょう。

>締め切りぎりぎりになってやっと手を付ける

ギリギリになって手を付けたら、なんかいいことあるんですか。そうしたほうが話が早いなんてあるんですか。むしろ「なんでその話を今頃してくるんだ。もっと早く相談してこい」っていわれるケースの方が多かったんじゃないですかね。
だいたいそういうのは、早め早めに相談するのがセオリーじゃないですか。

転職するかどうかは質問者さんの自由ですが、逃げ回って逃げ回って「他に逃げ回れる仕事はないだろうか?」でやってると、早ければ40歳くらいで逃げる場所がなくなって行き詰まりますよ。
もっと年齢が上がれば部下とかも持たされる年齢になりますし、仮に部下は持たない立場になるなら「上司が年下」ということになります。部下がいれば部下から上司に気軽に相談できないのは、今の立場で十分お分かりでしょう。年上の上司にも相談するのに二の足を踏んでしまうなら、上司が年下になったらもっと聞きづらいですよ。
結局、よく知らない人に相談することができないってのは最低限のレベルは克服しないと社会人として通用しないってことになりますよ。

それでもなおどこかに相談したいっていうのなら、先ほどもいったように、その相談先ってどのみち質問者さんがよく知らない人なんじゃないの?って思います。
お礼コメント
noname#237919
おっしゃる通りです。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/11 21:29