仕事についていけないときの相談先

このQ&Aのポイント
  • 仕事についていけないときの相談先について知りたいです。
  • 技術系の仕事をしている30代前半の男性ですが、最近仕事を片付けるのが難しくなっています。
  • 人づきあいが苦手なため、自分の努力不足と感じていますが、身近な人に相談するのは難しいです。どこか良い相談先を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についていけないときの相談先

30代前半の男です。技術系の仕事をしています。 ここ数年、仕事を片付けるのが後手に回っています。というのも、いろいろと関係者の合意の上で進めないといけないのですが、人に(特にあまり接点のない人に)相談するのが苦手で、締め切りぎりぎりになってやっと手を付けるといった感じです。もともと人づきあいが苦手なため、人を巻き込まないといけない今の職種は向いていないと思い出しました。 転職も含めて今後のことを相談したいのですが、現状は自分の努力不足であり客観的に見ても劣っていると思えるので、身近な人に相談しづらいです。全国職業相談センター、こころの耳というところもあるみたいですが、一般的な応接をされるだけのような気がして不安です。 どこか良い相談先や相談経験があれば教えていただけないでしょうか。

noname#237919
noname#237919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

ハローワークに行って下さい。ココは就職先を探す人を企業に 紹介するだけでなく、既に職に就いている方の相談を受け付け る場所です。自分も何度か相談の為に訪れています。

noname#237919
質問者

お礼

そうなんですね。相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.2

「接点がない人に相談するのが苦手」なんていうのは、今の会社だけじゃなくてどこの会社のどんな仕事に就いても通用しないと思いますよ。 それこそ転職先の相談だって、どこかしら接点がほとんどない人に相談しなければならないでしょう。一般的な対応をされるだけって、そりゃあ当たり前じゃないですか。質問者さんだってよく知らない人に対して親身になるってことはないでしょう?なんで自分がやらないことを他人にはしてもらおうと思うんですか。「僕はあなたに親身にしませんが、あなたは僕に親身になってください」なんて通らないことくらいはお分かりでしょう。 >締め切りぎりぎりになってやっと手を付ける ギリギリになって手を付けたら、なんかいいことあるんですか。そうしたほうが話が早いなんてあるんですか。むしろ「なんでその話を今頃してくるんだ。もっと早く相談してこい」っていわれるケースの方が多かったんじゃないですかね。 だいたいそういうのは、早め早めに相談するのがセオリーじゃないですか。 転職するかどうかは質問者さんの自由ですが、逃げ回って逃げ回って「他に逃げ回れる仕事はないだろうか?」でやってると、早ければ40歳くらいで逃げる場所がなくなって行き詰まりますよ。 もっと年齢が上がれば部下とかも持たされる年齢になりますし、仮に部下は持たない立場になるなら「上司が年下」ということになります。部下がいれば部下から上司に気軽に相談できないのは、今の立場で十分お分かりでしょう。年上の上司にも相談するのに二の足を踏んでしまうなら、上司が年下になったらもっと聞きづらいですよ。 結局、よく知らない人に相談することができないってのは最低限のレベルは克服しないと社会人として通用しないってことになりますよ。 それでもなおどこかに相談したいっていうのなら、先ほどもいったように、その相談先ってどのみち質問者さんがよく知らない人なんじゃないの?って思います。

noname#237919
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職時の仕事選びの相談にのってくれる会社

    転職を考えている男性36歳です。 仕事内容は、今まで経験してきた仕事(技術職)とまったく同じではなく 経験をいかせる別職種の仕事を選択したいと考えています。 それは 今まで経験した仕事が自分に適しているか、そして 果たして転職先の会社で自分の技術が通用するかどうか不安に感じているからです。 技術系の経験・知見が必要な技術職ではない仕事がいいと思っています。 しかし、そういった仕事が本当にあるのか あったとしてどのような仕事に なるのか 分からないので 相談できる会社を探しています。 転職相談なら無料で登録できるエージェント会社がありますが それらの会社は 金にならない(転職できそうにない)登録者には親身に なってくれないとも聞きますし、現状の私は エージェント会社に登録する 段階ではないとも思います。 そこで 有料でも結構ですので こういった仕事相談にのってくれる 会社がありましたら 教えてもらえないでしょうか?

  • 仕事、職業について調べています。

    どのような仕事に就こうか、とふと思いつき、全国の人の職業別の割合(自営業何%~とか)がわかるサイトなどありましたら教えてください。そのほか、仕事に関することで知っていることがありましたらおしえてください。

  • 人の相談にのる職業とは

    いつもお世話になっています。 私は女子大生でもうすぐ就職活動が始まります。 私は、人の相談にのるような職業に就きたいと思っているのですが、それが一体どのような職種になるのか、どのような会社や組織に属すればいいのか分からなく、悩んでいます。 人の相談にのるといっても様々だと思いますが、私は大学では社会学全般を勉強しているので、カウンセラーなど専門の勉強が必要なものは考えていませんが、何か人の役に立つことをしたいと思っています。(どのような職業に就いても最終的には人の役に立つことができるとは思いますが…)  人の話を聞いてアドバイスをしたり、力になれるように手配をしたり、困っている人の手助けができるような仕事がいいと思っています。 質問が漠然としていてアドバイスといっても難しいのかもしれませんが… どんなことでもいいのでなにかありましたらお願いいたします。 参考にしたいと思います。

  • 医療、福祉、相談員などの仕事

    今まで事務職をやってきましたが、相談したところ、 医療、福祉関係、相談員、やさしさ、ペットに関することなど 人のために何かできる仕事をした方が向いてるんじゃないか? と提案を受けました。 私自身、体調がよくないことが続いていたり生きづらさを感じ たため、人の役に立ちたいという意識はずっとありました。 でも、とくに専門知識を持たないのに、そんな職種、できるのでしょうか。 たとえば、提案してもらった中で、 どんなものなら資格とかなくても就けるんでしょうか。

  • 向いていない仕事だと思う

    タイトルの通り、私には向いていないだろうなぁと思う仕事を、 つい先日から見習いとして始めてしまいました。 私は人と接するのが苦手なのですが、その苦手を少しでも克服できれば、 苦手なことに対して逃げていてはいけないという思いから、 資格を取って目指し(専門職です)、その分野で働くことになりました。 しかし、やはり私は人と接するのが苦手だし、マイナス思考が強いため、 自分にはとても続けてそうにない・・・と落ち込む日々です。 同じように働いている人を見ると、やはり積極的だし、明るいし、 私とは正反対な人が多い・・・。 職場や他の機関との連携やチームワークが要求される職種で、 人と親しくなりにくい私にとってはとても荷が重い仕事です。 そんな仕事初めから目指さなければ良かったのに・・・といわれてしまいそうですが。 向いてなさそうだったけど、やっていくうちに何とかなった、とか 苦手分野の仕事をあえて目指して頑張っておられる方がいれば、 こんな私にどうかアドバイスお願いします。

  • 独立できる仕事(儲からなくてもOK)

    OL生活約20年。独身を貫き頑張ってきました。1時間ちょっとの通勤ラッシュにも疲れたので、近くて希望の正社員の仕事に就けたのですがそれも束の間、業績不振でリストラにあい、ひょんなことから外資系ITに再就職が決まりましたが、結局通勤ラッシュ1時間ちょっとの生活に逆戻りしました。希望の職種ではなく、沢山の人と接する必要がある苦手な仕事です。 これから先のことを考えると、キャリアには明るい未来がないし、儲からなくてもいいので一人で出来る仕事をやりたいり思っていますが、どういう職業がいいのか思いつきません。独立してあまり多くの人と関わらずに出来る仕事といえばどういう職種がありますでしょうか? 美容系の仕事の資格を取って、なども考えていますが、未経験な分野なので大丈夫か不安です。

  • 自宅で出来る仕事教えて下さい!

    こんばんは。 人と接するのが苦手なので、自宅で仕事が出来たらいいなぁと思っているのですが、自宅で出来る仕事にはどのようなものがありますか? 職種、難易度は問いませんが、特に、パソコンを使って出来る仕事について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 通信関係のお仕事について!

    今年、受験生をしているのですが 工学科/電気電子工学部を受験しようと思っています。 そこには通信コースというのがあります。 以前から通信系の仕事に興味があり、そこを選びました。 しかし、通信系の仕事って具体的にはどんなのがあるのだろう?と思いまして、誰か教えて欲しいです。 そこでは 第一級陸上無線技術士 特殊無線技師 電気通信主任技術者(第一種、第二種伝送交換主任技術者、線路主任技術者) の資格が取れると学校案内に書いています。 こららを取ると有利な職業とかあるのでしょうか? ○○○の資格を取ると、○○○の職業に就きやすいとかあれば、誰か教えて頂けないでしょうか?具体的な職種名など教えて頂ければ幸いです。 通信系に詳しい方、現在通信系のお仕事をしている方などの話も聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 仕事に技術はいらないのですか?

    仕事に技術はいらないのですか? 私はいわゆる、技術職と呼ばれる職に就いています。 職場の先輩と食事に行った際、技術の話になりました。 先輩曰く、「仕事に技術はいらない。いかに、自分の周りに仕事ができる人を固められるかの方が大事」らしいです。 技術職なのに、技術がいらないってどういうこと・・・?とよく理解できませんでした。 また、私は話がうまくて頼れるツテが多い人より、黙々と作業をこなす所謂職人気質の人が好き、尊敬するのでその先輩を見る目も変わってしまいました。 要するに、自分が頑張る気はなくて周りの人を動かすことで楽をしようとしているようにしか見えないのです。 職種にもよると思いますが、仕事に技術はいらないのですか? 私は今、少しでも仕事を早く一人前にこなせるなように技術的な勉強をしているのですが、それも無駄なのでしょうか・・・。

  • 再就職先のアドバイス

    会社が赤字・事業縮小でリストラされそうです 40代では再就職も難しいと思います 自分は内向的な性格であり マネジメント的な能力もありませんし 技術的に優れたものも持っていません 業務知識も他社では役にたたないものだと思います 再就職する事になった場合 同業他社に転職するにしても マネジメント能力を求められるでしょうから 同業他社は考えていません 職業訓練校で自分の性格にあった職種の技術を 身につけたいと思っているのですが 内向的な性格でも40~定年まで安定して 働ける職種と職業訓練校で学べるスキルは ないでしょうか? この職種はあまり人間関係であまりストレスを感じる 事なく働ける(40歳以降でも転職可) 40歳以降でも肉体的にもハードすぎない というものがありましたらアドバイス下さい 自分以外に内向的な性格の人もいると思いますが そのような方からのこの職種はいいよ 等ありましたら教えて下さい