• ベストアンサー

もったいない

sakura-333の回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

早く食べた方がいいものとかは思うかもしれませんね。 常温が美味しいものを温めたり冷やしたりしてしまうのも勿体ないと感じます。

関連するQ&A

  • もったいないの使い方

    1高学歴なのにそんな仕事につくのはもったいない。 2あなたにはそんな低レベルな相手はもったいない。 3自分にはそんな偉い方とお付き合いするのはもったいない。 4自分にはそんな高価なものはもったいない。 1・2と2・3は意味が正反対になりますね。今更ながらあれっ?て疑問に思ってしまいました。 「もったいない」の意味と使い方を誤解してるのでしょうか?

  • もったいないと言われました

    25歳です。もうすぐで恋人いない歴4年になります。この4年間、出会いはけっこうありました。数人から告白されたりしましたが、何度会っても自分の心が動きませんでした。せっかく告白してくれてるのだから、と好きになろうとしたりしましたが、好きになろうとしてる自分に気づいてしまい、だめでした。特に理想が高いわけでもなく、今まで告白を断った理由は、一緒にいても楽しいと思えなかったからです。中にはかっこいい人もいましたが、一緒にいて無理してしまい、疲れてしまい結局断りました。 友人からは「とりあえずでもつきあってみれば」とか言われますが、自分の性格上、好きになれそうもない人とはどうしてもつきあえません。 初対面の人からは「本当に4年もいないの」と驚かれたり「もったいない」と言われます。自分でも、4年も人を好きになれないのは問題ありだと思うのですが、出会いはあっても、好きになる事が出来ません。 無理して手をつないだ事もありますが、心が完全に相手を拒否していました。私は、仕事ひとすじというタイプでもないし、恋愛にも興味はすごくあるのに、出来ません。 やっぱりもったいないのでしょうか

  • 「勿体無い」とは。。

    よく友人や知人との会話で 「○○ちゃん(私)って好きな人いないのー?」や「恋人はー?」と聞かれることがあります。 そしてその質問に「居ないよ」と答えると100%の確立で「えー勿体無い!!!」と言われます。 「何が勿体無いの?」と疑問なのですが、その空気を壊したくないので聞けず仕舞いでした。 一度「何が勿体無いの?」と男性に聞いたところ 「可愛いのに彼氏いないとか勿体無い!」と納得のいく答えではありませんでした。 好きな人が居ないのが勿体無いですか? 彼氏が居ないのが勿体無いですか? 私には「勿体無い」という言葉が理解できません。 どういう意味なのでしょうか? 遠まわしに「可哀想」だと・・? 好きな人や恋人が居ても必ずしも幸せだとは限りませんし、私はそういう方が居なくて困ったことはありません。 芸能プロダクションから声をかけていただくこともあるので少なくとも中くらいの外見ではあると思います。だからっていつも男性が近くに居て当たり前ではないですし、むしろ外見でしか寄ってこない経験をしているのでむやみやたらにそういう対象を作らないようにしていますが、それが強がりに見えているのでしょうか・・・ 深い意味はないのかも知れませんが、個人的にものすごく引っかかる言葉でしたので、言った経験のある方、言われた経験のある方、是非ご回答ください。。

  • 「もったいない」って?

    もったいないって 普通 waste ですよね。 でも 浪費するとかいう意味でしょ。下記の場合は?? 例えば、大変能力のある人がいて、その人が単純な作業の仕事に就いているのをみて  「彼女ほどの人が、こういう仕事をしているなんて、もったいない」 と言う場合は、どう言うのですか?

  • もったいない・・・!?

    みなさん、こんにちは! 私は大好きな男性がいます。その人に告白したところ「今は彼女を作りたくない。」と断られました。でも、たまに「僕も大好きだよ。」なんて言われます。しかし相変わらず「特定の彼女は作りたくない。」とは言われますが。(^^; この前、初めて2人で飲みに行く機会がありました。 しかし彼は「いつも女性の方から寄ってくる。」とか、「俺は来るものは拒まない。」とか言い出し、私の「なぜかオジサンにモテるんだよね。」と言う言葉に、「それは納得。なんでも受け入れてくれそうな感じ。でもそれってバカにされてるってことだよ。」って言われました。(ーー; その後、店を出て、いきなり肩を抱いてきたかと思ったら、いきなりキス。そして「今日は朝まで一緒にいよう!」と言われました。 私はびっくりしましたが、「また今度ね!」とやんわり断りました。そうすると「今度って無いかもよ!俺、女性に執着わかないもん。」とか「今後の2人の関係を考えると行っておいた方がいいよ。俺は一線を越えた人には優しくなれるから。」と、必死に私を連れて行こうとしたのですが、私はきっぱりと「それでも構わないよ。」と断りました。彼は「初めて断られた。」とちょっと落ち込んでいましたが。 後でそのことを女友達に話すと私はてっきり「断って良かったねー。」という言葉が返ってくるかと思いきや、「え~!?もったいない!私なら絶対ついていく!」という意見が多数でした。 ん~・・・やっぱり、もったいないですか? 私自身は、断ってよかったかなぁ~って思うのですが。 もちろん、彼のことを今でも大好きな気持ちは変わりません。 ここまでひどいこと言われて、なぜかゆるしてしまう・・・自分ってバカだなぁ~って思いますが。(^^; もったいなかったか、断ってよかったか・・・?男女問わず、率直なご意見お聞かせください・・・!

  • それでも「もったいない」と思いますか?

    食における信じられない不祥事が多発しています。 前日の料理を別のお客に出して「もったいないと思ったから」って、 そんなのありえますでしょうか? 私には理解できませんが、「もったいない」を、どのように捉えるかによっては、賛同する人もいるのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。

  • もったいない

    暫く、使っていなかったもの、もったいない。 と、使ってみたことがありますか。 衣類や趣味の道具、押入れの奥で泣いているかも、と。 そこで、使ってみたら、 1)もったいなかった、どうして使わなくなったのだろう。 2)やっぱり、使い物にならなかった。 3)暫く楽しんだけど、またお蔵入り。 どんなものが、もったいなかったですか。

  • このまま疎遠にしてしまうことはもったいないでしょうか?

    このまま疎遠にしてしまうことはもったいないでしょうか? とても好きな人に告白をしました。 その人には、付き合っている人がいたのですが、 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れて迷っている…。いろいろ考えたけど…。 友達としてつきあってほしい…」でした。 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、 その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として時々食事に行ったりメールのやり取りがあります。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 でもその反面、結婚してしまうのではないかと思うときもあります。 相手は友達として…と言っているし、そのつもりで自分とつきあっているとは思うのですが…。 このまま友達関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか? せっかく相手が友達としてつきあって欲しいといっているのに、 疎遠にしてしまうことはもったいないでしょうか? 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • 「もったいない」と思う人って少ないですか

    職場で周りの人を見ているとお湯を出しっぱなしだったり、電気を付けっぱなしで、確かに自分やその社員がお金払っているわけではないのでどれだけ無駄にしたところで関係はないですが「もったいない」という感覚はないのかと思いまして 気にしすぎでしょうか。

  • フェラでいくのはもったいない?

    セフレとのことなんですが、私がフェラをしているときに、彼が「いきそうだからやめて」と言います。 「なんで?」ってきくと「もったいないから」と言います。 このもったいないってどういう意味ですか? 男の人はフェラでいかされるのは好きだと思っていたのですが。