• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もったいない

• 質問No.9634043
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (16/167)

例えば自分の好きなものが食べれるのに食べないときもったいないと思いますか?カラオケに行ってじぶんの歌いたい曲がなくて帰るのはもったいないと思いますか?人それぞれですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
食べれるのに食べない、というと何か事情があるわけですから、その事情次第でしょう
ダイエット中とかお金がないとかならもったいないという感情ではないです
特に事情もなく食べないのであれば、それは好きなものではないと思います

カラオケは歌いたい歌が登録されていないなら仕方ないことです

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

そう思うのがデブの素 と考えて 手を出さないようにしています。
運動量が減ってきているから気を付けないと すぐに体重が・・・
  • 回答No.7

早く食べた方がいいものとかは思うかもしれませんね。
常温が美味しいものを温めたり冷やしたりしてしまうのも勿体ないと感じます。
  • 回答No.6

私は下戸なのに飲み会に行きます。お酒が個人払いの時もあるけれど一緒くたならば同額払います。集まりとはそういうことだと思っているからです。損したとは思いません。

勿体無いと思うのは食べきれなくて捨てることになった場合。持ち帰りできればいいけれど、こういうのは家庭でも結構あります。旅行前には全てを捨てます。野菜や果物が腐ってしまうと申し訳なくなります。肉が腐ると、本当に家畜から肉まで切り出しておいて腐らせるなんてひどいと思います。
  • 回答No.5

>好きなものが食べれるのに食べないとき
私の場合、一時「ジンギスカン」をドクターストップ(痛風及び尿管結石)のため食べられない時期がありました。そんな時に限って、当時の職場の飲み会でジンギスカンを食べに行かされた時は、心底当時の上司を恨みましたね(笑・北海道の飲み会はジンギスカンが当たり前なんですけど)。

しょうがないので鶏肉やら野菜やらをつまんでいましたが、確かに同額の会費を払ったのに「もったいないな」と思いました。

>カラオケに行ってじぶんの歌いたい曲がなくて帰る
私にはそんなシチュエーションは考えられません。歌詞を見ないで歌える曲がおよそ200曲くらいある(笑)ので、どのカラオケ店でも必ず歌いたい曲は存在しています。ちなみに、学生時代ですが一晩で70曲以上歌ったことがあります(笑)。
  • 回答No.4

もったいないと言うより悔しいですね。。。

生魚卵アレルギーぽいので大好物だったイクラがかけ放題でも乗せられないのは本当に自分の体質を呪いました。

もったいないと思うのは私自身全く食べないカニ食べ放題に連れていかれることですね。
カニ嫌いなの!食べるもの無いのに何で3000円も払わなきゃいけないの!?ってなります。
そこでイクラかけ放題もやっていたらもったいないやら悔しいやらで怒りが・・・イクラ食べれたら少しはもったいなさのイライラが軽減するのに~!!って。

カラオケは事前に入っている曲や機種を調べますね。
歌いたい曲が入っている機種が空いていなかったら、別の店行ったり予定を変えればいいだけですから。
職場の付き合いとかでのカラオケならばあまり歌わないで聴き役に徹します。
  • 回答No.2

アンケート カテゴリマスター
食べないのではなく、食べられない状況なら勿体無いと思います

カラオケは…よほどマニアックな歌でしょうか?

歌いたい曲が無いって、普段どんな歌を歌うんですか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。