• ベストアンサー

ビットコインで億り人になっても、、、税金が!

ビットコインに1000万円投資して1億円にした場合、 9000万円儲かるというわけではないですよね。 確か、雑所得になるから、税金とか50%とか60%とられますよね? 1億円にしても手元に残るの4000万円ぐらいですか? 後は、翌年の税務申告とかめんどくさくなったりするのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1億円なら税率は45%で控除額が4,796,000円なので税額は40,204,000、手元には約6000万円残ります。 確定申告は簡単ですよ  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。40%取られるルールだけれど 仮に1億稼げば6000万円は残る計算なんですね。分かりました。 ビットコイン次に20万円ぐらいに下がったら1ビットコインぐらい購入してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

雑所得として総合課税ですが、最高税率は45%です。 しかも、配偶者や扶養控除などが引けます。親戚一同、みんな扶養してやればだいぶ節税になるし感謝されるでしょう。 ただ、他に住民税10%、人によっては所得に応じた国保税がかかります。 もし、もし仮にそんなに儲かりそうなら、何か会社をでっち上げて、副業としての投資にすればずっと節税できます。本業を何かする必要がありますけどね。 (投資を本業にする場合は証券業並の規制がかかる)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。40%取られるルールだけれど 仮に1億稼げば6000万円は残る計算なんですね。分かりました。 回答ありがとうございます。 またビットコインあがってきてますよね。どうなりますかね??

noname#237895
noname#237895
回答No.1

申告、面倒臭くなんてならない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。40%取られるルールだけれど 仮に1億稼げば6000万円は残る計算なんですね。分かりました。