• ベストアンサー

横須賀といえば、海軍以外に?

皆さんこんにちは。 引越し先を横須賀にしようか迷っています、いいお家があったので・・・。 ところで横須賀といえば海軍カレー、国道16号、ネイビーバーガーなど自分の中で思いつくのはこれくらいですが、「◯◯の街横須賀へようこそ!」みたいなキャッチフレーズにするとしたら何が思い浮かびますか? 横須賀のイメージ、空気感、感想などでも結構です。 地元の方でもそうでない方も大歓迎です、横須賀のいいところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1 お礼ありがとうございます みなとのよーこよこはまよこすかー♪はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコヨコハマヨコスカ」です さて、ワタクシの左手ですが、痺れと痛みは今でもあります これ以上悪くさせないための手術だったんで… 半年、1年と長ーい目でみてくださいと言われております

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、再度のご回答ありがとうございます! 「あんた、あの娘のなんなのさ」懐かしいー!! 曲タイトルはまんま「港のヨーコヨコハマヨコスカ」でよかったんですね。 5mm2さんにもお話ししましたが、本名が絡んでいるので小さい頃はさんざん歌われ冷やかされましたが今となってはいい思い出です。 腕はまだ痛みと痺れがありますか・・・私の方は痛みはなくなりましたが、美容室や歯医者、目薬をさすなど上を向くと痺れが出ます。 それでもなんとか仕事には復帰できそうなので、今求職活動中です。 michiyoさんももう少し症状が軽くなるといいのですが・・・お祈りしております。 ありがとうございました、懐かしい曲と横須賀のイメージ「港のヨーコの横須賀へようこそ!」と口に出してみたらしっくりきたのでベストアンサーにさせていただきます! P.S. 横須賀といえばタイガー&ドラゴンや矢沢永吉のレイニーウェイも有名ですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

横須賀美術館 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1744/ 建築も素敵ですがレストラン、レストランから見える景色も絶景ですよ~。 すぐ近くにSPASSOというお風呂もあるのですが、こちらもオススメ。 https://www.kannon-kqh.co.jp/spasso/ 浦賀から観音崎へいく途中の鴨居漁港にある鴨鶴さん。 その日に水揚げされた魚介で作る釜めしが最高です! https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14011422/ 横須賀市ではなくなってしまいますが、車ですぐ逗子や葉山、三浦はすぐです。 逗子や葉山はオシャレレストランがたくさん。 景色も最高です。 三浦はいうまでもなくまぐろですね。 あ、鎌倉も割とすぐですよ。 色々書きましたが海の傍だけあって海の幸がたくさんです。 〇〇の街ってひとことで決められなかったですw

fs64vvz
質問者

お礼

arashiblastさんおはようございます。 素敵なところをたくさん教えていただきありがとうございます! 特に美術館は素晴らしく、娘がアート大好きなので是非一緒に行こうと思います。 三浦といえば、お野菜も美味しいですよね。 景色も、家族が気に入った点の一つでした。 まだ迷っていますが、行くのが楽しみになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.5

ベース勤務の人と仲良くなればPXで免税でお買い物ができる。 免税で安いものと言えば 酒とたばこ。酒好きの喫煙者にはいいところ。 アニメとゲーム好きには聖地巡礼。 ハイスクールフリート 艦隊これくしょん シェンムー横須賀編 未来のミライ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E3%82%92%E8%88%9E%E5%8F%B0%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7 横須賀美術館 ゆかりのある作家の作品 長井海の手公園ソレイユの丘  アスレチック キャンプ

fs64vvz
質問者

お礼

nagataさんおはようございます。 たくさん教えていただいてありがとうございます! なるほど、海軍さんと仲良くなれば免税品が買えるのですね。 タバコも酒もやるので(酒はやめにかかってますが)ありがたい限りです。 横須賀をモチーフにした作品も多いのですね。 ソレイユの丘は一度行ってみたいなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

神奈川県全体ですが、超ミニスカートの女子高校生,横須賀市だと、 XJAPAN,海軍カレー🍛、衰退、空き家🏠の多さ、ヤンキーやDQNが多い、街が古いなど。

fs64vvz
質問者

お礼

longrailさんおはようございます。 横須賀って衰退しているのですか。 駅前など再開発されているし商店街も楽しいですけれどねえ・・・マイナスイメージが多いですね(泣) XJAPANも横須賀出身とは知りませんでした。 確かに空き家が多いので、今回物件が見つかったわけですが(苦笑) 海軍カレーにも1票ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.3

fs64vvzさん、こんばんは。 久しぶりですね。お元気ですか。 横須賀には、行ったことが有りません。 下田との違いも分からないくらいです(笑)。 知ってることと言ったら、カレーと「港のヨーコ、横浜、横須賀~」ですね。 fs64vvzさんが引っ越したら、もう少し知ることになるでしょうね。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さんお久しぶりです。 首の手術のため入院していたのですがお陰様ですっかり良くなって退院となりました。 下田にもそういえばペリーの黒船を模した観覧船があるので、混同しやすいかも。 やはりカレーが美味しいイメージですよね。 michiyoさんへのお礼にも書きましたが、「港のヨーコ横浜横須賀」の曲名が思い出せません。 私、実は本名がこの曲に絡んでいるので、小さい頃はさんざんこの歌で冷やかされました(笑) 住んでから知るのも楽しいでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

横須賀は今は過疎化が進んで限界集落が生まれているので、引っ越されるのであれば、自治体もここが地盤の小泉孝太郎さんも喜ぶでしょうね。 で、横須賀と言えば三笠です。 日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊と戦った旗艦です。 動きませんが、保存されているのがすごいです。 当時世界最強と言われた艦隊を日本という弱小国が打ち負かしたということで、その後の日本の地位は大きく変わりましたね。

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさんおはようございます。 三笠公園に行って、私も軍艦は見たことがあります。 軍隊で使うものには興味がない私ですが、そんなながらにもすごいなと思いました。 そうそう三笠公園といえばクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」もありましたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お久しぶりです(^^) 百恵ちゃんの横須賀ストーリーがパッと出てきました

fs64vvz
質問者

お礼

あれっまたOKwaveの画面が変わってる・・・すっきりはしたけど使いづらい・・・ michiyoさんおはようございます! なつかしいですね、百恵ちゃんの横須賀ストーリー!! 家電のCMにも使われてた気がします。 「港のヨーコ横浜横須賀~」って歌もなかったでしたっけ、曲名が思い出せません。 ご回答ありがとうございました!

fs64vvz
質問者

補足

michiyoさん、そういえば入院治療はどうなりましたか。 私も首の手術を終えて無事退院してきましたが、お互い良くなってるといいですねえ。 タバコは結局歩けるようになったら我慢ができず、院外に吸いに行ってしまいました(笑)

関連するQ&A

  • よこすか海軍カレー

    仕事で先日海上自衛隊の横須賀基地に行き、素人考えながら「横須賀に来たなら海軍カレーかな」とお昼に食べようということになり、自衛隊の方に尋ねたら敷地内の食堂許可を下さったので利用しました。 ...が、それはあくまで「職員食堂」であり、当たり前かも知れませんがごくごくフツーのカレーで。 また近日行く予定があるのですが、「これぞ本家よこすか海軍カレー」といったようなお店とかあるのでしょうか。あれば是非リベンジしたいと思っています。 ちなみに「よこすか海軍カレー」や「海軍さんのカレー」など、色々な名称のNB商品がレトルトやカレーパンなどになって売っていますが、そもそも何か登録商標のある正規の商品なのでしょうか。また、何が特徴なのでしょうか。(例えば具に○○を使っているとか) できればその辺りの定義や背景と共に、「ここはウマい!」という店を教えていただけませんか? 札幌のラーメン横丁も横浜の中華街も、店の数はあれど、味はピンキリですし、PRしてる店より口コミで認知されたような店の方が美味しいなど色々あるように、よこすか海軍カレーにもそんな感じの情報があるのかなと思っての質問です。 よろしくお願いします。

  • 横須賀市って、どんなイメージ?

    横須賀市って、みなさんどんなイメージを持っていらっしゃいますか? (よい、悪いとかではありません) 私は、ペリーが来航、海軍カレー、かもめが飛んでいる→水兵さんなど、海の港を勝手にイメージします。 実際に住んでいる方も、そうでない方も 「横須賀市ってこんなイメージ」 を教えて下さい。

  • 海上自衛隊カレーが食べられるお店はありますか?

    神奈川県横須賀市は「カレーの街」を標榜していて、市内には海軍カレーをメインメニューにしている料理店がいくつかあるようですが、海軍カレーではなく、現役の自衛艦で出されているカレーのレシピで作ったカレーが食べられるお店はありませんか?。

  • 横須賀市で出産可能な病院を教えてください。

    夫が横須賀市に転勤になり引越したのですが知り合いも全くいないので困っています。 横須賀市内で出産まで,できる病院を探しています。全国的に産婦人科は減少傾向らしく・・ 大きな病院だと安心かと思って調べた『横須賀共済病院』という病院も 夏以降は産科は閉鎖予定のようで・・・(>_<) ネットで色々調べたら、『後藤産婦人科医院』という所が出てきたのですが、こちらの病院で出産された方、お知り合いで出産された方、 実際の感想を教えて頂けると嬉しいです。 他にも、こちらの病院意外でも、どこかおすすめの病院がありましたら教えて頂けませんか?ほんとうに全くわからないので、どんな情報でも助かります。 よろしくお願い致します。 ('-'*) (京急線沿線に住んでいるので、ここから通いやすい場所があるといいのですが・・・)

  • 三浦・横須賀方面から箱根までのルートについて

    来週末、急遽箱根へ行く事になりました。 ホテルは芦ノ湖畔で、箱根ロープーウェーの桃源台駅の近くだそうです。 全ては天候次第だと言うのは分かってはいるのですが・・・ チェーンやスタッドレスタイヤ、更にカーナビすらも持っていないので、少しでも安心して行かれる方を選びたいのです。 そこで、お知恵をお貸し下さい。 三浦・横須賀方面からだと、横横→東名→乙女峠→芦ノ湖、若しくは、西湘→国道1号線→箱根裏街道→芦ノ湖、どちらの方がお勧めでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

  • 沖縄の道路に詳しい方!教えてください!!

    初めて沖縄に旅行に行きます。日にちは平日で通行する時間は12時から13時の間だと思います。 レンタカーは借りる場所がパラダイスレンタカー(具志)で、そこから、おきなわワールドに行く途中、JEFバーガー豊見城店によりたいと思っています。 ナビで見ると、JEFバーガーに寄るとおきなわワールドまでの行き方が県道82・7・134・77国道507・県道131号線のルートが出てきます。JEFバーガーに寄らない場合は、県道221・国道329・507県道48・17と全く違うルートが出てきます。どちらも距離的には同じぐらいですが、なるべく、時間がかからない方がいいのですが、土地勘がない為わかりません。どちらがおすすめかまた、大体どのぐらいの時間がかかるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 南紀ツーリングの所要時間

    2泊3日の予定で、三重~和歌山の南紀ツーリングを計画しています。 1日目と2日目のルートを組んでみましたが、いまいち時間が読めません。 地元の方や、過去に下記のようなルートでツーリングをされた方がいたらアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。 1日目:10時鳥羽着~パールロード~御座白浜~国道260号~国道42号~尾鷲 2日目:尾鷲~国道311~国道42号~潮岬・紀伊大島~国道42~白浜~国道311号~川湯温泉

  • 浜名バイパスと四日市の間で時間がかからない道順は?

    湾岸道などの「有料道路を利用しない」で「朝夕の渋滞になるべくかからず」 早く行ける方法を教えてください。 国道23号線では、朝夕共いつも名古屋市内でかなりの渋滞に巻き込まれます。 解決策として次の方法を考えていますがどうでしょうか、 1・・浜名バイパスから国道1号線利用の場合はいつも豊明で国道23号線に    入っていますが、国道1号線のまま笠寺方面へ進むと地図上では名四に    近いのでここから入る方法ですがどうですか。    こちらも名古屋市内では23号線ぐらい渋滞しますか。     2・・浜名バイパスから国道23号線利用なら、知立から国道155号線・・県道    55号線・・国道247などから名四に入るのは、街の中ではスピードを    出せないので時間がかかりますか。 3・・知立周辺から大府周辺間で23号線を外れて、他の道路利用で木塲や竜宮    あたりへ出れば早い気がしますが、ベストな道順を教えてください。    あるいは、あちこちウロウロするよりも結局は23号線の渋滞を我慢する    方がマシで早いですか。

  • 東京から静岡にいく道路

     近々、引越しを予定しています。  自ら2トンのレンタカーを借りて、東京から静岡へ引越ししようと計画しています。  道路の混雑状況等を踏まえていかなる道路を選択すればよいか意見を聞かせてください。  現在、以下の候補を考えています。 (1)東名高速道路を完全利用(金額が高いのであまり選択したくない) (2)国道一号線を完全利用(他質問の回答から国道一号は渋滞する!?) (3)国道246号線を完全利用(渋滞ポイント・ならびに山越えの厳しさが不明) (4)国道246号線を基本的に利用して、混雑したら東名高速を利用する  候補を含め、なにか情報を持っている方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。  

  • 道北(旭川~稚内)までのサイクリングの道

    この夏、北海道をサイクリング旅行します。 旭川~稚内を目指すのですがどの道にしようか考えています。 (1)40号線=名寄国道(旭川~士別町間) (2)士別町~日本海側への239号線(下川~観月~霧立国道) (3)275号線=空知国道(深川~霧立) はサイクリストには走りやすい道でしょうか? どれが魅了的お薦めでしょうか?交通量は?景色は?コンビニは? 何でも構いません。どれか1つでも構いませんので感想、アドバイス等お持ちの方が居ましたら是非お願致します。