• ベストアンサー

横須賀といえば、海軍以外に?

皆さんこんにちは。 引越し先を横須賀にしようか迷っています、いいお家があったので・・・。 ところで横須賀といえば海軍カレー、国道16号、ネイビーバーガーなど自分の中で思いつくのはこれくらいですが、「◯◯の街横須賀へようこそ!」みたいなキャッチフレーズにするとしたら何が思い浮かびますか? 横須賀のイメージ、空気感、感想などでも結構です。 地元の方でもそうでない方も大歓迎です、横須賀のいいところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#1 お礼ありがとうございます みなとのよーこよこはまよこすかー♪はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコヨコハマヨコスカ」です さて、ワタクシの左手ですが、痺れと痛みは今でもあります これ以上悪くさせないための手術だったんで… 半年、1年と長ーい目でみてくださいと言われております

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、再度のご回答ありがとうございます! 「あんた、あの娘のなんなのさ」懐かしいー!! 曲タイトルはまんま「港のヨーコヨコハマヨコスカ」でよかったんですね。 5mm2さんにもお話ししましたが、本名が絡んでいるので小さい頃はさんざん歌われ冷やかされましたが今となってはいい思い出です。 腕はまだ痛みと痺れがありますか・・・私の方は痛みはなくなりましたが、美容室や歯医者、目薬をさすなど上を向くと痺れが出ます。 それでもなんとか仕事には復帰できそうなので、今求職活動中です。 michiyoさんももう少し症状が軽くなるといいのですが・・・お祈りしております。 ありがとうございました、懐かしい曲と横須賀のイメージ「港のヨーコの横須賀へようこそ!」と口に出してみたらしっくりきたのでベストアンサーにさせていただきます! P.S. 横須賀といえばタイガー&ドラゴンや矢沢永吉のレイニーウェイも有名ですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

横須賀美術館 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1744/ 建築も素敵ですがレストラン、レストランから見える景色も絶景ですよ~。 すぐ近くにSPASSOというお風呂もあるのですが、こちらもオススメ。 https://www.kannon-kqh.co.jp/spasso/ 浦賀から観音崎へいく途中の鴨居漁港にある鴨鶴さん。 その日に水揚げされた魚介で作る釜めしが最高です! https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14011422/ 横須賀市ではなくなってしまいますが、車ですぐ逗子や葉山、三浦はすぐです。 逗子や葉山はオシャレレストランがたくさん。 景色も最高です。 三浦はいうまでもなくまぐろですね。 あ、鎌倉も割とすぐですよ。 色々書きましたが海の傍だけあって海の幸がたくさんです。 〇〇の街ってひとことで決められなかったですw

fs64vvz
質問者

お礼

arashiblastさんおはようございます。 素敵なところをたくさん教えていただきありがとうございます! 特に美術館は素晴らしく、娘がアート大好きなので是非一緒に行こうと思います。 三浦といえば、お野菜も美味しいですよね。 景色も、家族が気に入った点の一つでした。 まだ迷っていますが、行くのが楽しみになりました。 ご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

ベース勤務の人と仲良くなればPXで免税でお買い物ができる。 免税で安いものと言えば 酒とたばこ。酒好きの喫煙者にはいいところ。 アニメとゲーム好きには聖地巡礼。 ハイスクールフリート 艦隊これくしょん シェンムー横須賀編 未来のミライ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E3%82%92%E8%88%9E%E5%8F%B0%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7 横須賀美術館 ゆかりのある作家の作品 長井海の手公園ソレイユの丘  アスレチック キャンプ

fs64vvz
質問者

お礼

nagataさんおはようございます。 たくさん教えていただいてありがとうございます! なるほど、海軍さんと仲良くなれば免税品が買えるのですね。 タバコも酒もやるので(酒はやめにかかってますが)ありがたい限りです。 横須賀をモチーフにした作品も多いのですね。 ソレイユの丘は一度行ってみたいなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

神奈川県全体ですが、超ミニスカートの女子高校生,横須賀市だと、 XJAPAN,海軍カレー🍛、衰退、空き家🏠の多さ、ヤンキーやDQNが多い、街が古いなど。

fs64vvz
質問者

お礼

longrailさんおはようございます。 横須賀って衰退しているのですか。 駅前など再開発されているし商店街も楽しいですけれどねえ・・・マイナスイメージが多いですね(泣) XJAPANも横須賀出身とは知りませんでした。 確かに空き家が多いので、今回物件が見つかったわけですが(苦笑) 海軍カレーにも1票ですね。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.3

fs64vvzさん、こんばんは。 久しぶりですね。お元気ですか。 横須賀には、行ったことが有りません。 下田との違いも分からないくらいです(笑)。 知ってることと言ったら、カレーと「港のヨーコ、横浜、横須賀~」ですね。 fs64vvzさんが引っ越したら、もう少し知ることになるでしょうね。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さんお久しぶりです。 首の手術のため入院していたのですがお陰様ですっかり良くなって退院となりました。 下田にもそういえばペリーの黒船を模した観覧船があるので、混同しやすいかも。 やはりカレーが美味しいイメージですよね。 michiyoさんへのお礼にも書きましたが、「港のヨーコ横浜横須賀」の曲名が思い出せません。 私、実は本名がこの曲に絡んでいるので、小さい頃はさんざんこの歌で冷やかされました(笑) 住んでから知るのも楽しいでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

横須賀は今は過疎化が進んで限界集落が生まれているので、引っ越されるのであれば、自治体もここが地盤の小泉孝太郎さんも喜ぶでしょうね。 で、横須賀と言えば三笠です。 日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊と戦った旗艦です。 動きませんが、保存されているのがすごいです。 当時世界最強と言われた艦隊を日本という弱小国が打ち負かしたということで、その後の日本の地位は大きく変わりましたね。

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさんおはようございます。 三笠公園に行って、私も軍艦は見たことがあります。 軍隊で使うものには興味がない私ですが、そんなながらにもすごいなと思いました。 そうそう三笠公園といえばクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」もありましたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お久しぶりです(^^) 百恵ちゃんの横須賀ストーリーがパッと出てきました

fs64vvz
質問者

お礼

あれっまたOKwaveの画面が変わってる・・・すっきりはしたけど使いづらい・・・ michiyoさんおはようございます! なつかしいですね、百恵ちゃんの横須賀ストーリー!! 家電のCMにも使われてた気がします。 「港のヨーコ横浜横須賀~」って歌もなかったでしたっけ、曲名が思い出せません。 ご回答ありがとうございました!

fs64vvz
質問者

補足

michiyoさん、そういえば入院治療はどうなりましたか。 私も首の手術を終えて無事退院してきましたが、お互い良くなってるといいですねえ。 タバコは結局歩けるようになったら我慢ができず、院外に吸いに行ってしまいました(笑)