• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お風呂について。私は1日、風呂に二回入ります。まず)

お風呂に2回入る私の悩みとは?

nyankolomotiの回答

回答No.2

1日に2回入浴するのは、やはり多いと思います。 夏場は頭皮も汗をたくさんかきますし、お風呂に入ってしっかりと洗うのはさっぱりすると思います。 しかし、シャンプーなどの洗剤は毒とまでは言いませんが多少は頭皮に影響を及ぼすと考えられます。 (1日に2回も洗えばなおさらです) 冬場などは、数日に1回の洗髪で十分といった考え方もされるくらいです。 お風呂の入りすぎの他に薄毛を助長させるのは、シャンプーやリンスをしっかりと洗い流せておらず頭皮に残ってしまっている。 帽子やヘルメットをかぶることが多く、頭皮が蒸れる。 シャンプーなどの際によく洗おうとしすぎて無意識に爪を立てて洗ってしまっている。 などです。 上記に当てはらまず、なおかつ2回の入浴回数を減らしたくないのであれば、シャンプーを育毛系のものにしてみるなどされると良いかもしれません。 (すでに使用されていたらすみません)

関連するQ&A

  • 一回のお風呂代はどのくらい?

    レオパレスに住んでいます。 ガス、電気込みの金額ですが、一回の風呂代(ガス代)はどのくらいなんですか? 水道料は50円くらいかな。 一日2回は入るので、「あー、○○円ゲットしたな~」とセコイ事を考えながら、ゆっくりお湯に浸かると、精神的にも気持ちがいいので・・・・。 ユニットバス、一人、たっぷりにお湯をはるが流しっぱなしではない(いくらタダとはいえ、そんなことできません)、シャワーは使用しない、15分くらい入っている(短いんです) 39-40度位の温度 自分的には1回200円くらいかな、と推定しています。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂は続けて入りましょう。

    沸かしたお湯を無駄にしないため、お風呂には家族が続けて入る。 わたしはそう教わりましたし、その通りだと思うのですが、家内と子どもは何度言っても聞き入れてくれません。 続けて入ることもなく、いつ入るかもわからず、結局入らなかったりします。 それなのに翌朝はシャワー。入浴した翌日ならシャワーは使いません。無駄だと思います。 風呂に入るも入らないも、いつシャワーを使っても、個人の自由だろうと思いますが、 共同生活のルールということもあるのではないでしょうか。 あまり考えると精神衛生上良くないので、考えないようにしたいのですが、考えてしまいます。 トラブルにもしたくないので黙っていますが、気になって仕方がありません。 なにか良い解決方法がないものでしょうか。

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • 高血圧のお風呂についてですが。

    高血圧のお風呂についてですが。 現在、高血圧で通院しております。 質問はお風呂についてなのですが。 もともとカラスの行水で、長湯は苦手でした。 しかし、高血圧にはぬるいお湯で長湯、半身浴を、ということのようです。 40度でやってみたのですが、10分も退屈で耐えられずに、すぐに出てしまいます。 中途半端な半身浴で、風邪をひいてしまいました。 そこで、お風呂はシャワーだけ(高温)でもいいのでしょうか? また、長湯しなければならないとしたら、お風呂でも退屈しないように防水テレビを買おうかとも思うのですが、携帯の機種変更してできるものと、防水ワンセグテレビではどちらがいいのでしょうか? 妙な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • アメリカのお風呂事情

    小説を読んでいると、あと15分しか時間がない(あと15分で家を出なければならない、などで)ときでも「まだ15分あるし、シャワーできるよ」などと言っていたりするのに出くわします。また、どうも夜にもお風呂に入っていないような感じを受けるのですが、アメリカの人はいったいいつお風呂に入っているのでしょうか。ちなみに、この「お風呂に入る」は「バスタブにつかる」のではなく、「髪を洗ったり体を洗ったりする」ことを指しています。また、向こうのお風呂がいわゆるユニットバスであることは分かっています。人それぞれであることも分かるのですが、小説で出くわすのがシャワーを浴びるだけ、ということが多くて気になります。 以前、「アメリカ人は汗をかいてもシャワーで汗を流すだけ、髪を洗ったり、体を洗ったりはしない」と耳にしたことがあるのですが、じゃあ週に何度髪や体を洗っているんだろう…と、お風呂好きらしい日本人に生まれた私には疑問に思えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • コンディショナーの効果(または朝のシャワー)

    こんばんわ。 私は夜に髪を洗います。プラス、翌朝シャワーをします。 朝のシャワー時に髪もすべて濡らしてとても気持ちいいのですが コンディショナーが落ちる気がしてなりません。どうなのでしょうか。 例えば夜入浴後の髪はとてもしなやかでツヤがでます。朝シャワー後は髪が少しギシギシします。 朝のシャワー時シャンプーはしませんが、頭からシャワーを浴びると 目覚めもさることながらとても気持ちがよく、頭皮も清潔になる気がします。(夜にシャンプーして朝もシャンプーするのは、汗をかく夏でもない限り頭皮が乾燥するのでよくないと美容室で聞きました。) それに、男性は睡眠時に汗と油で朝起きると少し男臭くなってしまうのが困りどころです。これが理由で頭からシャワーします。 対策として、朝のシャワー後にシャンプーなしでコンディショナーだけ少しつけると割と調子が良かったのですがこれっていいのかなあ… きれい好き、またはお風呂が大好きで 1日2回3回とお風呂またはシャワーする人、コンディショナーの落ちについて、疑問もったことありませんか?

  • お風呂の入る回数について

    みなさんはお風呂に、1日何回入りますか? 私は仕事から帰宅してから寝る前までに1回、翌朝仕事前に起きてすぐに1回入ります しかも2回とも湯船にしっかり入ります 教えてください

  • 子供(乳幼児)をお風呂に入れてやるということ

    31歳2児の父です。 共働きの妻31歳。 ※ここでいうお風呂は、必ずしも湯船でというわけではなく、シャワーだけの入浴も含まれます。 4歳と2歳の娘がいます。 私の仕事が遅い帰宅のことが多いので、平日は妻に子供の入浴・食事をお願いしていました。 しかし、冬場は2日に1回のお風呂のことが多かったため、「毎日入れてやってくれ」とお願いしました。 すると、「冬場は汗かかないから大丈夫」や、「寒いから入れなかった」という回答が返ってきました。 (そういう問題ではないと思うのですが・・・) その後、「風呂に入れてやってほしいなら風呂掃除してから仕事に行けよ」と言われたので、毎日風呂掃除をして、後はお湯を張るボタンを押して入れてやるだけの状態にしておきました。 (ちなみにこの時期から、料理も全て私が作っています。妻に子供のことをちゃんとやってほしいが故に、子供以外に時間を使わなくてもいいようにという配慮が理由の1つです。←甘過ぎますけど) それでも2日に1回のお風呂は変わりません。 「毎日風呂掃除して仕事行ってるのに、なんで入れてやってくれないの?」と言いました。 すると、「毎日入れるとは言ってない」「状況がある」という言葉。 ※状況というのは、妻・子供の体調、保育園から帰宅した時間等。 状況は理解したうえで「入れてやってくれ」と言っているのです。 平日は必ず2日に1回のお風呂でしたが、それが2カ月も続く状況って・・・ 「嫁子が入りたくない、入れるのが面倒だからじゃないの?」というのが、私の予想です。 それについて義両親とも話す機会がありましたが、義両親とも妻の擁護でした。 「状況でしょ?」「冬場は2日に1回でもいいでしょう。」「なんでお風呂にそんなにこだわってるの?」 だそうです・・・ 毎日入れない方もいるでしょうが、幸いにも毎日入ることができる環境ですので、風呂に毎日入れてやるのは、子供のことを考えると当たり前だと思うのですが、私の頭が固すぎますか? 将来子供が「臭い」でいじめられる可能性を消すためにも、「お風呂には毎日入る」というクセをつけてやるのも親の仕事の1つではないかと思っています。 回答、宜しくお願い致します。

  • 糖尿病患者に風呂はいけない?

    突然ですが、糖尿病患者は風呂に入ってはいけないのですか?知人が聞いてきた話では糖尿病患者が風呂に浸かると血管が爆発(?)して入浴中に突然死に至るとか。熱くてもシャワーならよいのでしょうか?

  • 一回当たりのお風呂を沸かすコスト

    やりくり奥さんの節約術、的な話題です 一回当たりのお風呂を沸かすコストはいくらなのでしょうか? 私の家は 追い焚きではなく、瞬間湯沸しで湯船にお風呂を貯める感じです。 主なコスト要因としては、 ・お湯の量(水道代+湯沸しのガス代) ・お湯の温度(湯沸しのガス代)    になると思います。 湯船は一人暮らしのお風呂サイズ(ユニットバスではない) お湯は42度くらいで結構なみなみいれます 水道料金やガスなどは基準となる契約によっても変わる かも知れませんが、ざっくりでよいので参考価格を 教えてください -- 一人暮らしをしていて、 シャワーかお風呂にしようか迷うことがあります。 シャワーのほうが手軽だし、 でも時間がかかってもお風呂のほうが温まってリラックスできる でも一人暮らしなら、お湯汲むよりも シャワーのほうが水やガスのエネルギーが少なくて環境に負荷が少ない しかし健康のためにはお風呂のほうがいい・・・ などなど、自分の心理的な迷いが、余計な思惑とともに 堂々巡りを引き起こしてしまいます。 客観的な事実、考える尺度の一つとしてコスト面を 認識しておきたいなぁ、って思ったわけです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう