• ベストアンサー

5文型で形容詞は名詞を修飾するのになぜMではない?

Nakay702の回答

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

「お礼コメント」を拝見しました。 >少し難癖になりそうですが質問させて下さい >文の要素に分けるとこれであってますか? ⇒了解しました、お答えします(難癖になりません。お気遣いありがとうございます)。 >I(S) found(V) an interesting(M) novel(C).「面白い小説を見つけた」。 ⇒一部間違いがあります。 I(S) found(V) an interesting(M) novel(O).です。 novel「小説」はfound「見つけた」の目的語ですから、これは(C)でなく(O)となりますね。 >(b) It(S) is(V) something(C) interesting and instructive(M) like a novel(M). ⇒はい、こちらは完璧だと思います。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 完全にただ間違えましたfoundですもんね他動詞で目的語でした