• 締切済み

念書について。

高校生の息子が脅迫、お金を取られた件で、警察に相談しました。悪質なため、被害届を出すことも考えましたが、今回は学校、警察から厳重注意では終わらせようと考えています。 今度、相手側の両親に会うのですが、その時に念書を書いてもらおうと考えています。今後一切、息子に近づかないこと。次回何かあった場合は警察に届ける。ということ。 文面は私たちの方で考え作成してサインしてもらう形でいいのか。 こういう場合、第三者に立ち会いをしてもらった方がいいんでしょうか。 怒りも収まっていません。相手の態度によっては被害届を出すことも考えています。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

筋道は合っていると思います。 流れはそれで良いと思います。 ただ、第三者を誰にすれば良いのかは、中立の立場とその場の助言を含め、司法関係者の方が良いと思います。

noname#248347
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めてのことで、どうしたらいいものか。。 第三者考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.4

第三者を入れておいた方がいいと思います。 弁護士は無駄にお金がかかるから学校の先生でいいでしょう。 相手のたちが悪いと逆に脅迫されたと告訴されたりする可能性も無きにしも非ず。

noname#248347
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 それが怖いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こういうことは、追い追いの事も考えて、弁護士に依頼して同席してもらうことです。 そして、誓約書に関しても弁護士に作成を頼みましょう。 そして、何かあったら、警察だけではなくて、親からも慰謝料500万円を支払うことを同意させるんです。 それぐらいのことは必要ですよ。

noname#248347
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのくらいしたいですよね。。 警察からはやりすぎ?みたいなことを言われ迷ってきました。主人と相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

問題はいくつかあるような気がします。 高校生の息子さんの被害ですが、相手を知っているということなので、後処理を間違えるとまたあるんじゃないかという不安は尽きませんよね。 まず親御さんが息子さんと向き合い、それまでの経過とその時の状況をきちんと聞くことが必要です。 今回の事件で逆に自分たち家族の心がバラバラになる方が大変です。 相手の親御さんに会えるのはいいことですが、相手の家族関係もあり、相手の高校生の息子さんが親御さんの説教に従うのかどうかも分かりませんよね。 だからいくつかのパターンが想定できます。 あなたから見て相手の高校生は本当のワルですか? ワルでも親御さんに従うような場合は、親御さんに任せる形でいいのではと思います。 それよりも相手がどこまで事実として恐喝を認めるかということです。 そこが一番のネックです。 相手の親御さんに会いに行く時に、知人がいてくれた方がいいのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  念書について

     念書について  先日 自分と浮気していた相手の旦那さんに見つかりました  後日 立会人を含め自分と旦那さん3人で話し合いました  その時に念書を書くことで3人が合意してその日の話し合いが終わりました  その後相手の旦那さんから電話で会って話がしたいと言ってきました(まだ会ってはいませんけど)  念書はまだ書いてはいないのですけど 3人で合意をして念書を書くことになったのに  まだ 会って話をしなければいけないのでしょうか?   その後 念書を書いても何かしら連絡があるかもしれないと思うと不安です   その場合も 会わなければいけないのでしょうか?    どうか 教えてください

  • 虚偽の住所を記載した念書

    住所を偽って書いた念書は有効なのでしょうか? ちなみに拇印が押されています。 加害者は身分証明書を添付されていて実の住所氏名が書かれていますが 被害者のほうが虚偽の住所氏名が書かれています。 また嘘の住所を書いているのを見逃した立会人(証人)の責任はあるのでしょうか この事件でもし被害者が警察に告訴した場合どうなるのでしょうか

  • 念書について

    念書についてなのですが、相手方に念書へサインしてもらい、 その後、印を押してもらうと思うのですが、そのハンコは 三文判でも大丈夫なのでしょうか? 三文判だと念書の効力は無くなってしまうのでしょうか? それだったら、母印を押してもらったほうが良いのでしょうか? 時間が無く、文が雑ですみません。 詳しい方が居られたら、教えてください。

  • 支払念書

    相手の会社に支払念書のサインを貰いたいのですが、どう書いたらいいのか困っています。 支払って貰えない場合、法的手段なども書きたいのですが、どう書いたらいいのか分りません。 相手が自己破産したら、困るのですが・・・念書で自己破産しても必ず払います。なども書きたいので すが・・・上手な書き方教えてください。よろしくお願いします。

  • 念書の効力とトラブルについて

    念書の効力とトラブルについて。 関わっている女性と、念書を互いに書き合い同意の上で、立会人が何名か居る上で、関与してる全員が拇印を押しているんですが、私側の念書も含め相手が二枚(その女性本人側からが書いた念書)持って逃走しました。 因みに四人でホテルに泊まっている間に寝てる間に勝手に鍵を空けて使って、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。 拇印を使っているので持ち逃げされて大変迷惑です。 因みに、念書の内容にその女性は違反していて、違反した場合は絶縁についての念書を書くとゆう約束を念書に記載しました。 この場合は法的処置、民事的にどうにか出来ますか? 逃走した女性側から書いた念書については彼女が所持するのは構いませんが、私側から書いた念書まで持って逃走したので困っています。 立会人も含め全員の拇印が押してあるので特に。 この場合はどうしたら良いですか?

  • 念書の書き方

    先日、駐車中に車同士の接触被害にあいました。 相手方は自身の不注意を認め、全面的に修理費を請け負うとの 返答がありました。 支払いはこれからなのですがこの場合、信用出来そうな相手でも 念書等を書いて貰った方が良かったでしょうか? また、どの程度の書き方なら効力を得るものなのでしょう?? ご存知の方、体験者の方、宜しくお願いします。

  • 不動産屋との念書について

    隣家に新築の家が建つ事になり、以前との持ち主との間にお互いの境界に共有の扉をつけていました。 今回新築が建つことになり扉をつけかえてくれる事になったのですが、相手の不動産屋さんが念書を作成し、(1)扉をつける事と(2)甲が建物B(配置図・敷地求積図記載)を建てる事を了承するという文面が記載されています。 (2)の文面が気になっているのですが、工事も始まっていますし、私どもに了承を得るという事は建物に対して文句をつけるなという意味だと受け止めました。 ・念書にサインする事で生じる私への不利益 ・万が一、建設途中不都合が生じた場合対処してくれないようになる? ・建て終わった後何かで隣人とトラブルになった場合にもこちらの不利になるのではないか? と心配しています。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 念書を書くように言われたのですが・・・

    事故を半年前にしました。車対子供で、飛び出し事故でした。警察関係など報告や対応もして、行政処分も出ました。金銭的なことは、任意保険の方で任せています。  現在、症状がよくないということで、違う病院へ移って治療することとなったということを知りました。病院の入院の際、保証人の署名があるのですが、先日、保険会社からその書類にサインしてもかまわないという連絡もありましたので、すぐにサインしました。ここまでは、良いのですが、保険会社からも聞いてないものが、1枚ありました。すべて手書きで、頭に「念書」と書かれています。 内容は、私の住所氏名、電話番号。勤め先、勤め先住所、電話番号。両親の住所、氏名、電話番号です。 最後に「○年○月○日交通事故被害者○○に対して、加害者にて責任を認めます。被害者代理人 父親 というものでした。  私の住所などは、わかりますが、親などの住所など勝手に書いて良いのでしょうか?(個人情報でもあるので、親の住所情報などを空白にしていたら、相手側に「親戚でもいいから書いてください」と言われました) また、念書の意味が私には今一理解できていません。これは、必要なものなのでしょうか?まだ、本書は手元にあります。よくわからず渡して、今後の生活に大きく響くかもしれないと不安に思っています。タイムリミットは3日後までと言われました。詳しいアドバイス、どなたかよろしくお願いします。

  • 念書の効力とトラブルの件

    念書の効力とトラブルについて。 関わっている女性と、念書を互いに書き合い同意の上で、立会人が何名か居る上で、関与してる全員が拇印を押しているんですが、私側の念書も含め相手が二枚(その女性本人側からが書いた念書)持って逃走しました。 因みに四人でホテルに泊まっている間に寝てる間に勝手に鍵を空けて使って、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。 拇印を使っているので持ち逃げされて大変迷惑です。 因みに、念書の内容にその女性は違反していて、違反した場合は絶縁についての念書を書くとゆう約束を念書に記載しました。 この場合は法的処置、民事的にどうにか出来ますか? 逃走した女性側から書いた念書については彼女が所持するのは構いませんが、私側から書いた念書まで持って逃走したので困っています。 立会人も含め全員の拇印が押してあるので特に。 この場合はどうしたら良いですか?

  • 念書の窃盗疑惑で不満な件

    北海道から来ている四人組の一人が、関東で逃走しています。 関わっている女性と、念書を互いに書き合い同意の上で、立会人二名が居る上、関与してる全員が拇印を押しているんですが、私側の念書とその女性本人側からが書いた念書を持って寝てる間に逃走しました。 因みに四人でカプセルサウナ泊まっている間に寝てる間に勝手に腕から鍵を取って空けて使った疑いで、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。 盗まれた物は何品かと(金品は無)拇印と住所記入済みの念書。 逃走した女性側から書いた念書については彼女が所持するのは構いませんが、私側から書いた念書まで持って逃走したので困っています。 立会人も含め全員の拇印が押してあるので特に。 因みにサウナ側に言ったらサウナ側の店員の発言は、 『ロッカーがある場所は着替える場所なので監視カメラがついていても警察が入らなかったりした場合は見る事が出来ない』との事なので彼女が盗んだとゆう確信がないのです。 で、交番に行き事情を説明したら紛失届けしかなりませんでした。 不満で新宿警察署まで行き、担当した刑事が話しを聞いてくれたが事件には出来ないらしい。 刑事が言うにはこれ以上関与しない方が良いよと言われましたが、逃走後、例の彼女から 『刑事事件や民事事件には起こしたくないのでそこまでやるなら人生を終わりにします』 等とゆう自殺をほのめかす文面&自分が窃盗した事を認めてる文面の様に思えました。 これは刑事にも見せました。 関係ないかもしれませんが彼女は自分の発言がコロコロ変わるので2010年~2011年に至るまで何人もの人物が関与しており、皆が精神的、肉体的に被害を受けています。 嘘をつく性質でもあります。 話は戻しますが、サウナ側は年齢確認や身分証明等の確認がなかった為サウナ側にも問題がある気がしたのでそれも警察にも話した所、どうやら問題はないらしいです。 自分は彼女の家の鍵を彼女から貰っているので入る事は許されるか刑事に聞くと不法侵入に該当しないらしいですが出来たら示談で済ませて鍵を直接返したいのに逃げ回り連絡取れないので困ってます。 本人が念書を持ってた時点ではこれは窃盗になりますか? 弁護士つけてどうにかしたいです。 悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • C言語で、与えられた文字列の中から「@」以外の文字を文字列の前の方に詰めるプログラムを作成するにはどうすれば良いか教えてください。
  • プログラムの雛形を使って文字列の中から「@」以外の文字を前の方に詰めていく方法について説明してください。
  • プログラムの一部がわからないので、文字列の中から「@」以外の文字を前の方に詰めていくためのjustify関数の中身を教えてください。
回答を見る