• 締切済み

念書について。

高校生の息子が脅迫、お金を取られた件で、警察に相談しました。悪質なため、被害届を出すことも考えましたが、今回は学校、警察から厳重注意では終わらせようと考えています。 今度、相手側の両親に会うのですが、その時に念書を書いてもらおうと考えています。今後一切、息子に近づかないこと。次回何かあった場合は警察に届ける。ということ。 文面は私たちの方で考え作成してサインしてもらう形でいいのか。 こういう場合、第三者に立ち会いをしてもらった方がいいんでしょうか。 怒りも収まっていません。相手の態度によっては被害届を出すことも考えています。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

筋道は合っていると思います。 流れはそれで良いと思います。 ただ、第三者を誰にすれば良いのかは、中立の立場とその場の助言を含め、司法関係者の方が良いと思います。

noname#248347
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めてのことで、どうしたらいいものか。。 第三者考えてみます。

• nagata2017
回答No.4

第三者を入れておいた方がいいと思います。 弁護士は無駄にお金がかかるから学校の先生でいいでしょう。 相手のたちが悪いと逆に脅迫されたと告訴されたりする可能性も無きにしも非ず。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 それが怖いです。ありがとうございました。

回答No.3

こういうことは、追い追いの事も考えて、弁護士に依頼して同席してもらうことです。 そして、誓約書に関しても弁護士に作成を頼みましょう。 そして、何かあったら、警察だけではなくて、親からも慰謝料500万円を支払うことを同意させるんです。 それぐらいのことは必要ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのくらいしたいですよね。。 警察からはやりすぎ?みたいなことを言われ迷ってきました。主人と相談します。

• kappa1zoku
回答No.2

問題はいくつかあるような気がします。 高校生の息子さんの被害ですが、相手を知っているということなので、後処理を間違えるとまたあるんじゃないかという不安は尽きませんよね。 まず親御さんが息子さんと向き合い、それまでの経過とその時の状況をきちんと聞くことが必要です。 今回の事件で逆に自分たち家族の心がバラバラになる方が大変です。 相手の親御さんに会えるのはいいことですが、相手の家族関係もあり、相手の高校生の息子さんが親御さんの説教に従うのかどうかも分かりませんよね。 だからいくつかのパターンが想定できます。 あなたから見て相手の高校生は本当のワルですか? ワルでも親御さんに従うような場合は、親御さんに任せる形でいいのではと思います。 それよりも相手がどこまで事実として恐喝を認めるかということです。 そこが一番のネックです。 相手の親御さんに会いに行く時に、知人がいてくれた方がいいのですがね。