• 締切済み
  • すぐに回答を!

念書について。

高校生の息子が脅迫、お金を取られた件で、警察に相談しました。悪質なため、被害届を出すことも考えましたが、今回は学校、警察から厳重注意では終わらせようと考えています。 今度、相手側の両親に会うのですが、その時に念書を書いてもらおうと考えています。今後一切、息子に近づかないこと。次回何かあった場合は警察に届ける。ということ。 文面は私たちの方で考え作成してサインしてもらう形でいいのか。 こういう場合、第三者に立ち会いをしてもらった方がいいんでしょうか。 怒りも収まっていません。相手の態度によっては被害届を出すことも考えています。

noname#248347
noname#248347

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数289
  • ありがとう数9

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

理想は第三者立会い音声や動画等で証拠を残すことですね。 ただ、そこまでしなくても当事者間で合意があれば、もし約束事を破った際には断わりなく一方的にこうしますよ、というように決めておけば良いかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 音声は残しておこうかなと考えています。 初めてのことで、頼るところもなく 不安です。。 ありがとうございました。

宇野 彰人 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 保証人になると書いた念書の効力について。

    私の父がAさんと言う知り合いから1千万のお金を借りて 返せるメドが立たないのでAさんは怒って家族に 「保証人になります」と言う内容の念書を私たちに書かせて 署名・捺印させてきました。 私たちがその念書にサインをしなければすぐにでも 警察に行って訴えてやると言われたので 母と弟、私の三人は父を守るためと署名・捺印してしまいました。 念書に署名・捺印したのはAさん宅にて第三者は 全く介入していませんでした。声の録音まで取られました。 ただAさんはその場で、 「こんなものをここで書いてもらっても効力はないから みんな一緒に役場に行って改めて公正証書を交わしてもらう。」 と言っていました。 その公正証書はまだ交わしていません。 ここで何点か質問です。 (1)この念書に法的な効力はあり、支払いの義務は発生してしまいますか? (2)この念書自体に例え効力があったとしても脅されて書かされた ということで支払いの義務を回避することは不可能なのでしょうか? (3)はっきりと念書の内容は覚えていないのですが、 確か公正証書を交わすことを前提に「保証人になる」ことをお約束します。 と言った内容の念書であって、それならばその念書ではまだ 「保証人になった」ことにはならないのではないでしょうか? それとも「保証人になる」と約束した念書であっても 「保証人になった」ことになってしまうのでしょうか? 説明が乱雑で申し訳ありません。 弁護士か誰かに相談しようとも思うのですが 金銭的に困っているので迂闊に相談もできません。 どうすればいいのかわからず困っています。 宜しくお願いします。

  • 次点詐欺で被害届を出すために架空住所に送る内容証明の文面

    次点詐欺に遭いました。 被害届を出すのに内容証明を送るのですが、出品者ではない第三者の被害に遭った場合はどのような文面で送ればいいのでしょうか。 「ID○○○が出品していた○○○を落札した・・・」 と記載すると、実際は出品者を装っていたわけですからIDも無いし、詐欺師から落札したということにはなりませんよね。 第三者による次点詐欺で被害届を出された方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また、組戻し請求は被害届の有無で有利・不利はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 脅迫について質問させて頂きます。

    いつもありがとうございます。 実際に被害に遭ったときに、相手に警察に被害届を提出しますと言うのは脅迫になりますか? 被害届を提出する意志はあります。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • メール等による誹謗中傷について

    成人Aさんが,未成年のBさんに対して,メールやLINEのトークなどで,Bさんの名誉を傷つけるような文章や脅迫めいた文章を送ってきました。 しかし,BさんはAさんに好意をもっているので許しています。 ウチの子供とBさんが友だちなので,私はこの話を聞き,文章も確認しました。 私は親として,Aさんを許せません。 本来ならBさんの親御さんに伝えて被害届を出すように勧めればよいのでしょうが Bさんの親と私が,あまり仲良くないので伝えられません。 だからBさん宅から被害届が出ることはないでしょう。 でも,何とかしたいのです。 そこで,第三者である私が警察に届けたとしたらどうなりますか? ちなみに私はBさんの携帯の画面を写真に撮ったものを持っています。 でも,たぶんAさんは否定するでしょうし,Bさんも携帯を警察に見せたりしないと思います。 Aさんが否定し,Bさんも否定したら,捜査は進まないですよね。 この場合,Aさんは罪に問われますか?

  • 暴行と脅迫を受けて示談について

    先日酔っ払いに絡まれ暴行と脅迫を受けました。録音をしていたことが良かったのか、警察の方も被害届を受理してくださいました。 ここからが質問なのですが、正直怒りの気持ちも落ち着き相手が示談を望むならそれですませようかと思っています。相手と事件後まったく接触しておらず、相手は私が警察に行った事も知らないのかも知れません。示談の話はいつ、誰が、どのように行えば良いのでしょうか?また自分は何ができるのでしょうか。 改めて自分の無知さを感じ恥ずかしいばかりですが、どうかご教授をお願いします。

  • 不動産屋との念書について

    隣家に新築の家が建つ事になり、以前との持ち主との間にお互いの境界に共有の扉をつけていました。 今回新築が建つことになり扉をつけかえてくれる事になったのですが、相手の不動産屋さんが念書を作成し、(1)扉をつける事と(2)甲が建物B(配置図・敷地求積図記載)を建てる事を了承するという文面が記載されています。 (2)の文面が気になっているのですが、工事も始まっていますし、私どもに了承を得るという事は建物に対して文句をつけるなという意味だと受け止めました。 ・念書にサインする事で生じる私への不利益 ・万が一、建設途中不都合が生じた場合対処してくれないようになる? ・建て終わった後何かで隣人とトラブルになった場合にもこちらの不利になるのではないか? と心配しています。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 警察に行かなかったらどうなりますか?(繁華街で喧嘩)

    兄が繁華街でタチの悪人達にからまれて、喧嘩になり (後で聞けば兄の友達も手を出したらしいが、どちらも酔っていてほとんど覚えていない) 軽くひっかいたか、ヘッドロックをかけたようで、 こちら側は何もされていないのですが、相手が相当怒って仲間みたいなのも来て、 一緒に交番に行けということになったらしいのです。連絡が来て迎えに行ったら、警察の人に 「相手がタチの悪い連中、要はヤクザ関係で、被害届を出すと言っているので、 そうなったら警察は介入できなくなるので弁護士を通したほうがいい。 何かされる可能性が高い」というようなことを言われました。 (相手は帰された後も怒りが治まらず、交番に戻ってきたりしたらしい) 兄の友達は知らないの一点張りを通し先に帰されたよう。 (被害届を出されても、第三者(友達)は証人としての価値も低いので) とりあえず「調書を取ったりするので何度か兄に警察にきてもらうことになる。来ないと逮捕になってしまうし、 逮捕するにもいろいろ大変だから次の時に絶対来させるように」と、念を押されました。 なので、きちんと警察に行かせたいのですが、「行かなくても大丈夫」と言い張って聞きません。 話を聞くと向こうが言いがかりをつけて絡んできたのですが やはり手を出した方が悪いし、私にとばっちりが来ると嫌なので 行かないとどうなるか、本当に逮捕になるのでしょうか?等、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 念書の書き方を教えてください(手形紛失)

    経理事務をしています。 先日、当社の振出手形を紛失していた仕入業者から 除権判決が下りたため、支払いをして欲しいとの 連絡があり、原本を確認後、支払に応じよう としたのですが、上司から念には念を入れ、 念書(仮に第三者が支払いを要求してきても、 当社には一切迷惑を掛けない旨を記載した) を取るように言われました。 とは言うものの具体的にどのような文面で 書かせれば良いのか分からず困っています。 何か雛型みたいなものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元彼から嫌がらせを受けてます・・・

    現在元彼から、嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、付き合っていたときに 撮ったヌード写真を、ばら撒くということ脅迫をうけました。 そこで警察にいこうと思うのですが、 ここでお聞きしたいのが、 ○電話で脅迫を受けたのですが、その際に証拠のようなものが ありません。これは立証できるのでしょうか? ○脅迫罪で被害届を出して、相手が逮捕されると裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか? ○デジカメで撮影されたのですが、データなどは押収されるのでしょうか? ○これを逆恨みに思って、また相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れはないのでしょうか? 裁判となれば、相手と顔を合わせることになると思いますし、 煽るだけ煽って、逆効果となれば、 そこが気になって、警察に相談するのを思いとどまっております。 自分でも調べては見たのですが、 実際、被害届を出すと、その後どうなるかなどが まったく調べきれませんでした(TT) ご存知の方、お願いします。 また実際に同じような被害にあって、警察に行かれた方も その時の状況などを教えていただけると大変ありがたいです。

  • 念書を書くように言われたのですが・・・

    事故を半年前にしました。車対子供で、飛び出し事故でした。警察関係など報告や対応もして、行政処分も出ました。金銭的なことは、任意保険の方で任せています。  現在、症状がよくないということで、違う病院へ移って治療することとなったということを知りました。病院の入院の際、保証人の署名があるのですが、先日、保険会社からその書類にサインしてもかまわないという連絡もありましたので、すぐにサインしました。ここまでは、良いのですが、保険会社からも聞いてないものが、1枚ありました。すべて手書きで、頭に「念書」と書かれています。 内容は、私の住所氏名、電話番号。勤め先、勤め先住所、電話番号。両親の住所、氏名、電話番号です。 最後に「○年○月○日交通事故被害者○○に対して、加害者にて責任を認めます。被害者代理人 父親 というものでした。  私の住所などは、わかりますが、親などの住所など勝手に書いて良いのでしょうか?(個人情報でもあるので、親の住所情報などを空白にしていたら、相手側に「親戚でもいいから書いてください」と言われました) また、念書の意味が私には今一理解できていません。これは、必要なものなのでしょうか?まだ、本書は手元にあります。よくわからず渡して、今後の生活に大きく響くかもしれないと不安に思っています。タイムリミットは3日後までと言われました。詳しいアドバイス、どなたかよろしくお願いします。