• 締切済み

「様子を見る」

中学生男子が一緒に勉強していた同級生を殺傷した事件で、加害者男子は教師に被害者から嫌がらせを受けていたのに、教師は「様子を見ていた」と報じられました。結局何もしていなかったことのいいわけでしょうか。警察でも、自治体でも、事件が起きるとすぐこの言葉を使います。「様子を見る」ことが許されるのは、医者が患者に対することくらいのように思えるのですが。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>加害者男子は教師に被害者から嫌がらせを受けていたのに、 今回の質問に直接関係ありませんが、、、日常的に「嫌がらせ被害者」の立場だった生徒が逆上した結果、逆の立場になったということですか? 話を本題に移し、、、警察、自治体、今回は教師個人の肩を持つ気はサラサラありませんが、じゃー如何する?如何すれば防げた?と次の段階、或いは具体的な対応手段を突き詰められると互いにGPSでも付けさせて二人が接近しないように24時間監視すれば良かったのですかね。 誰にでも説明が付く明確な定義でもあれば良いのですが・・・。 教育現場が益々意固地になって「教育指導要綱」に記載されている内容の遂行のみになっていくと思いますよ。 私の持論は「家族」だと思います。 加、被害者、どちらにも成り得る組織に子供を通わせている以上、隣の席の子がどんな環境で育てられているか分かりませんので、良いも悪いも日頃から風通しの良い体制を取っておくべきだと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.7

教育に携わる先生たちは公務員です。公務員の常套手段ですね。 いじめ問題の最大の対策は「いじめはなかったことにしてしまう」ことですから だから記者会見で語られる言葉はいつも同じ 「いじめがあったという認識はございません」 別の 中学生が自殺した件では 担任が証拠になるものをシュレッダーしていたそうですから いつものごとくあきれ果てて言葉もない。 公務員は 減点評価主義の社会です。減点されないように定年まで勤めたい というのが彼らの最大の目標。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.6

親がもうちょっとしっかりしないと事件や事故は減らないです。 今回は校内でなく家の中で起こっています。 校長や教育委員会や担任へ責任をおっ被せて済む問題じゃないような気がします。命の大切さを教えるのは先ず親。 皆さんはそう思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.5

 学校側がカカシだったのでしょうね。校長がカカシだと、学校全体がカカシになります。校長を辞めさせるしか方法が無いでしょうね。  カカシをやっている学校では、どんな深刻な事件が起こっても逃げ回るだけで解決を図ろうとしません。揉み消ししか考えない事もあります。生徒が精神病にかかっていて、狂いだして奇行を始めているのに放置する学校もあります。マスコミも報道しようとしないのが実態です。  マスコミ報道だけで判断しない方が良いです。事件の真相を報道すると都合が悪い事が多いので隠している可能性があるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

報道されているイジメの内容からは単なる悪ふざけと言うか加害者と被害者間のノリの違いであると考えたのだと思いますから様子見は仕方なかったと考えます。 結果的に被害者と加害者が入れ替わってしまった事件なので対応は難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小学生のころから、ハネ上がりはいます。 体制側はてこづってるのも事実。 「真摯に取り組んで解決する」なんてのはカラダが持ちません。 卒業をジッと待つだけだけど次がくる、賽の河原の石こ積み。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

いじめというものは連続した時間経過の中で受ける側の精神を次第に消耗させ、やがて、行き場を失わせる。 つまり、そうした時点では、既に緊急事態ということになる。 そんな危険な状況に陥りつつあるからこそ、いじめを受ける側は親や教師を含めた誰かに対して相談し、或いは、相談できないにしても何かしらのシグナルを送り続ける。 今回の教師の「様子を見る」という判断は、常にこうしたいじめ問題に対して教師や学校関係者、教育関係者の常套句であり、そこに彼ら指導者たちの子供たちの心に対する無関心と問題に対する著しい感度の低さが透けて見える。 いつもこうした事件が起きる度に思うことは、とくに感度の低さから窺われる教育者達がアンテナ自体を持ち合わせていないという事実。 教育とは、勉強は勿論のこととして、その本質にあるのは人間教育である筈でありながら、現在の教育関係者にはその最重要部分が完全に欠落しているというのが現実なのかもしれない。 つまり、人間としての心そのものが備わっていない連中が教育に携わっているということになる。 医者が病気の進行状態に「様子を見る」というのは経過を見ながら的確に判断するという意味ですが、いじめの相談を受けた時点が既に目一杯の緊迫した状況であるという認識が無いために、そうした緊急事態にも悠々と「様子を見る」と平気で言ってのけるのだ。 いじめを社会問題として社会全体が認識する中で、その現場、中心にある教育関係者こそが、いじめ問題を軽視し、或いは、自らに振り掛かることを恐れ、この事態に見て見ぬふりを決め込む。 また、よく「いじめは確認できなかった」という言い回しも聞かれますが、そもそも、無関心であればそこ、アンテナも持ち合わせず、シグナルも聞こえないのですから、初めから「様子を見る」と同様に解決する気など、さらさら無いというのが現実なのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

加害者に注意したら、もうヤラない と言ったので様子を見る事にした。 上記が書いてないものは、悪意ある炎上目的のただの書き込み、記事とは言えない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員なら何してもいいのか?

    新聞でこのような記事が載ってました、、、 警察官がある事件の被害者として逮捕したのが中学の同級生。いやがらせ目的での違法逮捕が認められ国家賠償が認められた。このように認定されたからにはたいした証拠もなかったのでしょう。また取り調べもひどいものだったのでしょう。しかしこのような場合でも本当に被害者は公務員個人に対して損害賠償請求できないのですか?国が公務員に対して求償権を持つとはいってもあくまで権利を持つというだけで本当に行使して当該公務員に対して負担を負わせるかは不明ですよね。 公務員が本当に被害者に責任を負わないのなら、公立中学の教師が体罰と称して生徒に暴行を行った場合(私の中学では日常茶飯事でしたが)、生徒は直接教師に損害賠償できないということですか?たまたま私立の学校だったら教師が責任を負うのに? しかも、国家賠償といっても税金から払われるのですよね。公務員個人の責任をなぜ他の国民が負担せねばならないのかについてみなさんはいかがお考えですか?

  • 嫌になった

    旭川少女いじめ凍死事件の概要は週刊誌に書いてあるとおりだと思いま す。それについて学校側は何一つ解決策を持っておらず、有効な手段も 打っていないことがわかりますね。 加害者生徒にいじめが犯罪になるということをなぜもっと分からせない。 反省している生徒もいるが、全く素知らぬ顔の生徒もいる。だから 教師、学校は苦労してきた。と書いてあります。 それは、言い訳でもあり無能さをひけらかしているだけです。 そうじゃない。 加害者生徒には、自分らの実態を客観的に見せることが必要です。 それは、いじめをしている現場を隠し撮りしているビデオを見せた り、それで笑っている生徒がいるか否かを観察することです。 それで、おおよその生徒の心底が分かります。 そして、そういう生徒には、ボランティア活動をさせたり、老人介護 の現場を見せたり、実際にやらせたりするのも一考だと思います。 これは、笑わない生徒には過度の苦痛を与えるだけで良い方法だとは 言えません。 どうも、教師は全て同じだという安易な思考で動いている節があり、 理解も納得もなしに機械的な発想でやるので良くありません。 旭川という土地自体にも問題が山積していて、上から下まで腐ってい る印象が拭えません。 こういうことは、日本と言う国もダメにすることにも繋がっていきます。 こういう事件を起こした加害者生徒が、成人となってどんな一生を 送るかなんて誰も分かりませんが、少なくても笑う生徒はまた事件を 起こす可能性が高い。これは女子高生コンクリート詰め殺人事件の 時も、神戸連続殺傷事件の時にも言われたことですが、歯止めがきか なくなった人間が次になにをするか? 恐ろしいです。 この先、被害者が出ることが、この教師は恐ろしくないのか。 どう思いますか。

  • 医師との話がかみ合わない

    医者は昔同級生が起こした事件について 私が持っている加害者意識を被害者関係念慮と勘違いしています。 どういえば、誤解を解くことが出来ますか? ちなみに今の医者とはあまりうまく私の感情が伝わりません。 文章力が落ちた事は自分でもわかりますが、どう診察のときに言えば(書けば)正しく短時間で伝わるのか教えてください。

  • 私では治せないといわれました(重いです)

    心の病気、2つ抱えています。 1つは統合失調症、もうひとつはPTSD。 問題はPTSDのほうです。 ある15年以上前に起きた、殺人事件がいまだに引きずっています。 その事件のせいで、私は何もしていないけど、加害者が同級・同窓生だったたね、妹から加害者側にされてしまい、いまだにそのような態度を取られています。 その事件の事を医者に相談したら、私の考えが普通ではない(色々なことで、自分を犠牲にしてきた)とか、 親の理解が無いために、治療が出来ないといわれてしまいました。 これからどうすればいいのでしょうか? 医者を変えたら、どうにかなりますか? それとも、妹にとって、加害者のまま、妹と接しないといけないですか? ワーカーさんたちにも知恵を絞ってもらいましたが、結局医者がどうにかしないと、という結論なのです。 でも、医者はどうにもならないし、とても困っています。 親は「事件のフォローは、被害者の担任がやることで、親がなぜフォローしなければいけない」と、私を責めます。

  • 加害者の親族が損害賠償を受けないためには?

    以前、秋葉原にて集団殺傷事件がありましたよね?今犯人は裁判を受けているみたいですが、被害者の親族が加害者の家族に損害賠償の請求はされているのでしょうか?もしそういう状況になっていた場合、加害者の家族は可哀想ですよね。もし加害者が事件を起こす前に家族と絶縁しておけば良かったと思いますが実際の所はどうなのでしょうか?回答をお待ちしております。

  • 事件化しなかったら

    事件があったとしても警察が特に事件化せず「あとは民事で」といった場合、加害者が被害者になんの弁償•補償もしなかった場合被害者は加害者に対して被害届の提出なり告訴なりできるのでしょうか? もう警察ではとりあってもらえず、本当に民事だけの解決(訴訟)になってしまうのでしょうか?

  • 特殊な事件なんですが実は友人Aが友人Bを何箇所も刺す事件がありました。

    求被害者Bは被害届けを出すよう警察に出頭をめられていましたが、頭や肺など何箇所も刺されて病院に毎日消毒に行かなければいけない状態でしたし、薬が体から抜けるのを待たなくてはいけなくて約2週間後に出頭しました。 それが2週間も経っているのに有り得ないことに覚醒剤使用でパクられる結果になりました。それなのに加害者の友人Aの方は何のお咎めもなく普通に日常生活を送っています。当然更に時間は経過してますから、加害者Bが、仮に警察に捕まるとしても、覚醒剤は検出されないです。 私は2人ともとても仲のいい友人なんで複雑な心境なんですが、おかしくないでしょうか?友人Aは前科ありますので懲役は確定でしょう。 問題は、殺傷事件の数時間前まで友人Bは私の家にいましたし泊まってました。事件の数時間前に友人Aは娘に、私と友人Bと3人で会うとも話しています。携帯の発着信記録で間違いなく私の名前も浮上します。 今回の事件とは違う件で友人Bの件で警察が来たりはありましたが、今回の事件で来られると私も普通に暮らしてれば問題ないのに、家にがさ入れや尿検査なんかされるか心配でたまりません 私は前科が無いので強制で尿検査はされませんが、古い荷物からかたし忘れた道具なんか出てきたり注射痕などで巻き添え食らうのは困ります。友人AやBの証言によっては私も気をつけなければいけないのでしょうか?殺傷事件の日に薬の受け渡しをすると言うことは本人たちと私しか知らない事実なんですが、なぜ加害者のAが2週間も抜いて使用で反応が出たのかと、加害者Aが普通に日常が送れてるんでしょうか? この一軒が終わらないと心配でいろいろ不自由ですし、どなたかこういった事例に詳しい方いたら私にも警察から身に危険が及ぶのかなぜ被害者が逮捕されて加害者は何も無いのかを教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • 傷害事件の加害者の今後について

    初めまして。わかる方がいたら回答をよろしくお願いします。10日前に息子が傷害事件の被害にあってしまいました。加害者はひとつ上の子供達の現在中学三年の子供達です。息子は加害者達から呼び出されボコボコに殴れました。通行人から警察に通報され事件が発覚しました。加害者は今高校入試で昨日入試の試験があり受験しました。この事件についての結審はおそらく三ヶ月後だと警察の方が話していました。息子は今日の時点で被害届けを提出します。加害者達は高校に合格してからの逮捕なら進路はどうなってしまうのでしょうか?こんな事件を起こしておいてなんの謝罪も反省もなく、高校合格なんて腑に落ちません。 回答よろしくお願いします

  • 殺人犯と被害者の行き先

    例えば、自宅内で殺人事件が起こったとして、加害者・被害者ともに家族だったとします。 そういった場合、加害者の身柄と被害者の遺体は、警察官が駆けつけたあと、まずどこへ移動するのでしょうか。 加害者は、正式に起訴されるまでは、とりあえず留置場?もし、加害者が未成年だったり、精神病患者などで、直ちに刑事責任能力が問えない場合はどうでしょうか? また、被害者は検死で病院へ行くんですよね?そのあとは、病院に出入りの葬儀社などに、自宅まで運んでもらうのでしょうか。 最近、家族内での殺人事件が多いですし、その犯人は未成年だったりするケースも目立ちますよね。 残された家族は、さぞかし大変だろうなと思います。 また、先日知人の通夜に参列したりして(老人が介護施設で亡くなるという、ごく一般的なケースでしたが)、ふと上記のような疑問が沸きました。 家庭内で殺人事件があった場合の、加害者身柄、被害者遺体の行き先について流れをご存知の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。

  • 加害高校生に対し、両親と共に被害届を出しました

    加害高校生に対し、両親と共に被害届を出しました。 常々中の悪い同級生で同じクラスの生徒から目が合ったと因縁をつけられゴミを投げられた後に殴られ出血しました。直後に証拠写真を撮影しそれを見た両親が激怒家族全員で警察に行き被害届を出しました。 同級生同士のもめ事程度では警察は動いてくれませんか、以前に嫌がらせを繰り返していると相談した時には相手の自宅へ話を聞きに行ってもらえましたが、ほとんど改善が見られませんでした。

DJ-505音が出ない
このQ&Aのポイント
  • Macのバージョン12.6を使用しています。DJ-505の最新ドライバをダウンロードし、PCと接続していますが音が出ません。スピーカーと機材は正しく接続されており、START/STOPボタンを押すと音が出ることが確認できます。問題の原因がわからず困っています。解決策をご教示いただけると幸いです。
  • DJ-505の音が出ない問題について。Macのバージョン12.6を使用しており、最新のドライバをダウンロードし、PCと接続していますが音が鳴りません。スピーカーとの接続は正常で、START/STOPボタンを押すと音が出ることが確認できます。原因がわからず困っています。解決方法を教えていただけると助かります。
  • DJ-505で音が出ません。Macのバージョン12.6を使用しており、最新のドライバをダウンロードしてインストールしましたが、音が鳴りません。スピーカーとの接続は正常で、START/STOPボタンを押すと音が出ることが確認できます。問題の原因がわからず困っています。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る