• ベストアンサー
  • 困ってます

メガネのブリッジ割れ

  • 質問No.9633661
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (14/38)

お気に入りのメガネのブリッジが割れてしまいました。
修理しようと思うのですが、べっ甲風のプラスチック?樹脂?っぽい素材なのですがつなぎ目などあとが残らずに直せますでしょうか?
どなたか直した方などいらっしゃいますか?
また、修理費の相場はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 76% (51/67)

お困りの様子お察しします。

べっ甲やアセチシートフレームなど基本的に修理は可能です。

ただし経済的には新たにプラスチックフレームを買うより高く付くと覚悟の上で問い合わせると良いでしょう。余程気に入っておられる場合以外考える余地はありません。先ず修理=【経済性】を考えてのことなら問い合わせるだけ無駄。専門技術者の手を煩わすにはそれ相応の費用が当然かかるわけで購入時の価格など比ではなくなり軽く一月ぐらいかかります。

また修理しても元の強度は無く、使用していると同じ場所から折れます。これ以外の部分テンプル等も同様に劣化しているはずでひび割れ部分に雑菌が入り巣窟になっていれば皮膚に炎症を起こす原因になったりします。

ご参考になればと思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (3101/9493)

他カテゴリのカテゴリマスター
べっこう 熱可塑性プラスチック などは元通りにちかく直せます。
鼈甲の職人さんのところに同じ材料を持っていけばできるかもしれません。
結構高いと思う。

そこまで求めないのであれば 2液混合エポキシ樹脂接着剤長時間硬化型を使えば自分でできます。
ホームセンター 大きめの文具店にあります。
100均などにあるのは10分間硬化です。
1h 3h 6h 12h と種類があります。時間が長いほどがっちりとくっつきます。
2液を等量出してよく混ぜます。
混ぜると泡が入ります。しばらく放置すると上に浮き上がってきます
ライターの炎程度の火であぶると消えます。
両面に塗って ずれないように合わせたら しっかり固定します。
はみ出したのはふき取っておきます。
規定の硬化時間を過ぎても 硬化は続いています。倍以上の時間放置します。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (167/798)

私はメガネを踏みつけて曲がってしまい、
それだけなら耳にかけて違和感はあるけど、見るのに問題はないので、
もう一つ別のメガネも曲がったまま使っているのがあります。
しかし、このメガネはレンズが外れてしまって手で押し込んだものの、こんなの使ってたら目が悪くなりそうというような見え方になってしまったので、

三城に持って行くと、買った方が安いと言われるご時世なのに、修理しますと言った。
ニコンのフレームだったがニコンに修理に出したのではなく、福井県鯖江市の業者でしたが、バッチリ直ってきました。
たったの2000円でした。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (11/24)

プラスチックのフレームを割ってしまった事があります‥‥。

お店に持って行ったら、修理は無理と言われました。
強度に問題が出るとか言ってました。
たぶんフィット感を調整する時に色々な方向に力が加わるからだと思います。

メーカーに問い合わせて同じ物がまだあれば取り寄せられるかもしれないけど、新しいの作った方が安い、と言われ安いので作り直しました。

ご参考までに。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (8998/15285)

美容・ファッション カテゴリマスター
#1です。

追記です。

http://zakka5.com/megane/shuuri1.htm
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (8998/15285)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

専門店で相談されてみてください。

http://www.gion.or.jp/hakkindo/repair/glasses.html

https://www.ohmyglasses.jp/blog/correctrapair/