• 締切済み

パソコンの共有

つい昨日、 ウィンドウズ10の 新しいパソコンを1台買って、 家族で別々のアカウントを作り、 共同で使っているのですが、 自分がダウンロードしたものや、 ファイルやフォルダーを 家族のアカウントで見られていないか、 不安になって確かめてみると、 ウィンドウズCドライブのユーザーから、 家族のファイル・フォルダーの リンクのダウンロードとデスクトップを クリックして見ると、 私のアカウントでダウンロードし、 デスクトップに置いたものが そのまま表示されています。 家族のアカウントには、 パスワードがあるから入って 確認できないのですが、 たぶん、私がダウンロードしたものが、 家族のアカウントのデスクトップに そのまま表示されていると思います。 管理者は私なんですが、 プライバシーを守って使いたいです。 私がダウンロードしたものや、 デスクトップに置いたもの、 私のファイルやフォルダーを 家族のアカウントで見られたくありません。 どうしたらいいでしょうか? 設定をいろいろといじってみたのですが、 よく分かりません。

みんなの回答

• ubku
回答No.3

普通は、 C:¥ユーザー¥(ユーザー名) の下に置いたファイルは他のユーザーはアクセスできません。これには「ドキュメント」「ダウンロード」「ピクチャ」「お気に入り」「ビデオ」「デスクトップ」などが含まれます。 それ以外のフォルダに置いたファイルは筒抜けです。 それから、アプリのインストールを行った場合、全てのユーザーにアプリがインストールされる場合が多いです。 よって、高度なセキュリティが求められる場面では、自分以外のユーザーを作ることは避けるべきです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうだったんですね、ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.2

設定の仕方にもよるのかもしれませんが、普通は別ユーザーのドキュメントやピクチャーは管理者権限でもアクセスすることは出来ません。 フォルダを覗こうとした時点ではじかれます。 『このフォルダに対するアクセス権がありません』 といった感じです。 ウイルス対策などでどうしてもフォルダを覗く必要がある場合は、そのフォルダのプロパティーで管理者のアクセス権を追加する作業が必要です。 プライバシーとはそういうものです。 なので他のユーザーとファイルを共有したい時はパブリックフォルダを使うのが基本的なルールです。 とはいえ、もし他のユーザーが使用上必要ということで管理者権限をもっているとなると、アクセス制御は難しいので、暗号化などの手段になると思います。 ※管理者権限:Administrstor(グループ含む) 使用者権限:User(グループ含む)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• unokwave
回答No.1

セキュリティ強化は諸刃の剣ですよ。 大抵は暗号化を利用することになりますが、別途パスワードが必要になる事が面倒になって、パスワード入力をする必要が少なくなる運用をして、パスワードを忘れてデータを諦めるというのがありがちなパターンです。 追加のドライブが必要ですが、WindowsにはBitLockerという暗号化機能があります。 https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201901_01/

質問者

お礼

そうですよね、暗号化はパスワードを忘れるのが怖いですね。 ありがとうございます。