• 締切済み

パソコンの共有

つい昨日、 ウィンドウズ10の 新しいパソコンを1台買って、 家族で別々のアカウントを作り、 共同で使っているのですが、 自分がダウンロードしたものや、 ファイルやフォルダーを 家族のアカウントで見られていないか、 不安になって確かめてみると、 ウィンドウズCドライブのユーザーから、 家族のファイル・フォルダーの リンクのダウンロードとデスクトップを クリックして見ると、 私のアカウントでダウンロードし、 デスクトップに置いたものが そのまま表示されています。 家族のアカウントには、 パスワードがあるから入って 確認できないのですが、 たぶん、私がダウンロードしたものが、 家族のアカウントのデスクトップに そのまま表示されていると思います。 管理者は私なんですが、 プライバシーを守って使いたいです。 私がダウンロードしたものや、 デスクトップに置いたもの、 私のファイルやフォルダーを 家族のアカウントで見られたくありません。 どうしたらいいでしょうか? 設定をいろいろといじってみたのですが、 よく分かりません。

みんなの回答

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.3

普通は、 C:¥ユーザー¥(ユーザー名) の下に置いたファイルは他のユーザーはアクセスできません。これには「ドキュメント」「ダウンロード」「ピクチャ」「お気に入り」「ビデオ」「デスクトップ」などが含まれます。 それ以外のフォルダに置いたファイルは筒抜けです。 それから、アプリのインストールを行った場合、全てのユーザーにアプリがインストールされる場合が多いです。 よって、高度なセキュリティが求められる場面では、自分以外のユーザーを作ることは避けるべきです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうだったんですね、ありがとうございます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

設定の仕方にもよるのかもしれませんが、普通は別ユーザーのドキュメントやピクチャーは管理者権限でもアクセスすることは出来ません。 フォルダを覗こうとした時点ではじかれます。 『このフォルダに対するアクセス権がありません』 といった感じです。 ウイルス対策などでどうしてもフォルダを覗く必要がある場合は、そのフォルダのプロパティーで管理者のアクセス権を追加する作業が必要です。 プライバシーとはそういうものです。 なので他のユーザーとファイルを共有したい時はパブリックフォルダを使うのが基本的なルールです。 とはいえ、もし他のユーザーが使用上必要ということで管理者権限をもっているとなると、アクセス制御は難しいので、暗号化などの手段になると思います。 ※管理者権限:Administrstor(グループ含む) 使用者権限:User(グループ含む)

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

セキュリティ強化は諸刃の剣ですよ。 大抵は暗号化を利用することになりますが、別途パスワードが必要になる事が面倒になって、パスワード入力をする必要が少なくなる運用をして、パスワードを忘れてデータを諦めるというのがありがちなパターンです。 追加のドライブが必要ですが、WindowsにはBitLockerという暗号化機能があります。 https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201901_01/

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですよね、暗号化はパスワードを忘れるのが怖いですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウント、どこまで共有?!

    こんにちわ XPを家族で使っているのですが、 主に私ばっかり使っているものの、見られたくないフォルダもあるので、ユーザーアカウントを分けることにしました 今まで使っていた環境にパスワードを設定し、私のユーザーアカウント(1)とし、 「Guest」アカウント(2)は家族用にしました。 ところで、デスクトップにでているファイルやIEの履歴やブックマークなんかはコピーされていないものの、Guestユーザー(2)のほうのCドライブに私の作ったフォルダがありました!!@@ ちなみに(2)の状態でそのフォルダ削除すると、私の画面(1)でも削除されてました・・ 今までつかってなかった(2)では、まっさらな状態だと思ってたのですが、共有されてるものもあってびっくりです・・ どこまで共有されてしまうんでしょうか? これだとパスワードを設定した意味が・・・ デスクトップに作ったファイルは(2)からのぞかれることはないのでしょうか? また、(2)にあるファイルで(1)に移したいものがあるのですが、フロッピーなどの媒体を使わずに、移すことは可能ですか? よろしくお願いします><

  • 共有しているパソコンで

    いつもお世話になっています。パソコン音痴なので説明がわかりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。 一台のパソコンを二人で使っています。パスワード・ユーザアカウントは二つに分けています。相手がヤフーからソフトをダウンロードしたらしく私のデスクトップにも入っていました。ここまではいいのですが、次の日あけてみたら突然そのソフトがきえていました。相手の方は消えていないようです。なんでいなくなったのでしょうか?ゴミ箱にもいませんし、私は消していません。 実は以前同じようなことがありまして、その時は私がダウンロードしたものが相手のデスクトップにいてビックリしました。 その後もずっといたようなので何故突然いなくなったのか、不思議なのです。お願いします。

  • シャットダウン時に共有しているユーザーがいる?

    WindowwsMEのパソコンで、シャットダウンをしようとしたところ、「このコンピュータに接続しているユーザーが次のファイルを開いています。」と いったメッセージが表示されました。 しかし、メッセージに表示されているパソコンのユーザーはこのパソコンに接続した記憶はないらしいのです。 接続されたパソコンにはフロッピードライブの他、ローカルドライブのフォルダにいくつか共有がかけられていましたが、 ほとんどのフォルダにはパスワードが設定されており、接続したパソコンのユーザーもパスワードを知らない為、アクセスできませんでした。 パスワードなしでアクセスできたのは、フロッピードライブとフォルダが2つ(うち1つは中身が空でした)でした。 このメッセージはどんな時に表示されるのかを調べようと、色々やってみたのですが、規則性がないような感じで、 共有がかかっている全て(パスワードを設定しているフォルダも一応アクセスしてパスワードを聞かれるウィンドウが表示されたらたらキャンセル)をアクセスしないと このメッセージは表示せず、パスワードなしでアクセスできるフォルダだけアクセスしても、その中のファイル(jpgファイルでした)を開いたままの状態でも、メッセージは 表示されませんでした。 このメッセージはどんな時に表示されるのでしょうか。 タイミングとか条件とか分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • パソコンを夫婦で共有するときのプライバシー

    自分のパソコンを妻と一時的に共有し、妻にユーザアカウントを使わせてあげようと思います。 以前のWindowsではプライバシー的な問題点として、管理者アカウントを使えば他のユーザアカウントのファイルを見ることができたように思いますが、このようにアカウントを分けるだけではプライバシーは完全には保つことができないように思います。(今のWindows7ならどうだか判らないのですが…) 希望としては、次のような状態を作り出したいです。 ・自分が管理者アカウントを使用し、妻にユーザアカウントを使わせる。 ・ユーザアカウントからは管理者アカウントのファイルを一切見られないようにする どのようにすれば良いでしょう? OSはWindows7です。

  • Windows10のファイル共有について

    Windows10のコンピュータ2台でファイルを共有したいと思いましたがうまくいきません。 ファイルがあるコンピュータ側のフォルダ-プロパティで[共有]-[詳細な共有]-[読み取り]に設定。 そのコンピュータで[スタート]-[設定]-[アカウント]-[家族とその他のユーザー]-[その他のユーザー][このユーザーのサインイン情報がありません]-[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]と進みユーザー名とパスワード、パスワードのヒントを入力しユーザーを追加。 ファイルにアクセスしたいコンピュータからファイルのあるコンピュータに[エクスプローラー]-[ネットワーク]-["ファイルがあるコンピュータ"]とダブルクリック、ユーザー名とパスワードを入力しても「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されアクセス出来ません。 どうすればよいですか? -補足- ファイルがあるコンピュータ 自作デスクトップPCから有線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 ファイルにアクセスしたいコンピュータ DellノートPCから無線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 両PCとも同一ネットワーク上で「BBセキュリティ powered by Symantec」がインストールされており、インターネットにアクセスできております。 以上、よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • ユーザー毎のメールを共有したい。

    OutLook ExpressからWindows Live Mail に移行。セキュリティの問題からユーザー毎の管理からアカウント毎の管理になっているが、家族で使用するのに煩わしくなって困っています。 1.Windows Live Mail で家族のメールアカウント毎に保存フォルダを指定できますか?その保存フォルダを家族(別のWindowsユーザー)と共有できますか? 2.別のWindowsユーザーのメールも受信してあげられますか? (今までのOutLook Expressの設定) ・家族4人をWindowsユーザーとして登録。 ・各ソフトとも自身が使いやすい様に設定したい為、Windowsユーザーとしては独立。 ・各Windowsユーザーは自分のアカウントを持っているので自ユーザー内のOutLook Expressに登録し、かつ 家族全員分のMailユーザーをOutLook Expressに登録。(アカウント設定のインポート) しかし、ユーザー毎に保存先をWindowsユーザー=mailユーザーで一致させている(同一フォルダ)。 ・OutlookExpress全体ではWindowsユーザー4×Mailユーザー4=16ユーザー設定されているが保存先はWindowsユーザー4個としている。 ・家族のだれかが使用していようと一時的にMailユーザーを切替えれば自分のメールが最新になり、フォルダも仕分けて確認できる。 ・Windowsユーザー切替えより断然早く(ストレスなしで)切替えられて便利。 これ、WindowsLiveMailでも実現させたい。

  • ダウンロードファイルにパスワードを設定したい

    WindowsServer2003、IIS6.0のWebサーバでファイルのダウンロードつきのページを公開しようとしています。ダウンロードファイルには、アカウントとパスワードを設定し、規定のアカウントでログインした人のみ、ダウンロードできるようにしたいのです。 前に少しだけ聞いたことがあるのですが・・・ 1.IIS側でダウンロードファイルの入っているフォルダに特定のポートを割り当てて単独のWebサイトを作成する。 2.ダウンロード用のアカウントを作成しておく。 (Windowsのユーザアカウント作成しパスワードを設定する) 3.ダウンロードファイルのフォルダに、上記のアカウントの実行権限を与えておく(ちょっとこのあたりの記憶が曖昧ですが・・・) 4.最初に作成したダウンロードフォルダのWebサイトにこのアカウントを割り当てる これで、ブラウザでページ内のリンクをクリックするとWindowsのユーザ名とパスワードの入力を求められ、該当のアカウントとパスワードを入力して、ダウンロードが始まる、と聞いたことがあります。 これだけの記憶を頼りに実際にやってみました。が リンクをクリックすると「ページが見つかりません」エラーが返されてしまいます。 どなたかこの方法をご存知の方、手順を教えていただけないでしょうか?特に手順の3番目と4番目の記憶があやふやで本当にこれで正しいのかもわかりません。できれば詳しく、具体的にお願いいたします。

  • パソコンを共有しているユーザーを消したいのですが

    vistaでもパソコンなら、電源をつけた時にユーザー名が書いてあって、パスワードを書きこして入りますよね。 わたしのノートPCはワイヤレスなのでか、本部であるデスクトップのユーザー名のほうも作られちゃったようなのです。(デスクトップのパスワードを記入しても入れず使えない状態) 最初の頃は今書き込みをしているノートPCのみでのユーザーが作られていたのですが・・・・。 なので本部のアカウントを消したいのですが、わからないので教えて得ください。

  • Windows7 アカウント プライバシー

    Windows7のPCを複数人でアカウントを分けて共有しています。 基本的にアカウント自体にパスワードを掛けているので、 Cドライブ内のプライベートなファイルは見れないこといなっているかと思います。 Cドライブ ⇒ ユーザー ⇒ 他アカウントフォルダ ※ロックが掛かっており通常は見れない。 しかし、先日とあるフリーソフトをインストール時に気がついたのですが、 インストーラ起動時の「インストール場所を指定」の際に、 通常はデフォルトでCドライブにインストールされるかと思いますが、 このときに、インストールフォルダを変更するために、「変更」ボタンを押して、 エクスプローラー(フォルダを選択できる画面)を表示し、 場所を選んでいる際に他のユーザーアカウントのフォルダ構成などが覗けてしましました。 例)フォルダ選択画面時 Cドライブ ⇒ ユーザー ⇒ 他アカウントフォルダと進んでいくと、 以降アカウント内のデスクトップ、マイドキュメント、マイピクチャすべての フォルダ構成(フォルダ名)が覗けてしまってます。 逆を言えば、パスワードを掛けているのに、他アカウントから デスクトップの状態や、各フォルダ構成、フォルダ名が覗けてしまうのは、 非常に都合が悪いです。 ソフトのインストーラーは複数のソフトで試しましたが、同様に覗けましたので、 そのソフトだけが特殊ではないようです。 こちらなにか対応策などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。