• ベストアンサー

霊園行き送迎バスが花の持ち込みを禁止したこと

y-y-yの回答

• y-y-y
回答No.5

霊園の運営は、自治体などの公営、公共団体などの霊園ですか? それとも、お寺などの宗教団体ですか? そして、無料送迎バスの運営費・維持費は、どこからか援助を受けていますか? 霊園が、自治体などの公営・公共団体ならば、質問の様な通達は問題があるでしょうけど、霊園内の生花などや供物の販売業者などから、無料バスの援助がないから、有料バス、自分で路線バス・タクシーなどで行くしかないでしょう。 霊園が、宗教団体ならば、たぶん、霊園内の生花などや供物の販売業者などから、無料バスの運営費・維持費が出ているのでしょう。それならば、問題が無いでしょう。 おそらく、宗教団体の霊園と思われますが、質問にある様に霊園内の販売業者などから、苦情がでたのでしょう。 無料バスの運営費・維持費が出なければ、無料送迎バスは廃止になるか、有料のバスになるでしょう。 販売業者などから、無料バスの運営費・維持費が出るほどならば、その霊園の規模は相当大きいと推測します。 ---------------------- 墓地の建設・管理運営は、自治体などの公営・公共団体か、宗教団体しか出来ません。 「墓地を買った」というのは、墓地の建設・運営の建設・管理運営から「墓地としての使用権」を取得をしたにすぎませんし、不動産登記もしていないはずです。 墓地の土地は、墓地の建設・運営の建設・管理運営のものです。 「墓地としての使用権」なので、毎年、墓地使用料を支払います。 墓地使用料を滞納すると、墓地の建設・運営の建設・管理運営の団体によって、墓石等を撤去して、墓地は更地にして、次の墓地使用希望者に販売します。 墓石等を撤去する時、遺骨・遺灰があると、取り出して、無縁墓(合葬墓、合併墓、共同墓も含む)へ、他の遺骨・遺灰と区別なく埋葬します。

noname#247123
質問者

お礼

墓地は公益財産法人●●会、で運営されています。生花販売と送迎バスの運営費の関係については全くわかりません。墓参に来る人達は自家用車で来る人のほうがずっと多いようですから、圧倒多数の人たちは自由に花を持ち込んでいるわけです。無料送迎バスの利用者らだけに花の持ち込みを禁止しても、園内の花の売り上げが急増する、ということもなさそうですが、とにかくわからないながら、違法ではないという結論に達することにいたします。ご投稿ありがとうございました。