• ベストアンサー

霊園行き送迎バスが花の持ち込みを禁止したこと

y-y-yの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.5

霊園の運営は、自治体などの公営、公共団体などの霊園ですか? それとも、お寺などの宗教団体ですか? そして、無料送迎バスの運営費・維持費は、どこからか援助を受けていますか? 霊園が、自治体などの公営・公共団体ならば、質問の様な通達は問題があるでしょうけど、霊園内の生花などや供物の販売業者などから、無料バスの援助がないから、有料バス、自分で路線バス・タクシーなどで行くしかないでしょう。 霊園が、宗教団体ならば、たぶん、霊園内の生花などや供物の販売業者などから、無料バスの運営費・維持費が出ているのでしょう。それならば、問題が無いでしょう。 おそらく、宗教団体の霊園と思われますが、質問にある様に霊園内の販売業者などから、苦情がでたのでしょう。 無料バスの運営費・維持費が出なければ、無料送迎バスは廃止になるか、有料のバスになるでしょう。 販売業者などから、無料バスの運営費・維持費が出るほどならば、その霊園の規模は相当大きいと推測します。 ---------------------- 墓地の建設・管理運営は、自治体などの公営・公共団体か、宗教団体しか出来ません。 「墓地を買った」というのは、墓地の建設・運営の建設・管理運営から「墓地としての使用権」を取得をしたにすぎませんし、不動産登記もしていないはずです。 墓地の土地は、墓地の建設・運営の建設・管理運営のものです。 「墓地としての使用権」なので、毎年、墓地使用料を支払います。 墓地使用料を滞納すると、墓地の建設・運営の建設・管理運営の団体によって、墓石等を撤去して、墓地は更地にして、次の墓地使用希望者に販売します。 墓石等を撤去する時、遺骨・遺灰があると、取り出して、無縁墓(合葬墓、合併墓、共同墓も含む)へ、他の遺骨・遺灰と区別なく埋葬します。

noname#247123
質問者

お礼

墓地は公益財産法人●●会、で運営されています。生花販売と送迎バスの運営費の関係については全くわかりません。墓参に来る人達は自家用車で来る人のほうがずっと多いようですから、圧倒多数の人たちは自由に花を持ち込んでいるわけです。無料送迎バスの利用者らだけに花の持ち込みを禁止しても、園内の花の売り上げが急増する、ということもなさそうですが、とにかくわからないながら、違法ではないという結論に達することにいたします。ご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送迎バスルート変更について

    はじめて投稿させていただきます。 少し長くなりますがご了承ください。 今娘(小3)がスポーツクラブに通っていますが、クラブまでは2~3駅分ぐらいの距離があり、同クラブの無料の送迎バスを利用しています。 たまたま送迎ルート上に近所のバス停があったため今そこでピックアップをしてもらっていますが、先般クラブの一方的な意向で、来月から送迎ルートが変更となり、娘の送迎ができなくなるとのこと。 当初の申し込み書(契約書)上では、よくありがちな「送迎ルートが変更となる場合がある」といった明記はありません。 また、1年ぐらい前から送迎ルートの変更を検討していたようですが、その間何らクラブからの連絡はありませんでした。 幸い、クラブがある最寄り駅までは民間バス会社の路線があり、行きは何とか行くことはできますが、クラブが終わる時間帯的にちょうどいい帰りのバスがありません。 また共働きのため迎えにも行けず、娘の安全を考えると何とか送迎をしてもらうよう(せめて帰りだけでも)クラブと交渉していますが、先方は「検討しましたが申し訳ありません」との意向。 毎週娘も楽しみにしていますので、できれば続けさせたい一方、安全が担保できないとなると辞めさせるしかないのか、一人で何とか帰らせるべきか、或いは契約不履行(?)なりで知人の弁護士等に相談する=強攻策でいくべきか、かなり悩んでいます。 こんな場合、皆さんならどう対応されますでしょうか? お知恵を拝借できると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デートでの車での送迎。どこまで甘えていいのか?

    気になっている男性と何度か遊んでおり、車でいつも、送ってあげようか?と言われ、困っています。 何度か遊んでいる、2歳下のちょっと気になっている年下男性がいます。お互い社会人です。 彼が住んでいる所とは隣県の中距離で、高速を使えば1時間ちょっとで私の家です。 直線距離では60km位ですが、下道や電車だとかなり時間がかかるので 大体中間地点の街で遊んでいます。 彼はバスで2時間、私は電車と徒歩で1時間~1時間半です。 彼は仕事の都合で田舎で一人暮らし、私は都会寄りの実家暮らしです。 ちなみに、彼は車以外だと高速バスを使って街に出たり、1人だとバイクでの移動が多いです。 私は車は運転できず、電車でいつも移動しています。 たまにドライブデートするのですが、車の時はいつも「送ってあげようか」とか「迎えに行こうか」と言われます。 「田舎出身だし車の運転も慣れてるし」と彼は言います。 昼から会うことが多いので、だいたい21時すぎには解散します。 そりゃ家まで送って(迎えに来て)もらえたらありがたいですが 体力的にも、金銭的にも(ガソリンとか高速代とか)申し訳なく思って断ってしまいます。 だから中間地点で解散。私は23時には帰宅できます。 社会人歴も4年違うので、おそらく私の方が金銭面でも余裕があるだろうし…。 でも、断り続けるのも申し訳ないというか何だかつらいです。 それに、彼の車に乗るのは大好きです。皆さんが私ならどうしますか? どこまで甘えていいものでしょうか? ちなみに前の彼氏の時は、隣の市だったので気兼ねなく送迎してもらっていました。

  • 幼稚園送迎バス

    私の所のバス停には3人のママがいました。私はちょっとおちょっこちょいで人からみるとだらしないとも思えるタイプ、実はうつ傾向で対人恐怖もあるので薬を飲んでAさんには足りない所を指摘されたりしてきましたが、自分ではなりには最低限は幼稚園の事をこなしてはいるつもり、旦那にも迎えなどを頼む気弱なタイプ、もう1人のAさんはすぐに人脈を上手く作って社交的な反面、自分の考えている事を押しつけるタイプ、もう1人のBさんは物静かで会話にははいらないけれど、ジッと話しを聞く、だけど悪口等言わない様な穏和なママ。この3人でバス待ちをしてましたが、案の定、Aさん以外は2人の子持ちなので長々と立ち話もせずに、会話も性格も合わない私たちに不満を感じていたのかバス停を来期から変えると言ってきました。自分の考えを押さえつけるところがあってりと苦痛を感じでいましたので、好都合と思う反面、寂しさと自分たちを否定された様な感じを受けました。この様な場合はどう気持を切り替えてAさんともBさんとも接していけば良いのでしょうか?この様な事は良くある事かとも思いますが、どうしても割り切れずに考えてしまいます。みなさんのお話を聞かせて下さい。

  • 送迎バス

    なんか子供を降ろし忘れで、 いろいろ対策が考案されてるようですが。 なんかバカみたい。 降ろし忘れしないように 運転手の他に1人添乗員を義務化したのに。 添乗員が仕事してない のだよ。 何のために、運転手の他に 子供と一緒にバスに乗ってるのだよ。 ただボォーとして、 子供と一緒にバスに乗って なんとなく、 子供より先に一緒にバス降りた だけじゃないか。 この添乗員が、子供より1番最後に 確認しながらバスから 降りればいいことではないのか? どう思いますか?

  • 札幌→旭川動物園

    札幌へ旅行するのですが 札幌から旭川動物園へ行く予定なのですが 8:00ホテル  ↓無料送迎バス 9:00オリックスレンタカー札幌駅前  ↓ 11:00旭川動物園  ↓ 14:00旭川動物園出発  ↓ 16:00美瑛・パッチワークの路(車窓:通過)  ↓ 16:30フラワーランドかみふらのorファーム富田  ↓ 19:00オリックスレンタカー札幌駅前 って可能でしょうか? もしくは旭川動物園の後に巡る 他におすすめコースとかありますでしょうか? ちなみに上記は。こういうバスツアーが実際にあるので そのまんま真似てレンタカーで巡ってみよう、という考えの元です。

  • バスでの送迎はどっち?

    結婚式が決まりました。 出席率の多い地域(実家近く)が式場から1時間ほどかかるので 送迎バスを出す予定を立てているのですが、バスの到着時間は 結婚式に合わせたほうがいいのでしょうか それとも披露宴にあわせたほうがいいのでしょうか。 今回式は教会式で、式スタートから披露宴スタートまでの間は 2時間あります。また教会から披露宴会場までは車で5分ほどです。 なので、式に出席する人には丁度いい時間配分となるのです。 ところが、私は神前式にしか出た事がありません。 神前は大抵親族しか出席できませんから、バスの到着は 披露宴スタートの時間に合わせて出発されていました。 私としては式に出席してほしいのは山々なのですが、 相手の会社の上司や親の友人なども出席する事ですし、 披露宴にあわせたほうがよいのでしょうか。

  • 持ち込み禁止なもの

    明日、FIFAのオフィシャルコンサートへ行きます。 チケット裏に記載されている以外のもので、持込禁止なものはありますか? ワールドカップの時は、折りたたみ傘はOKで長傘はダメでしたよね? 他にはどんなものがありましたか? コンサートも同じだと思いますか? 明日の天気は雨のようなので傘をどちらにしようか迷っています。 もちろん、会場内ではカッパを着ます。 よろしくお願いします。

  • 持ち込み禁止?

    友達が南米ボリビアにいます。先日「ダニ」に困っているとのことでした。私が「じゃーバルサンを送ろうか?」すると「確か持ち込み禁止だよ」の返答。本当何でしょうか?このカテゴリーでは無いかもしれませんが、誰か知っているかたいませんか?よろしくお願いします。

  • 厚木霊園までバス停からから歩けますか?

    神奈川県の厚木霊園に行きたいと思っています。 たとえば、森の里の終点から、霊園まで、素人の足で歩くことは可能でしょうか。 車道はありますが、車からみて歩行者は危険だったりしますか? 厚木霊園へのアクセスに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バスへの持ち込み

    自分はスノボーに行くのにバスを使います 家の人は忙しいので・・ なので、親戚の家までバスを使って行ってます。 そして、つい最近ボードを買いました そこで、バスにはスノーボードの持ち込み可能ですか? ちなみに乗るバスは急行です。