• ベストアンサー

「瞑想」するときに流したい曲は?

瞑想(あるいは瞑想の まねごと^^)をするときに流したい曲を教えてください。 ご回答は「1曲限定」。歌入り、インストルメンタル、どちらでもかまいません。ただし、15分以内の曲で御願いします。 私の場合、ジャズで: 「The Jive Samba」(Cannonball Adderley) https://www.youtube.com/watch?v=6xaLkodk6Qo 「お礼」は、ぼちぼち書きますのでご了承をお願いします。

  • mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私が瞑想(まねごと)をする時に流している中から1曲を。 Enya 「Shepherd Moons」 https://youtu.be/YP58ka8Knyg

mt_mh
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんにちは。(ハンドルネームはオノマトペですか^^) 》 瞑想(まねごと) 「まねごと」大歓迎です^^。 》 Enya 「Shepherd Moons」 曲を聞いていくといろいろなイメージが頭の中を流れていくような・・。そしてある種の幸福感を覚えます。「まねごと以上」の瞑想ができそうな気がしました^^。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.12

お言葉に甘えて。 ショパンの夜想曲なども良いのですが、どれもサビの部分で盛り上がるので、常に穏やかな曲を選びました。 「モーツァルト ピアノ協奏曲 第21番 から 第2楽章」https://youtu.be/RD8pgDRvbiM

mt_mh
質問者

お礼

いらっしゃい^^。 》 「モーツァルト ピアノ協奏曲 第21番 から 第2楽章」 いい曲ですね。聞いていると、人生に対して楽観的に(あるいはすべてのことを許してもいいという気持ちに)なってくるような気がしました。 回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ 回答 https://www.youtube.com/watch?v=r0LHD8CiSew FF11 プロマシアの呪縛 エンディング -石の記憶-

mt_mh
質問者

お礼

》 FF11 プロマシアの呪縛 エンディング -石の記憶- 英国の伝統的な歌(バラッド)のように聞こえますが、よく考えれば「プロマシアの呪縛」そのものがバラッドなのでしょうね。私(〇代男性)はファイナルファンタジーについてはよく知りませんが。 ともかくも、「呪縛」とか「石の記憶」など、おどろおどろしいですが聞いて気持ちのいい音楽でした。瞑想にもよさそうです^^。 回答ありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.10

本命は Pink Floyd の「 Echoes 」ですが23分なので 15分以内となると Have You Heard Pt.1 ~ The Voyage ~ Have You Heard Pt.2 The Moody Blues https://youtu.be/tAv5Y6uYhLU 元々は「Have You Heard」は一つの曲でしたが 間に「The Voyage / 航海」が入れられて Pt.1 とPt.2 に分けられました 壮大な宇宙空間にいるような曲です ムーディ・ブルースは日本ではピンク・フロイドやイエス キング・クリムゾン、EL&Pほど有名ではないですが かつてレッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジが 「本当にプログレッシブなバンドは、ピンク・フロイドと ムーディー・ブルースだけだ」と語ったように1960年代から 1970年代にかけてのプログレッシブ・ロックを支えたバンドで 2018年にロックの殿堂入りしています

mt_mh
質問者

お礼

音楽は聞くのに時間がかかります。それで15分以内とさせていただきました。ご理解よろしく^^。 》 Have You Heard Pt.1 ~ The Voyage ~ Have You Heard Pt.2 The Moody Blues I have heard this tune before! (どこかで聞いたことがありました)。あたたかみのある歌と演奏で聞いていてほっこりしてきますね。 回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんばんは。 宗次郎 大黄河 https://www.youtube.com/watch?v=9zJ07WJtlBg

mt_mh
質問者

お礼

こんにちは。 》 宗次郎 大黄河 澄んだオカリナの音がさわやかです。聞いていて黄河をいちど見てみたいという気になりました。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.8

mt_mhさん、こんばんは。 瞑想ですか、昼食後はあちらのドラマを見ながら、それとなくそういう境地(うたたね)に入り込んでいます(笑)。 「メデイテイション」と言う曲もあるのですが、ここではそれを止めて、どのジャンルからにしようか迷ったのですが、ソフトなジャズにします。 聴きやすく、ピアノが心地よい、いまお気に入りのトリオです。 「シェルブールの雨傘」(ケニー・ドリュー・トリオ)https://youtu.be/AFauKpK0ekw クラシックでもあるのですが、追加も良いでしょうか。

mt_mh
質問者

お礼

》 「シェルブールの雨傘」(ケニー・ドリュー・トリオ) 「シェルブールの雨傘」をジャズ演奏で聞くのは初めてです。オリジナルの歌もよかったですが、このピアノもまたいいですね。華美になりすぎることなく押さえのきいた演奏で楽しめました。 回答ありがとうございました。 p.s. 》 クラシックでもあるのですが、追加も良いでしょうか。 どのような曲を用意されているのか気になるので^^、今回に限りよしとしましょうか。

回答No.7

瞑想と言えばインド インドと言えば……スターウォーズ! この曲を聴けば坐禅 を組んだままサイババのように、いやC-3POのように宙に浮くことが出来るかもしれません 「Star Wars Indian Tribute」(The Indian Jam Project) https://www.youtube.com/watch?v=G0YHc0xKqJ8

mt_mh
質問者

お礼

》 「Star Wars Indian Tribute」(The Indian Jam Project) 電子キーボード、民族楽器、そして西洋音楽の楽器で SF映画のテーマとは、なんとも意欲的! 聞きなれたはずの音楽が新鮮に聞こえます。 さて、瞑想ですが、YouTube の映像を見てしまったので音楽に耳を傾けていても雑念がのこりそうです。女性ダンサーのすがたがまぶたに浮かんだりして^^。 回答ありがとうございました。

回答No.6

そのまんまです マスネ 「タイスの瞑想曲」 私の好きな葉加瀬でどうぞ♪

mt_mh
質問者

お礼

》 マスネ 「タイスの瞑想曲」 聞いていると悩みごとなど忘れてしまいそうな美しい曲です。いい気持ちになり過ぎて瞑想中に寝てしまうおそれがありますが。 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.4

mt_mhさん、こんにちは。 『ノヴェンバー・ステップス』 武満 徹  https://www.youtube.com/watch?v=T7xVI-0bf_A  マジで、ボーっとしたい時に聞いてます。瞑想・・・ではないなあ(汗)

mt_mh
質問者

お礼

31192525さん、こんにちは。 》 ノヴェンバー・ステップス』 武満 徹 ああ、なつかしい。演奏会で聞いたことがあります。琵琶と尺八は鶴田と横山、指揮は岩城宏之。今は皆、故人ですね。(オーケストラはアンサンブル金沢だったように思います)。わざわざコンサート会場まで足を運んだのは、初めてこの曲をテレビで視聴したときの印象が強かったからでした。ご紹介の YouTube の演奏がそうだったかもしれません。 個人的な思い出を書いてしまいましたが、回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.3

mt_mhさん、こんばんわ。 喜多郎「シルクロード」なんかどうですか? ちょっと賑やか過ぎるでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=SuWKMkfXqt0(シルクロード) Procol Harum 「A Whiter Shade of Pale」も良いかなと 思ったら1曲でしたね。

mt_mh
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは。 》 喜多郎「シルクロード」 過去から未来にそして無限に広がる大空をイメージさせる曲ですね。正に瞑想にぴったりです^^ 》 Procol Harum 「A Whiter Shade of Pale」 前奏のオルガンが特に好きです。バッハのような宗教的な響きを感じます。 回答ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

mt_mhさん、こんにちは (^ ^) 本来ならラヴィ・シャンカールとかが良さげですが ここは敬愛して止まないこの人で。 John Coltrane - Ogunde

mt_mh
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 》 John Coltrane - Ogunde コルトレーンの演奏には「祈り」を感じるものが少なくないですが、これもそうですね。瞑想の音楽としてぴったりだと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「センチメンタル」な曲

    その曲がセンチメンタルかどうかは聞く人の感覚です。皆さんがセンチメンタルと思う曲でお好きなものがありましたら教えてください。 ご回答は、1曲限定でお願いします。 <私の場合> 「My Back Pages」(The Byrds)ボブ・ディラン曲 https://www.youtube.com/watch?v=OZwncQfvaKk 「お礼」はボチボチ書きますのでご了承ください。

  • 皆さまがよくお聴きになってる曲

    皆さまが最近、よくお聴きになってる曲を、 教えてください。 (しょっちゅう恒例の質問です。。ご了承下さい・・。(^^;)(^^;) ) 口ずさんでいる曲、 なんとなく耳に残る曲・・。 何でも結構です。 お一人様6曲まで、 連投はどうぞお控え頂けますと幸いですm(__)m 尚、お礼は大変簡素になりますが、 ご了承下さい。 更にお礼が大変遅れるかもしれませんが、 是非ともよろしくお願い致します。 ちなみに私のヘビロテは。。 ハンソン(Hanson)の『MMMBop』 Hanson - MMMBop (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=NHozn0YXAeE アメリカの3兄妹からなる、大ヒット曲です。 聴いていて、何だかとても楽しくなる曲です。 alan / RED CLIFF 〜心・戦〜 https://www.youtube.com/watch?v=giQRV1kI8L0 とても美しく、綺麗な女性、 alan(アラン)の曲です。 ジャミロクワイ 『Canned Heat』 Jamiroquai - Canned Heat https://www.youtube.com/watch?v=vE4VlA_9OrI ジャミロクワイでは、この曲が一番好きです。 ジャミロクワイの才能、炸裂(さくれつ)です。 大変ノリがいい曲で、 MVもとても凝っています。 Ylvis(イルヴィス) - The Fox(ザ・フォックス) きつねダンスで大人気!Ylvis(イルヴィス) - The Fox(ザ・フォックス) [日本語字幕付きVer.] https://www.youtube.com/watch?v=rbh0xCLNO1A 以前私の質問で、この曲を挙げて下さった方がいました。 この曲の、日本では発想されないような とても、ぶっとんだ感じが、とてもいいです。 可愛いファイターズガールの動画です。 きつねダンス ファイターズガール (滝谷美夢) 2022.5.22 https://www.youtube.com/watch?v=xuRqWayVPS0 ウルフルズ  『すっとばす』 ウルフルズ ”すっとばす” MUSIC VIDEO https://www.youtube.com/watch?v=6zKIYcH6N7g この曲は、PVも含め、 何度見てもおもしろすぎる曲です。 日頃の『疲れ』が、ぶっ飛びます。 TM NETWORKの9枚目のシングル、 『Self Control (方舟に曳かれて)』。 TM NETWORKのアルバム・タイトルともなっています。 TM NETWORK MV全世界配信! Now distributed worldwide! 【Self Control】Music Video Short Version. https://www.youtube.com/watch?v=vjqRdiUuUKc 『self controlー自制心』 今になってこの『自制心』という意味が、 とても大切だなと思う日々です。 皆様の、『最近よくお聴きになってる曲』を、 是非とも教えて下さい。

  • ずっと脳内再生しておきたい曲

    落ち込んだ時は、この曲。 ノリノリになりたい時は、この曲。 というのが、あるかと思います。 ある特定の時ではなくて、 あなたが『常日頃から脳内再生しておきたい曲』はありますか? ちなみに私は、 ビートルズの「レット・イット・ビー」と「アクロス・ザ・ユニバース」です。 他にもこの曲がオススメだよ!、脳内再生すれば素敵な日常が過ごせるよ! というのがあれば、教えていただけたら幸いです。 歌入り、インストゥルメンタル、年代など問いません。 よろしくお願いいたします。

  • こういう感じの曲を集めております。

    ・http://www.youtube.com/watch?v=qsRh83BXvOE ・http://www.youtube.com/watch?v=dDRHx4cPgbE ・http://www.youtube.com/watch?v=WYiwxM_RVEI こういうのはJAZZ…?なんですかね? この他にもこういう系統の曲をご存じの方がいれば是非教えていただきたいです^^ あとhttp://www.youtube.com/watch?v=rk7_dXIKt0Y このようなエレクトロが入った曲も探してます。 よろしくお願いします^^

  • 洋楽のオールディーズで好きな曲でお薦めを !

    洋楽のオールディーズが好きな方だと、すぐあの曲かなと浮ぶと思います。 その浮んだ曲で、特に好きな曲を1 ~ 3 曲程度教えて下さい。 The Ronettes Be My Baby https://www.youtube.com/watch?v=ZV5tgZlTEkQ Ricky Nelson Hello Mary Lou https://www.youtube.com/watch?v=_yOuaQp5gWc * いつも書いていますが、お礼は遅いのですみません。

  • ジャズ+ロックな曲を教えてください

    ジャズロックのような曲にハマっています。 もっと色々な曲が聴きたいので、オススメの曲を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Xb5M9aNPCDA http://www.youtube.com/watch?v=9axx_Gjew94 http://www.youtube.com/watch?v=Js0_HYYSvjM こんな感じの曲が好きです。 似たような曲調の曲はありませんか? 是非回答よろしくお願いします。

  • これらの曲のジャンルは何ですか?ジャズ??

    以下の曲のジャンルを教えて下さい!!(ボカロばっかですいません…) ・http://www.youtube.com/watch?v=_DanrtpilO4 ・http://www.nicovideo.jp/watch/nm9261760 ・http://www.youtube.com/watch?v=VXLoJAieEjc 言葉で表すと、静かなんだけど大人っぽい感じの曲が好きです。 ジャズ…なんでしょうか。少し違う気がします。

  • かっこいいジャズピアノ曲を教えてください

    かっこいい、または明るいジャズピアノ曲を教えてください 今までアニソンジャズばかり聞いていたのですが一般ジャズにも興味を最近持ち聞き始めました。しかし曲数が膨大な上アーティストによって曲も変化するので自分だけで探していると巡り合えない曲・アーティストが出てくると思い今回質問させていただきました! 自分は単純なので分かりやすいカッコよさ、明るさのある曲が好きなのでそのような曲を教えていただきたいです! 例えば 上原ひろみさんの「dancando no paraiso」 https://www.youtube.com/watch?v=VJExqsrZzeA H ZEETRIOさんの「smile」 https://www.youtube.com/watch?v=PbzSKMlZsoI 等が好きです。 よろしくお願い致します!

  • この曲のサックスプレイヤーを教えて下さい!

    いつもお世話になります。 YouTubeのスムースジャズの曲なのですが、アーティストと曲名で検索してもヒットしません。 この曲のサックスプレイヤーをどうしても知りたいので宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=KxbPwk6SqdQ

  • 曲のタイトルや歌詞に手紙や電話を思わせる曲は ?

    少し説明しますが子供と先日電話で話しまして 今離れているのでメールではなくその後手紙を書きました。 何かそういう気持ちになり初めて子供に手紙を書いた訳です。 では、ここで質問です。 質問タイトルにあるような、「手紙」そして「電話」の曲 音楽通の皆さんならどんな曲が浮かびますか ? どちらかひとつでも結構です。 今回も私は調べず浮かんだのはこの3曲です。 多分回答いただくと、あっそうそうこんな曲もあった ! こんな独り言をいつも言っています(笑) ばんばひろふみ 速達 http://www.youtube.com/watch?v=H6ghwOCmRp4 Belle 電話 http://www.youtube.com/watch?v=zGY8SSW0uLM THE ALFEE ラブレター http://www.youtube.com/watch?v=imiCchzsdyg * お礼は遅くなると思いますがよろしくお願いします。