• ベストアンサー

腎不全 人口透析 腎移植

まもなく90歳になる認知症の父が 腎不全の診断うけました。 先生から「認知症もあり、高齢だから人工透析は無理でしょう」といわれました 自分にとってはまだまだ一緒にいたい、長生きしてほしい 気持ちでいっぱいです。腎不全は人口透析しか直す方法はないのでしょうか? 長男の自分は58歳になりますが 自分の腎臓を一つ移植することはできますか  

• foco1
  • お礼率21% (80/366)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

腎不全は不治の病です。人工透析しか延命の方法はありません。お父上の場合は老化が原因でしょう。90歳というお年を考えると、寿命というか天寿でしょう。腎臓移植手術はそのご高齢では無理です。体力が持たず、手術中に亡くなるでしょう。病院も手術は受け付けないでしょう。仮にあなたが腎臓を一つ失うような目に遭ったとしても、その効用はありません。お父上の体質を受け継がれたあなたも腎臓がそう丈夫ではありません。腎臓が一つだけになったらあなたの老後が悲惨です。お気持ちはわかりますが、ここは冷静に受け止めて病院の指示に従った方がいいです。病院はご高齢のお父上をあえて苦しませず、天寿を全うさせるべきと言っているのです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

心臓も脳も1個しかなくて予備がないのに、腎臓と肺だけは二つあるんです。呼吸が止まれば人間は死にますね。それと同じくらい腎臓というのは重要な臓器なのです。マイナーなんですけどね。 人工透析は腎臓の代わりに血液をろ過するもので、他の方も指摘するように対処療法でしかありません。しかし、腎臓が十分に機能していない人に対しては人工透析か腎臓移植しか手段がないのが現状です。 つまり、そのくらいに重要な臓器なのです。気軽に他人に1個あげますってやるものではないんですね。質問者さんもこれから高齢者と呼ばれる年齢になるわけですから、ご自身への負担がとてつもなく大きいです。これが息子さんや娘さんなら自分より長生きするものですからまだしも、親御さんに差し出すものではないですね。 いよいよに天寿を全うされる時期にきているのだと思います。人はいつか必ず死にます。そのことについて考えるときになったということではないでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

人工透析は治療法ではありませんよ。あくまでも「対症療法」です。失礼ながら、腎臓移植というのは提供者だけではなく、移植を受けた人にも大きな負担がかかるものです。高齢でただでさえ抵抗力が弱っているのに、免疫抑制剤を一生投与する必要があり、それにより寿命が縮む可能性があることを考えれば移植が無駄になる可能性も高いです。 後は医師と相談のうえ決めてください。