• 締切済み

1年前から軟便の便秘があります

食後、2時間たつといつも、腹鳴、ガスがでます。そのうえ、軟便の便秘があります。病院で検査したのですが、胃大腸カメラいずれも異常なし。食欲あります。腹痛ありません。手術もしていません。整腸剤飲んでも効果ありません。 検査しても異常が無いので過敏性腸症候群にされました。でも、過敏性とは思えないんです。食後、すぐトイレにかつ頻繁に行きませんし、出ても、1回で終わりです。排便後、腹具合が悪いぐらいなもの。呑気症だったら、軟便はあり得ない。 あと甲状腺機能障害かなと受診したが、異常ありません。糖尿病もありません。 年齢は60歳です。痩せ型です。機能性胃腸証がありますが、空腹時に軽い胃痛があるけど。軟便は下痢型になるのかな。フードアレルギーかと調べてみたんですが、牛乳と白米に反応がありました。それで白米をやめてパンに切り替えたんですが、同じでした。なんの病気なのかな。医者も首をかしげています。経験者いませんか? 病院は、2,3カ所受診していますが、医師も首をかしげています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 以前、発酵性の下痢で悩んだ事がありました。 医者に行って薬を貰ったのですが、3日飲んでも全く効かなかったので、その薬を飲むのを止めて、大幸薬品の正露丸を朝昼晩3回の食後に3錠を飲んで、それを3日間続けたら直りましたよ。

関連するQ&A

  • 毎日、軟便なのに便秘で残便感が...

    数年前から過敏性腸炎(病院でも検査しました。)です。 食生活は、小さい頃から変わらずバランスよくとってますし、 過敏性腸炎の原因であるストレスも今は全くありません。 ですが、ずっと変わらず軟便で残便感が常にあります。 整腸剤を病院でもらったことがあるのですが、効きませんでした。 飲むと、便が固くなって今までよりも出にくくなります。 なので1日で飲むのをやめました。 整腸剤は、一週間分もらったのですが、一週間続けた方がよかったのでしょうか? あと、消化器官調節剤とか腸運動調節剤みたいなのをもらえるでしょうか? そういうのって整腸剤と似たようなもの?ですか。 それから、病院でもらう整腸剤とどこでも売ってるザ・ガードっていっしょでしょうか? なるべく生菌の整腸剤がいいと聞いたのですが。

  • 軟便 下痢

    よろしくお願いします。 昨年の今時期から軟便、下痢が続いています。 一度、病院に行き【潜血便検査】【細菌検査】をしましたが異常は無く、今年の2月にも会社の健康診断で潜血便検査も異常は無かったんですが 毎日のように軟便か下痢になります。 特に腹痛などはありませんが、お腹は少しゴロゴロ鳴ります。 ビオフェルミンを飲むと調子がいい時もあります。 これは過敏症腸症候群ってやつですか? カメラなどした方がよいのですか?

  • 軟便状態で2リットルの下剤を飲んで大丈夫ですか?

    大腸内視鏡検査をするのですが、軟便状態でも問題ないでしょうか? 昨年12月中旬以降、原因が不明で下痢を繰り返しています。病院で整腸剤を処方して頂いていますが軟便は変わりません。そんな状態で大腸の内視鏡の検査の下剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 5年前くらいに痩せてから太れなくなりました。

    もともと痩せ型ですが、気にせずどんどん食べると多少太るので、ベスト体重を常に心がけていました。 ちなみにベスト体重は49キロです。(身長は165センチです。) ベストと言えどもかなり痩せていますが、50キロ超えると体が重く感じます。 5年前くらいに仕事でかなり神経を使い、3キロ程痩せてしまいました。 その1年後に仕事を辞めましたが体重が未だにもどりません。 どんどん痩せているわけではないのですが、この夏1キロ位痩せたような感じなので、今はだいたい45キロ台です。 もともと胃が弱い為大量には食べられませんが、食べられるところまでは食べています。 5年間の間に人間ドックや胃や腸のカメラなどやりましたが特に異常はありませんでした。 (痩せているから検査したわけではなく、胃痛などの症状があった為検査をしました。) 食べても太れず、洋服もゆるくなり不安でたまりません。 病院を受診したほうがいいかと思いますが、何科にいけばよいでしょうか。 またどのような検査が必要でしょうか。

  • 繰り返す痛みの無い軟便

    月に2回位激臭い軟便が3~4日続いて、通常に戻る。という状態が半年以上繰り返しています。 腹痛はほとんどなく、たまに左わき腹に鈍痛がある程度です。 便は軟便(と、感じる)ですが、形はあり浮いています。一緒に黄緑色(オリーブオイルのような)の液状のものが浮いています。 とにかく臭い!ですが腐敗臭ではなく、苦いような臭いです。 ゆっくり痩せてきて、3食+間食も摂っているのに、太りません(168cm位で49kg) 素人目ですが、血便のような印象はなく、軟便も通常時も黄土色です。 9月に一度だけ、胃痛と貧血の様な眩暈をともなう、ドロドロの下痢がありましたが、 1度で出し切ったのか、何となく程度の不快感が残っただけで痛みも吐き気も無かったです。 繰り返す便通異常と、激臭、体重減少がとても怖くなりましたが、 痛みが無い事、通常の状態が多い事、家庭の状況から病院へは行きにくい気持ちです。 病院へ行くのが1番な事はわかっていますが、これらの症状から考えられる病気を ご存知でしたら教えてください。

  • 血便 軟便

    現在、18歳です。 先週、腹痛がひどくて病院に行き、検査はしませんでしたが(聴診器でお腹の音?を聞かれる程度)、整腸剤をもらいました。 それから特に腹痛は気にならない感じだったのですが便が軟らかくなりました。 そして今朝、血便が出ました。便は焦げ茶色で軟便、血は赤黒い感じで少量、便に混じる程度でした。 軽く腹痛もありますが、その他に気になることは特にありません。 原因としては何があげられるでしょうか? 大腸癌などだったらと思うと不安です。 病院(胃腸科)には明日、行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 突然の軟便

    10代女性です。 普段は便秘で、軽い過敏性大腸症候群なのですがここ数日便がおかしいので質問させていただきます。 普段はころころした便秘の便らしい便で、頻度は2~4日に一回程度ですが、ここ三回ほど軟便が出ます。 おなかがゆるくなっているのならたまにあることですが、排便頻度が普段と変わらないので余計心配になりました。 さらに今日、排便と同時に深緑色の液体が少量出ました。(水に浮く) 便の色に異常はないように見えました。 いつもは肛門が切れたような出血があるくらいです。 腹痛はほとんどありません。 時折不快感といえる程度のものです。 最近特別にストレスを感じたり生活が乱れたりしたこともありません。 すぐに病院に行ったほうがよいですか? それとももうしばらく様子を見るべきですか? できれば大事にはしたくないのですが・・・。

  • 数年前から、ひどく疲れやすくなりました。

    私は38歳で会社員です。症状は、疲れ、怠さです。 会社から帰っても疲れが酷くて座っていても辛いです。もう眠るしかない状態でです。やりたいこともやれずに困っています。 病院で甲状腺が悪いかもと言われ検査を受けましたが異常はありませんでした。血液検査も問題なく精神的なものかも知れないと言われました。 確かに最近、内気になり人と話してもあがってしまい息が苦しくなります。 そこで質問です。私と似た症状で何か良い治療法や病名、検査機関など、何でも良いので参考になることがありましたら是非教えて頂きたく思います。

  • 軟便を改善するにはどのようにすればいいでしょうか?

     毎朝決まった時間に排便できています。トイレに入って便座に座って30秒以内に勢いよくどっさりと出ます。しかし、軟便です。バナナ状ではありません。固形になっている場合もありますが、ザァーと流れるような感じです。そのあともう少し出るような感じがしますのでしばらくの間便座に座っていますが出ません。排便はその1回だけです。  一昨年まで抗鬱剤を飲んでいました。副作用のため便秘をしていました。体重が100キロにまでなりました。今は70キロになりました。昨年は便秘をする日と少しずつ何回にも分けて出る日がありました。長年の便秘で腸が弱っているのでしょうか?薬剤師さんに相談して整腸剤を飲むべきでしょうか?それとも病院に行って検査をすべきでしょうか?  どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 腹鳴はどうすれば治るものなのでしょうか?

    おなかが空いていないのに、鳴るのを腹鳴というわけですよね。 食後など胃袋にちゃんと食べ物が入ったのに、 ゴロゴロなど音がする。 消化してる音とも違うように聞こえます。 ガスつまり屁が腸内を流れるような音に聞こえます。 たぶん腹鳴というのは、過敏性腸症候群に悩んでる人がなるんだと思うのですが、 これは、便秘の人・下痢の人のどちらもなるものなんでしょうか? それとも、下痢とか軟便の人だけなのでしょうか? あと、ガスがよく流れてゴロゴロと音がするのは、 腸が活発に動きすぎるからそういう現象が起こるのでしょうか? もしそうだとしたら、その活発すぎる腸を正常に抑える薬、 薬局で売ってる薬で何かないでしょうか? ガスピタンってゴロゴロ音に効きますか?

専門家に質問してみよう