• 締切済み

韓国半導体材料で苦境・・日本工場を作れば

今回の日本からの制裁をかわすには韓国が輸入しにくい材料の生産工程を日本に工場を作り処理すればいいのでは。 トヨタなどもアメリカに工場を持っています。 サムスンも韓国にこだわらず一部を日本工場で作ればいいのではないですか。 韓国政府は大慌てでものすごい予算を投入して自国開発しようとしてるみたいですが、時間がかかるし、ロケット一つ打ち上げられない韓国の技術では日本に追いつけないでしょう。 追いつこうとしないで日本で作ればいい。工場なら一年もあれば出来るでしょう 中国みたいに技術を盗むなら早いけど真面目に追いつこうとしても時間的に無理だと思う

みんなの回答

回答No.9

>今回の日本からの制裁 制裁をした訳ではありません。 優遇処置を止めただけです。 中国や他の国と同様の手続きを取らせるようにしただけです。 日本からの輸入に際して手続きに今までより長い時間がかかるようになっただけです。 必用な素材が手に入らなくなる訳ではありません。 他の国も同じ時間をかけています。 韓国の企業の中には現在すでに新しい手続きを申請している企業もあります。 >韓国が輸入しにくい材料の生産工程を日本に工場を作り処理すればいいのでは。 企業全体としては今まで通りの数(量)を生産できますが、コストをどうするかという問題が起きます。 韓国国内の工場で別な物が作ることができれば問題にはなりませんが、できないと韓国内の工場を維持する費用を日本の工場で負担する必用が出てきます。 単純に言うとコストが倍になってしまいます。 これで利益が出るかという問題です。 一時的な費用ですが韓国内の工場を処分するにはそれなりの費用がかかります。 土地は上手く処分できても従業員に支払う退職金が発生します。 この費用も日本の工場の負担になります。 >サムスンも韓国にこだわらず一部を日本工場で作ればいいのではないですか サムスンは世界中に工場を持っているようですが、低賃金で長時間労働を強要しているようです。 さすがに日本では難しいでしょう。 参考 “グローバル最低線”の汚名を得たサムスン…大転換なしには未来はない ... http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00033798-hankyoreh-kr 抜粋 世界最大の労組連合体である国際労総は2016年5月、労組破壊と低賃金労働、高い労働強度などについてグローバル企業の責任を問う「企業の貪欲を止めろ(End Corporate Greed)」キャンペーンを始めた。 最初の対象企業がサムスンだった。 中略 報告書を総括したシャラン・バロウ国際労総事務総長は昨年3月、ベトナム訪問を控えた文在寅(ムン・ジェイン)大統領に公開書簡を送った。 バロウ事務総長は書簡で、サムスン電子ベトナム工場の労働安全問題などを指摘して「(文在寅)大統領のベトナム訪問および首脳会談を控えて、国際労総はベトナムのサムスン電子工場の人権および労働権に対する深刻な憂慮を伝える」と明らかにした。 中略 例えばサムスン電子は、2001年に中国・天津に携帯電話工場を新たに建てた。中国市場に直ちにアプローチできるという条件も長所だったが、それ以上に“安い人件費”がさらなる長所として作用した。 年間1億台以上の生産能力を備えた天津工場は、2010年代初中盤までサムスン電子の最大生産基地の役割を果した。  天津工場の地位は2012年、劣悪な労働条件問題に続く人件費負担の上昇で、急速に落ちた。 同年9月「中国労働監視」などの国際市民団体は、天津工場で日常的に起きていた長時間超過労働、不法見習工活用などに関する問題を提起した。 これに対しサムスンは、2013年4月から勤務体系を昼・夜2班交代から3班2交代制に変え、労働時間を減らした。 一時は全生産人材の6%に達していた見習工も2013年からは使わなかった。 生産量と関係なく雇用が増え、人件費負担はさらに大きくなった。 >トヨタなどもアメリカに工場を持っています。 国内の工場を止めていません。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>必用な素材が手に入らなくなる訳ではありません。 だったら何が問題ですか? 問題ないならいいじゃない >制裁をした訳ではありません。 >優遇処置を止めただけです。・・それを今回端的に”制裁”と呼んでいるんです、なんか役人言葉みたい・・ 日本に工場を作ると今ある韓国工場を維持する費用をどうするか・・ そんなこといつでもどこでもあることでしょう天災とかだってあるでしょうし。 今緊急問題が起きており日本からの素材が入らないと企業の存続にかかわるくらいの大問題ですよね。 韓国政府は日本でしか作れない素材を自国でも作れるように費用を支出するとかWTO提訴とか、長期の解決法を出してますが、とりあえずサムスンは半年くらいは何かしないとやばいのでしょう。 だったら 日本に工場を作るとか日本の企業を買収するとか、日本からの輸入に頼らない方策を考えないといけないのではと思いますが・・

• OKWave088
回答No.8

輸入しにくい材料の生産工程を作るならわざわざ日本に工場を作り処理しなくても韓国に工場を作ればいい 技術が足りなくてできないとしたら場所が日本だろうと韓国だろうと一緒です

質問者

お礼

韓国だと日本の材料を輸入することになるが、日本国内だと輸出入は関係ないかな? と思ったのです ちょうど飛行機の国内移動と国際便の違いみたいに・・

• bardfish
回答No.7

「日本で材料を生産」というのはフッ化水素を日本で生産して韓国国内の工場で使うということですか? それって今とどこが違うのでしょうか?韓国企業が日本国内に生産会社を立ち上げるということは日本の法律が適用されますよね? やるんだったらスマホならスマホの完成品までを日本国内で生産して韓国メーカーの日本で生産されたスマホを日本を含めた世界で売るという形になると思います。 となると、韓国国内の経済にどれだけプラスになるのでしょうか? 儲かるのは韓国本社だけで労働者には海外で得た利益の恩賞は殆ど無いでしょう。韓国の財閥企業というのは労働者を生かさず殺さずの奴隷扱いですからあらゆる手段を使って財閥一族だけが裕福になる。だけど労組がストを起こしても海外の工場が必要な分をきちんと生産するからストが半年以上続いても利益はでる。 韓国自動車メーカーでストが多すぎて予定していた生産数を達成できないもんだからルノーが切り捨てたっていう話もありますよね。 すでに韓国のいろんなものは中国に取って代わられてあとはいつ終焉を迎えるかという段階になっていると思います。

質問者

お礼

表現がまずくてすみません。 韓国から見て素材を輸入できないなら、日本に工場を作りサムスン日本工場で外国に出せない素材を加工し輸出許可が要らない製品にまで加工して持ち帰り完成品にして販売するというものです。 輸出規制素材でも、輸出でなく国内同士なら規制されないのではと考えました(それでも規制されるという回答もいただきましたが) >儲かるのは韓国本社だけで労働者には海外で得た利益の恩賞は殆ど無いでしょう。 企業がもうかればまずそれでいいでしょう、すべての製品ではなく半導体輸出規制素材を使う製品だけです。 素材の自国開発を目指す・・なんて言ってるのですよ、そんなの非現実的でしょう 最近はグローバル化で各国の企業は安く製品や人材が得られる国で生産するのが当たり前になっています。 今回の素材が韓国では輸入できないというなら、日本で作って持ち帰ればいいのではという考えです

回答No.6

質問者さんへ、今回の朝鮮半島人が言っているのは 1か月後のことで1年後の工業を制作するとかの話ではありません。 来月の8月からの稼働ができないので自国でできないかと 言っているだけです。 しかし、日本の書類審査後約90日で商品出荷は始まりますので 60日間どのようにするかの話だけです。

質問者

お礼

それなら簡単、災害でも来たと考えて二か月くらい遅らせるでしょう? 回答ありがとう

• kuni-chan
回答No.5

日本に工場という方法はお金がかかり過ぎます。  工場用地や設備投資をしてもその費用が大きく回収には時間がかかります。  ただでも収益が悪化している企業が膨大な投資を選択する可能性は低いです。  労働者をどうするか。もし工場を作ってもこのままでは韓国からの労働者が入国できない可能性があります。財閥企業が社員のリストラ大会をしたらただでは済まないでしょう。  韓国には簡単に元通りにする手段があります。  ここまで悪態を続けた無策・無能・無責任大統領の首を差し出し、日本の出す条件を全て飲めば良いだけです。  プライドだけは世界トップクラスの韓国ですから実現する事はありませんが。

質問者

お礼

お金がかかりすぎですか? 回答ありがとうございました

• g27anato
回答No.4

輸出に該当します。 輸出に関する審査が必要になります。

質問者

お礼

輸出になるのですか??? 日本内でもですか? そういうルールがあるのですか、なるほど まあ そりゃそうでしょうね ど素人の私が思いつく程度だから、ダメでしょうね ありがとうございました

• tzd78886
回答No.3

そんなことをするくらいなら、韓国でも日本でもなく、東南アジアあたりに工場を作って製造したほうがいいでしょう。サムスンはそれくらい考えているのでは。つまり、空洞化が今以上に進むでしょうね。

質問者

お礼

東南アジアにはホワイト国はないのでは、それと日本以外なら戦略素材の輸出入になるでしょう。 サムスンは幅広い商品を扱っていますね、今回の規制素材はその一部ですよね ごく一部の商品を作るための子会社なり工場なりを日本国内に作ってしまえば手っ取り早く日本の規制を回避できるのでは? と思いますが。 回答ありがとうございました

• no_account
回答No.2

日本に工場を作っても、それを製造する方法とノウハウを持っていなければ生産する事は出来ません それに日本で生産する以上は、日本が輸出して韓国が輸入する事に何も変わりは無いですよ 製造方法とノウハウを持っていれば日本に工場を作らなくても韓国国内に工場を作れば良いだけの事です >トヨタなどもアメリカに工場を持っています。 現地で生産して現地で販売するからです

質問者

補足

言葉足りずで誤解を与えてしまったようです。すみません サムスンが日本に工場を作るという意味は、素材を日本の会社からサムスンの日本の工場に購入し、半完成ないしは完成品にして輸出なり日本で売るなりすれば、サムスンの資本は韓国でも、工場が日本なら輸出入の問題は回避できるのでは? と言いたかったのです

noname#252929
noname#252929
回答No.1

えーーと。 日本の輸出規制は、日本国内で作られたものに対してのものであって、日本の企業が作ったのか外国のの工場で作ったかは関係ありません。 日本国内に韓国の会社が作った工場で作られた製品を、日本国外に輸出するときは、すべて輸出に対する法律がかかりますので、意味がありませんが。。。 日本で材料を買って日本に工場を作って作ったとしたら、 「材料を他の国に横流しできなくなってしまいますが。。。?」 一番問題視されて居るのは、材料(毒ガスの材料になる)を横流し(北朝鮮と言われて居る)して居るということなんですけどね。 また、日本で作ったら、コストが合いません。 コストが安いから、韓国が伸びたというだけの話ですからね。

質問者

お礼

サムスンが日本に工場を作りその工場で素材を日本の会社から調達し製品の組み立て、完成までして日本工場からメイドインジャパンとしてスマホなどを外国に輸出する、のはどうなのでしょう。昔と違いそれほど日韓の人件費の差も少なくなっているでしょうし、今回の調達禁止素材を使う製品のみ、日本→韓国、への素材規制を逃れる目的なら、少なくとも現実性のある案ではないでしょうか?

質問者

補足

絶対必須の素材、会社や国存亡の危機、としたばあい、とりあえず日本で作るという案です。わかりにくくてすみませんでした