-PR-
解決済み

2stの白煙について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96330
  • 閲覧数3902
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (8/55)

原付などの2stの白煙を少なくする方法はありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

一般的に2ストロークエンジンでは燃料と一緒にオイルが燃焼室に入るため、燃焼による熱のためにオイルが蒸発し白煙(白煙の正体は主にオイルが燃えた煙ではなくオイルが蒸発した蒸気です)が発生します。白煙を減らす方法としてはオイルの量を減らすかオイルの質を改善するかの2点でしょう。オイルを減らす方法はよほど専門知識があり、オイルやエンジンの特性を熟知した方でなければ行うべきではありません。一般の方ができる方法としては使用するオイルを選択する方法でしょう。最近では白煙やタールの発生を抑えるオイルも販売されています。格安のオイルと比較すると高価ではありますが、タールや白煙の発生を抑えるということは、マフラー内部にたまってエンジンの性能を落とす原因も抑制できるということです。2ストロークのオイルについては4ストロークほど話題になることは少ないようですが、特殊な物を除き2ストロークのほうがオイルの質による影響は大きいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

以前新車で買ったスズキのレッツ2に乗っていましたが、白煙がひどすぎて困っていました。

2stオイルがなくなったときに、ヤマハの2stオイル(1200円程度の物)を入れたら白煙が少なくなりましたよ。

レッツ2は新車で買ったのでスズキの純正2stオイルが入っていたと思うのですが、ヤマハオイルにしたほうが格段に白煙は少なくなりました。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

オイルをよくする
ガソリンをよくする
マフラー(チャンバー)を火にくべて
変な煙りが出なくなるまで焼く。
  • 回答No.3

かなり前の車種なのですが.ある時に白煙が少なくなりました。直後に.エンジンが焼けました。白煙は.エンジンが焼けないようにするためのものなので.下手に少なくすると.エンジンが焼けます。

あと.複数の2サイクルオイルを混ぜる場合に.オイルが固まってヘドロ状になる場合があります。その結果.オイルの流れが悪くなり.白煙が上がらなくなります。が.しばらくすると.エンジンを焼きます。オイルが切れてオートバイ屋でオイルを買ったらば.ヤマハのオイルを入れてくれました。家に帰ってアッチッチと騒いで.自転車屋に行ったらば.オイルが固まっていました。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

バイクの分品の劣化などの原因は別にして、2stは環境汚染etc…と問題になってますが、現在のオイルを作る技術は向上してるので、「完全燃焼」するオイルを使用すれば全く問題ないそうです。
大きいバイク屋行って「煙でないオイルありますか?」と言えばあると思いますよ。ついでにバイクも見てもらってください。(いいオイルは値段高いので、原付にはちょっと…と思うのですが、そこは財布と相談してください。)
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/33)

原付であれば、カストロールなどの一流ブランドのオイルを使うのがよろしいかと思われます。
単価は高いですが、入る量も少ないでしょ?
僕は1リッター1,000円位のを入れてます。もちろん、1リッター位しか入りませんでしたけど…(T_T)