• ベストアンサー

ホワイト国から外したあと(韓国問題)

お世話になります。 ホワイト国から外すことで、審査手続きが必要になるとのことですが、審査の結果、やっぱり輸出をしないという結論に至る可能性はあるのでしょうか・・? ホワイト国から外しただけで、輸出しないと言っているわけではないんだから、WTO違反にはならないという論調をよくみますが、仮に審査の結果、輸出しないと言った場合には、WTO違反になりませんか? そして、手続きに時間がかかるだけで、最終的に輸出することになった場合、在庫が切れる最初のうちは困るんでしょうが、最終的にはそれほど困らないのではないですか・・? とりとめのない文章になってしまいましたが、どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>やっぱり輸出をしないという結論に至る可能性はあるのでしょうか・・? ありますよ。 >WTO違反にはならないという論調をよくみますが、仮に審査の結果、輸出しないと言った場合には、WTO違反になりませんか? なりません。 WTOでは、戦略物資に対して輸出をしなければならないなんていう決まりはありません。 今公表されて居る内容では、韓国から一時的に注文が増えた物質があります。 その物質は今回の手続きが通常に戻されたものですが、その物質は、毒ガスを作る原料にもなるものです。 その突然多く注文された物質の輸出後の追跡調査をしたら、不明になってしまったのだそうです。 つまり、韓国内での生産に使われたのではなく、どこかへ横流しをされたという可能性が非常に高い。となるわけです。 毒ガスの材料になるようなものを、日本が申告があったら輸出しなければならない。なんて話にはなりません。 あなたは、 「日本が世界的な毒ガスの材料輸出国」 となるべきで、世界がそれを望んでいると思われますか? なので、そういうものに関しては、輸出をしないというのは、WTOでも認められて居るものになります。

jaga262
質問者

お礼

そっさそくのお返事ありがとうございます。 丁寧な解説でよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.3

以下に詳細が説明されています。 誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00013/?n_cid=nbponb_twbn 私なりのようやく。 まず輸出の際に契約毎の個別許可が必要になるだけで、1つの契約で分割して輸出するような場合、再度許可を得る必要はないとのことです。今現在でEUやインドネシアは個別許可が必要で、過去には韓国も個別許可の対象だったので、元に戻っただけと言えます。そして今回の個別許可は、輸出を禁ずるものではないので、正しく手続きされれば許可はおりるはずのものです。 ※ 私なりの感想。 「個別許可に戻した」ということは、日本が韓国への信頼度をあらわしていると言えます。輸出禁止にはしていないので、そこのダメージはでないはずですが、信頼度低下は国際的な評判として影響うけるはずです。そして騒ぎすぎれば、同じ個別許可のEUやインドネシアをおとしめることになります。たぶん、騒がずにスルーするくらいな対応をしてたら、ダメージは少なかったと思います。(騒いでくれたからこそ、しめしめと思っている人はいると思います) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• molly1978
回答No.2

審査の結果、横流しする可能性があるなら輸出は止められるでしょうが、大手相手ならまず止めることはないでしょう。在庫が切れないように多めに発注するようになるのでしょうね。

jaga262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。