• ベストアンサー
  • 困ってます

裁判についてです。

  • 質問No.9632972
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (50/69)

宜しくお願い致します。仕事の事なのですが、蓄えがあって仕事をしていないとします。すると国家公務員さんが、私らや上が働いて世の中形成してるんだから働けとして、いつもいつまでも言い迫ってきたとします。裁判を起こしたら
勝てますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3103/9502)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
裁判の名目というか目的というか なにをしたいのか書いてないので 勝てるとも勝てないとも言えない。
損害賠償請求訴訟
名誉棄損による慰謝料請求訴訟
などと 訴訟の名目がないとね。

「いつもいつまでも言い迫ってきた」
つきまといを防止する処置ですかねえ・・・これだったら民事裁判ではなく 刑事事件としてつきまとい罪で通報でしょうか。
ストーカー行為等の規制等に関する法律における つきまとい行為ですね。
お礼コメント
nh0708222

お礼率 72% (50/69)

回答して下さりありがとうございました。
投稿日時:2019/07/08 04:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (883/3854)

他カテゴリのカテゴリマスター
思考実験ですよね、実際にはありえないのを承知の上での回答をします

憲法で勤労の義務が定められておりますので、働かないのは許されません
※老人と子供と健康でないものを除く
この一点だけで争うなら負けるでしょう

ただ、普通は貯えを何かしら運用しています、最低でも銀行に預けるでしょう
その利子で暮らしている、つまり投資家であると言えば勝てるでしょう
なので訴えられてもいくらでも逃げ道が作れます
年に一度だけ働いているといってもいいのですし、利益の出ない仕事なんだといってもいいのです
本人が仕事をしているといえば、生活ができているならそれは仕事です
こういえば勝てます

ただ「働かないことを認めろ」という裁判をするなら負けるでしょう
これであなたが勝ってしまうと、生活保護受給者に労働の義務がなくなりますのでもらい放題になります
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
>言い迫ってきたと
ここの程度問題です。普通の状況では有り得ませんから、背景や状況不明では何とも・・・
お礼コメント
nh0708222

お礼率 72% (50/69)

回答して下さりありがとうございました。
投稿日時:2019/07/07 17:39