国家公務員に対する裁判の勝率は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事をしていない状態で国家公務員から働けと言われた場合、裁判を起こすことで勝つことは可能なのか?
  • 裁判における国家公務員の立場と、仕事をしていない人の立場を考える
  • 裁判を起こす前に行うべき手続きや証拠の収集などについても解説
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判についてです。

宜しくお願い致します。仕事の事なのですが、蓄えがあって仕事をしていないとします。すると国家公務員さんが、私らや上が働いて世の中形成してるんだから働けとして、いつもいつまでも言い迫ってきたとします。裁判を起こしたら 勝てますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

裁判の名目というか目的というか なにをしたいのか書いてないので 勝てるとも勝てないとも言えない。 損害賠償請求訴訟 名誉棄損による慰謝料請求訴訟 などと 訴訟の名目がないとね。 「いつもいつまでも言い迫ってきた」 つきまといを防止する処置ですかねえ・・・これだったら民事裁判ではなく 刑事事件としてつきまとい罪で通報でしょうか。 ストーカー行為等の規制等に関する法律における つきまとい行為ですね。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

思考実験ですよね、実際にはありえないのを承知の上での回答をします 憲法で勤労の義務が定められておりますので、働かないのは許されません ※老人と子供と健康でないものを除く この一点だけで争うなら負けるでしょう ただ、普通は貯えを何かしら運用しています、最低でも銀行に預けるでしょう その利子で暮らしている、つまり投資家であると言えば勝てるでしょう なので訴えられてもいくらでも逃げ道が作れます 年に一度だけ働いているといってもいいのですし、利益の出ない仕事なんだといってもいいのです 本人が仕事をしているといえば、生活ができているならそれは仕事です こういえば勝てます ただ「働かないことを認めろ」という裁判をするなら負けるでしょう これであなたが勝ってしまうと、生活保護受給者に労働の義務がなくなりますのでもらい放題になります

• seble
回答No.1

>言い迫ってきたと ここの程度問題です。普通の状況では有り得ませんから、背景や状況不明では何とも・・・

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。