-PR-
解決済み

リース業界の状況

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96326
  • 閲覧数601
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

銀行系リース会社の就職試験を受けようと思っています。
今、リース業界はどんな状況なのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんにちは。
以前新卒で某リース会社に入社し4年ほど営業をしていたものです。
簡単に説明します。
一言で言うと今リース業界は非常に厳しい過当競争の真っ只中あります。
不況の影響もあり企業の設備投資の手段がリースに切り替わり、主流となってきているという意味では業界としては今後も取扱高は伸びていくものと思われます。
それと同時に多くの顧客は新しい設備を導入する際の相見積もりをとり、各社で
熾烈な料金争いが展開され、結果業界としては伸びるが各リース会社単体としての収益はそれほど伸びないという構図があるようです。
その収益を回復する為、各社は契約満了後の物件の処分益などを獲得できる仕組み作りやや物件の取り扱いに注力しています。
また銀行の統合などにより、子会社のリース会社も再編されていく形です。

業界としてはまだ歴史も浅い方なので業界を自分で創ってやるという気概を持って臨むのも良いかと思います。

いずれにしても後悔のない就職活動される事を祈ります。
補足コメント
hicho

お礼率 76% (43/56)

早速のお返事ありがとうございます。
できることならもう一つ教えて欲しいのですが、
物件の処分益などを獲得できる仕組みとはどんな仕組みなのでしょうか。
簡単でいいのでお願いします。
投稿日時 - 2001-06-27 16:09:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

処分専門の部署の機能強化や処分先、ルートの確立等です。
中古物件ディーラーなどとの提携などで努力しているようです。
お礼コメント
hicho

お礼率 76% (43/56)

ありがとうございます。
憧れの会社に入れるように頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-06-28 10:16:25