20歳の新入社員とは一体何者なのか?

このQ&Aのポイント
  • 再来週、私の課に新入社員が入ってくるようです。しかし、詳しい情報が分からず憶測を巡らせています。高専の子ではないかと思われますが、その場合、19歳(20歳)で新入社員になる理由は何か疑問です。
  • 昨日、新入社員のパソコンの設定をしていた業者から、パスワードを頼まれました。その際に、平成11年生まれのこともわかりました。しかし、高専は5年間の学校であり、20歳で卒業するはずです。なぜ今の時期に入社してくるのか、疑問に感じます。
  • 会社のコミュニケーションが少なく、相談しにくい状況です。総務に聞けば早いかもしれませんが、なかなか行く勇気もありません。このような疑問を抱えている私の気持ちを解消してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳の新入社員

再来週、私の課に新入社員が入ってくるようです。 課の会議で言われたのですが名前しか聞かされていないので、性別など詳しい情報は分かりません。 ですが、前に応募があった際に高専の子というのをちらっと聞いたので、そうでないかと勝手に思っています。 昨日その新入社員のパソコンを用意しているときに(業者の人がセキュリティやメールの設定などしていました)パソコンのパスワードのシールを頼まれ、平成11年生まれの人というのはわかりました。 そこで不思議に思ったのですが、高専生だとして、その新入社員は、19歳(20歳)ということになりますが、確か高専は5年間だった気がします。 (高専のことをあまり理解できていないので、解釈違いかもしれませんが…) 今の時期に、入社してくるというのは、中退など事情があるのか、ただ単に高専は20歳前に卒業なのでしょうか。 私の課には、聞ける人がいないので、総務に聞けば早い話なのかもしれませんが、コミュニケーションが少ない会社なので、わざわざ聞きに行くのも気が引けます。 憶測でしか当日まで話ができないのと、まとまりがない文章ですが、少し疑問に思ったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

高専というのは得別な学科(商船とか)以外は5年です そして大学と同じ高等教育機関でまともに卒業していれば大卒と同等以上の技術と学力を持っているはずです 基本的に技術者として大手企業から求人が殺到していますので、あなたの職場がそういった高度な技術を要するところでなければ何か理由があったものと察してあげましょう 昔になりますが、40名のクラスで卒業できるのは30名ぐらいだったですから、理由のあるひともそこそこ輩出する難関の学校です

iiiaaa114
質問者

お礼

そうなんですね。 CADを使って設計をすることはあるようですが、基本的には、それほど高度なものは必要ないかと思われます。 あまり、深く聞いたりしないようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

平成10年度の平成11年生まれ(つまり早生まれ)であれば、今年度21歳になりるので辻褄は合います。こう考えれば、特におかしくないと思います。 ただ、そこまで気にする様なものでしょうか?

iiiaaa114
質問者

お礼

早生まれでないことは誕生日をパスワード登録にする際確認したため確実です。 気にすることではないのでしょうが、話す時など話題に困るのが目に見えていますし、なにより時期が時期でしたので、気になったというのが理由です。 触れてほしくない話題に触れてしまうのもどうかと思ったので。。。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

その新入社員と応募にあった高専の人が同一人物かどうかも勝手に思っているだけでそこまで考えるひつようも総務に聞くほどのことでもないでしょう それからパスワードを誕生日ではなく、意味のない文字の羅列にしましょう、新入社員もいきなりパスワードが自分の誕生日になっていたら誕生日が社員に知れ渡っているようでいい気はしませんよ 今年は平成では31年ですから11年うまれは誕生日が来ていれば20歳です

iiiaaa114
質問者

お礼

確かにそうですね。 パスワードに関しては、テプラでパソコンに貼っているので、あるようでないものですが、わかりやすく統一でそうしてあります。 誕生日はまだのようでした。 ありがとうございました。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

 ところで、これ等を知ってどうするのですか? どうなるのですか?  このことの方が、疑問ですね。  これが判ったら、会社としてはどうするのですか? それとも、単に貴方の興味だけのこと?

iiiaaa114
質問者

お礼

趣味とかそういったことでなく、話す時に必然的に転職だったら前職のことなど、少なくとも私は中途で入ったときに聞かれたので、触れてほしくない話題だったら単純に触れないでおこうというだけのことでした。

回答No.1

  高専は5年ですから在学中に20歳になってます。 平成11年生まれで高専を卒業してるなら誕生日は平成11年1月~3月です      

iiiaaa114
質問者

お礼

誕生日でパスワードを作成するのですが、12月だったので、おそらくまだ19歳だと思われます。

関連するQ&A

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • 優秀な新入社員とはどんな人ですか?

    優秀な新入社員はどのような人ですか。 パソコンに詳しいとか法律に詳しい人がやっぱり 優秀な人なんですか?

  • 生意気な新入社員

    こんにちは。社会人になって3日目の新入社員です。 今日、配属先の課での打ち合わせが二回ありました。私はまだ入って3日しか経っていないのですが、何か意見を言った方がいいかなと思い、どういう理由でそれをするのかだとか、こうしたらどうかとか、今思うとすごく生意気な口をきいてしまいました・・・。 何故そうするのか、こっちの方がいいのではないかと思ったことをすぐ口に出してしまうので、絶対に先輩に生意気な新入社員だと思われたと思います。本当に鬱です。大体、右も左も分からない新入社員がそんな偉そうなことを言っていいわけがありません。ものすごく後悔しています。明日先輩に生意気な態度をとったことを謝ろうと思います。 これらの態度で仕事を干されたりすることはありますか?これからは気をつけようと思うのですが遅いですか? また、教えてもらったことは一発で覚えひとりでやりたいのですが(先輩の仕事を中断していつも教えてもらうのは悪いので)、それで一人でやろうとするのも生意気ですかね...。しばらくは動作を完了する前に先輩に確認するつもりではありますが...。 本当にこれからの人間関係が不安です。

  • 新入社員の言動について

    ~入社2ヶ月余りの新入社員 桜さんとベテランの経理課長 椿さんとの会話~ 桜さんが、この前お取引先の個人商店へ物品の購入に伺った際、個人店主から 「『お宅の会社の椿さんて、きついでしょ!』って言われたんですよ。他にもききました。 きついって有名みたいですよ。椿課長って、話すスピードが速いから、しっかりされてるんだろうなあって、 私も思っていました。損されてますよね」って・・・ 後日、椿さんから「桜さんから言われちゃうと、会社やめたくなっちゃいますよね」って、相談されました。 なるほど、椿さんは物事をはっきりさせるタイプですが、経理のことならまかせて安心の人です。 わからないのは、椿さんが傷つくかもしれないのに、どうして桜さんはそんな話をしたのでしょうか? 真意をはかりかねており、ご相談いたします。 よろしくお願いします。

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

    自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ 社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ? 会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ? 社会で生きていく術なんて知らないんだよ? 新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど? 自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし… 言い出したらきりがないけど 新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

  • 職場の新入社員(女性)と険悪になり困っています

    私は40歳の男性独身です。長文になり申し訳ございません。最近中途入社した会社に今年の4月に新入社員が3人(女性2人と男性1人)が入社しましたが、このうち同じ課の女性1人と険悪になっており困っています。同じ課の女性は遠距離の彼氏がおり、東京から関西に配属で会社の社宅に引っ越してきています。私は3人と一緒に1週間新人研修を受け、新入社員のうち1人が同じ課の後輩であったこともあり、4人で仲良く研修を受けました。研修最終日には4人で打ち上げに行き、朝の5時まで飲むというくらい仲良くなりました。特に同じ課の後輩女性とはメールや電話も頻繁にするようになり、お互いに頼れるのはあなただけと言うくらいいい雰囲気になっていました。その次の週末には会社の他の人には内緒でその女性と2人で飲みに行く約束をしてお互い楽しみにしていました。ところが、その約束の日に同じ会社の上司が開く飲み会にその女性が誘われたことから新入社員の同期の男性に私の約束もありどうしようかと思っていると相談をしてしまったという連絡が彼女からあった後に会社の他の男性社員から私がその女性とメールや電話をしていると新入社員の男性社員から聞いたと電話があり、今日も2人で食事にいくのでは?と言われました。(この食事の件は後にかまをかけられていただけと判明しました)その電話に社内で隠していた私はびっくりしてしまいその後輩女性に電話でみんなにバレているようだと伝え、急に2人とも怖くなりました。結局、その日の夜、会社の近くの居酒屋で現地集合して隠れて会うことになりましたが、会話の内容を終始新入社員の男性が私たちのことをしゃべってみんなが知っているのでは?というような話題ばかりしてしまい彼女は新入社員の男性と同期で仲もよかったため、話しにうんざりしている様子でした。ふと気が付くともう終電近くなり、お店も閉店に近く、もう少し彼女と本来の普通の会話をしたいと思い、もう少し2軒目に飲みにいこうとか、もう少し一緒にいようとか、自分が近くに宿泊しているシティホテルに置いてあるパソコンに入っている仕事の見てほしい資料があるとか、最近手相の凝っているので手のひらを見せてとか言ってしまい、「ホテルに行くわけないじゃないですか」とか「手相なんていいです」と拒否され、今日は終電で帰ってくださいと言われそのまま帰りました。 その次の日以降も新入社員の男性が言った言わないの話しで新入社員の男性も加わりごちゃごちゃとメールや電話を繰り返してしまい、ある日からその女性が私のメールや電話も拒否するようになり、仕事で2人で同行する際も、ずっと無言でうつむいていたり、返事がほとんどない状態になってしまいました。その後、言った言わないという話しには触れず、新入社員男性とも不通に会話すりょうにはなっていますが、女性の態度が変わらない為、何に対して一番嫌に思っているかを聞いたところ、2人で食事に行ったときに時間を引っ張ろうとしたことやホテルに誘導しようとしたこと、手相と言って手を触ろうとしたことなどいっぱい嫌な思いをしたので、謝られて許すとか許さないでなく、下心はないとは思うけれど自分が嫌な思いをしたことは事実であり、1回でもこういうことがあればそういう人とみなすと言われました。私はそういう下心で関係を結ぶような気持ちは持ってはいなかったと1度説明はしましたが、彼女の様子は変わることはなく、最近では他の社員がいる前でも私に対してだけ、目を合わさなかったり、話しかけなかったなり、こちらから話しかけてもきつい態度をとられます。そもそも自分が悪いのだと思いますが、以前のように仲良く戻りたいと思っております。 仕事の普通の会話もできなくなっており、どうしてよいかわからなくなっておりましてアドバイスをお願いいたします。

  • 新入社員です。気になってきました…

    今年の新入社員で、同期と話し合って何か新人なりにやろうという話になり、草むしりを朝少しですが早く来てやりました。 上席から出社するのでその人達には軽くですが『頑張ってるね~』という感じで声もかけて頂き、普通にその時は終わりました。 ですが、仕事が始まる少し前に、それを見ていない別の方から、『草むしりしたんだって?そんなのしなくていいのに…やめときな』と小声で言われました。 今思うと、媚びているように見えたのかな?と感じました。余計なことだったのかと。 いや、褒められたいのは褒められたいですが(笑) 確かに急にそんなことしたら、そう見えるな…と気になってしまいました。 皆さんはどう思いますか? 確かに、上司に気に入られるかどうかで将来決まる業界かもしれません。

  • 新入社員の相談です。

    新入社員の相談です。 わたしは4月から入った新入社員です。 前任の人の引き継ぎで一カ月間仕事を教わりました。 前任の方がいらっしゃった時は、色んなことを教えてもらったり、フォローをしていただいたり、心は楽だったんですが…。 前任の方がいなくなった今、いざ仕事をしてみたら分からないことばかりで、迷惑ばかりかけてしまいました。 その仕事をしている方が前任の方しかいなく、 そのことに関して聞ける人がいなく、すごく辛いです。 同僚も一人もいなくて周りでここがしんどいなど愚痴れる人もいません。 新入社員というのはミスは仕方がないとは言うものの、心が辛いです。 もちろん、こんなことで心病むなんてことも甘いということもわかっています。 失敗で成長できることも知っています。 最終的にこちらで質問したい内容は、みなさんこのような状態に陥った時、どのように切り抜けましたか? 働いている方ならみなさん経験する新入社員という立場です。ちょっと参考にしたく、ご質問しました。 同じような立場だった方からもお話伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう