20歳の新入社員とは一体何者なのか?

このQ&Aのポイント
  • 再来週、私の課に新入社員が入ってくるようです。しかし、詳しい情報が分からず憶測を巡らせています。高専の子ではないかと思われますが、その場合、19歳(20歳)で新入社員になる理由は何か疑問です。
  • 昨日、新入社員のパソコンの設定をしていた業者から、パスワードを頼まれました。その際に、平成11年生まれのこともわかりました。しかし、高専は5年間の学校であり、20歳で卒業するはずです。なぜ今の時期に入社してくるのか、疑問に感じます。
  • 会社のコミュニケーションが少なく、相談しにくい状況です。総務に聞けば早いかもしれませんが、なかなか行く勇気もありません。このような疑問を抱えている私の気持ちを解消してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳の新入社員

再来週、私の課に新入社員が入ってくるようです。 課の会議で言われたのですが名前しか聞かされていないので、性別など詳しい情報は分かりません。 ですが、前に応募があった際に高専の子というのをちらっと聞いたので、そうでないかと勝手に思っています。 昨日その新入社員のパソコンを用意しているときに(業者の人がセキュリティやメールの設定などしていました)パソコンのパスワードのシールを頼まれ、平成11年生まれの人というのはわかりました。 そこで不思議に思ったのですが、高専生だとして、その新入社員は、19歳(20歳)ということになりますが、確か高専は5年間だった気がします。 (高専のことをあまり理解できていないので、解釈違いかもしれませんが…) 今の時期に、入社してくるというのは、中退など事情があるのか、ただ単に高専は20歳前に卒業なのでしょうか。 私の課には、聞ける人がいないので、総務に聞けば早い話なのかもしれませんが、コミュニケーションが少ない会社なので、わざわざ聞きに行くのも気が引けます。 憶測でしか当日まで話ができないのと、まとまりがない文章ですが、少し疑問に思ったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

高専というのは得別な学科(商船とか)以外は5年です そして大学と同じ高等教育機関でまともに卒業していれば大卒と同等以上の技術と学力を持っているはずです 基本的に技術者として大手企業から求人が殺到していますので、あなたの職場がそういった高度な技術を要するところでなければ何か理由があったものと察してあげましょう 昔になりますが、40名のクラスで卒業できるのは30名ぐらいだったですから、理由のあるひともそこそこ輩出する難関の学校です

iiiaaa114
質問者

お礼

そうなんですね。 CADを使って設計をすることはあるようですが、基本的には、それほど高度なものは必要ないかと思われます。 あまり、深く聞いたりしないようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

平成10年度の平成11年生まれ(つまり早生まれ)であれば、今年度21歳になりるので辻褄は合います。こう考えれば、特におかしくないと思います。 ただ、そこまで気にする様なものでしょうか?

iiiaaa114
質問者

お礼

早生まれでないことは誕生日をパスワード登録にする際確認したため確実です。 気にすることではないのでしょうが、話す時など話題に困るのが目に見えていますし、なにより時期が時期でしたので、気になったというのが理由です。 触れてほしくない話題に触れてしまうのもどうかと思ったので。。。

• demio
回答No.4

その新入社員と応募にあった高専の人が同一人物かどうかも勝手に思っているだけでそこまで考えるひつようも総務に聞くほどのことでもないでしょう それからパスワードを誕生日ではなく、意味のない文字の羅列にしましょう、新入社員もいきなりパスワードが自分の誕生日になっていたら誕生日が社員に知れ渡っているようでいい気はしませんよ 今年は平成では31年ですから11年うまれは誕生日が来ていれば20歳です

iiiaaa114
質問者

お礼

確かにそうですね。 パスワードに関しては、テプラでパソコンに貼っているので、あるようでないものですが、わかりやすく統一でそうしてあります。 誕生日はまだのようでした。 ありがとうございました。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

ところで、これ等を知ってどうするのですか? どうなるのですか?  このことの方が、疑問ですね。  これが判ったら、会社としてはどうするのですか? それとも、単に貴方の興味だけのこと?

iiiaaa114
質問者

お礼

趣味とかそういったことでなく、話す時に必然的に転職だったら前職のことなど、少なくとも私は中途で入ったときに聞かれたので、触れてほしくない話題だったら単純に触れないでおこうというだけのことでした。

回答No.1

高専は5年ですから在学中に20歳になってます。 平成11年生まれで高専を卒業してるなら誕生日は平成11年1月~3月です      

iiiaaa114
質問者

お礼

誕生日でパスワードを作成するのですが、12月だったので、おそらくまだ19歳だと思われます。