• 締切済み

アメリカでの就職

日本で大学(理学部応用化学科)を卒業して、すぐアメリカに来て結婚しました。日本ではアルバイトの経験はありますが、就職はしたことがありません。アメリカでは、1年弱、ある会社の研究所でLab Technicianとして働いていましたが、出産後退職しました。夫は私が働くことには賛成ですので、今でもちょくちょく履歴書などを送ってみるのですが、全然、返事がないのです。英語は全然問題ありません。しかし、職歴(経験)がないのが問題です。このような人間はどうやって仕事を得るのでしょう。もともと勉強するのは好きなほうなので、また学位を取得するということも考えたりしますが、今すでに持っている学位が全然役に立っていないことを思うと、学費の無駄遣いなどせず、子供のために貯金するべきと、思ってしまいます。 周りの人(アメリカ人)は、みんな口を揃えて、学位はあるし、日本語、英語ができるのだから、いい仕事に就けるはず、と言うのですが、実際には、ウェイトレス、ホテルのメイド、お店のレジ係りのような、学生のアルバイト程度の仕事しか可能性がないのです。この現実を思うと、時々すごく悲しくなります。

みんなの回答

  • korachu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

理科系のご出身だし、英語に問題が無いと言う事ですので、産業翻訳とかもしかしたら、出来ないかと思いますが。 たとえば下記のサイトに登録して、メンバーになれれば、翻訳の仕事をメールだけで完了させることが可能です。ただ、ここは現在は海外の翻訳者の扱いは無くて、将来できる可能性があるので、頻繁にチェックしてくださいという事が書いてあったのですが… ただ、他にもこういう翻訳会社はあると思います。 どうぞ、頑張ってくださいませ。

参考URL:
http://www.trans-mart.net/
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

質問だけみていると、働きたいのか?学びたいのか?お金を子供のため(自分の後の学費のため?)に貯めたいのか、はっきりビジョンが見えません。まずはっきりとした目的を定め、そのための障害を認識し、どう対処したら目的が達成できるか考えるべきではないでしょうか。 仕事を探すのが本来の目的なら、アメリカの人材派遣で、日本で有名なパソナ系列のものがあります。登録してみたらいかがでしょう?Entry Levelでも住んでいる場所によってオフィスワークなどがあると思います。 専攻を生かすなら…近くに大学はありますか?大学のキャリアセンターの掲示板に張り紙してあることがあります。特に理系が強い大学院などで募集している場合があると思います。大学院生とかがターゲットかもしれませんが(そういう意味では学生のアルバイト?)、研究職となると学校に潜り込む(って言い方悪いですが)、というか院生になるのも手だと思います。大き目の学校ならホームページに募集が載ってたりすると思いますが、どうでしょう?下記の方とあまり変わらないアドバイスになってしまいましたね。すいません。 ちなみに私もアメリカの大学を卒業しましたが日本に即効帰って来て就職した口です。

参考URL:
http://www.pasonaworld.com/
shane310
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。働くというのが目標です。でも、働くには学位と経験が必要なので、どうしようということになったのです。下でも書きましたが住んでいるところが住んでいるところなのでやっぱり「仕事」はあきらめて「労働」にするしかないかと思いはじめました。

回答No.1

住んでるのはどちらですか? おっしゃる通り、「学生のアルバイト程度」以上の仕事は、その分野での“経験”が非常に重要視されますよね。 日系企業での現地採用の求人は最近増えているようですし、探せばあるのでは? あと、学位取得をロングランで考えて、パートタイムで大学の講義を受けるなどして、 大学での講師や助手の仕事を探してみるのも良いかもしれませんね。 しかし、ちなみに私自身はアメリカで仕事をする選択肢に疑問を感じ、 大学卒業後すぐに帰国しましたが・・・。

shane310
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。住んでいるのはアメリカとカナダの国境にある小さな島です。シアトルに行けば日系企業もあるのでしょうけれど、遠すぎて通勤は不可能です。大学は、Community Collegeの支部があるのみで、通信教育しかできません。夫の出身地であり、家族もほとんどがここにいるのと、子供にとっていい環境であるためにここにいるので、やはり仕事はあきらめたほうがいいのかなと思いつつあります。

関連するQ&A

  • イギリスで就職

    国際結婚をしてイギリスに住んでいますが、なかなか仕事が見つかりません。面接にも何度も行きました。 応募しているところも別に大企業ではなく、普通のウェイトレスのアルバイトとか事務のアルバイトの様な仕事なのですがなかなか雇ってもらえません。ある仕事と言えば清掃業、もしくは工場内作業です。 私はアメリカの短大を出て学歴も特に悪いほうではないのでなぜ雇ってもらえないのか分りません。しかし大学に行っていてその後すぐに結婚したので職歴はありません。面接のときもうつむいて大人しくしているわけでもなく、ちゃんとはきはき話しているし、周りの人にも初対面の方々にもお世辞でなく英語は流暢だと言われています。ちなみに海外歴6年ですので英語のせいではないと思います。そうなると差別なのかと思ってしまいます。ちなみにここはイギリスの田舎ですので日本人はめったに見かけないようなところです。(東南アジア系の方は結構います。)そのようなところで就職されている日本人の方いらっしゃるのでしょうか?それともやっぱり国際結婚の奥様方は専業主婦の方が多いんでしょうか?

  • アメリカで就職したい!!

    アメリカで就職するのが夢です。しかし、私は社会経験もなく、英語も一年足らずしか留学できなかったので、たいしたものではありません。 今日本で、就職活動してるんですが、将来はアメリカで働きたいという夢があります。もちろんそんな簡単に行けるわけではないので、これから何年か日本で働いて、その間に資格など取ってアメリカに行きたいと思っています。 日本でも英語を使って仕事をしたいのですが、なかなかこの時代、未経験OKという会社も少なく困っています。貿易関係に興味があるので、今探しているのですが、日本で何年か実務経験し、通関士などの資格を取得して渡米するというのは無謀でしょうか? こんな質問して申し訳ないですが、どうしても将来はアメリカで働きたい。 経験がある方に質問したいのですが、どのようにして、あるいはどんな資格を取得してアメリカで働いてるのでしょうか? 私は文系出身で大学でも「これ!」という資格もありません。しかしこれから少しでもチャンスができるように人生を送りたいのです。よくわからない質問ですが、体験談など是非聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの就職

    30歳の男が現在アメリカに渡って半年になります。 彼は日本ではアメリカに渡るための資金をアルバイトで稼いでいたようで社員ではありません。 向こうでの資金はクレジットカードで日本の貯金から使っているようです。 向こうに渡ったのは英語を極めたいかららしく、向こうで英語のスクールに通いつつ、住むところも安いところを転々としているみたいです。 彼はアメリカで就職したいといってるのですが、調べてみると英語はできて当たり前なので、それ以外の能力がないときつい。またビザ申請が却下されるとありました。 このように能力がなく渡っても、向こうでなんとかなったりするのでしょうか?また、ビザって何年できれるのですか?

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • 40歳台の女性です。英語・会計を使った仕事をさがしています。

    40歳台の女性です。英語・会計を使った仕事をさがしています。英語は流暢で、アメリカでISQAと会計の学位を持っています。日本で仕事を探したいのですが、年齢が問題になりますか?Oracle、SQLなどの経験もあります。

  • アメリカでの就職

    私は今アメリカでマーケティング関連の就職を強く希望しています。 理由は 1.英語がとにかく大好き 2.アメリカの風土が好き(アメリカ留学経験より) 3.実務経験として考えてみても、英語プラスアルファ(マーケティング)を自分の売りにするときに、アメリカで実務をつむことが近道かと思うため などです。 これまでいろいろと情報を探してきましたが、私は現在、日本でマーケティング業務歴2年(大学では広告・マーケティング専攻)と、さほど経験がないため、アメリカでの就職は厳しいように思えますが、 やはりあきらめたくありません。 他の方法として、インターンシップ制度を使って2年ほど有給の仕事を紹介してもらおうかとも思いましたが、金額が紹介料等で70万円程度かかるようです。 アメリカへの就職・インターンシップでよい情報等お持ちでしたらお教えいただければ幸いです。 また、私の考えについてご意見をぜひください。 よろしくお願いします。

  • グローバル企業・アメリカで学位取得

    日本にあるグローバル企業(ホンダ自動車・マイクロソフト・アマゾン・任天堂・ELLE(雑誌)等)に将来は就職して、英語を使った仕事に就きたいと、漠然としてますが、そう考えております。 そこで質問なのですが、そういった仕事に就きたい人がアメリカの4年制大学で学位を取るのは、日本で学位を取った人よりも採用されやすいですか?それとも、関係ないですか?

  • アメリカでの就職 エージェントについて

    今年アメリカの大学院(ビジネス)を卒業する者です。 グリーンカードを保持しているので、可能であればこのままアメリカで仕事を探したいのですが、大学のキャリアセンター等では不況と日本での職歴しかない等の為中々アメリカでの仕事が見つかりません。 そこで、学歴に加えて日本語を生かせる仕事を探したいと思っているのですが、在米日本人を対象にしたキャリアエージェントをご存知の方または過去に利用された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか? 

  • アメリカで日本語教師の職に就くために

    アメリカで日本語教師になるための学位を取得できるところはありますでしょうか? あるいは、直接関連する学位でなくても、日本語教師としてアメリカで仕事に結びつくような学位でもかまいません。いろいろ探してみていますが、糸口がつかめずにいます。よろしくお願い致します。

  • アメリカ人の就職情報教えてください。

    わたしの夫はアメリカ人です。今年度で仕事がなくなるため新しい仕事を探しています。20年以上日本で住んでいるので英語も日本語もばっちりですが、年が50才で教員の免許はありません。しかし、教育委員会で働き、市の小学校の先生やAETたちの指導する、スーパバイザーとして働いた経験が10年あります。私もいろいろ探しているのですが、なかなかいい仕事が見つからず、困っています。やはり、外国人には日本でいい仕事というのは難しいのでしょうか。何かいい情報やサイトをお知りでしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう