• 締切済み

アメリカでの就職

日本で大学(理学部応用化学科)を卒業して、すぐアメリカに来て結婚しました。日本ではアルバイトの経験はありますが、就職はしたことがありません。アメリカでは、1年弱、ある会社の研究所でLab Technicianとして働いていましたが、出産後退職しました。夫は私が働くことには賛成ですので、今でもちょくちょく履歴書などを送ってみるのですが、全然、返事がないのです。英語は全然問題ありません。しかし、職歴(経験)がないのが問題です。このような人間はどうやって仕事を得るのでしょう。もともと勉強するのは好きなほうなので、また学位を取得するということも考えたりしますが、今すでに持っている学位が全然役に立っていないことを思うと、学費の無駄遣いなどせず、子供のために貯金するべきと、思ってしまいます。 周りの人(アメリカ人)は、みんな口を揃えて、学位はあるし、日本語、英語ができるのだから、いい仕事に就けるはず、と言うのですが、実際には、ウェイトレス、ホテルのメイド、お店のレジ係りのような、学生のアルバイト程度の仕事しか可能性がないのです。この現実を思うと、時々すごく悲しくなります。

みんなの回答

• korachu
回答No.3

理科系のご出身だし、英語に問題が無いと言う事ですので、産業翻訳とかもしかしたら、出来ないかと思いますが。 たとえば下記のサイトに登録して、メンバーになれれば、翻訳の仕事をメールだけで完了させることが可能です。ただ、ここは現在は海外の翻訳者の扱いは無くて、将来できる可能性があるので、頻繁にチェックしてくださいという事が書いてあったのですが… ただ、他にもこういう翻訳会社はあると思います。 どうぞ、頑張ってくださいませ。

参考URL:
http://www.trans-mart.net/
  • shibako74
回答No.2

質問だけみていると、働きたいのか?学びたいのか?お金を子供のため(自分の後の学費のため?)に貯めたいのか、はっきりビジョンが見えません。まずはっきりとした目的を定め、そのための障害を認識し、どう対処したら目的が達成できるか考えるべきではないでしょうか。 仕事を探すのが本来の目的なら、アメリカの人材派遣で、日本で有名なパソナ系列のものがあります。登録してみたらいかがでしょう?Entry Levelでも住んでいる場所によってオフィスワークなどがあると思います。 専攻を生かすなら…近くに大学はありますか?大学のキャリアセンターの掲示板に張り紙してあることがあります。特に理系が強い大学院などで募集している場合があると思います。大学院生とかがターゲットかもしれませんが(そういう意味では学生のアルバイト?)、研究職となると学校に潜り込む(って言い方悪いですが)、というか院生になるのも手だと思います。大き目の学校ならホームページに募集が載ってたりすると思いますが、どうでしょう?下記の方とあまり変わらないアドバイスになってしまいましたね。すいません。 ちなみに私もアメリカの大学を卒業しましたが日本に即効帰って来て就職した口です。

参考URL:
http://www.pasonaworld.com/
shane310
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。働くというのが目標です。でも、働くには学位と経験が必要なので、どうしようということになったのです。下でも書きましたが住んでいるところが住んでいるところなのでやっぱり「仕事」はあきらめて「労働」にするしかないかと思いはじめました。

回答No.1

住んでるのはどちらですか? おっしゃる通り、「学生のアルバイト程度」以上の仕事は、その分野での“経験”が非常に重要視されますよね。 日系企業での現地採用の求人は最近増えているようですし、探せばあるのでは? あと、学位取得をロングランで考えて、パートタイムで大学の講義を受けるなどして、 大学での講師や助手の仕事を探してみるのも良いかもしれませんね。 しかし、ちなみに私自身はアメリカで仕事をする選択肢に疑問を感じ、 大学卒業後すぐに帰国しましたが・・・。

shane310
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。住んでいるのはアメリカとカナダの国境にある小さな島です。シアトルに行けば日系企業もあるのでしょうけれど、遠すぎて通勤は不可能です。大学は、Community Collegeの支部があるのみで、通信教育しかできません。夫の出身地であり、家族もほとんどがここにいるのと、子供にとっていい環境であるためにここにいるので、やはり仕事はあきらめたほうがいいのかなと思いつつあります。