趣味でどこまでが著作権かわかりません。

趣味でどこまでが著作権かわかりません。 私はもの作りが好きです。 最近では、自作PCやプログラムなどで遊んでいます。 ...

石川 裕也 さんからの 回答

• 2019/07/06 21:26
  • 回答No.3
非公開Q&Aを受付中!
石川 裕也 (行政書士)
著作権に関する相談に乗っています。

タイトルに著作権と書いてあったのですが、物によって関係する法律がかわってしまいます。

今回ご質問に上がっているものなのですが総じて知的財産権と言われます。

そして、今回のお話のものが果たして著作権の範疇になるものかは具体的にわからない部分があるので私もなんとも言えません。

定義としては下記のようなものになります。

著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

基本的にはパソコンであると著作権には該当しないかと思います。

偶然の一致の場合、偶然の一致であることを証明する必要はでてくるかと思います。
仕方がない部分はありますね。

そのために著作権の登録をして、事件になることを防ぐ必要があるのでしょう。

何れにしても、個人で楽しむためだけに使うのであれば著作権も問題にはなることはありません。

ご参考にしていただければと思います。
プロフィール
石川 裕也 (行政書士)
「あなたの切り札」
あなたのブレーンとして、サポート致します。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

◆注力分野・対応分野
【注力分野】
リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策
【対応分野】
知財管理活用、契約... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。