• 締切済み
  • 困ってます

ディスプレイの表示について

デュアルディスプレイを使用していて、サブのディスプレイの電源を落としたり、入力を切り替えた後、再び電源を入れたり、元の画面に戻したときに、 サブ画面上で作業していたアプリケーションがメインのディスプレイに移動します。 毎回戻すのが面倒なので、戻らないようにしたいのですが、どうすればいいかわかる方おられますか? 教えて頂きたいです。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#240229
noname#240229

何で、サブのモニタの電源を落とすのかはわからないのですが、これはグラボ、あるいはCPU内蔵GPUによるのでは? 自分が使ってるデュアルモニタで、サブのモニタを切って、サブのソフトを終了したり、起動しても、サブのままです。メインがPhilips(HDMI)で、サブが飯山(DVI)。 Radeon(Sapphire RX460 4GB)の設定ソフトを起動して、ディスプレイを確認すると、電源を切ってるモニタも認識されたままです。いろんなソフトをモニタを切ったまま、起動したり、終了しても、サブのままで、メインには来ませんでした。 Radeonのドライバは最新です。一応、使用してるビデオドライバのバージョンを確認しては? Intelの内蔵GPUだと思うけど、世代によるのかしらね。

• 回答No.2

>毎回戻すのが面倒なので、戻らないようにしたい 以前のOSでは、例として2画面目で「ポップアップ」が開いたまま 2画面目の電源が切られると、 以後Windowsの操作が全くできなくなる問題などがあり 今の状態が「それらを直した状態」になるんですよね。 なので、切り替えないことが一番ではあります。 あと、モニターにもよります。 モニターが別の入力ソースを見ている間にも、接続されていることにする モニターと、モニタの入力を切り替えると切断扱い になるモニタもあり、ここは、モニターの性能次第だったりします。 (性能といっても、映っていない状態で操作できないので、  Windowsの操作ができなくなる場合もあり、どちらが正しいとは言えない) 先の回答者さんが、言うような、ウインドウの位置保存ソフトで 復元するしか、現状はないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同様のモニタ・OSを使っている他の社員のPCではそうならないので、ソフトを使う必要はないはずなのですが… モニタの再検出よりもウィンドウの出力が早いとなるみたいのですが、どこをいじれば治るかがわかりません…

• 回答No.1
  • papis

OS環境などが不明ですが、 以前のOSでは、接続断が発生した時点で、 サブ側にあるウィンドウを動かせなくなることが良く発生していました。 これを防ぐため、最近のOSでは、ディスプレイの接続断の時点で、 メインディスプレイ枠内に移動させる処理が含まれているようです。 Windows10ではスナップ:画面端にそろえる なども対応されましたね OSレベルで検知しなくなった段階の座標にアプリを置けるのか、という謎は残りますが、 Kaciy Window Operation https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se510818.html のような、表示位置を固定してくれるような アプリの力を借りても良いかも知れませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 OSはWindows10です。会社で3台同様のモニタ(I-O DATAのモニタ)を使用していますが、なるのは私のPCだけなんです。OSも同じです。