• ベストアンサー
  • 困ってます

この文章の

  • 質問No.9632038
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (571/1497)

「~すると いきおい」と読みます。

「~すると、その勢いのまま次の状況に進むことになる」という意味で、簡単に言えば「~すると、その結果自然と(標準語が自由に駆使できるようになり、)」です。
お礼コメント
zectar7

お礼率 20% (9/43)

『勢い』という語に、副詞的な用法があることをはじめて知りました。ありがとうございました!
投稿日時:2019/07/05 00:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (593/1849)

こうすると、いきおいこうなります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (233/852)

おそらく、そのまま「いきおい」と読むか、「必然と」と読むか、だと思います

勢い の意味として「必然と」があります