• 締切済み
  • 困ってます

個人年金保険とiDeCoについて

個人年金保険かイデコかどちらに加入するか悩んでいます。 つい最近保険会社に入社しました。 (◯一生命) 入社前からイデコに少し興味があり、ネットで調べたりしてたのですが、なかなか理解しきれず先延ばしにしていたところで、就職が決まり… 保険会社の個人年金保険を勧められました。 やるならどちらかで老後資金を貯めたいのですが、どのように決めればいいのでしょうか。 本来なら自分の会社で加入すれば良いのでしょうが 長く働くつもりもなく、働いてるから入るというのもちょっと…と思っていて会社の人にも相談できません。 何かアドバイス頂けると助かります。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.2

老後への備えをしっかりとされようとお考えなのですね。 先延ばしにしてしまう方が多い中、しっかりと考えて、 動こうとされているご様子、すごく良いですね。 コツコツ今後に向けて、ご準備されて下さい。 個人年金保険かイデコかという点で悩まれているようで あれば、私としては「イデコ」を優先して考えるのが 良いのではないか?と思います。 その1番の理由は「節税効果を受けながら、準備ができる」 からです。 60歳まで、基本的には引き出しができないというデメリットが ありますが、「節税効果がある=国としてお金をそちらに 振り向けるといいよ」と薦めてくれているように私は感じます。 個人年金保険も、個人年金控除が受けられますが、現在の上限は 年間で4万円です。それと比べると、イデコの場合、掛金として 払った金額全額が所得控除になるので、所得税・住民税を抑えて 手元に残せるお金を殖やせるという点を加味すると、イデコの 方が制度として有利ではないかな、と感じます。 以上、ご参考になれば、幸いです。

齋藤 岳志 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
神奈川県
各種お問い合わせ先
Webサイト
お問い合わせについて困ったら