荒加工時に行ったセンターキリにより品物が楕円になってしまった場合の処置方法について

このQ&Aのポイント
  • 荒加工時に行ったセンターキリにより品物が楕円になってしまった場合、色々な試行錯誤をしているが解決策が見つからない。同様の経験がある方は、処置方法やアドバイスを教えてほしい。
  • 荒加工時に行ったセンターキリ後、品物が楕円になってしまった。試行錯誤しているが解決策が見つからない。同じ経験がある方からのアドバイスを求めている。
  • センターキリを行った後、品物が楕円になってしまった。解決策を探しているが、うまくいかない。同じような経験がある方のアドバイスや処置方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【センター揉みかえによる、楕円】

皆様、宜しくお願い致します。 荒加工時(60°A型のセンターキリ) 仕上げ前に(60°B型センターキリ)もみかえを行った所 品物が楕円になり、色々と試してはおりますが どうにもなりません。。。 同じような経験がある方で 処置の方法など教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

• 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

センターの大きさが小さいのかも知れませんね 邪道ですが、太鼓の頂点と両端で補正を掛けるのもありです

teke8330
質問者

お礼

ありがとうございました。 又、頼らせて頂く事もあるかと思いますが 宜しくお願い致します。

teke8330
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 重量もありますので、 明日にでもセンターを大きくしてみようと思います。 補正についても 思案してみます。 伝わりにくい部分もあったかと思いますが ご丁寧に有難う御座いました。 機械加工歴、2年程と短く 又、頼りにさせて頂くこともあるかと思いますが 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

楕円とは? ワークのサイズと材質、楕円の程度を公開してください

teke8330
質問者

補足

失礼致しました。 Φ290×870L 材質はSCM440 H 径で0.04ほど 楕円になっております。