• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【センター揉みかえによる、楕円】

  • 質問No.9631972
  • 閲覧数201
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

皆様、宜しくお願い致します。

荒加工時(60°A型のセンターキリ)
仕上げ前に(60°B型センターキリ)もみかえを行った所

品物が楕円になり、色々と試してはおりますが
どうにもなりません。。。

同じような経験がある方で
処置の方法など教えて頂ければ、幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (117/249)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
センターの大きさが小さいのかも知れませんね

邪道ですが、太鼓の頂点と両端で補正を掛けるのもありです
補足コメント
teke8330

お礼率 50% (1/2)

回答頂きありがとうございます。

重量もありますので、
明日にでもセンターを大きくしてみようと思います。

補正についても
思案してみます。

伝わりにくい部分もあったかと思いますが
ご丁寧に有難う御座いました。

機械加工歴、2年程と短く
又、頼りにさせて頂くこともあるかと思いますが
宜しくお願い致します。
投稿日時:2019/07/04 22:46
お礼コメント
teke8330

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。

又、頼らせて頂く事もあるかと思いますが
宜しくお願い致します。
投稿日時:2019/07/04 22:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (117/249)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
楕円とは?
ワークのサイズと材質、楕円の程度を公開してください
補足コメント
teke8330

お礼率 50% (1/2)

失礼致しました。

Φ290×870L
材質はSCM440 H

径で0.04ほど
楕円になっております。
投稿日時:2019/07/04 20:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ