• ベストアンサー

DNSレコードのCNAMEの共存について

DNSレコードで、CNAMEは他のデータと共存できないということですが、サブドメインを用意した場合はドメインが一致しないから共存できる(ルール上問題なし)という認識で合っているのでしょうか? 例) CNAMEレコード https://www.example.com Aレコード https://example.com は共存できるといった感じです。 稚拙な質問かもしれませんが、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

(補足見ました) example.com IN A 123.123.123.123 www.example.com IN CNAME hatenablog.com 上記が許されるかどうか?ということですかね? ダイジョブですよ サブドメインにCNAMEをあてているだけですので問題ないでしょう おまけ「CNAMEが共存できない」 CNAMEというのは「本当の名前」と言う程度の意味でしょう なので「本当の名前」がいくつかあるというはおかしい=共存できないと認識されているのでしょうか www.example.com IN CNAME www.hoge.com www.example.com IN CNAME www.hogehoge.com  ↑ こんなのは許されません、どっちが本物かわかりませんから

about29
質問者

お礼

なるほどです! ドメインとサブドメインではルール上は別の名前として扱われるという認識で大丈夫なんですね!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

example.com IN A 123.123.123.123 ←これは普通のAレコード 上記に追加するとして www.example.com IN A 123.123.123.123 ←こう追加できます普通のAレコード  or www.example.com IN CNAME example.com. ←こう書いても同じことです、将来IPドレスが変更になった時に直すのは1箇所で済みます 少々質問の意味が解りかねます 回答が頓珍漢でしたらスルーしてください

about29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、補足です。 ドメインそのままの運用は置いておいて、サブドメインではてなブログの運用をしています。 そこで、 example.com IN A 123.123.123.123 www.example.com IN CNAME hatenablog.com 現在、上記のようにして動作は問題ありませんが、dnsレコードの記載が問題ないのかが分かっていない状態です。 CNAMEは他のデータと共存できない認識なのですが、 ドメインそのままではAレコード、 サブドメインではCNAMEレコード この場合は共存してもいいのかが知りたいです。ややこしくてすみません。