• ベストアンサー

著作権の表示に書いてある年数

crimsonの回答

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

例で言えば、"1999" が公開開始年、"2001" が最終更新 年です。公開1年未満の場合は公開年の年数だけ書きます。 つまり、 >(c)2000のように、現在もサイトがある >のに記載が2000だけ の場合、厳密には「2000年以来更新が行われていない」と いう意味になってしまいます。また、 >サイトは一昨年くらいからずっと続いて >いるのに(c)2001だけ表記 …というのは間違いですね。一年ごとに閉鎖→再オープン を繰り返しているならまた話は別ですが(^^;)。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6691/a_garden/page_03.html
h_33
質問者

お礼

公開年と最終更新年なのですね。 大変よく分かりました。関連サイトも書いてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • HP上の著作権表示について

    よく、企業のサイトのページ下の方に、著作権表示として 「Copyright(c) 2001-2002 ○○○ CO.,LTD. All rights reserved.」 等と書かれていますよね。 それについての質問です。 (1)「2001-2002」の部分は、「サイトが開設された年 - 現在の年」と    いう意味なのでしょうか? (2)「CO.,LTD.」とは正確に何の略でしょうか?    また、なぜ「CO」の次のカンマが「.,」という表記なのでしょう? 上記2点お分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 著作権表示の際の西暦年記載の意味・必要性について

    よくインターネット・ホームページの最下部に著作権を表示する意味でcopyright(c) 2002 all rights reserved 等とありますがこの内、年の表示(2002,2001 等)は必ず、必要なのでしょうか? 又、必要ならば、毎年、暦年が変る都度、新しい数字(西暦)に変えるべきなのでしょうか。 多くのホームページ上の表示でも(c)は必ずありますが、copyrightやall rights reserved等の表示、更には 会社名の表示等は有無につきさまざま、年についても 必ずしも表示のないものや2001-2002等とする表示もあるようです。 2001年にスタートしたという意味で(02,03年になっても)2001のままという考え方はあるのでしょうか。 何か、管轄官庁・関係団体のガイドラインでもあるのか 等も含め、お教え下さい。

  • 経過年数の自動表示をしたいのですが

    初心者です。宜しくお願い致します。 A1のセルに製品の製造年を西暦で入力→A2のセルに経過年数を表示させたくて 「B1=2011-A1」としたのですが、A1のセルに年数を入力していないとB1セルには「2011」 と表示されます。経過年数だけを表示させるにはどうしたら良いのでしょう?

  • 著作権の年号表示

    現在自分のHPを作成中の者です。 HPに自分が描いた絵を紹介しようと思っています。 作品は、一番古いもので1985年制作で、最新のものは2004年制作です。これらの作品は過去に、個展や公募展、カタログなどで公開しています。 ただ、インターネット上の公開はこれが初めてです。 このような場合、よくHPの最初に出てくる著作権の年号はどのように表示すればいいのでしょうか? 「公開年」というのは、どういう公開を言うのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • (c) 西暦 著作者 の表記で西暦を入れなくてもよいですか?

    質問の要約: (c) 西暦 著作者 の表記で西暦を入れなくてもよいですか? たとえば、Suzuki Akiraという人があるデザインを2003年に考えてホームページに載せたとします。その場合、載せたページの下の方などに  (c) 2003 Akira Suzuki と通常は表記します。でも、 (c) Akira Suzuki と書くだけでも良いでしょうか? 質問内容は簡単に言うと以上の通りです。 詳細を以下に書きます。 詳細1: なぜそうするかというと、2003年より前に類似したデザインを考えた人がいた場合、その人が著作権を主張するかも知れないからです。たしかに、真似でなければ、作成日時に関係なく全く同じ作品があっても、法律上は双方に著作権が与えられるらしいのですが、少なくとも争いが起こると思います。その争いを避けるために作成年を書きたくないのです。作成年を書くと、その年以前に同じ作品を作った人に対して、自ら著作権を放棄するような感じになるからです。 詳細2: また、そもそも (c)・・・・・ を書かなくても、作成時点で著作権が発生すると法律や条約で書かれています。ならば、(c)・・・・・ さえかかない方が良いのかなとも思っています。 PS: 詳細1 と 詳細2 を書きましたが、これについては完全なご回答はできにくいと思いますので、できればコメントとか感想をお願いします。

  • 著作権の範囲と西暦年記載の仕方

    インターネットでサイトを運営しています。 著作権の考え方について教えてください。 1.インターネットサイトにおける著作権表示の意味 現在画面の最下部に「マルCマーク」「自社名」「2004」を表示しておりますが、ここで保護される著作権というのは  A.「サイトデザインや、その裏側にあるシステムなど」なのか、  B.「そのサイトに掲載されているコンテンツ」なのか、  C.「その両方なのか」いずれでしょうか。 2.西暦年号の表示方法ですが、毎年更新して行くのはコスト的に大変です(画面数が多いので)。 そこで、あまり見かけませんが「Since 2004」のように表示しておいて、毎年の更新を省略するという考え方はありでしょうか。  その際、著作権保護の対象が上記のAなのであれば、デザインやシステムを更新しない限り問題はないと思うのですが、BあるいはCの場合には、毎日コンテンツが増えて行くわけで、その増える部分も「Since ・・・・」の表示でカバーできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 著作権表示の「発行年」について

    現在ホームページを作成しており、著作権表示について調べております。 ホームページには自分で作成したイラストや写真を載せるつもりでいます。それら作品の制作年は何年も前なのですが、著作権表示の年号はホームページ公開の年で宜しいのでしょうか。

  • 本の著作権表示とCDの著作権表示の違い

    専門家か経験者にご教示いただきたいのです。書籍の場合の著作権の表示は「マルC+発行年・著作権者名」が普通で,このCはoopyrightの意味だと分かるのですが,レコードやCDの場合は昔から「マルP+制作年(+制作会社名はあったりなかったりです)」というのが多いようです。このPは「phonograph」を意味すると聞いたのですが,これは作曲家・作詞家という著作権者だけでなく,歌手・演奏家・制作従事者などの隣接著作権者も含めた著作権表示だと考えて間違いないのでしょうか。その場合の有効期限はどうなるのでしょうか。発売から何年とかいう規定ですと,本人が生きているのに権利が失効するということもあり得るわけですね。書籍の場合は本人没後50年とかで分かりやすいのです。音楽でなくて,語学の教科書に発音やスキットの音声を収録したCDをつけて発行するのですが,教科書本体はマルC表示,CDにはマルP表示ということになるのでしょうか。

  • 年齢表示がマイナス(-年齢)になるのを改善したい

    [アプリケーション] アプリケーション:Office2007Professonal [困っていること] 非ソース単票フォームのテキスト窓を2列作成「和暦入力⇒西暦表記」「西暦入力⇒和暦表記」し、更に年齢を表示させています。しかし、令和になってから年齢表示が「 "歳"表記が(-○○歳)」となってしまいました。 [やりたいこと] 令和年号で "歳"表記が(-○○歳)になるのを(〇〇歳)表記にしたいと思っています。尚、このフォームを作成するにあたり、このサイトにてご指導いただきました(感謝・・・・。)。ご面倒をおかけしますが、重ねてお願いいたします。現在、テーブルは年単位で月の管理はしていませんので、とりあえず、このまま年単位で続けたいと思います。 [テキストボックスの式] 西暦入力から和暦を表示させる設定の内容になります。テキストボックの内容とテキストボックスの流れになります。 フォーム名:和暦西暦確認フォームII「非ソース単票フォーム」 コンボボックス名:c1 値集合ソース:SELECT DISTINCT 西暦年号表クエリ.西暦, 西暦年号表クエリ.年号, 西暦年号表クエリ.年号年 FROM 西暦年号表クエリ; ↓ テキストボックス名:テキスト6 コントロールソース:=c1.Column(1) ↓ テキストボックス名:テキスト9 コントロールソース:=c1.Column(2) ↓ テキストボックス名:テキスト14 コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳" 以上ですが、よろしくおねがいします。

  • HNと本名を一緒に表記した著作権表示は有効か

    こんにちは。私は、著作権表記にあたって、Copyright(C)、または(C)以下を次のように書いています。 ・本名で書いたほうが都合がいい場合 - 本名 - 本名 all rights reserved. ・ハンドルネーム(以下HN)も書き添えたほうがよさそうな場合 - HN(本名) - HN(本名) all rights reserved. ※all rights reserved.は著作物が100%オリジナル(またはフリー素材等で、著作権を放棄あるいは主張しないと、著作者が言っているものを使用しているオリジナル作品)という場合に書くと認識しています。 著作権の定義によると、本名以外での著作権は公表後50年とされていますが、HNと本名を併記した場合の著作権は、一般的にHN(つまり本名以外)で主張されたとみなされるのでしょうか。 また、自分は著作権開始年(?)(一部だと作った年のみ、MicrosoftのWindowsなどでは公表年から現在のバージョンの公開年までハイフンをはさんで書いてあったりします)などを省略してしまっていますが、これを省略すると何か不利になることはあるのでしょうか。