PPPoEエラーについて

このQ&Aのポイント
  • PPPoEエラーが発生しています
  • 光回線の開通後、プロバイダのIDとパスワードが受け付けられません
  • マンションタイプから一戸建てへの変更後、プロバイダのIDなどが変更されている可能性がある
回答を見る
  • 締切済み

PPPoEエラーについて

今日光回線の工事があり無事開通しましたが、何度プロバイダのID.パスワード共に入力しても受け付けません。心当たりとしては4月に登録情報が届いたときにはマンションタイプでの契約となっていましたが、その後にマンションタイプの施工が不可能になり、一戸建てのような引き込みになりました。その際にプロバイダのIDなどが変更されている可能性はあるのでしょうか?ぷららの方からは何も聞かされておりません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

• FD2R
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

>その際にプロバイダのIDなどが変更されている可能性はあるのでしょうか? 変更されていれば新しい情報が郵送されると思うので探してみる。 大文字、小文字の打間違いはありませんか? 又パスに記号が使われていて打間違えているとかも。

• kuzuhan
回答No.4

ぷららってことなので、ぷらら光か、ドコモ光+ぷららか、フレッツ光+ぷららであることを前提とします。 PPP接続方式であるならば、ルーター(NTTのひかり電話ルーターまたは市販のルーター)へ接続設定を入れます。 この時入力するIDとPWはプロバイダから提供されている接続用のものを入れます。接続用のIDは「123ab4567@plala.or.jp」のような形式です。「123ab4567」で入れているようであればそれは誤りになります。PWは初期のユーザーパスワードで問題ないはずです。 IPoE接続方式の場合は、対応のひかり電話ルーターまたは市販ルーターを用意して、信号を受けるルーターをRTモードで起動させておくのが最低条件になります。ルーター側で設定が必要な可能性もあるので、ぷららまたは機器メーカーに問い合わせて確認してください。 IDそのものについてですが、例えば「以前契約していたもの」をそのまま継続しているなら、ID/PWは変わりません。 特典を受けるなどして、前の契約は完全に解約、今回は新規で規約したという場合はID/PWが変わります。 マンションタイプからファミリータイプに工事自体を変えている場合は、すでに変更手続きはされて利用できるはずです。どうしてもつながらないならぷららに契約情報を確認してください。

• tmys10
回答No.3

光回線の前は何を使っていましたか。設定の方法はルータの有無で異なります。説明書を見直してはいかがでしょう。

• chachaboxx
回答No.2

可能性の有無を含め、プロバイダでないとわかりません。

• okvaio
回答No.1

電気通信業者またはプロバイダー、代理店など、どの会社と契約 していますか? 契約先から契約書が来ていると思いますので、プランなどを確認して下さい。 また、プロバイダー(ぷらら?)からID、PWの通知が来ているのでしたら、 プロバイダーに直接問い合わせてみて下さい。 尚、接続設定方法は、以下を参照して下さい。 ぷららの場合: https://www.plala.or.jp/support/manual/internet/hikari/