• ベストアンサー

トイレトレーニング

3歳3ヶ月の女の子なんですが、トイレ嫌!おまる嫌!の状態でトレーニングどころではなく困っています。まだ早いのかな、と思ってみたり、最初は嫌がって抵抗してもさせるべきなのだろうか?と考えたり。。。トイレやおまるにしようかーと誘うのですがかなり抵抗するので出来ない状態です。幼稚園には行っているので 他の子供達がトイレに行くのは見ている様子ですが、自分は出来ないと思い込んでいるみたいです。今の状態はおむつをしているとうんちはした後教えてくれますが、おしっこは全く教えてくれません。トレーニングパンツの時はした後教えてくれます。(気持ち悪いから)性格は非常に怖がりです。(これが関係するかどうかは?ですが)できれば、この夏にはパンツにしたいので何かいい方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.4

こんにちは。 なかなかお悩みのようですね。 まずは、monchan1209さんのいわれる、「”小学校でもおむつの子”はいない」に拍手。 将来に悲観する必要はないでしょう。 さりとて、3歳ではお悩みも大きいでしょう。自我も芽生えていますので、「確信犯」の表現もまた的を得ています。1~2歳に比べ、一筋縄ではいきません。言葉が悪いことを承知で申し上げれば、「通常の方法でしつけるには、もはや手後れ」ですね。 私も、monchan1209さんやyoyoyoさんの示唆される方法である「中国式」をお勧めします。 ポイントは以下のとおり (1) 1週間程度の期間を選ぶ。最大で2週間。季節は夏が最適。衣類が軽く、窓を開けられるので、臭いが家から追い出しやすい。(期間を決めるのは、親が絶望しないためです。この期間で決着しなければ、「親の精神の安定のため」にいったん休止。) (2) 子供の目からおむつ・トレーニングパンツを排除し、普通のパンツ・ズボンですごす。布団を汚されたくない場合は、寝付いてからはきかえさせる。 (3) この期間の間は、もらしても一切叱らない。「出ちゃった」などと言ってきたら、それだけで極端にほめる。淡々と掃除。 (4) 親がトイレに入る場合、連れて入る。当人には便器に座らせず、トイレットペーパーで少し遊ばせたら、自分で出て行くまでほっておく。便器に興味を持ったら、いじらせる(座らせようとしない) (5) もし、持ち歩き用「おまる」があれば、執拗に外で遊ばせ、おもらしが外で起きるようにする。おまるに興味を持てはしめたもの。(これは、部屋の掃除を軽減するためです。親の肝がすわっていれば、あまり気にする必要はありません。) 中国では、歩けるようになったら(人によっては、はいはいができるだけで)おむつを外し、おもらししたい放題で育てるようです。相当小さい子でもほんの1週間だけの問題とか。その結果、2歳までおむつをしている子をみると、「ご病気ですか?」・・・・・ ご健闘を。

mukarin
質問者

お礼

中国では、そういう感じでトレーニングをするんですね。この夏は下の子も1才半になるので、2人ともおむつ無しで中国式にしてみようかなと思います。やはり、水溜りを恐れていてはダメですね。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.10

家の娘は、1月生まれで、2歳半の夏の頃にオムツをとりました。公園のおかあさんがやった方法を真似たのですが・・・・ 方法は、簡単で、「スカートのしたに何もはかせない。」要するに、オムツもパンツもなし!当然一回目は、そのままジャーッ。 でも、気持ち悪さがばっちりわかるみたいなので、次からは、教えてくれました。あまりよく覚えていないのですが、「出たいのがわかる」というよりは、「ちょっと出てわかる」と言った方が良かったんじゃないでしょうか。 漏らすともチビルとまでも言えないのですが、ちょっと出して見ていたような気が。 パンツをはかない方がよりわかるみたい。 大量に用意していたトレーニングパンツ全く使いませんでした。 うまくいった後は、普通のパンツ。 それと、出たあとに教えるのと出る前に教えるのとは全く別物らしいです。 もう、3歳3ヶ月とのことなので、まだ早いという時期は過ぎていると思いますがが・・・・ 何故これにしようと思ったかというと、そのお母さんが「まだ時期が早い場合は、何度でもジャージャーしちゃうよ。そしたら、まだ早いなあと思って諦める。もっと大きくなってから。」と気軽に言っていたので これなら、まめにトイレに誘うとかしなくていいから面倒くさがりの私でも出来るなあと思ったのです。 でも、男の子で、うまくいかなかった子もいるし、皆が上手くいくかは自信がないけど・・・ そして、うまく出来たときのご褒美はシール! 私は、しまじろうをやっていたので、それについてきた付録でした。 トイレトレーニング用のシールもあるみたいだけど、そんなんじゃなくても トイレにそれなりの紙を貼って、上手く行ったときにシールを一つ貼る。 これはかなり嬉しかったみたい。一日何回でもはらせちゃう。 取れたのと失敗するのは 別だと思います。 一度教えられたら それで成功なんじゃないかなあ。で、その後教えられなかったのは失敗。 だから、うちの子は、一回でトレーニング成功! 途中まででちゃっても教えてくれて 続きがトイレで出来たらこれも成功!滅茶苦茶誉めてシールです。 うんちの事はちょっと忘れてしまったのですが、その後の秋に下の子が産まれたときに赤ちゃん返りで、うんちだけトイレで出来ない時期が里帰り中1ヶ月くらいあって、その後にも改めてシール貼りしたような記憶があります。 外に行くときと、夜は しばらくオムツしてました。外出の時に失敗したりすると子供も落ち込む気がして可哀想だったし親も面倒だったので。 と、なれば夏休みに入ったらすぐ スタートが良いかも知れないですね。 あ、でも3歳2ヶ月で幼稚園に入った後は、結構失敗して帰ってきますよ。 年中さんの今でも時々・・・ ま、これは、当然だと思っています。 夜は、本人の気持ちとはまた別のものだと聞いたので、トレーニングとは別に考えた方が良いと思います。 幼稚園入園までがたいていの目標だと思いますが、もうはいっちゃったんだから、逆に焦る必要もないし、(親戚の子もオムツはいて幼稚園いっています!) 簡単に考えてやった方が良いと思います。それくらい大きくなっていれば、取れるときは、早いと思いますよ~ あまり参考にならないかもしれませんが、うちはこれでうまく言ったので投稿してみました。 頑張ってくださいね!

mukarin
質問者

お礼

パンツ無し!!夏だからこれもいい案ですね。普通のパンツを履かせても漏れる量はたいして変わらないような感じなので、実行してみる予定です。みんなの目標、幼稚園入園までに。。。も過ぎてしまったのでのんびりがんばります。御意見ありがとうございました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.9

ウチの息子も4月に入園しましたがおむつが取れていませんでした。 皆さんの言うところの「確信犯」でした。(>_<) よく言われる3歳までに、入園までに、と思ってはいたのですが2歳のときに下の子が生まれ、下の子の世話で私が「まあいいか」と思ってしまったのも原因の1つかな、と思いますが結局入園前にも取れませんでした。 「パンツにしてみようか」と言えば「イヤ!」、無理にパンツをはかせればすぐに自分で紙パンツ(おむつ)にはきかえ「お母さん見て~!」と自信満々に見せに来る・・・その姿を見るともうガックリ、保育園で取ってもらおうと入園前に取ることをあきらめて、先生にお願いしてしまいました。 息子の事を園長先生に相談した時は「とにかくおむつは隠してこれしかない、とパンツをはかせてください。園での事は心配しないで家にいるときはお母さんが頑張ってください」と言われました。 入園して2ヶ月半、保育園にはおむつがない、みんながパンツ、という事でだんだんパンツへの抵抗がなくなってきたからか、はきかえる事はなくなりましたがうんちはおむつでないとできない様で完全にはまだ取れそうにありません。 それでも1日に1度も失敗しない日も出てきたので私にとってはそれだけで、もう上出来!!といった感じです。(まだ数日ですが) 入園してから最初にパンツをはきだした頃ははおみやげ(ぬれパンツ&ズボン)を4組持って帰ってきたりしていました。 今でもおみやげ有りの日の方が多いのですが、何組もぬらしてしまった時には先生が「声かけるタイミングがずれてしまったみたいでごめんなさい」と言われるので自分からはまだ言えないのかな、と言う気持ちと、先生のおかげでできるようになってきたのに謝られると返って申し訳なく、とにかく他のお子さんよりもちょっと手のかかる息子なので先生に頭が上がりません。 幼稚園にいる時はおむつということですよね? おむつについて先生は何も言われないのですか? 保育園と幼稚園では違うかと思いますが、幼稚園にいる時間も短くはないと思いますので家庭と幼稚園、別々ではなく、先生にも協力していただけると早いのではないかな、と思います。 親が言うより先生や他の人に言われる方が効果がある場合もあるので園やまわりの方に相談して、お子さんに声をかけてみてもらうのもいいのではないかと思います。

mukarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うちも下の子が2歳頃産まれ、まさに同じ状態です。やっぱり、夏休みを機会にパンツ一本でやってみます。休み明けは、幼稚園の先生にもお願いしてパンツで通園させてみようかな。うちと子供たちの年齢が似ているので参考になりました。ありがとうございます!!

回答No.8

こんばんわ!3人の子供のははおやです。 mukarinさん、肩の力をぬいてください!!お母さんがあせるとこどももあせってしまい、ストレスに感じますよ。いちど、「まあ、いいや!!」っていう気持ちをもって子供にせっしてみてください!!

mukarin
質問者

お礼

やっぱり、あせりは禁物ですね。小学生になってもおむつをしている人はいない!というのを信じてのんびーりトレーニングがんばります。私があせってもしょうがないですよね。お返事ありがとうございました。

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.7

はじめまして。トイレトレーニングは大変ですね。 うちは2歳半の時にしました。男の子なので振るチンで一週間やりました。もちろん家の中でですけど。 外では普通のパンツにしていました。本当によくおもらしをしてくれました。 直接足を伝わる感触や、家の中では水溜りができるくらいだったので、おしっこは1週間で取れました。 その間はほんと、洗濯と掃除に明け暮れていました。 しかし、ウンチは最近になってやっと感覚がわかるようになってきたようです。 パンツにしてしまうんです。ほんと一時期はトイレでのウンチは嫌がっていました。 それで気を抜いてみたら、最近はトイレでもしてくれるようになりました。 しかし、お子さんは幼稚園ではどのようにしているのでしょうか?この夏休みに他の方も言ってたように、期間を決めて普通のパンツをはかせて見てはいかがでしょうか? トレーニングパンツとはまったく違うので、感触が嫌ならしてみようという気になってくれるかも。 幼稚園の先生に園でのトイレはどうしているのか、聞いてみてはいかがですか? あと、トイレの装飾もお子さんがすきそうなものを貼ったりして楽しくしてきっかけを作りましょうね。 がんばってくださいね。

mukarin
質問者

お礼

まだ、普通のパンツははかせたことがないのではかせてみようと思います。おもらしを私が気にしていてはダメですね。この夏休みはパンツですごさせてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

  • mojimoji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんばんは。 トイレトレーニングは、ホントに眠れなくなるくらい悩みますよね~自分がダメな親のレッテルを貼られたような気がして(大袈裟かしら?) 6歳と4歳の子の母親ですが、特に上の子の時には会う人会う人に相談してました。上の子はやはり恐がりで、たまたまトイレでうんちができたときに「お尻からかえるが出た!」と大騒ぎ。便器に落ちる音が恐かったみたいで、それから3歳3か月までの約1年間、しっかりパンツにうんちをしてました。色んなアドバイスを人にいただいたけれど、うちの子に合ってたのは”トイレで絵本”でした。うんちのたびに(つまりほぼ毎日)読むのは親として大変かも知れませんが、恐怖心をそらすのには効果があり、一度できてべたぼめしてからはうんちタイムになると自分から本を持ってくるようになりましたよ。 私の周りはたまたまかも知れませんが、2年保育の直前までおむつがとれない子や幼稚園児でもおもらししたりする子が(わがやでもやられました!)大勢います。親があまり考えすぎないのがいいのでは?トイレトレーニングは早くできればいいってもんじゃないと思います。今となっては、ですけど。渦中の人は辛いでしょうが、親の気持ちは子にも伝わってしまいます。夏がチャンス、というのは環境面からみてそうでしょうが、秋でも冬でもとれるときはとれるもの。ちなみに上の子のおしっこはなぜか真冬に突然とれました。下の子は春でした。 気を楽にしていきましょう~

mukarin
質問者

お礼

トイレ絵本、実行してみようと思います。トイレでただ座わってるのも苦痛なようなので。。。これが楽しみで自分からトイレに来てくれるきっかけになればいいなと思います。御意見ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

手遅れとまで言われてますが・・・ よくあることですね。3歳や4歳ぐらいの子供で、最近は、おむつがとれない子供ってのも結構いますね。 まあ、焦りすぎるのも禁物です。 もし、毎回トイレに誘ったり、毎日ぐちぐち子供にいっている場合は、しばらく何にも(声かけも、誘いもしない)しないというのも一つの方法です。 あまり、言い過ぎたり焦るとそれが子供に伝わり、逆にトイレに恐怖感を持つこともあります。(臆病・神経質だと特に) 幼稚園にも行っていると書いてあることから、たぶんある程度プライドは刺激されていると思いますし、罪悪感もあるでしょう。あまり誘いすぎることで、恐怖心や必要以上の罪悪感が増し、長引いたり、トイレでできるようになっても意識しすぎてトイレに頻繁に行ったり、ちびる可能性がありますから、子供の性格を知っているあなたが、まわりに流されずに子供に併せておむつをはずす手伝いをしましょう。 トレーニングと銘打ってますが、実際は何もしなくても勝手にはずれるもので(4~5歳ぐらいまで)ただあまり長いと大人としては困るのでやるだけのことです。出る前のたまった感じがわかり(通常2~3歳で分かるように、ただし個人差が大きい)れば、本人のプライドや気持ちがある程度できれば勝手にはずれます。 もしかしたら、あなたのお子さんはまだ、出る前の感じがはっきり分からないのかもしれませんし、そうなるとどんなに親が焦ってもNGです。 まあ、トレーニングと力を入れずに「いつかははずれる」でいいですよ。 長々と無駄話でした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6588/pmidashi.html
mukarin
質問者

お礼

参考URL参考になりました。私だけがあせっても仕方ないですね。今学期は幼稚園に楽しく行っているということで良しとしなくては。。。夏休みからのんびりとはじめてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#10121
noname#10121
回答No.3

3歳を過ぎていれば、もう「時期が早過ぎる」なんてことはないですね。 時折失敗しておもらしするくらいならともかく、 3歳過ぎの「トイレ完全拒否」「排泄は完全にオムツ」はもう確信犯に近いですよ。(笑) おむつをしていれば、「わざわざトイレになんて行かなくても、したくなったらその場でやっちゃえば済む」のですから、 ママや幼稚園の先生が許してくれればこんな便利な状態での排泄はそう簡単にやめられません。 お母さまもしばらくはそこいら中を汚される覚悟が必要でしょうが、夏休みを利用して おむつやトレーニングパンツの使用はきっぱりやめて普通のパンツにし、 また、子供から「ハイ」という返事の返ってくることのない「トイレでする?」という「お伺い」をたてることや 子供の「イヤ」に「ハイそうですか」と簡単に引き下がることもやめ、 たとえ1日中オシッコの水たまりの掃除に悩まされることになろうとも 「オシッコやウンチはトイレでするのだ」ということを 子供さんにきっちりと説明してもよろしいように思います。 「おむつでもいいけど、トイレでする?」ではなく、 「おむつではなく、トイレでしましょう」におとなのスタンスを変えるのです。 2歳代の子供さんのように「うまくできたらほめ殺し」がきかなくなる3歳児ですが、 逆にそろそろ子供さんもそれくらいの「説明」が理解できるお年頃です。 お子さんは3月生まれで年少から幼稚園へ行っているのですよね。 4~5月生まれの大きなお子さんたちの中ですっかり自信をなくしてしまって さまざまな面で「自分はダメだ」と思ってしまっているのではありませんか? そんな幼稚園生活があまりにもつらいようならば、少し休息させてあげるのも一つの手かもしれませんね。 排泄の機能に故障がある子供さんならともかく、単に「トイレがいや」ということでしたら いずれ必ずオムツは取れますよ。 学校に行ってもオムツの子はいません。大丈夫です!

mukarin
質問者

お礼

やっぱり、おむつをしていればその場でやっちゃえば済むという習慣をやめさせないとダメですよね。この夏休みを利用してトイレでする習慣をつけれるようがんばりたいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

トイレトレーニングは親にとって頭のいたいシツケの一つですよね。 怖がりということですが、お母さんがトイレに行く時なんかついてきたりしませんか?よくね、トイレが怖いところではない・・というのをお母さんとかの用をしている時に見せてあげるのも一つの方法だと聞いたことあります。おまるとかも好きなキャラクターのおまるを使用したら上手く行ったという人います。 また、トイレの雰囲気とかもあかるく、お子さんの好きなポスターとかを貼ったりして楽しいところのようにするのもいいという話もきいたことあります。 幼稚園のトイレとかに入ることはできるのかな??できてお友達の姿をみているようなら、きっと、興味が湧いてくると思います。すごく焦ったりしますよね。 私はそんなとき「大人になってまでオムツしている子供なんていないし・・ 例え遅くてもとれるしな~」なんて思って構えていたら、トイレに興味を示してそれからスンナリでした。大変ですががんばってくださいね。

mukarin
質問者

お礼

今のところトイレにはあまり興味がないみたい(怖いと思っているかも)なので、トイレに楽しく行けれるような環境づくりからはじめたいと思っています。やはり、興味がでるとそこからは早いみたいですね。ご意見ありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

なんでイヤなんでしょうね....??? トイレに、キャラクターもののポスター貼ってみたり(うちはディズニーのカレンダーです) ポスターじゃなくても雑誌の切抜きとか、人形とか うちは嫌がりはしないのですが、 「上手に出来るかなって、電気さんがみてるよ~」とか 「しまじろうも上手にしてたねぇ。でも○○のほうが、きっと上手だねぇ」とか おだてまくって、上手に出来たら 「うわぁぁぁ!すごい!!さっすが○○!!かっこいーーー!!」とか言って 大拍手+抱きしめてほおずり、とかしてましたよ。 かなりうれしそうにしてます。 うちの母は、 フツウのパンツはかせて、外であそばせといて、 オシッコしたら足をつたって流れていくので、それがすごく気持ち悪くて 1回でトイレに行くようになったという話しをよく聞くといいます。 怖がりさんということですので、トイレの中の雰囲気を楽しくして 怖くないってことを教えてあげないとね。 私もしましたがママがしてるところに一緒に入ったり、 (そのときも、ちょっと恥ずかしいけどドアはあけたままにしたりしました) 「トイレまで競走!よーいどん!」で どっちが早くトイレに入れるか、とか 何か、トイレといえば楽しい雰囲気と結びつけて想像できるような環境を 作ってみてはいかがでしょうか? がんばってくださいね!! あと、うちの子はアンパンマンの補助便座とお話ししてます....

mukarin
質問者

お礼

ディズニーのカレンダーいいですね。うちにもあるのでトイレに貼ってみます。結構、キャラクターに弱いので、興味を持ってくれそうです。まずは、普通のパンツからはかせてみます。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニング早いですか?

    一才11ヶ月。もうすぐ2歳になる女の子がいます。 去年の冬ぐらいから、トイレに誘っていたのですが、トイレでしてくれることは一度もなかったので、一ヶ月ほど前から、部屋におまるを置いて、おまるでトレーニングを始めました。 ある日、突然、娘がパンツをはかずに逃げ回ったので、しばらくそのままにしていたら、おまるでおしっこをするようになり、その後、何度かウンチも成功しました。すべて事前報告があってからです。 でも、成功した時はすべて、パンツを履いてないときなんです。 パンツをはかせると、やっぱりもらしちゃいます。 それを毎回されるとさすがに、私も大変なので、今はトレーニングパンツにトレーニングパッドを敷いていますが、やっぱりおしっこやウンチをおしえてくれません。 毎日パンツをはかせずに、過ごさせるわけにもいかないし、衛生上もよくないので、パンツをはかせているのですが、 まだ2歳前だし、あせることはないかなとも思うのですが、家庭の事情で、私が働かないといけない状況になり、働く前に少しでも早くトレーニングを前に進めたい! おまるででもいいので、一人でパンツを脱いでして欲しいなと思っています。 ひどくあせってはいないのですが、ここまできたからには、失敗はあってもいいから、パンツを履いた状態でも事前報告できるようになって欲しい!、と思っています。 夜はもちろんはずれなくてもいいので、、起きている間だけでもと。 保育園でオムツをはずしてもらうという方法もあるみたいですが、親戚や友達の話を聞くと、保育園ではできるのに、家ではできないなんてこともよくあるそうです。とくに、ウンチは回数が少ないので、家でやることが多いですよね。そうなると、どちらにしても家でトレーニングしなければなりません。 近所の先輩ママに話すと、まだ早すぎるよとか、保育園でやってもらった方がいいというアドバイスしかもらえません。 よきアドバイスをお願いします!

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • トイレトレーニング

    2歳になる娘と今トイレトレーニングを頑張っています。 でも、なかなかうまくいきません・・・ まだ、おしっこやうんちと言えない子なんですが最近は少し訴えてはきてくれるので始めてみたのですがしてしまった後に自分でオムツを持って来てしまって・・・ 「おしっこ行こうか」っと誘うとトイレに行くのですが、座らせてもできないみたいで・・・ うんちも、部屋などでしゃがんでるのでトイレに連れて行っても 止まってしまうようです。 今は大人のトイレに子供用の便座をつけているのですが、 おまるを買ってきばりやすい方がいいのでしょうか? 自分でなんでもやろうとする子なので、おまるの方がうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング

    3歳男児で4月から入園のためトイレトレーニングを間に合わせることができればと思い質問させていただきます。 トレーニング自体は2歳頃から始めており、座って用を足せるおまるや立っておしっこできるおまるなど試していますがいずれも興味を持って姿勢まではカンペキなのですが、肝心のおしっこやうんちがでてきません。 夏はオムツ自体をあまりはきたがらず、出る寸前(または少し漏らした時点)で試してもだめで、おしっこやうんちは全てオムツの中でしました。 大人用の便器と並べて一緒に用を足すことも試みましたがそれも失敗。 昨日なんて「トイレでちっちすると気持ちいいよ~」と誘うと「そんなことできないよ」と返事が返ってきました(T_T) このまま入園してオムツが恥ずかしいと感じるようになれば自然にトイレに行くようになるとも思いますが、あと1ヶ月あるのでもし効果的な方法をご存知であれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • 苦戦のトイレトレーニング

    3才8ヵ月の息子です。 オシッコは夏にはずれかかりましたが、 冬になって毎日オモラシになってしまいました。 ウンチは一回もできません。 私が厳しかったせいかついにおむつに戻ってしまいました。 オマルならなんとかできますが、 オマルでオシッコだけでも再開させるべきでしょうか。 それともトイレでできるまでおむつで様子をみるべきでしょうか。 幼稚園目前でかなり焦っています。今度こそ怒らずすすめたいと思っていますが。

  • 2歳9ヶ月トイレトレーニング(おむつはずれ)

    よろしくお願いします 現在2歳9ヶ月の女の子です。4月から4年保育の幼稚園に通うために夏からトイレトレーニングをはじめたのですがうまくいかず 私が焦ったせいか イヤイヤ期が重なったせいか 冬に入った頃 おしっこ、うんちしても「ない」「してない」おむつ替えようとすると「いや~」号泣 トイレ、おまるも座りたがらなくなってしまったので諦めて様子を伺っていたら 一週間ぐらい前から「おしっこ」「うんち」と事後報告してくれるようになり 幼稚園がはじまるまでに少しでもトイレトレーニングを進めたいのですが やる気にさせる方法というか進め方のアドバイスをお願いします ちなみに 夏に始めたときはトイレでの成功は一回だけで 事後報告が主で前に言ってトイレに座っても出なくて残念ってオムツはいたら出るって感じばかりで こちらから誘っても半分は断られます トレパンやお姉さんパンツをいきなりはかせて取る方法も試しましたが おもらししても全然平気な感じでした すべて事後報告 なんか事後報告から抜け出せない感じがずっと続いてる感じです。 よろしくお願いします

  • トイレトレーニング

    3歳3ヶ月になりますが、まだおむつが外れません。 やっと最近は(ずっとではないけれど)誘えばおまるやトイレでしてくれるようになりました。 (前は「おむつを脱ぐのがいや」とかがありました) でも、出る前に自分から「出る」ということはほとんど言ったことがなく、「(事前に)言えそうなら言ってね」と声をかけても「ううん」と拒否。 トレーニングパンツをはかせても、布パンツをはかせても一緒です。(そのまま出てしまう。少量なら気づかないことも) 唯一自分から言えるのはズボンもおむつなども何もはいていないとき。 下半身が裸の状態のときは、おしっこだけでなく、最近では「うんちが出そう」というのも分かり、自らおまるに座ったりできます。 夏場なら裸で過ごして外しちゃう、というのもありだったかもしれませんが、これから寒くなっていく時期には無理そうです。 おむつなどをはいたままの状態で自分から「おしっこ」と言うのは、かなり難しいことなんでしょうか? どうすればうまくいきますか? ちなみに関係があるか分かりませんが、言葉が出るのは遅めだったと思います。 (1歳半ではほぼ何もしゃべっておらず、2歳前後から急激にいろいろと話すようになりました。今では他のことは普通に話せています)

専門家に質問してみよう