• 締切済み

SONYワイヤレス レシーバーの故障について

皆様よろしくお願いいたします。 SONYワイヤレスノイズキャンセリングレシーバーMDR-NWBT20N-Lが動かなくなりました(起動しなくなりました) SONYの問い合わせましたら修理に5000円程かかるとのことです 古いものですので自力で分解して修理できたらと思っております 皆様、分解方法などアドバイスをお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

ご返事ありがとうございます。 >コードを挿す口がある 私もSONYのサイトで画像をみていましたが,イヤフォンが「着脱可能」かどうかわからなかったのです。着脱不可能と判断して「切断しろ」と書きました。着脱可能のように読めますから,イヤフォンだけは他で使えます。 たぶん,本体に内蔵されたリチウム・イオン・バッテリーの「へたり」で充電できなくなり,動作電圧を確保できなくなったのだろうと思います。バッテリーも汎用品を簡単に交換できるかどうかわかりませんが,SONYが5千円もふんだくるというなら,基板に実装された専用バッテリーを,ハンダを融かして交換するんじゃないかと思います。 まず,その交換部品が入手できないでしょう。中を開けて細かな作業をするのも,とうてい無理でしょう。 こういうオモチャは「使い捨て」なんじゃないですか。

bikko5_729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

回答No.2

中を開けても,手も足も出ないでしょう。そのかわりに可能な方法を書きます。 SONYの同機種の耳に入れる部分は,ふつうの(=インピーダンス30Ωくらいの)ドライバが組み込まれていると仮定します。 1.添付図のように,SONYの本体からでているコードを切断します。 2.ジャンクのイヤフォンまたはヘッドフォンを入手し,このコードも切断します。 3.コードをむいて中の線をだし,1と2を接続します。このとき,グラウンドは共通です。中の赤の線は,右チャネルです。中の白(またはその他の色)は左チャネルです。 これで「有線」のイヤフォンができます。 このような方法を「ニコイチ」(2個の故障品から1個の動作品を作る)といいます。

bikko5_729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^)/ 私の説明不足でした、申し訳ございません BlueToothのレシーバー本体が稼働しない状態です レシーバー本体にはコードがなく、コードを挿す口があるだけです 何かお気づきの点がございましたらお教え頂ければ幸甚です よろしくお願い申し上げます。

• aokii
回答No.1

充電してもダメでしたら、まずはパソコンでBluetooth接続のデバイス削除(スタート→設定→デバイス→MDR-NWBT20N-L→デバイスの削除)を行ってから再度Bluetooth接続してみてください。なお、Bluetooth接続は不安定なものですので、時々つながらなくなるのはやむをえません。接続できない場合は、Bluetooth接続のデバイス削除を行ってからでないと接続できません。

bikko5_729
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 試してみます