• 締切済み

SONYワイヤレス レシーバーの故障について

皆様よろしくお願いいたします。 SONYワイヤレスノイズキャンセリングレシーバーMDR-NWBT20N-Lが動かなくなりました(起動しなくなりました) SONYの問い合わせましたら修理に5000円程かかるとのことです 古いものですので自力で分解して修理できたらと思っております 皆様、分解方法などアドバイスをお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

ご返事ありがとうございます。 >コードを挿す口がある 私もSONYのサイトで画像をみていましたが,イヤフォンが「着脱可能」かどうかわからなかったのです。着脱不可能と判断して「切断しろ」と書きました。着脱可能のように読めますから,イヤフォンだけは他で使えます。 たぶん,本体に内蔵されたリチウム・イオン・バッテリーの「へたり」で充電できなくなり,動作電圧を確保できなくなったのだろうと思います。バッテリーも汎用品を簡単に交換できるかどうかわかりませんが,SONYが5千円もふんだくるというなら,基板に実装された専用バッテリーを,ハンダを融かして交換するんじゃないかと思います。 まず,その交換部品が入手できないでしょう。中を開けて細かな作業をするのも,とうてい無理でしょう。 こういうオモチャは「使い捨て」なんじゃないですか。

bikko5_729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中を開けても,手も足も出ないでしょう。そのかわりに可能な方法を書きます。 SONYの同機種の耳に入れる部分は,ふつうの(=インピーダンス30Ωくらいの)ドライバが組み込まれていると仮定します。 1.添付図のように,SONYの本体からでているコードを切断します。 2.ジャンクのイヤフォンまたはヘッドフォンを入手し,このコードも切断します。 3.コードをむいて中の線をだし,1と2を接続します。このとき,グラウンドは共通です。中の赤の線は,右チャネルです。中の白(またはその他の色)は左チャネルです。 これで「有線」のイヤフォンができます。 このような方法を「ニコイチ」(2個の故障品から1個の動作品を作る)といいます。

bikko5_729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^)/ 私の説明不足でした、申し訳ございません BlueToothのレシーバー本体が稼働しない状態です レシーバー本体にはコードがなく、コードを挿す口があるだけです 何かお気づきの点がございましたらお教え頂ければ幸甚です よろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

充電してもダメでしたら、まずはパソコンでBluetooth接続のデバイス削除(スタート→設定→デバイス→MDR-NWBT20N-L→デバイスの削除)を行ってから再度Bluetooth接続してみてください。なお、Bluetooth接続は不安定なものですので、時々つながらなくなるのはやむをえません。接続できない場合は、Bluetooth接続のデバイス削除を行ってからでないと接続できません。

bikko5_729
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスイヤホンの接続

    ワイヤレスイヤホンをBluetoothでパソコンとペアリングをしました。 ペアリング自体は成功したのですが、イヤホン側の電源を入れてもデバイスが接続されません。 Bluetoothのデバイスプロパディを開いても「接続されていません」とでます。 自動承認もしているはずなのですが… 何をどうすれば良いのか、ご指導願います。 Bluetooth:Logitec LBT-UAN04C2 イヤホン:SONY MDR-NWBT20N

  • Nexus7にSonyのワイヤレスイヤホン

    Nexus7に入れた音楽をBluetooth接続で聴こうと思っています。SonyのワイヤレスイヤホンMDR-NWBT20Nは使えるでしょうか。

  • sony vaio ハードディスク故障

    sony vaio ハードディスク故障 2年半前にソニーバイオ(VCGLM51DB)を購入しました。 購入当初から動きは悪かったのですが、最近になり起動中にかたまり結局強制終了して また電源を入れるとセーブモードになってしまい修理に出しました。 販売店→ソニーの流れでの修理みたいです。 自分も家族にもPCに詳しいものがいなくこちらに質問させていただきました。 ソニーからの回答はハードディスクの故障でハードディスク交換で72000円かかるといわれました。 まだ2年半しかたっていなく、使用頻度もそれほどではないので72000円が妥当なのか・・・。 ソニーの対応もイマイチのようです。 どうにか無償で修理してもらえないかアドバイスをお願いいたします。

  • SONY(ソニー)に修理に出して故障した

    SONY(ソニー)のPS2でプレイオンライン(FF11)を起動しようとするとHDDにエラーが見つかるようになったためHDDの修理に出しました。佐川急便が来るまで、普通のゲームをしていたのでCD/DVDドライブはなんの問題もなく読み込んでいました。 SONYからかなり送れて連絡がきて、HDDとCD/DVDドライブが”まったく読み込まなくなっている”と聞かされました。そしてCD/DVDの修理料金も請求されました。 私は「送る前はたしかにCD/DVDドライブは読み込んでいて、ゲームも正常にプレイできた」と伝えましたが、SONYのインフォメーションセンターの担当者は、運送中になにかあったか調べることもせず、点検した人に確認もせず、「運送中やSONYでの点検中に故障することは”ありえない”」といいきり、修理しないのであれば、このまま送り返すといわれました。 梱包や送り方もすべてソニーにわれたように、新聞紙をまるめてクッションにし、HDDとPS2は分解せずPS2と一緒にして佐川急便で送りました。指示どおりしたのにもかかわらず、送る前にCD/DVDドライブが読み込めたものが送った後になってまったく読み込めなくなり、修理代金を払わなければそのまま送り返すという対応に納得できるはずがありません。 ただし、消費者センターなどに相談したとき指摘されましたが、たしかに送る前にPS2がどのように動いていたか証明するようなものはありません。しいていえば、送る前の担当者に「HDDを使わないゲームは通常どおりプレイできるが、HDDを必要とするFF11ができない」といったくらいで、証拠になるようなものがありません。冷静に考えればPS2が動作していたところをビデオカメラで撮影しておくべきだったと思います。 しかし、やはり私の中にある真実は、送る前にCD/DVDドライブは異音なく動作していて、ゲームも問題なくプレイできていたので、CD/DVDドライブの修理料金まで請求されることや、支払わなければそのまま送り返すというSONYの対応はまったく納得できないません。 そのため、 1、証拠がない以上どうしようもないのはわかっていますしあきらめた上でわらをもすがる気持ちで質問しますが、なにか他に良い方法があれば教えてください。 2、同じような目にあった人がいらっしゃれば教えてください。参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 なお、同じように部分的故障で本体を送られる方がいらっしゃいましたら、送る前にゲーム機がどのような状態であったかをなんらかの形で証拠をとっておいたほうがいいと思います。

  • マザーボード故障?

    VAIOノートが全く起動しなくなり、ソニーに送って点検してもらいました。 マザーボードの故障だそうです。 それ以上のことは聞いてもしどろもどろで詳しくは教えてくれませんでした。 4年半前に購入して、購入時から起動しなくなる、突然電源が落ちる、 突然再起動するなどの現象がありました。 購入時からの不調も、もしかしたらマザーボードの異常ではないかと 思うのですが・・・。 マザーボードはどういった原因で故障することが多いのでしょうか? 故障の原因もわからないので何に注意して使ったらいいかもわかりません。 また、修理に3万1500円かかると言われましたが、 これは普通の金額でしょうか? 保証期間内に何度も問い合わせしているのに、その履歴も残っていないらしく、 今さら3万1500円払って直すのは何だか納得できないです。 修理代を交渉できたら一番良いのですが、ソニーでなくても構わないので 安く修理できる方法があれば教えてくださいm(__)m

  • ソニーのウォークマンSシリーズについて

    ソニーのウォークマンSシリーズの32GBを購入したいと思っています。 ドックスピーカーもほしいと思っていますが、ドックスピーカーがついているのは、16GBと8GBしかないようです。 これまで、カセットのウォークマンやМDウォークマンを使用してきたのですが、テープを変えるのが面倒ということがあり、次に買うウォークマンは、できるだけ容量の大きいものにしたいと思っています。一番容量の大きい32GBにはドックスピカーがついていないようで、本体カラーも少ないですよね。容量の大きなものは使いにくいのでしょうか?何かあまり売れないような理由があるのでしょうか? また、ヘッドホンは付属でついていることと思いますが、家事をしながらウォークマンを使用するときもあり、ヘッドホンのコードがあちこちにひっかかったりして壊れたりすることもありました。 メーカーのホームページには、ウォークマン専用Bluetooth対応アクセサリーとして、ワイヤレスノイズキャンセリングレシーバーMDR-NWBT20N というのがありました。 ワイヤレスを使ってみたいとも思いますが、ワイヤレスと通常のヘッドホンでは、音が飛ぶとか、途切れるとか、ノイズが入るなど音に違いがあるでしょうか?

  • テレビからワイヤレスヘッドホンで聞けない

    耳が不自由な為テレビのイヤホン差込口にワイヤレスヘッドホンのジャックを挿して音声を聞いています。最近聞えが伝わりにくくなったのでヘッドホンを買換えましたがやはりダメで、ついに音が出なくなりました。差し込んでいるところの角度などを触るとガリガリという音や、音声が時々聞こえて途切れます。どうもテレビの差込み箇所が接触不良だと思うのです(素人の浅知恵?)いくら差し込み角度を変えても同じです。テレビの差込部分の修理ということになるのでしょうか?となるとテレビの分解など費用が高くなるでしょうから、イヤホン口の替りになる箇所が他にあれば思いお教えを乞いました。或いは差込のジャックの金属部分が長ければ、または少々太ければと思ったりしますがそういう品があるのでしょうか?何とか自力でと思っています。よろしくご指導をお願いします。(ジャックの名称は分からないのですが、差込金属部は約15ミリのよく見かける細いものです。最近購入以前のレシーバーはSONYのMDR-lF240Rでした)

  • ソニーヘッドホン MDR-700 コード修理

    詳しい方、教えてください。 昨年購入した ソニーヘッドホン MDR-700 ですが、数回使っただけで、 猫に噛まれコードが切れてしまいました。 サポートセンターに聞いたところ、MDR-700は新品交換になるとのこと、 さらにサポートが終了しているとのことで MDR-900へ新品交換する案内を頂きました。 しかし、金額が11000円ほどかかり、 「修理は不可能なため、新品交換のみでの対応です」 とのことですが、 コードが切れただけでヘッドホンも新品同様の状態。 非常にもったいなく感じるわけです。 きしめんコード?とでもいうのでしょうか。自分では複雑すぎてつなげられませんでしたが、 何かほかに方法があるのであれば、挑戦してみたいとも思います。 しかし、なにぶん素人。 詳しい方から見て、「いや、やめとけ」 か、「もったいない、挑戦しろ」か、 その詳細も含めてご助言いただけると助かります。 ちなみに交換の場合は今回のヘッドホンは帰ってこないことが想定されるので、 ストックに取っておきたくてもできなくなります。 このタイプのヘッドホンのパットが評判いいため、悩むところですが、 「とっておいても自分でどうにかできなければ同じだよ」 という意見も含め、 よろしくお願いします。 ただただ、数回しか使わずさよならするのは忍びない、もとい もったいない気持ちでいっぱいですので、皆様のお力、お貸しください。 よろしくお願いします。

  • SONY vaioWが故障しました!!

    こんにちは、質問させていただきます。 SONYのvaioWを、発売後スグに購入して2~3年使用しています。 先日、普通に音楽を聴いていたところ、突然「ポンッ!!」という音とともに電源が落ち、それから電源を入れても反応しなくなってしまいました。 コンセント等の接続に問題はありませんので、裏フタを開けてみたところ、かなりのホコリとタバコのヤニが付着しており、またフタの一部が焦げたようになっていました。 そういえば以前、PCを起動するたびになにやら英文のメッセージが出てきてうるさいので、「CPUの温度を無視する」といったような内容のところをチェックしたら、それ以降は普通に起動するようになったのですが…それが原因でしょうか? もしPCの内部温度が原因で起きたのだとしたら、それはどのような箇所で、どのような解決法があるのか、教えていただきたいと思います。 また、一度でも裏フタを開けてしまったらメーカーの保障対象外だと聞いたことがありますが、とすると私のPCも自分で修理費を負担するしかないのでしょうか?(ちなみにSONYの保障は切れていて、購入した電気店の保障がまだ効きます) 本当に不便で困っています。みなさんどうか手を貸してください。よろしくお願いいたします!

  • ハードディスクの故障

    Sony VAIO PCV-LX52/BPのハードディスクが故障しました。 販売店を通してSonyからの修理見積もりが55800円とのことでした。 2001年9月に購入し、10月に故障し、その時はハードディスクが不良品で あったためにクレーム修理(本体保証とは別扱い)で修理しました。 今回、また同じ症状での修理依頼だったのですが、結局、前回の修理で 不良品を取り付けたということではないかと、僕は疑っています。 実際、このようなことはあるのでしょうか? また、販売店がハードディスクを単体で交換するのはどうか?との案を 提示してきました。その場合、ハードディスク15800円+工賃5000円と 言う金額を提示してきました。 この場合、どのように修理したらよいでしょうか、アドバイスをお願い します。

このQ&Aのポイント
  • ぷららのプライベートホームページへの接続ができない問題が発生しています。
  • ユーザー名やパスワードなどの情報は正しい状態であり、PASVモードの設定や接続の暗号化なども試しましたが、解決に至っていません。
  • 他に確認すべき設定やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう