卓球の試合でネット前の台を素手で拭く

テレビで卓球の試合を見ていると、選手がネット前の台を素手で拭くシーンを よく見かけます。 あれ、何してるんでしょうか。 ...

kibuntenkan さんからの 回答

• 2019/07/03 07:57
  • 回答No.1
kibuntenkan

実は、まさに、汗を拭いております。
卓球では、ポイントの合計が6の倍数ごとにしかタオルを使用する事は認められていません。しかし、実際には、2~3点で手に汗がにじんできて、ラケットが滑る事があります。なので、台を使って手を拭いているのです。ネットの近くで行うのは、ネットの手前、特にサイドのネット前は、ほとんどボールが行く事はないので、汗による影響が一番少なくて済むからです。台が濡れていると、ボールが滑ってバウンドが変わる事があるので、エンドラインの近くでやる人は少ないです。(たまにいますけど。)
お礼コメント
guci-ok

お礼率 51% (64/124)

有難うございます。
ジャパンオープン準決勝でリン選手がやってましたが、
確かにやった後の台には汗が沢山残って居ました。
投稿日時:2019/07/04 15:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。