• 締切済み

バンド 高校生 文化祭

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

備品のマイクがどの程度なのかにもよりますが、それなりに良い物となるとそこそこの金額します。しかも、ボーカルとギターで2本必要ですし。 音割れするのは過大入力と過大出力なので、セッティングを充分注意すればそれなりには防げます。また逆に、どんなに良いマイクを使っても、変なセッティングならどうにもなりません。 また、マイクは入力だけ、出力であるアンプやスピーカーの性能も非常に重要なので、マイクだけ良くなっても、たぶん、あまり変化は無いような気もします。 近年は知りませんが、通常、体育館のPAは最低と言って良いので、本当であればマイクからスピーカーまで、全て自前が好ましいです。レンタルです。まともなPAを買ったら数十~数百万円になりますから。 とにかく、実地調査して下さい。実際に音を出してみないと分かりません。 つうかあと3日しかないじゃん・・・w

関連するQ&A

  • 文化祭でバンドをやることになったのですが

    中3の女子です。 中学校生活最後なのでハジけようと、文化祭でバンドをすることになりました。 メンバー内にエレキやベースの確保が出来ないので アコギで行くことになりました。 私はアコギを少しやっていて(趣味程度に) 簡単な曲ならアコギでひけるので、アコギ役を引き受けました。 アコギ1人・ピアノ1人・ドラム1人・ボーカル2人の5人編成です。 アコギにピアノは良いとして、ドラムが入ると、 アコギ1人ではきついようにも思えます。 音がかき消されるというか・・・ マイクを利用したりしてどうにかなるものでしょうか。 そもそもバンドでアコギでも良いのでしょうか。 曲はMIの未来の地図やピンクレディのS・O・S あとはZONEのTURE BLUE(?)などです。

  • 中学校・文化祭・バンド

    中学3年男子です。 今度文化祭でヴォーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム(自分)という形態でバンドをやります。 場所は体育館でないとダメです。 ですが、先生方に掛け合えば教室でできるかもしれません。 音は滑稽なものになると思いますが…。 そこで、有志としてステージに上がるにあたって、「必要なものは全て自分たちで準備して下さい」と指示されています。 ヴォーカルは、学校のスピーカーのようなもので音を出しては滑稽なものになりますでしょうから、アンプを使いたいです。それに、ギター、ベースが持っているアンプではとても全体に音が聞こえません。キーボードもアンプで音を出したいです。 もし、教室でやるとして、中学生の自分たちでも借りられるような適当なアンプがありましたらそれも教えてください。 そこで、 ・どのようなアンプがいいのか ・どう調達すれば良いのか ということを教えてほしいのです。 お願いします。

  • 文化祭でバンドを・・・

    文化祭でバンドしよう!と思っています。 早めに練習したいので曲を決めてしまいたいのですがなかなか決まりません。なるべくみんなが知っていて あまり音が高すぎないボーカリストのバンド曲がいいのですが、良い曲はありませんか?ちなみに私がボーカルです。ぜひ教えてください。今、私の独断と偏見で考えているのは ・リンダリンダ/ブルーハーツ ・Darlin'g/矢井田 瞳 ・椎名林檎系         です。 それと、なるべく高い声を地声で出せるようになりたいので、練習法などあったらそちらも教えて頂きたいです。

  • アコギ バンド ピックアップ

    今度ポルノグラフィティの「サボテン」をアコギでやろうと思います。 バンドでやろうと思っているのでアコギの音をアンプにつなげるためピックアップを買おうと思っています。 しかし、私はピックアップについてあまり知りません。 (1)ピックアップのほかにシールドのようなアクセサリーもいるのですか? (2)ピックアップを使わずにマイクで音を拾った方がいいのですか? (3)1万ほどのいいピックアップはありませんか? 以上3点お願いします。

  • 文化祭に向けてバンドを組みました。役割を決めたんですが、ボーカルになり

    文化祭に向けてバンドを組みました。役割を決めたんですが、ボーカルになりました。主にBonJoviをやるつもりですが、とてもじゃないですがJonのように歌えません。少しでもうまくなるコツや練習法はありますか? 僕の情報を書いておきます。 中1男子です。小さい頃からピアノをやっていたので、音程については多少自信がありますが、声質が悪いです。変声期ということもあり、とがっていて少しガラガラ(といってもJonのようなガラガラではないです)の変な声です。 (1)無理だとは思いますが、できるだけJonの声に近づきたいです。Jonのあのガラガラ声に近づけるような練習法または歌い方などがあったら教えてください。 (2)ついでの質問なんですが、バンドを始めるにあたってギターを購入しました。BonJoviの曲のギターが弾けるようになるには、どれくらいかかりますか?(例、一日30分練習として)

  • アコースティックギターの録音について。

    こんにちは。 日々ソロギターの練習に励んでいます。 アコギの録音にはICレコーダーを使っているのですが、マイクはレコーダー本体についているものでやってきました。 最近もっと音質の良いものを録りたく、外付けのマイクを買おうと思っています。 そこで質問です。 ダイナミックマイクを買おうと思っているのですが、どの「指向性」のものにすれば良いのかが解りません。 そもそも、マイクにはボーカル用やギター用などの種類分けもあるのでしょうか? 良かったら教えてください。 あ、加えて、オススメのマイクがあったら、それも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 文化祭でライブするのですが。。

    文化祭が6月の下旬にあるのですが、まだ曲が決まりません。 5人で組んでいて、ボーカル,ベース,エレキ,ドラム,キーボード各一人づつです。(ベース,エレキは初心者)同好会なので学校では練習できず、市内のスタジオをお借りして練習しています。なので皆で合わせられる日はなかなかありません。まだ1曲しか練習しておらず(ポルノ[愛が呼ぶほうへ])、これを文化祭でやるつもりはありません。 文化祭では必ず演奏しなくてはならないのですが、 ノリが良くて弾きやすい曲を紹介していただけないでしょうか。 GOGO7188の[こいのうた]もいいかなぁなんて思ってはいるのですが、やはり難易度が気になります。。 漠然とした質問で大変申し訳ありません。

  • バンドに誘われた;; うれしいけどちょっと困ってる

    高校2年男です。 おととい、友達にバンドに誘われました。 すでにベース、ギター、ドラムはそろっているらしく ヴォーカルをやってほしいと頼まれました 前からバンドやるのに興味があって、誘われたときはすごくうれしかったです 今すぐにでもやりたいです ですが少し問題があります;; それは僕がヴォーカルやれるほどあまり歌が上手くはないということです。(友達は大丈夫といってくれましたがお世辞の上手い人なので・・・) 上手さはきっと普通の人(より下?)くらいだと思います。(カラオケのDAMの精密採点IIで70~78くらい;;) そこで今回皆さんに聞きたいのは、歌は上手くなるのにどれくらいかかるのか?ということです 勘違いしないでもらいたいのは歌をなめているわけじゃありません そのバンドの目標が来年度の文化祭での演奏だからです 文化祭は今年の10月下旬か11月上旬にあると思います。 ちなみに進学校ではありません。進学はしないので勉強は大丈夫です。 それまでに恥ずかしくないようなレベルにできるでしょうか? また、練習方法やオススメの練習場所なども教えていただけるとありがたいです。 あと、自分の下手さを簡単にいうと声域が狭いです。 比較的低音は得意なのですが、高音に弱いです。 例をあげるとロードオブメジャーの「大切なもの」という曲で 「この空のした」というサビのフレーズの「た」ぐらいの音が出ません 裏声になって気持ち悪くなります。 みなさんのアドバイス等々よろしくお願い致します。

  • 文化祭ライブでのアンプ

    文化祭ライブでのアンプ 今度、文化祭でライブをやることになったのですが、機材が足りないのでレンタルしようと思います。 ただ、フルセットで借りるととんでもない値段になってしまうので、、、 とりあえず手元には、30Wのギターアンプと80Wのベースアンプがあります 当日はPAシステムを借りて、アンプからの音をマイクで拾い、サテライトスピーカーから出すつもりなのですが、上記程度の出力でも通用するでしょうか? 部屋の大きさは、学校の教室より少し大きい程度です よろしかったら教えてください

  • 文化祭で台詞が体育館中に聞こえるようにしたい!

    今度、学校の友達と文化祭の有志で舞台(劇)をしようという話になったのですが… わたしたちの学校の体育館は県下でも相当大きい体育館で、普通に声を出しても当然後ろまで届きません。 台詞・音が聞こえないのでは折角見に来てくれた方たちにも失礼だと思うんです。 声を張り上げても同じです;△; むしろ、舞台の雰囲気とかが悪くなりそう(汗 そこで、後ろまで音を伝えるために何か効果的な方法はありませんか? (マイクを使うなど。) ピンマイクも購入を考えたのですが、値段が高い上に(一本買っても高いのに4・5人近くの役者全員に渡すとなると………) 商品の説明を読んでもどういうものかよくわからないんです。 もし、おすすめの商品があれば教えて頂きたいです。←ついでにピンマイクの説明と効果的な方法を教えて頂けたら尚嬉しいです。 わかりにくい質問+長文ですいません>< 一人でも多くの方に答えて頂きたいです。どんな些細なことでも構わないので回答をお待ちしていますm_ _m;;