• 締切済み

運動ニューロン疾患とは

運動ニューロン疾患とは「ALS」とイコールでしょうか? 父がこの疑いがあるということで、現在検査入院をしています。 調べれば調べるほど、父の初期症状と同じです。 これになってしまうと、どういう生活がまっているのでしょうか?? 車とか運転できなくなるのでしょうか? 入院なんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

関連するQ&A

  • 運動ニューロン疾患の疑いで検査入院中の父について

    この1日から一週間の予定で大学病院で検査入院を開始しました。 運動ニューロン疾患の疑いというのは、付き添った母がちらっと父のカルテが見えて、そこに記載があったとのこと。どういう状況でその文言がかかれていたのかは私はその場にいなかったのでわかりません。 様々な検査をしたそうなのですが、突然一週間を待たずして4日目の明日、先生からのお話があるとのことでした。 明日行けば全てが分かるので、ここで質問しても仕方ないことというのは十分承知なのですが、、 予定より話が早かったというのは運動ニューロン疾患ではなかったからなのでしょうか? 調べると運動ニューロン疾患はかなり大変な病気であることがわかり、お願いだから違ってほしいという思いです。 予定より早く先生の話になるのは、疑いの病気じゃないからなのか、逆にはっきりと疑いの病気だったからなのか、ここで答えがでることではないですが、同じ様な経験をされた方はおりますでしょうか? ちなみに父の症状は、前頭葉の血流の流れが悪い、口が動かしにくく、発生が不明瞭、嚥下がしにくく、食べることが大変で体重が数カ月で10キロほどやせております。車の運転も怪しいことが多く、「認知症か?」と思う時が時々あります。72歳です。パーキンソン病ではありませんでした。 症状を照らし合わすと、運動ニューロン疾患の症状に全て当てはまっているように感じて怖いです。

  • 特定疾患を申請したいのですが・・・。

    昨秋から、身内が神経難病疑いで入院しています。たが、診断名がなかなかつかず、精神的にも経済的にも疲れてきました。 このように診断名がなかなかつかない場合は高額医療で賄うしかないのでしょうか。 ALSかもしくは別の疾患かもと言うことで、いろいろな治療をしていますが、効き目はなしです。 ALS(詳しくはSPMA)の確定診断はそんなに大変なのでしょうか。入院してから2~3ヶ月が過ぎようとしています。 公費は保健所に申請した時からが対象と聞きます。現在はALS以外の病名がついていますが、保険は役所の書類には今ついている病名で出すしかないのでしょうか。 病院側はなかなか書類を書いてくれず(専ら現時点では診断がはっきりしないの一点張りです。)、また説明の少ない病院に不信感がいっぱいです。 質問から離れてしまいましたが、公費対象疾患でも、書類が揃わない限りは高額医療しかないなおでしょうか。よろしくお願いします。

  • 心疾患について。

     最近心臓の辺りが締め付けられるような痛さが2時間ペースであります。 1週間ぐらい前の朝6時ぐらいにもその痛さに耐えれなくって起きました。更に吐き気をもようしました。 とても心配です。私的には血管系の軽い病気かな?って思いましたが思い込みもよくないので色々聞かせてください。 心疾患の前兆や初期症状や心筋梗塞に掛かるまでの時間(初期症状は無い 他) 更には、病院に検査に行くのには内科か?呼吸器科?循環?どれに行ってどのような説明でどの検査をしてもらうべきか?(検査名あれば教えてください)

  • パーキンソン病疑いの父のついて

    昨日、実家の父がパーキンソン病疑いと診断され、より精密な検査をうけることになりました。 ・現在73歳 ・唇がうまくうごかない ・ことばがうまくしゃべれない、滑舌が悪くなっている ・痰がからむ、頻繁に痰がでるようでティッシュがかかせない ・飲み込みがしずらい ・食べにくいため量が減ったからか痩せた ・イラつくことがふえている ・たまにですが、こちらが問いかけても私を見つめるだけで返答が遅かったり、検討違いなことをはなしてくる 身体的症状はこのような感じ。 ・脳外科では脳梗塞などの症状はない(MRI) ・脳神経のまわされ今回の疑いという診断 それで問題なのが、車なのです。大きなかかりつけの総合病院にいくのですが、車がないといけない距離&私は飛行機を使わないと帰れない位の県外にすんでいます。(結婚しています) 現状は父が運転して病院にいっています。私的に病状がはっきりするまで、運転は控えてほしいのです。診断されたら適応した薬が処方されると思うのですが、現在は検査の状態、だからパーキンソンに対する薬ものんでいない訳で・・パーキンソンだったらある意味一番危険な状態ではないのかと考えています。 そのために検査の為の1日と、診断結果をききにいくための1日の交通費を私が払うからタクシーでいってほしいと考えています。 そこで ・パーキンソンは車の運転には支障はないのか? ・まだ、疑いの状態ではっきり診断されるまでの間、車をのらない様にお願いをするは大袈裟なのでしょうか? ・パーキンソン病と診断された場合、運転免許の返納は義務なのか? ・疑いの状態で運転、事故を起こした場合は、車の保険はおりないものなのか ・父自身は気を付けているとのことですが、意識の面で気をつけていたら、パーキンソンの症状として出てくるということはないのでしょうか?気持ちの面で気をつけていても、脳の指令の問題なので、症状が出るときはでてしまうのではないのか? が疑問です。 すんなり言うことを聞いてくれたらいいのですが、父は運転に自信をもってしまっているタイプです。 でも実際同乗すると、クラクションはならされる、内輪差の感覚がかなり乏しい(縁石にのりあげたり)な状態です。そして常に相手の運転が悪い、そういう考えです(実際は父の運転も十分あやしい) 母は車の免許をもっておらず、父の運転に同乗していても、運転に無知の分、あまり危険を感じないようです。

  • 自己免疫疾患、自律免疫疾患についてお尋ねします。

    とあるところで、母と私は、「自己免疫疾患」の疑いがあると言われました。顔色を見たり、腕に爪で5~6本の筋をいれ、なかなか消えない事からその可能性があると言われました。なので、現在母が服用中の降圧剤などはあまり効かないとも言われました。また、別の方からは大学病院など大きな病院で血液検査をすればはっきり分かるとも言われました。この際ですから血液検査で結果を待ちたいと思いますが、やはり大学病院などの大きな病院でなければその血液検査は受けられないものでしょうか。近くの診療所で「自己免疫疾患」かどうかの血液検査をしていただく事は出来ないものでしょうか。どなた様かご教示頂ければ幸いです。

  • ALSの可能性について

    自分はALSやその他神経変性疾患の可能性があるんじゃないかと疑っています。 これまでも何度か似たような質問をしてきましたが、依然として不安や恐怖が消えません。 何度か症状を見直してみると、左半身に力が入らない、手が動かしにくい、首の横の痛み(舌を出したり物を飲み込んだりする時に特に強い)、喉に何かが詰まっているような感覚、めまいやふらふらするような感覚、微熱、肩と首のコリ、腕や足がピクピクしたりムズムズしたりする、筋肉量の低下、ふくらはぎの脱力感・痛み・ぴくつき(かれこれ1ヶ月は持続)、全身の倦怠感、手足のしびれ、痛み、感覚が鈍る、歩くのに時間がかかるようになったなど多岐に渡ります。 これだけあるのでALSや神経変性疾患、筋疾患じゃなかったら一体何なんだと思っています。 以前もこのような質問をしたところ、ほとんどの方から「心気症」「病気不安症」とのお答えをいただきました。しかしこれだけの自覚症状が出ているので心気症の類ではないと思い、神経伝導速度検査や血液検査、尿検査や血圧検査、脳CTなど様々な検査をしてきましたが異常はないとの診断を受けました。 そもそもALSや神経変性疾患、筋疾患は自分のように若い人が罹る確率は限りなくゼロに近いこともわかっています。しかし、神経伝導速度検査だけではなく、針筋電図や筋生検までしなければALSはわからないでしょうし、これらの検査で異常がなくても後にALSになった人も少なからずいるようなので、自分はもう既に手遅れなのでは…としか思えません。 神経伝導速度検査だけではALSを否定するには不十分でしょうか?これらの症状からALSや神経変性疾患と断定することは不可能ですか?

  • 原因不明の病気です。病態としては運動ニューロン障害です。

    親類が運動ニューロン障害と医師に診断されました。 現在は下半身が不自由な状態(両足完全麻痺、感覚はあり)です。 進行性らしく、このまま進行すると上半身麻痺や呼吸器麻痺になるらしくとても不安です。原因となっているのは背骨?頸椎?を大きく三つに分けて考えた時の三つ目の場所に異常があるようです。 西洋医学では原因がはっきりしない以上処置しようがありません。 今はなるべく体に負担がかからないように関節を曲げたりしてリハビリをしています。 どなたか東洋医学(針、灸、気功、漢方)などで症状が改善された例をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ALSについて

    自分は5ヶ月もの間、ALSへの恐怖と不安を抱えたまま生活をしてきました。 難病に関するホームページやALS患者の闘病記等でALSについて調べてみましたが、調べれば調べる程ALSへの恐怖が増えてしまいます。 また、右足に違和感や脱力感、痛み、痩せてきている気がしていたり(写真)、 筋肉がぴくついたりといった症状が出ており、力が入らなかったり痩せ始めたらALSの初期症状の可能性もあると知り、気が気でなくなっています。 何度か神経内科に行き、神経伝導速度検査は行いましたが、ALSの場合神経伝導速度検査では異常が出ないと知り、依然不安が消えません。 自分はどうするべきでしょうか?

  • 特定疾患でも保険に入れますか?

    生命保険、入院保険など特定疾患があっても入れるものがあったら 教えてください。 25歳 男性  発症 2004年(入院2週間) その後、2006年からは半年に1度通院 特に症状が現れるわけではありません。 日常生活にはまったく支障なし。    

  • 神経変性疾患の可能性について

    神経伝導速度検査を1週間ほど前に受けて、結果が以下の通りになっています。 神経内科の先生からは「神経は綺麗に通っているので問題はない」とのことでしたが、右半身のみしか受けていないので、もしかしたら左半身の方では神経の通りに異常があるのではないかと不安になっています。 また、神経伝導速度検査や針筋電図で異常がなくても後々にALSに罹患した人が少なからずいるということと、神経伝導速度検査だけではALSのような神経変性疾患の判断はできないと言われているらしく、針筋電図や髄液検査、果ては筋生検までやらないとわからないそうで、とにかく不安です。 神経伝導速度検査で異常値が出る病気は数多いことはもちろん、ALSのような神経変性疾患や筋ジストロフィーのような筋疾患に自分のような若い人(20歳)が罹患する確率はとてつもなく低いことは頭ではわかっていますが、本当に少ないとはいえ患者が存在していることを考えるといずれ自分も罹患してしまうのではと不安です。 今自分には、太ももの裏やふくらはぎ、足首など足全体が痛んだりしびれたりしており、脱力感や倦怠感も見られます(左のほうが若干強い)し、舌先が赤くなって痛かったり感覚が変な感じになっていたり、喉や首が痛かったり、少し飲み込みにくいなどの症状が出ています。 これまでに何度も神経内科や内科、泌尿器科や耳鼻咽喉科などを受診して、血液検査や血圧検査、心電図検査や尿検査、血中酸素や脳CT、そして神経伝導速度検査を受けまして、内科では胃酸過多、耳鼻咽喉科では扁桃腺が真っ赤に腫れていると診断された以外は特に異常はないと診断され、神経内科の先生からは「抑うつかもしれない」と診断を受けています。 今までにも病気や死について何度も質問してきましたが、病気への不安が強すぎて学校やバイトへ行く気力も起きなくなり、今は何とか行けてはいるのですが、大学やバイト先でも信頼できる人がおらず、ずっと孤独感を感じており、辞めてしまいたい、投げ出したいと思うようになってしまいました。大学に行かせてもらっておいてこの言い草をしている自分が情けなく思い、腹が立ちますし、ここでくたばっていては社会では通用しないこともわかっていますが、もう限界です。 質問ですが、自分のこの数値は本当に異常は無いのでしょうか?また、ALSや神経変性疾患を否定するには不十分でしょうか?もしそうであるなら針筋電図や髄液検査、筋生検を受けるべきですか?

専門家に質問してみよう