• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:芸能事務所の契約に誓約書しかない)

芸能事務所の契約に誓約書しかない

kanstarの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.2

まず、契約は、 二人以上の当事者の意思表示が合致することによって成立する法律行為のこと。 誓約とは、必ず守ると約束すること。またその約束のことです。 > 出演を承諾した業務には必ず出演するが、急病等の場合会社に連絡すること というのは、基本的には社会人としての仕事に対する姿勢です。なので、法律行為ではありません。これが無断欠席した場合に「違約金の請求」条項があれば、それは法律行為です。 > 出演した場合会社に手数料払うこと これがいまいち理解不能ですが、テレビ局や雑誌への出演契約はテレビ局とか出版社と芸能事務所の間で締結される契約によってお金が発生します。 テレビ局とか出版社とかから直接タレント本人が出演料が貰える訳ではありません。 いうよう事情から言えば、芸能事務所がそのタレントを売り出すために掛かった経費を差し引いた分を芸能事務所からタレント本人に出演料を払うわけです。 なので、改めてタレントから会社に手数料を払う必要自体がないはずです。 > 知り得た情報は漏らさないこと これも、「違約金の請求」条項があれば、それは法律行為です。但し「違約金の請求」条項がなければ、ただの約束事です。 > 著作権はすべて会社に帰属すること うーん、、タレント本人が作曲や作詞や創作ダンスの振り付けを考えたとかなら、著作権は関係しますが、タレントが演技するとかには「著作権」は発生しません。 契約書云々とか誓約書云々とかは別として芸能事務所として、運営はノウハウはあるかが疑問に思う。 あとは、最近話題になっているお笑い芸人さんの闇営業問題に関連する「反社会的勢力の排除」条項が必要と考えます。 https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/bouhai_joukou/ まあ、芸能事務所自体が「暴力団関係者」が経営しているっていうこともありますので・・

katamogura
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうなんですよね、誓約書は一方的なんですよね。そこが気になるところなんです。 丁寧な回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入社時誓約書について

    4月に新人社員を迎えるにあたって、就業規則遵守、機密遵守などの内容で新人に誓約書を出してもらうことになりました。 ある社会保険労務士さんのサイトに、「提出させる場合は、”誓約書を提出すること”が採用の条件であることを就業規則にしっかり明記しておきましょう。」 とありましたが、これはなぜなのでしょうか? 法的な問題はありますか? よろしくお願いします。

  • 労働者に不利な誓約書

    私の会社(中小企業)では、入社時の誓約書とは別に、社長の気にくわない社員に誓約書にサインをさせています。 サインをしないと社員扱いされなかったりクビにされる雰囲気です(社長がそう言った訳ではありませんが) その内容は、 ミスをしない、遅れない、前向きに仕事に取り組む等、当たり前の事がほとんどなのですが、遵守事項がとても多く、全てをクリアするのはとても困難な内容です。 そして、この誓約を守れなかった場合、クビにされても、降格されても文句は言いませんと書いてあります。 クビにされても良い、というのは「解雇許諾文言付きの労働契約」となり労働契約法第16条に違反するので無効だと思うのですが、 降格の方はどうなるのでしょうか?法的効力はあるのでしょうか? また、こういった違法な誓約書にサインさせる事自体には罰則などないのでしょうか? 誓約書にサインしてしまったらその通りに従わなければならないと思ってしまう人は少なくないはずなので、このような無知な弱者に付け込むような行為は許しがたいと思っています。 会社と戦いたいと思っているわけではなく、何とか改善していきたいと思っている次第です。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 芸能事務所の契約について

    私は今、小さな芸能事務所にいますが、来年の4月で辞めることになりました。 私は、メジャーでCDを出していますが、 ・CD制作費 ・CD買い取り ・衣装代(一部事務所負担) など、全て個人で行っています。 あまりにお金がかかりすぎるため、辞めることになりました。 最近知り合った人に、契約はどうなってる? 本契約なら、会社が持つけど、委託契約の場合なら、個人負担だね、といわれました。 事務所との契約書自体がなく、レコード会社と事務所で契約していて、保証人に事務所の人の名前が書いてあり、承認証というのがありました。 尚、私は名前を書いていないし、判子も押していません。 ギャラは頂いてますが、仕事はほとんどありません。 給料も貰っておらず、チケットなども自分で買い取っています。 事務所は、本契約だといってますが、どうなんでしょうか? まとまらない文章ですみません。 詳しい方、回答お願いします。

  • 誓約書の効力について

    誓約書の効力について お詳しい方、教えてください。 (例えばの話です。) ある労働者の彼は、会社から、 「~した場合、…の費用の一切を返還します」 という内容の誓約書を書いてくれ、と原紙を頂きました。 しかしながら、その内容にどうしても合意出来なかったため、 労働者の彼は、自分で再度誓約書をExcelで作り直し、 「~した場合、…の費用の一切を賠償します」 と書き改めたものをプリントアウトし、 誓約書として、会社に提出しました。 (会社の担当者は書き改められたことに気付きませんでした。) この場合、一般には労働基準法第16条から言えば、 ”損害賠償責任等について定めた契約は無効”となるため、 普通に考えれば、この誓約書の文言は無効となるかと思いますが、 このように、労働者側が自らの意思で書き換え、 誓約書として届け出た場合にも、労基法は適用され、 ”かかる誓約書は無効”となるのでしょうか。 分かりにくい文章ですいません(笑) ご回答お待ちしています。

  • 誓約書の書き方について

    誓約書の書き方について 以前働いていた会社へ再就職を考えているのですが、 出戻り先の上司が以前から会社と契約や約束事を交わす際、 言っている事と実際の契約内容に相違があったりした為、 出戻る際の条件として、誓約を交わそうと考えております。 上記は私に限らず、共に働いている同僚も同じ被害に逢っており、 以前までは、その上司一人の一存で部署内の決め事なり、入退社の 決定権を担っておりましたが、現在は決定権が本社に移行し そのような事はなくなったと、現在も就業している同僚から確認しております。 誓約書を交わしてほしい旨上司に伝えたところ、 誓約書を作成して持ってきたら捺印すると言われました。 色々調べては見たのですが、自身が誓約書を作成し会社側の上司にサインさせる なんて事例が見つからなかったので、質問させていただいた次第です。 私の出戻る条件として--------------------------------------------- 「現在持っているスキルを活かせるポジションでの復職」 「提示した給与の確立」 「前職位での業務は異なるため行わない」 ----------------------------------------------------------------- 個人で作成する場合、どのように記載すればいいのかアドバイスを いただけると有難いです。 又、会社or上司が誓約違反した場合に、作成した誓約書には効力はあるのか? も知りたい次第です。 ご指南の程、宜しくお願い致します。

  • 契約書及び誓約書について

    新規に会社(個人事業か法人化にするかは未定)を設立しようと考えております。 出資に関してはこちらでしますが、代表は別の人間で登記することになっています。 この際に、代表となる人間に経営権(代表権)は発生させないようにするにはどのような方法をとればいいでしょうか。 これに対し、法的に有効な書面(契約書または誓約書)等があればご教示ください。 どのような職種であるか、なぜ登記する相手が違うかは必要ないと思いますので割愛させて頂きます。決して違法な職種ではありません。 法人の場合と、個人の場合とで違うときにはその相違点も併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 誓約書について

    すいません。教えて下さい。 自分は今、会社に勤めていますが勤務先の会社から 誓約書を書けと言われました。その内容がこれから先、 3年以内に会社を辞めた場合それまでに支払った基本給を 全額、返金すると言うものでした。 勿論、自分は普通のサラリーマンで毎月固定給で会社から 給料を貰ってます。この様な誓約書は法律的に有効なのですか? 誓約書を書かないと会社に残れないような話をされました。 どの様に対処したら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 芸能事務所

    株式会社DMPという渋谷にある芸能事務所を知っていますか? 悪徳な詐欺事務所でしょうか? 先日、バイト感覚で雑誌のスナップ写真等の単発な仕事をするため、こちらの芸能事務所で契約をしてしまいました。モデルとして所属するにあたり、プロフィール作成の撮影代として9万円支払いました。もともと小遣い稼ぎができれば良いかなくらいのレベルでしか考えていないので、芸能界に入りたい意志はないのですが、なんだか胡散臭いと思い、解約を考えております。まだクーリングオフが通用する日にちなのですが、いろいろなサイトを見ていると、契約金が返ってこないことが多いみたいですね。僕の場合もやはり難しいでしょうか。 そこまで考えもせず、すぐにお金を払ってしまった自分が情けないのは重々承知しております……

  • 英文誓約書の書き方

    英文の誓約書の書き方が解らなくて困っております。過去の質問を検索しましたが、武術(?)に関する誓約書とのことで当方の求める趣旨と異なっていたので新規に質問申し上げました。お知恵を拝借したく存じます。 個人間(日本人⇔アメリカン)での、金銭の借入に関する誓約書を書きたいと思うのですが検索しても会社間での契約書などしか出てこないので困っています。 こちら側が借りる側で、相手の方はアメリカンの弁護士の方です。現地在住で、こちらから郵送する形になります。相手方にどのように書けばいいのか聞けば手っ取り早いのですが、こちらで用意したいのでご教授頂きたく思います、よろしくお願い申し上げます。

  • 芸能事務所の契約について(解除)

    今回芸能事務所の解約をしようと思っていますが 気になることがあるので質問させてください。 事務所に美容代としてエステの費用を 50万円中25万円負担していただきました。 このエステは将来を見込まれての投資だということで 会社のお金を費やしてくださいました。 この場合は契約解除した場合、残りの25万円は負担するものなのでしょうか? 自分では判断できずに困っています。 1.乙の契約により甲に損害が発生した場合には、乙はその損害賠償に対し速やかに賠償しなければならない 2.前項の損害額につき甲は、乙に対して、損害の正当な事由を示した項目の記された書類を発行させることができる。 契約書の解約にかかれていることは以上の通りです。 一年間の契約期間はもうすぐきます。 もし情報が足りない場合は教えてくださればすぐのせますm(_ _)m